1:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:44:24.40 ID:5MvWxDqI0.net
そこは映画に完敗とゲームファンは認めるべきだと思う
3:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:46:24.08 ID:P5/Mu8s8a.net
映画もひどいのあるぞ
何を基準にしてるんだ?
5:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:50:10.41 ID:YR1LEB9O0.net
ワールドウォーZ観たけどThe Last of Usのシナリオにボロ負けしてたぞ
12:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:59:58.32 ID:Zi+AQpyK0.net
>>5
ラスアスのシナリオってただの殺人鬼じゃん
スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546663464/
6:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:50:46.21 ID:Ow445If8a.net
映画は本1冊分のストーリーだけど、ゲームはフルプライス系だと3~5冊分のものが多いのもあるかな
続編含めて全部神作の映画も数が多いわけではないし
7:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:51:48.49 ID:9LLZykm+0.net
可能性の話としては現実問題2時間程度、一本道の押し付けでしか話語れない映画より
受け取る側が能動的に話進められて量も詰め込めるゲームの方が色々やれそうではあるが
8:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:53:17.81 ID:P5/Mu8s8a.net
ハリーポッターとか長編だよな
一作完結で名作あるか?
10:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:59:08.00 ID:njpyPWWz0.net
>>8
原作が続編予定していなかったハリーの第一作は駄作扱いか
君とはいい酒が飲めそうだな
最も私は続編テレビでやってたのちょっと見ただけで「何?この3文ドラマ?」と思ったが
いや、唯一最後まで見た第一作から「負け犬の妄想」以外の何物でもなくて十分引いたが
9:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:58:28.40 ID:U6bQ6o+z0.net
ストーリーに力を入れるとユーザーの主体性を阻害する。
ユーザーの主体性を重視するとストーリーに制約が生まれる。
ゼルダBotWとデトロイトは良かった。
BotWはストーリーを過去の出来事として追いやって、その余韻を楽しむという手法を生み出した。
デトロイトはユーザーに選択させる事で当事者意識や罪悪感をを増幅させた。
映画と同じことをやったら映画の劣化版になる。
でもゲームならではの体験に昇華できれば映画を超える。
11:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 13:59:37.01 ID:LWUC+bKW0.net
まぁ人に話して共感されるレベルなのはほとんど無いな
心理描写とかも弱くて追体験も出来ないとか
13:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:00:14.34 ID:gZ4FXX0y0.net
ゲームならではの体験にしにちゃうと
映画と比べる意味がないのよな
14:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:00:49.71 ID:v1WinGdz0.net
演出や奥行きも含めると到底勝てない
自分で動かすゲームはユーザーごとに体験が違ってくるからゲームがゲームである以上ストーリーや演出に限界がくる
15:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:03:00.40 ID:u6BsBmhc0.net
ゲームのシナリオってなろう小説レベルだろw
16:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:07:50.59 ID:6s4lOeAhd.net
今現在ゲーム業界&ユーザーでシナリオ脚本の
実力が認められているのは
龍0、ジャッジアイズの古田くらいじゃ
ないかな。古田最強説
18:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:10:48.76 ID:tFkUuUa90.net
何を基準に勝ち負けを決める?
22:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:26:29.10 ID:njpyPWWz0.net
>>18
俺は悪意ある突っ込みどころの多さかなあ
例えば旧作のトータルリコールの
筋肉「嘘だ、完璧すぎる」
黒幕「そんなことはない。あそこやあそこやあそこで失敗しかけたじゃないか」
ってシーンは無理があるとわかってるなら下手な言い訳しないで「シュワ作品だから」で押し切ればいいのにとひいた
FF1の意味不明の無理やりな因縁話&タイムパラドックスぽいラストも大いに引いた
逆に無理があったり矛盾してるけどそこをうまくスルーさせたりフォローできる場合は加点対象で
19:\(^o^)/ 2019/01/05(土) 14:12:09.36 ID:xougeTe30.net
逆にミヒャエルエンデなんかは、
読む事で完成するな
シナリオも奥が深い
21:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:23:24.25 ID:thOB6A/ja.net
映画の脚本は理論で決まるからな
三幕構成という起承転結みたいな概念もハリウッドにはあるし
23:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:29:47.97 ID:WBftIMTC0.net
ゲームはシーン数が多すぎる
ストーリーの流れに合うように作るのが難しい
24:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:31:06.87 ID:enbM76UQ0.net
宮本「映画はストーリーに感動するものだけど、ゲームは自分がしてきた苦労に感動するもの」
25:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 14:59:22.29 ID:x0pca8j10.net
探偵ピカチュウとかは本筋は同じではないん?
枝道はゲームの方が多いだろうからそこが気になる人はいるかもだけど
26:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:21:41.38 ID:kX9HbKLW0.net
近年の映画で本当に脚本酷いと思ったのはスターウォーズ最後のジェダイかなあ
27:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:22:57.83 ID:l3kI7cLM0.net
最近だとPS4のジャッジアイズが凄かった
これくらい面白い映画が多ければ映画も支持するけど
50:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 21:53:55.34 ID:JwAj4lWL0.net
>>27
あれMOZUのパクリだぞWOWOWでやってた刑事ドラマの
28:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:26:43.58 ID:YyCbAO7X0.net
格ゲーのシナリオは負けてると思う
29:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:35:52.95 ID:YB7Y9Cj8H.net
映画は感情移入しなくても楽しめるが
ゲームはそうではない
全くの別物だな
30:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 15:45:26.41 ID:W4qzLAlz0.net
ドラマ以上に時間かけてシナリオ見せられるのにね
てか負けてるの?
31:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:04:30.40 ID:PrLcGzu20.net
インターネット・ムービー・データベース(IMDb)
利用ユーザーによる評価トップの映画
https://www.imdb.com/chart/top
※点数が同じ場合、ユーザーレイト数が多いものから上位とする
1位 ショーシャンクの空に
2位 ゴッドファーザー
3位 ダークナイト
4位 ゴッドファーザー Part II
5位 パルプ・フィクション
6位 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
7位 シンドラーのリスト
8位 続・夕陽のガンマン
9位 十二人の怒れる男(1957年版)
10位 インセプション
11位 ファイト・クラブ
12位 フォレスト・ガンプ/一期一会
13位 ロード・オブ・ザ・リング(旅の仲間)
14位 スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲
15位 マトリックス
16位 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔
17位 グッドフェローズ
18位 カッコーの巣の上で
19位 七人の侍
20位 セブン
32:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:06:26.89 ID:PrLcGzu20.net
>>31の続き
https://www.imdb.com/chart/top
※点数が同じ場合、ユーザーレイト数が多いものから上位とする
21位 インターステラー
22位 スター・ウォーズ エピソードIV/新たなる希望
23位 羊たちの沈黙
24位 プライベート・ライアン
25位 レオン
26位 ユージュアル・サスペクツ
27位 シティ・オブ・ゴッド
28位 千と千尋の神隠し
29位 ライフ・イズ・ビューティフル
30位 素晴らしき哉、人生!
31位 グラディエーター
32位 ディパーテッド
33位 プレステージ
34位 メメント
35位 グリーンマイル
36位 アメリカン・ヒストリーX
37位 バック・トゥ・ザ・フューチャー
38位 ターミネーター2
39位 ライオン・キング
40位 レイダース/失われたアーク《聖櫃》
33:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:13:47.61 ID:zYFkhZ1m0.net
映画原作のゲームをやればいい
35:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 16:57:52.99 ID:W4qzLAlz0.net
まあプレイヤーの体験がシナリオの一部と考えたら
何にも負けてないな
普通のシナリオだけの話なら小説でも映画でも原作持ってくれば同じだな
37:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 17:35:06.73 ID:WjRIHp9Z0.net
ただ眺めていることを全肯定 – 映画
ただ眺めていることを全否定 – ゲーム
勝ち負けもくそもまったく関係がないし価値も評価軸も真逆
40:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 18:41:04.67 ID:sNcKgZYW0.net
>>37
2~3時間も黙ってムービー見続けてると考えるとだいぶ狂気だな
38:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 18:08:48.84 ID:vzBWr9GJx.net
何か目的がなくても成立するのが映画や小説。
ゲームのシナリオは目的がないとどうしようもない。
なんか深刻なドラマ→だから○○に行って?オてこい
なんか深刻なドラマ→だから○○に行って6個の?j壊するのだ
ぶっちゃけゲームとしては「なんか深刻なドラマ」は無くても良かったりする。
それがゲームシナリオの限界。
39:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 18:21:53.18 ID:x4EOa/2Q0.net
悲劇みたいな遊ぶ事を否定するシナリオなんて要らないし
41:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 19:45:15.21 ID:rlgj9HHT0.net
映画のシナリオ褒めるのはちょっと…
43:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 20:34:09.74 ID:InEWwoiH0.net
意識高そうなラインナップでもないか
44:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 20:51:53.86 ID:Zml6q0xW0.net
流石に映画に比べたらゲームなんて幼稚なストーリーが多いと思うわ
48:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 21:02:29.99 ID:9S1p+MG20.net
監督が映画に行っても成功したとは到底思えない
スナッチャー以降、すべて映画から輸入しゲーム向けに作った演出が得手なだけであって、自分で印象的なシーンを作るのは苦手だなと思った
49:名無しさん必死だな 2019/01/05(土) 21:05:59.63 ID:ho/4AYqA0.net
ラスアスはゲームとしての都合でクライマックスの展開が雑になっちゃってる
キャラに寄り添って没入させられる点は映画を上回ってる気がする。
そこらを上手く利用してる洋ゲーアドベンチャーは多い。
エロゲー>映画>一般RPGだぞ?
RPGはイベントを挟む必要があるししゃーない。その分、自分で物語に介入できるから複数のエンディングを選べるしマップの作り込みとか堪能できる
映画は映画で尺が短いからシナリオが完璧ってのは殆ど無いけど