【カンヌ映画祭】最高賞に韓国作品「パラサイト」 韓国人監督、初のパルムドール受賞
1:ばーど ★ 2019/05/26(日) 07:03:20.16 ID:tGKDOpic9.net
【カンヌ小林祥晃】フランスで開催中の第72回カンヌ国際映画祭で25日(日本時間26日未明)、コンペティション部門の授賞式が行われ、最高賞のパルムドールに韓国のポン・ジュノ監督の「パラサイト」が選ばれた。韓国人監督の作品がパルムドールを受賞するのは初めて。
「パラサイト」は、誰も働いていない一家の長男が、裕福な家の家庭教師として働き始めたことから巻き起こる騒動を描く。コメディータッチのドラマだが、背景に格差社会など社会的な要素も盛り込まれている。
次点のグランプリはマティ・ディオップ監督の「アトランティック」が受賞した。
毎日新聞2019年5月26日 04時03分(最終更新 5月26日 06時54分)
https://mainichi.jp/articles/20190526/k00/00m/040/021000c
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1558821800/
6:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:07:54.86 ID:2TQFqVT60.net
在日コリアンのドキュメンタリーかと思った
7:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:09:43.91 ID:qScb7pAZ0.net
万引き家族が受賞してからもう1年経ったの?
数ヶ月前の感じがするわ
数ヶ月前の感じがするわ
10:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:11:02.42 ID:BG87hWsD0.net
あれ?オールドボーイで取ってなかったっけ
13:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:12:46.92 ID:qNL/5lI/0.net
>>10
たしかグランプリだった気が
その時の審査員長がタランティーノだった気が
たしかグランプリだった気が
その時の審査員長がタランティーノだった気が
11:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:11:32.28 ID:dslwCrV80.net
また追い抜かれた日本
悔しかったらパルムドール取ってみろ
悔しかったらパルムドール取ってみろ
12:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:12:25.20 ID:VDJORISB0.net
>>11
是枝でも獲れる賞
是枝でも獲れる賞
20:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:16:14.39 ID:/bthru670.net
まじか!韓国が羨ましいわ。日本の受賞者も在日3世の人たちだし、日本人で恥ずかしいよ
21:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:17:27.89 ID:qNL/5lI/0.net
今年はアルモドバル、テレンス・マリック、ジャームッシュ、タランティーノ、ケン・ローチとか濃いメンツの中でよく取れたな
22:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:17:34.22 ID:R5Zax7AR0.net
ポンジュノ納得
日本はそこまでがっつり描くことができる監督いねえもん
日本はそこまでがっつり描くことができる監督いねえもん
24:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:18:42.09 ID:6sIDVWzz0.net
日本には世界的な映画監督がいないよね
26:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:20:06.99 ID:qNL/5lI/0.net
ジャームッシュのゾンビ映画がかなり気になる
27:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:20:08.08 ID:Z4Ib7QTo0.net
去年は「万引き家族」だっけ
28:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:20:22.01 ID:gkTkq+2Z0.net
サイコパスを描かせたら到底韓国にはかなわんわ
あの感性は日本人にはない
あの感性は日本人にはない
35:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:24:18.59 ID:ykSCj8Yi0.net
>>28
なんであいつらああいうサイコパス描くの上手いんだろうなw
日本も榊原とか麻原とかこないだの裸の男殺して笑ってる女とかサイコパスなのいっぱいいるけど映画は表現がワザとらしいんだよな
サイコパスな演技できる役者が欲しい
なんであいつらああいうサイコパス描くの上手いんだろうなw
日本も榊原とか麻原とかこないだの裸の男殺して笑ってる女とかサイコパスなのいっぱいいるけど映画は表現がワザとらしいんだよな
サイコパスな演技できる役者が欲しい
29:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:20:57.96 ID:aXSsxLEf0.net
フランスの賞はチョットあれだよw
31:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:22:05.88 ID:Z4Ib7QTo0.net
>>29
カンヌは社会派ばかりだからな
カンヌは社会派ばかりだからな
36:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:24:54.36 ID:DNhUpLz00.net
ケンローチも苦手だわ
あんな偏った作品英国人も観てない
あんな偏った作品英国人も観てない
39:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:25:55.57 ID:MnrVKOUP0.net
万引きだの
誰も働いてないだの
貧乏物語の映画祭なのか
誰も働いてないだの
貧乏物語の映画祭なのか
44:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:26:30.75 ID:vrubZfx50.net
ポン・ジュノはいい監督だからな
ここではけなされた「グエムル」も
きっちり社会的主張のこめられた新しい怪獣映画だったし
「殺人の追憶」「オクジャ」は名画
東アジア圏では最も才能のある監督の一人
ここではけなされた「グエムル」も
きっちり社会的主張のこめられた新しい怪獣映画だったし
「殺人の追憶」「オクジャ」は名画
東アジア圏では最も才能のある監督の一人
ポン・ジュノは日本映画にすごく影響されてきたと公言してるし
逆にそういう日本映画の素晴らしい部分を受け継いでいない日本人監督ってどうよ??
78:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:38:17.22 ID:R2ab0zEz0.net
>>44
パトレイバー3という映画見たあとにグエムル見てみ
パトレイバー3という映画見たあとにグエムル見てみ
おもいっきりパクリじゃん!って言うよ
46:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:27:20.55 ID:mfIBfJb30.net
日本ってもう韓国に勝てる要素が何一つ無いな……
48:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:27:32.51 ID:6sIDVWzz0.net
韓国人が賞獲った途端
「大した賞じゃない」と言い始めるのはカッコ悪い
「大した賞じゃない」と言い始めるのはカッコ悪い
50:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:28:17.36 ID:2V+rs8Kl0.net
ジャームッシュ好きだが賞とは無縁だよね
全米映画批評家賞くらいか
全米映画批評家賞くらいか
51:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:28:41.83 ID:Tuqx/Heq0.net
日本はサヨクが牛耳るようになってからゴミ映画ばかり量産するようになったからな
根本的に立て直さないとダメだろ
根本的に立て直さないとダメだろ
57:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:30:05.62 ID:2V+rs8Kl0.net
>>51
でもカンヌはそういう人達の為の映画祭
でもカンヌはそういう人達の為の映画祭
53:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:29:25.32 ID:lzjEUVXU0.net
是枝も韓国人でカウントしていいよw
2年連続おめでとうw
2年連続おめでとうw
56:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:30:05.32 ID:tUMVRAQW0.net
カンヌでコメディータッチの映画がウケるなんて、かなり凄いでしょ。
58:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:30:38.82 ID:lzjEUVXU0.net
>>56
万引きだってそうだったじゃんw
万引きだってそうだったじゃんw
59:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:30:57.70 ID:oL8/dBo30.net
これから増えるよ、韓国映画
62:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:31:15.53 ID:/24wnul30.net
これはめちゃくちゃ見たい!!!!!!!!!!!!!!!!!!
去年も「バーニングがパルムドール獲るかも」って言われたけど結局万引き家族に負けちゃったんだよね・・・。
だから念願のパルムドール。
おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
日本と韓国は兄弟!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
韓国愛してる!!!!!!!!!!!!!!!!!!
65:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:32:13.52 ID:9BuelMtp0.net
万引き家族見たけどイマイチだったなーw
68:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:33:31.36 ID:rbWltYFf0.net
テーマが良かったな。多分日本人では取れなかったと思う。
69:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:33:43.49 ID:xEFD/zcm0.net
映画に限っては韓国の方が面白いからなぁ。
20年くらい前までは日本の方が面白かったけど。
20年くらい前までは日本の方が面白かったけど。
72:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:34:43.23 ID:7f7Tv5ip0.net
>>69
映画に限らないけど?
映画に限らないけど?
70:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:33:56.72 ID:4kBHKvZJ0.net
ポン・ジュノ面白えもんな
正直今まで韓国が獲れてなかったほうが不思議
正直今まで韓国が獲れてなかったほうが不思議
73:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:34:58.97 ID:VJ5j7uaO0.net
スノーピアサーはアイデアと列車内部のビジュアルは良かったのに、映画はあんまり面白くなかったな
76:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:38:03.26 ID:OOszpxVi0.net
むしろまだ取ってなかったのか
ノーベル賞もだけど、やっぱりチョンって遺伝子的に劣ってるんだな
77:名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 07:38:10.40 ID:nh3ddT3s0.net
ポン・ジュノは「母なる証明」が良かったな。
北野武っぽさがある。
北野武っぽさがある。
コメント
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コメント (28)
ポンジュノは本当にすごい監督だと思うわ。
殺人の追憶が最高。
ポン・ジュノ、パク・チャヌクは観ておいて損はないわな
独特のジメッとした感じに引き込まれる
殺人の追憶は演出、映像凄いよね
事件が解決しないのに鑑賞後の満足感あるってとんでもないことだと思う
ジャームッシュのゾンビ映画とかおもろいに決まってるわ、しかもビル・マーレイにアダムドライバー出てる
あ〜めっちゃ観たい
独特の空気感のあるゾンビ物になりそうだな
万引きがコメディタッチってどんだけエアプで映画に興味ない顔出しただけの暇人なんだ…
ユーモア描写がなくはないがコメディタッチと評するには無理があるだろボケェ
ブラックユーモアとか社会風刺とか何でもかんでも一括りで「コメディ」ってしちゃう人なんだろう
まぁパルプフィクションとか華氏911も獲ってるし、そこまで高尚・難解な作品に特化した映画賞でもないから
完全にエアプで玄人ぶりたかったんだろうなってのはバレバレだがw
映画観てないんだろうな
映画観てこの感想なら更にヤバイが
作品の鑑賞、考察とかよりも芸能ゴシップ叩きに重きを置いてる人生なんだろう
そういう板からスレ引っ張ってきてるし
パラサイトって思っくそミステリーやサイコホラーみのタイトルなのにコメディなのかw
といってもそんな軽く口で済まないのが韓国映画、あくまで「寄生」という意味か
ポンジュノなら文字通り寄生し始めちゃう展開だってあるかもしれないよな
誰かと思ったらポンジュノなら納得。人口とか経済規模から考えたら韓国映画って物凄く高いレベルにあるよな。
むしろまだ獲ってなかったんだって感じ
これ
てっきりもう獲ってるのかと
審査委員長とかもやってたような気がしたけど気のせいなのかな
それくらいカンヌとは相性のいい監督だと思ってた
正直、「万引き家族」を見てから俺の中のカンヌ映画祭(パルムドール)の格式はめっちゃ下がったよ
wwwwwwwww
出た〜wwww
や、言いたいことはわかるよ、同意
「誰も知らない」とか「海街daiary」に対する評価で着々と段階踏ませてるのに
パルムドール獲ってそこで初めて格式下がったと思っちゃったんだ(笑)
なーんにも知らないんだね(笑)
そりゃもう勝手に期待して勝手に幻滅してるだけのアホだからな。
アカデミー賞初受賞も夢じゃないね
韓国作品受賞のスレでも万引き家族の話せずにはいられないくらい、去年の受賞のニュースがアンチの心に深い傷を負わせたかと思うと感無量だな。
自分が気に食わない存在・題材が海外の権威ある存在に表彰されるとか心中穏やかではいられないんだろうな。
傷を負わせて感無量って最低だな
グエムルは最高だったな
日本映画界には撮れない怪獣映画
太田光は「万引き家族」はつまらないって言っていたな
映画以外ってKPOP、韓ドラマなんてクソ以下だろ
こんなもんを評価しているやつに映画が分かるわけがない