1:湛然 ★ 2019/04/10(水) 04:42:28.66 ID:fEqahxPi9.net
2019年4月10日 04:00
新海誠監督×RADWIMPS、再び“奇跡のコラボレーション”! 「天気の子」予告編初披露
[映画.com ニュース] 新海誠監督の3年ぶりとなる最新作「天気の子」の本編映像を使用した予告編が公開され、人気バンド「RADWIMPS」が音楽監督を務めていることが判明した。「君の名は。」に続き、新海監督と再びタッグを組むことになった「RADWIMPS」。主題歌として提供した新曲のタイトルは「愛にできることはまだあるかい」だ。
本作は、天候の調和が狂った時代を舞台にした物語。離島から家出し、東京にやってきた高校1年生の森嶋帆高。生活はすぐに困窮し、孤独な生活の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業だった。雨が連日降り続けるなか、都会の片隅で1人の少女に出会う。ある事情を抱え、弟と2人で明るくたくましく生きる天野陽菜。彼女は、祈るだけで天気を晴れに変えられるという、不思議な能力を持っていた。
全ての始まりは「君の名は。」公開からちょうど1年となる2017年8月26日。新海監督は、ボーカル・野田洋次郎に書き上がったばかりの本作の脚本を送っていた。「最初は音楽オファーのつもりでもなかったのですが、この脚本から洋次郎さんの頭の中にどんな音が聴こえてくるのかを、個人的にどうしても知りたかったのです」と振り返る新海監督。「その後『愛にできることはまだあるかい』を受け取って、『これは作るべき映画になる』と強く思えました。こういう体験をしたかったのだと──洋次郎さんに脚本を送った理由を、自分自身で深く納得してしまいました」と語っている。
「君の名は。」と同様に脚本段階から、新海監督と密にミーティングを重ねている「RADWIMPS」。「現在も鋭意制作中です。前作以上にストーリー作りの場にも参加させて頂き、強固なチームワークの中で作品作りができている喜びを感じています。恐らくそんじょそこらのカップルよりも頻繁に、毎日毎日新海さんとメールのやり取りをしながら作業を進めています」と明かす。「新海監督は最初に仕事をした時と何も変わらず、誰よりもまっすぐに純粋に頑固に、時に不器用に作品と向き合っています。そして各セクションのスタッフが目下全力でそんな監督を支えています。再び新しい冒険をご一緒させて頂けることを誇りに思います」と期待に胸を膨らませている。
両者が最初に交わした約束は「お互い初めましての気持ちでやりましょう」「前回とは違うことをやりましょう」というもの。新海監督はその点について「同じことはやらず、でももっと面白いものを。一度一緒に仕事をしているからこそ、僕たちは『君の名は。』を踏まえた上で、更に良いものを観客に届けることが出来るはずだと考えました」と説明。本作では「RADWIMPS」が書き下ろした複数のボーカル曲、劇中音楽が使用される予定だ。「あたらしい物語と音楽を、楽しみにお待ちいただければとても嬉しいです」(新海監督)とコメントを寄せている。
「愛にできることはまだあるかい」が流れる予告編は、新海監督が自ら編集したもの。空や雨など、美しく繊細に描かれた新海ワールドに、“RADWIMPSの詩(うた)”とメロディが彩りを与えている。また、帆高役の醍醐虎汰朗、陽菜役の森七菜の“声”も初披露。「これは、僕と彼女だけが知っている 世界の秘密についての物語だ」(醍醐)、「あの日私たちは 世界の形を決定的に 変えてしまったんだ」というセリフが、本作のテーマを象徴している。
「天気の子」は、7月19日から全国公開。
映画『天気の子』予報(予告篇) [東宝MOVIEチャンネル]
https://www.youtube.com/watch?v=rzKcrJ77wBY
「天気の子」
RADWIMPS
https://eiga.com/news/20190410/3/
30:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:12:09.10 ID:rIzcNhMb0.net
>>1
やっぱ絵はきれいだなー
これだけでも見る価値あるな
てか、もう新海はVRに行ったほうがいいんじゃね?
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1554838948/
5:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 04:48:11.11 ID:bhUgCUHj0.net
ボソボソモノローグからの~キラキララッセン絵ば~~~んw
完全なるゴミっすな
6:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 04:48:21.49 ID:xUIgh8J40.net
晴れの子じゃだめだったんだろうか
8:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 04:49:05.42 ID:j5HcSTVv0.net
>>6
それは頭が悪そうなタイトルだな
7:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 04:48:44.52 ID:STUhzDGi0.net
君の名は意外駄作だよね、盛大にこけそう
9:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 04:49:37.67 ID:q0hlgNIZ0.net
君の名はって何であんなに売れたの?
14:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 04:57:49.47 ID:4n89P0N40.net
>>9
アナ雪同様爽快感がある映像美は
原因として大きそう
問答無用で何回も見たくなるそうで
10:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 04:50:15.40 ID:0pznYJl50.net
もう夢よふたたびかよ
意外と伸び代無かったな
12:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 04:55:40.61 ID:CfpoQLnS0.net
あまり話題にならんね
18:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:00:35.97 ID:8DcqKKZx0.net
ラピュタのパクリみたいな映画になるかと心配だったがひとまず安心かな
20:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:04:12.78 ID:/grSNGL/0.net
「君の名は」のおかげでブレイクしたバンド」って書いたマスコミを皮肉ったアルバムが売れなくて結局また新海作品を頼るのか
21:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:04:57.91 ID:caUPnB1s0.net
予告見たけどこいつ引き出し少なすぎだろ
どうせ脚本は薄っぺらいし
22:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:06:19.62 ID:avQHBx1lO.net
RADWIMPSのPV
48:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:51:41.42 ID:l59fX+/I0.net
>>22
しばらくこの路線やろなw
25:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:09:13.63 ID:1GH12sL10.net
君の名は以外は地上波放送に耐えれない出来だからな
そりゃ慎重になるよ
27:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:10:44.89 ID:b9LCGwMA0.net
>>25
正月に星を追う子どもを地上波で見たけど
金元寿子の声が可愛いというだけで見れたよ
26:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:10:01.18 ID:s2UPJPwk0.net
君の名は結構手抜きしたイメージを持ってたけど
今回のPVを見た限りでは新海誠らしさが出てる
29:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:12:04.28 ID:b9LCGwMA0.net
>>26
過剰な背景と光のことを言ってるんだな
28:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:10:49.61 ID:AWhg6g8P0.net
見るか見ないかを決める上で非常に重要な情報なので確認しておきたいのだか……パンチラあるの?
34:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:14:22.80 ID:bdUQk6RV0.net
君の名は。のトレースについて弁明したんだろうか
36:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:21:44.41 ID:xUIgh8J40.net
PV見た感じでは面白そう
宮崎みたいに主張だけ押し付けてつまらなくならないといいな
37:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:22:46.86 ID:nHvZTb480.net
PV見るとすっげえ地味な感じ
歌もおとなしめだし中身も薄そう
40:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:29:31.76 ID:bdUQk6RV0.net
不倫はどうでもいいけどトレースは正気を疑う
作りたいものがないのか? って話だ
無理やり誰かにアニメ作るように強要されてるわけではないのに
42:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:31:00.33 ID:2nQCjM0d0.net
もう枯れてるんじゃないかな・・
もともと、定期的にヒット出すタイプでもないでしょ
44:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:46:00.53 ID:Pv0OByd10.net
曲が売れてない頃のRADWIMPSっぽかったり
言の葉の庭の焼き直しっぽいのは好感持てる
正直君の名は。って曲から何から何までパクリばかりで
やってることポプテピピックと同じだったからな
45:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:48:21.01 ID:CKExA5530.net
なんとなく綺麗な街並みが出てくる雰囲気アニメ
46:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:49:58.22 ID:DQv/PbpE0.net
作画監督の田村篤って人テレビで見たことあるからよく覚えてるわ
NHKの『にんげんドキュメント』って番組で特集されてた
ジブリの社員で20代後半でようやく初めて原画を描くっていう遅咲きのアニメーターで
千と千尋の冒頭の千尋が目をこするシーンの原画をパヤオに直されまくって苦戦してた
あれ見てつくづく思ったのが新人アニメーターが何週間もかけて描いた原画を
パヤオは数十分で全部描き直しちゃうんだから最初からパヤオが描けよって思った
77:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 06:44:42.24 ID:TLo+WrHi0.net
>>46
まあ駿じゃ描けなかったであろう絵もあるだろうけどな
49:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:55:43.95 ID:rJ5ba5+o0.net
昔の新海に戻ってくれよ
50:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 05:58:19.65 ID:eajFFzTs0.net
75:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 06:34:21.45 ID:xLV51A1e0.net
>>50
ですね、ワクワク感がある
君の名はも初日に行ったなあ
52:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 06:00:40.97 ID:vCmpWRT60.net
どうせヤフー映画あたりで業者丸出しのステマが始まるよw
55:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 06:03:52.62 ID:WHRSQidU0.net
相変わらず幼稚なポエムから始まる臭いな
しかし安藤抜けたせいで作画のレベルが案の定落ちてる
74:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 06:32:56.38 ID:xLV51A1e0.net
>>55
やっばり安藤さん抜けたんですねw
もう絶対にやらん、みたいなこと言ってたような
よっぽど仕事のスタンス合わなかったんですね
56:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 06:04:32.71 ID:/btsTJGy0.net
君の名ははともかく
それ以前の新海の恋愛物は敗北感の方が強いからな
58:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 06:07:52.14 ID:eRytLRss0.net
君のぜんぜんぜんがダサすぎて
君の名は。をまだみていない
そしてこの映画も見る気ない
君のぜんぜんぜんがダサいのがあかん
65:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 06:17:43.80 ID:fx8ZCJ4j0.net
最近ほんと異常気象だもんね
スリルと希望がありそうな映画
ドキドキわくわく
67:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 06:18:29.64 ID:bDAR2Psu0.net
売れてから見に行ったクチなんだが、正直なぜウケたのかわからんかった
15年位前のエロゲ全盛期のストーリーみたいな内容で、
時代が追いついたということかとも思ったが
結局は一過性のブームで、熱が去ったら大して話題にもならない
69:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 06:19:58.53 ID:bdUQk6RV0.net
>>67
>>15年位前のエロゲ全盛期のストーリーみたいな内容
中高生には新鮮だったんだろ
71:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 06:24:32.63 ID:vCmpWRT60.net
いつもテカテカピカピカ被写界深度ぼや~で雨水ポタポタだよな・・・
映像綺麗つっても同じようなのばっか
また背景用の素材集めした場所で聖地商法でもやんのかね?
73:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 06:32:42.07 ID:SeT//1muO.net
>>71
初見の人には新鮮でいいんだろうね
CMで内容なんてわからないか、それで十分だけど
76:名無しさん@恐縮です 2019/04/10(水) 06:36:18.25 ID:bdUQk6RV0.net
新海が絵コンテの段階でトレースしてたことを安藤雅司が知ったのはいつごろなんだろ
よそのアニメをトレースした絵コンテを必死に作画してたなんてプライドの高いアニメーターなら激昂しそう
ボロクソやな、確かに250億の価値は無いと思うが劇場で観て損はしないレベルにはおもしろかったよ
今回も絵は綺麗だしRADだし前回の遺産のおかげで50〜100億は堅いと思う
中高生御用達監督みたいになるんかね
君の名はは詩的なひとり語りが抑えられてたから今度の映画で戻ってるといいな
中二臭いモノローグは一般ウケ悪いからやらなそう
大幅な路線変更せずにやるんやな
よくも悪くも「君の名は」で大衆向けに変えてきた部分があるからね、それを継続するのかどうかは気になる
大衆向けを狙ってるのは「君の名は」以前の作品でも存分に伺える。作家監督を気取ると細田のようになるかもしれないからあと1~2作までは大衆路線で誰も損しないと思う
新海の趣味が全開になりそうなのをプロデューサーの川村元気が必死に押し留めてたんだろ?川村が関わってきたのは「君の名は。」からだし、くっさい自分語りを登場人物がしなくなったの含めてここから作風変わったのは明らかだよな。
演出が大衆向けになったのは明らかに君縄からだな。キャラデザは大塚康夫やラピュタをパクった作品があったけどあれを大衆向けを「狙った」と言ってよいものか。