1:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:41:20.22 ID:NAslGEHJ0.net BE:157470334-2BP(2000)
デイミアン・チャゼルは何故、若くして稀代の映像作家となったのか?
ジャズ・ドラマーから映画監督の道へ
デイミアン・チャゼルは1985年1月19日、アメリカのロードアイランド州プロビデンス生まれ(ちなみに綾瀬はるか、上戸彩、宮﨑あおいと同学年です)。
父親はコンピュータサイエンス系のプリンストン大学の教授、母親も中世史学のニュージャージー大学の教師という、かなりの高学歴一家で育った。
幼い頃から映画好きだったチャゼルだが、ジャズ好きが高じてミュージシャンになることを決意。毎日必死に練習を重ね、プリンストン高校のバンドで
ジャズドラマーとして活躍した。
その頃の自分についてチャゼルは、
I was a jazz drummer, and it was my life for a while: what I lived and breathed every day.
(私はジャズドラマーでした。そして、しばらくの間はそれが私の人生でした)
と述懐している。しかし哀しいかな、チャゼルは「自分が本物のミュージシャンになれる才能を持っていないこと」を本能的に知ってしまっていた。
There are a lot of musicians in my life. But movies came first for me. That was my original passion.
(私の人生には数多くのミュージシャンが存在しますが、一番最初に出会ったのは映画でした。それが私の最初の情熱となったのです)
彼はジャズドラマーの夢を諦め、最初に情熱を抱いていた映画制作への道に歩みだすのである。
ハーバード大学に進学したチャゼルは、ジャスティン・ハーウィッツという若者と出会い、意気投合する。このジャスティン・ハーウィッツこそ、
のちに作曲家としてチャゼル作品の音楽を担当し、『ラ・ラ・ランド』では第89回アカデミー賞作曲賞と歌曲賞を受賞した人物。音楽のみならず、
アニメ『ザ・シンプソンズ』では脚本を手がけるなど、チャゼルに負けず劣らずの才人なのだ。
https://filmaga.filmarks.com/articles/2552 #FILMAGA
スレッドURL:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1550940080/
3:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:43:12.01 ID:WNjY53dI0.net
ミドルエンドだよ
6:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:44:15.42 ID:e4olv4US0.net
グッドとバッドの二元論でしか物事が理解できない1bitアスペ脳に映画を楽しむことは難しい
9:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:46:27.67 ID:/r23tQk20.net
スイーツ○んこ釣れるかとおもったら
スイーツ男子が釣れまくった
10:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:47:27.21 ID:w2FOeeMK0.net
それまでのくっついてハピエンみたいのをくつがえしたあたらしい恋愛映画なの?
みてないけどなんか人から言われた
13:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:48:47.65 ID:ItncXUnU0.net
>>10
別に新しくはない
ただあのラストはそれなりの人生経験積んできた大人ならいろいろ身につまされると思う
子供部屋おじさんは知らん
11:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:47:33.70 ID:ZtGiyicQ0.net
ララランドに魅力を感じる人種って少なくともケンモメンではないよな
15:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:50:04.90 ID:mquVucFT0.net
男が切なすぎる
女はまあそこそこの相手と結婚してたしまだいいんだろうが
16:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:50:16.23 ID:g4wHVT+D0.net
あのラストは好きだわ
17:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:50:37.84 ID:WNjY53dI0.net
実力十分なのに思てたんと違うと自らスターへの道を降り
小さな幸せで妥協した男と
芝居の実力不足だったので
ピアノマンを捨ててコネのある男と結婚して枕営業でのし上がった○ンコ
芸能界は魔窟って話がララランド
18:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:51:41.11 ID:ItncXUnU0.net
>>17
何をどう見たらこんな薄っぺらい感想になるのか
19:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:52:13.75 ID:kYzBiLoy0.net
ふたりともやりたかったこと出来たやん
21:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:53:39.87 ID:OVESLNX30.net
あの恋愛自体がかなり軽いモノに見えたから、ラストも悲壮感は感じなかった
26:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:57:49.21 ID:Uz8ylts6d.net
>>21
というか話も適当すぎて悲壮感もクソもないやろ
まあスレタイはハッピーエンドちゃう
話適当すぎてハッピーもクソもどうでもいいけど
女性しか評価せんだろ。マンモメンやまんくせぇスレ
22:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:53:40.08 ID:+1KVaqGh0.net
ラブアゲイン(2011)もライアンゴズリングとエマストーン出てるけどこっちのが好き
24:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:56:05.92 ID:Uz8ylts6d.net
おまえたちがおもしろいって言うから見たけどよくある人生振り返り演出で萎えたわ
おまえら本当にああいうの好きやな
アニメに多いわなああいうの。もう見飽きたわ
何年何十年似た演出でおもしれーおもしれー言ってんの?
27:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:58:12.22 ID:EAiz6VxS0.net
>>24
何もわかってなくてワロタ
25:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:57:27.67 ID:WNjY53dI0.net
全く映像を読み込んでないやつがハッピーエンドやバッドエンドだと言いやがる
>24
人生振り返り?バカジャネーノw
30:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:00:12.06 ID:Uz8ylts6d.net
>>25>>27
○んこ臭いね
ああいう願望として少し人生が違えばこうなってたかもみたいなのは飽きた
28:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 01:58:45.13 ID:Au7k34zja.net
結ばれはしなかったけど夢は叶えたんだからハッピーエンドです
31:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:00:21.90 ID:yfwHvx5K0.net
要約するとニューシネマ・ララランド
33:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:00:58.57 ID:g0KH/Ujn0.net
ちょっとみたらなんか昔臭くて開始早々見るのやめた記憶
35:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:01:22.63 ID:HoH8fn6i0.net
自分のお店でピアノ弾いてんのにどこが不幸なの
41:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:04:00.10 ID:WNjY53dI0.net
>>35
ジャズブームを巻き起こせるスーパースターを目指したが挫折
恋人にも逃げられた
36:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:01:25.05 ID:DeOruCTJ0.net
恋の物語と思うならバッドエンドだけど
ハリウッドで夢を叶える物語だったらグットエンド
最後の振り返りはお互い最初から素直だったら
こんな未来があったのか?ってやつだけど
実はそれはありえなくて、2人とも良くそれを分かってる
37:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:01:45.50 ID:Nfa23KpCa.net
リアリティーエンド
時間返してほしい
38:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:02:13.59 ID:KZfD7xyr0.net
あんな内容で感動できる奴は脳萎縮が始まってるんじゃないのか?
39:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:03:16.22 ID:Au7k34zja.net
再会した時に男にすごい哀しそうな表情させちゃったから
それだけでバッドエンドっぽく感じちゃうかもね
40:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:03:26.97 ID:Uz8ylts6d.net
見た後ちょいプライムの感想欄見たらバカ○んこが感動しまくってたところが一番おもしろかったわ
案の定バカ○んこが嫌儲でも絶賛してる
54:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:14:03.31 ID:ItncXUnU0.net
>>40
過去ログ
(2017年)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1513018813/ 1位 ラ・ラ・ランド
2位 メッセージ
3位 ベイビー・ドライバー
4位 沈黙-サイレンス-
5位 ブレードランナー 2049
6位 ダンケルク
7位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
8位 マンチェスター・バイ・ザ・シー
9位 新感染 ファイナル・エクスプレス
10位 LOGAN/ローガン
ワースト
1位 スター・ウォーズ/最後のジェダイ
2位 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
3位 ラ・ラ・ランド
44:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:08:15.49 ID:w2FOeeMK0.net
女としてはハピエンで男としてはバッドエンドってことか
45:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:09:17.36 ID:WNjY53dI0.net
ショービジネスの世界で成功を目指したのに小さな店のオーナーになって何で夢がかなったと思うの
最初に雇われてた店よりはマシになっただけだ
49:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:11:07.79 ID:abkSZMYSr.net
内容より音楽が気になったわ
どこかで聞いたことあるような曲ばっかり
2人のテーマソングがあったかハイムのCMの帰りた~いにしか聞こえない
50:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:11:15.44 ID:ReLikAzH0.net
恋は叶えられなかったけど
夢は叶えられて幸せになりましたとさ
現実なんて恋も夢も叶えられないんだから
別に衝撃的でもなんでもないよな
53:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:13:24.21 ID:E/iesOoHM.net
ハッピーともバッドとも取れるキュビズム的な人生の表現
55:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:14:21.61 ID:WNjY53dI0.net
自分はジャズピアニストとして大成するはずだったのに
ヒップホップアーチストにされそうになったから
芸能界はあきらめたのさ
56:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:15:05.01 ID:W2w1/VWj0.net
お互いの人生を変えるきっかけになった大切な人間だけどそれは必ずしも終生のパートナーだとは限らないってのは現実でもあるあるだとは思うわ
57:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:15:35.59 ID:Y79I7EX50.net
ベターエンドって何回も言ってるじゃん
完璧じゃないけど二人にとってはハッピーエンド
結婚して子供が生まれてってのは一般人にとってのハッピーエンドであって
特殊な芸術の世界に生きている二人にとってのハッピーエンドではない
59:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:17:16.72 ID:8lfEQoVZ0.net
確かに新海誠の嫌がらせエンドによく似てる
60:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:19:53.45 ID:lKJfQ2Dw0.net
女性が考えたロゴで営業してるの見て
ままままーん♪って思いました
61:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:21:35.32 ID:KtA6MvuL0.net
ラストってアカデミー賞授賞式?
あれは喜劇でしょ
62:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:21:57.75 ID:35rdsptiM.net
あのヒロイン冒頭から超足軽だからな
別れてもそりゃそうでしょとしか思わない
64:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:22:41.34 ID:WNjY53dI0.net
ラストの「こうだったらよかったのに」の妄想が連なるシーンを
オサレ感を出すために入れたと思い込んでる浅いやつが多いが
本当は空白の5年間に何が起きたてか種明かしの映像集
そのシーンを読み解けば
男が夢破れていることも、○んこの芝居は最後まで評価されなかったこともわかる
>58
俺の話は劇中に映像のソースがあるから
お前のはただの妄想
65:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:23:56.88 ID:VOnrgdOB0.net
10年とかならわかるけどたった5年で新しい男作って結婚して子供出来ててワロタ
66:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:25:18.85 ID:oOMJ4OSI0.net
5年後で子供1歳はいってるからヒロインフランス行って速攻男つくってて草
67:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:26:01.81 ID:Y79I7EX50.net
男がホームレスにでも落ちぶれてりゃバッドなんだろうけど
本来の自分の夢自体は叶ってるんだよ恋愛までは上手くいかなかっただけで
不幸ではない
76:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:34:51.64 ID:ocRQDjGo0.net
>>67
ミュージカル基調のアメリカのためのドラマだから「人生ってそういうもの」って結末こそがハッピーなラストだろうな
作品内での純粋な物語としてのハッピーエンドやバッドエンドの次元はあまり問題ではない
観客が(この場合は特にアメリカ人の観客が)好むベタな結末がハッピーエンドであり観客が満足する
それがわざわざこの映画を全力でヒットさせるためのテーマ
作品内でのラストしてはお前が言うようにビターエンドというのがふさわしいと思う
69:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:26:50.05 ID:ItncXUnU0.net
速攻男作るのはともかく速攻子供作ったら女優としてのキャリアは大して積めてないはずなのでそこはおかしい
70:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:29:40.70 ID:s6XhBzNY0.net
そもそも2人の夢の為に別れたんだろ 実際その後の行った道で成功してる
これのどこがバッドエンドに見えるのか
どういう視点で見てるのか教えてほしいわ
71:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:31:39.19 ID:hrUr76BWM.net
最後のオーディションは上手く行かなかったんだろ
ピアニストとはそこで縁が切れ
それで大物と結婚してスターダムにのし上がる道を選んだ
ラストの回想は全部現実の逆だからそれの反対を想起すればその後どうなったのかという説明になってる
72:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:33:06.89 ID:KgDybF940.net
セブンとかバタフライエフェクトとかダンサーインザダークのエンディング語った方がまし
もちろん中身も
73:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:33:16.82 ID:ifBgNUKoa.net
1ビット馬鹿にかかればローマの休日とかもバッドエンドなんだろうな
78:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:37:25.10 ID:ocRQDjGo0.net
>>73
まさにそれだよね
最後の別れに見せ場を作る
それを観客が見て感動する
それこそがハッピーエンド
感情移入できないなろう作品で主人公が都合のいい世界で無双するのはハッピーではない
74:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:33:20.45 ID:WNjY53dI0.net
男と○ンコはそれぞれ目指した人生の60点くらいのとこまでしか行けなかったが
地価の店で再会した2人は、これでいいのだと互いにキズを舐め合った
男は枕のために自分を振った○んこを許し、思いつめる○んこを気楽にしてやった
75:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:34:17.07 ID:Y79I7EX50.net
ラララララランドが好きなモメンにおすすめの映画
500日のサマー
77:Pixel3の途中ですがアフィポポフ 2019/02/24(日) 02:36:47.85 ID:7NaMvk9Vp.net
ハッピーとかバットとかじゃなくて、リアルエンドって感じ
リアルはハッピーかバッドの2択できるもんでもないし
79:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:43:23.93 ID:jz6u5LKYM.net
最後のあのifって男の妄想じゃないの?
未練タラタラやんw
80:番組の途中ですがへの\(^o^)/です 2019/02/24(日) 02:44:00.01 ID:xsCQRexL0.net
女は成功してかなり有名人になってるだろ
スタバ?に入った時に店員がすぐ気付いて憧れの目で見てるんだから
ハッピーエンドだろう
ワガママな二人があそこまで大成できたんだから
ビターエンドじゃない。互いの夢を優先した結果夢は叶ったが、結ばれなかった。上手く行きすぎるのも嫌だし良い締め方だと思うわ。
二人が結ばれた回想では
男が女のフォローについていってる
描写になって夢を犠牲に恋愛を成就させてるって指摘を見たな
おぉ、鋭い考察だな
チャゼル作品に共通してるのは「大きな目標のためには犠牲にしなければならないものが出てくる」ってところだよな。
ハッピーだバッドだ単純な二元論ってのは結果オンリーでしか判断出来ない人の感想。
夢だとか目標に執着してる人って、
エキセントリックなぐらいにヤバいヤツ多くて、
日常生活でも周りにちょっと迷惑かけちゃうぐらいだよ。
そのくらいエゴに満ち溢れてるから夢は手にするんだけど、
代わりに人として大切にする何かを失うことになるよ。
最後にほんのちょっとだけ心が通いあうんだけど、
今さらもう遅いんだよねー。
セッション、ララランド、ファーストマンどれもこんな感じ。
何もかも手に入れたら映画として陳腐でつまらなくなるから、
こういうトレードオフな演出がちょうどいいんだよな。
これはなるほどな意見。
ファーストマンとかまさにこれだわ。
そういうところが主人公に感情移入に出来るか否かで映画の良し悪し決めるタイプの人たちから非難を浴びる理由の一つなんだろうな。
>ショービジネスの世界で成功を目指したのに小さな店のオーナーになって何で夢がかなったと思うの
コレとか典型的なアホの意見だよな。
開業資金稼ぐため、二人で生活するための安定を求めて、
バカにしてたジャズ風のポップスバンドに加入したのに。
あれで成功するのが目的だと思って映画観てたんだ(笑)
2人での生活のために腹くくって彼女の言う通りチャラいバンドでコツコツ稼ぐことにしたのに、「あんなバンドでいいわけ?」みたいな言い方されたのマジ可哀そうw
夢とか言って逃げてないで店開くこと真剣に考えたら言うたのアンタのほうやんけ!みたいなw
でもあの支離滅裂さって同棲とか結婚してる時しょっちゅう味わうんだよなw
>1ビット馬鹿にかかればローマの休日とかもバッドエンドなんだろうな
恐ろしい世の中になってきたな、「みんな幸せに暮らしました、めでたしめでたし」な終わりじゃないとハッピーエンドと思って貰えないようになってきた
セブの店の名前がミアが提案したモノになっていて
ラストのセブの優しい微笑みを見れば
ミアだけが得してる、みたいな意見は言いがかりにしかならないと思うわ
まともな恋愛経験ないと映画をちゃんと見ることも出来なくなるってことだな
嫌儲の女叩きスレなんかで映画のことなんか真面目に語れるわけないからな。
ミュージカル→嫌い
恋愛モノ→嫌い
女性が幸せになる→嫌い
大ヒットした作品→嫌い
連中が好きになる要素が何一つないっていうw
アンチ活動に勤しむ前に
ちゃんと内容を理解して欲しいよな
この映画は古典ミュージカルのパロディとLA観光とチャゼルのジャズ愛を楽しむもんやぞ
話なんてどうでもいいわい
チャゼルってジャズ好きだけど
昔のジャズに固執する系の人間を頭固いヤツとして描くから好きだわ
映画内の演出を額面どおりに受け取ってチャゼル自身が
オールドジャズ以外許さないって言ってると誤解してる人間も多いけど
普通LA住みがあそこまで分かりやすくLAの観光地巡りしないからなw
SWジェダイの帰還とかタイタニックとか
個人の幸せと物語内での出来事がリンクしてない作品なんか山ほどあるのに
なんでララランドばっかりこういう評価のされ方をするんだろうか
結局のところモテない男の女コンプを刺激しちゃってるだけなのか
逆張りし続ける人生も悲しいものがあるな
もしそうだったらのパートが男の回想だとどうやったら思えるのかわからん
2人の回想だと捉える方がスッキリするしそうでなくてもあの映像の主体はミア側にあるからなー
その後にお互いこれでいいとまた人生を生きていく終わりでいいんじゃないの?
捉え方はそれぞれだけど違うと思うなー
高速降りてあの店に行ったシーンとかはセブ側だけの回想だとありえないしね。
セッションやファーストマンと同じで、あのラストは二人だけが分かり合えてる世界・二人の妄想だと捉えるほうが自然だよね。
面白さは人によるだろうけど、良さが微塵もわからなかった人は、これだけ世界中に受け入れられた作品を自分だけ理解出来なかったことは恥じたほうがいい
>>62の超足軽を誰も突っ込んでなくて笑った
超尻軽じゃなくて超足軽なのか…木下藤吉郎かな?
本気で誤用してる奴もいるけど
突っ込んだら突っ込んだで「いや、お約束のネタだから」
って逃げたり逆に集中砲火くらったりするから
スルーしとくのが一番やな
楽しそうな雰囲気でスタートしたからね