【舞台】宮崎駿監督オリジナル作品『最貧前線』が国内初の舞台化 内野聖陽が主演 来夏上演予定
1:湛然 ★ 2018/12/23(日) 10:49:24.07 ID:CAP_USER9.net
[ 2018年12月23日 09:28 ]
宮崎駿監督オリジナル作品が国内初の舞台化 内野聖陽が主演 来夏上演予定宮崎駿監督(77)のオリジナル作品「最貧前線」が2019年の夏ごろに水戸芸術館ACM劇場で舞台作品として上演されることが23日、分かった。
宮崎監督のオリジナル作品が国内で舞台化されるのは今回が初めて。同作は宮崎監督が模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」に1980?90年代に不定期に連載した「宮崎駿の雑想ノート」の11番目の物語。
太平洋戦争末期の日本。ほとんどの軍艦を沈められた日本海軍で、特設監視艇として太平洋に送り出された漁師たちと海軍の兵士たちを描く。舞台の脚本は井上桂氏、演出は一色隆司氏が担当。俳優の内野聖陽(50)が主演する。上演予定は来年9月。
宮崎駿監督オリジナル作品が国内初の舞台化 内野聖陽が主演 来夏上演予定宮崎駿監督(77)のオリジナル作品「最貧前線」が2019年の夏ごろに水戸芸術館ACM劇場で舞台作品として上演されることが23日、分かった。
宮崎監督のオリジナル作品が国内で舞台化されるのは今回が初めて。同作は宮崎監督が模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」に1980?90年代に不定期に連載した「宮崎駿の雑想ノート」の11番目の物語。
太平洋戦争末期の日本。ほとんどの軍艦を沈められた日本海軍で、特設監視艇として太平洋に送り出された漁師たちと海軍の兵士たちを描く。舞台の脚本は井上桂氏、演出は一色隆司氏が担当。俳優の内野聖陽(50)が主演する。上演予定は来年9月。
宮崎駿氏オリジナル作品として初めて舞台化される「最貧前線」(C)Studio Gibuli Photo By 提供写真
主演する内野聖陽(C)Studio Gibuli Photo by 提供写真
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/12/23/kiji/20181223s00041000123000c.html
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1545529764/0-
4:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 10:54:20.38 ID:lTTfPaZ70.net
泥まみれの虎を劇場アニメーション映画で見たい
5:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 10:54:59.05 ID:dtFFFMwf0.net
シュナの旅を頼む
7:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 10:59:17.77 ID:0PqCIi2x0.net
特捜最前線かと思った
8:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 10:59:44.53 ID:1gWYHo280.net
タイトルからてっきり万引き家族みたいなもんかと勘違いしたわ
9:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 10:59:50.68 ID:vpN/xUamO.net
サイパン、硫黄島から日本空襲に向かう爆撃機を監視通報する為に遠洋漁業用の民間船を徴用
米軍も出撃がバレたら迎撃準備されるから、積極的に攻撃した
戦死行方不明者が多い任務
米軍も出撃がバレたら迎撃準備されるから、積極的に攻撃した
戦死行方不明者が多い任務
12:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 11:02:42.40 ID:qK5eqzzL0.net
>>9
日本軍ひでーな
日本軍ひでーな
11:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 11:00:57.82 ID:KHlzgMKM0.net
オリジナルじゃ・・・
13:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 11:08:07.31 ID:S5lm4yLY0.net
読んだ時
岡本喜八がこの実写映画作ったらいい作品になりそうと思ったなあ
まあ尺からみても「ストーリーがほぼ小さな漁船内」な
設定から見ても舞台化ってのはいいアイデアだけどところでパヤオさん、「突撃!アイアンポーク」のアニメ化はまだですか?
晩節に説教臭い映画なんか作らないで、
自分に正直に「泥まみれの虎」を作るべきでは?
岡本喜八がこの実写映画作ったらいい作品になりそうと思ったなあ
まあ尺からみても「ストーリーがほぼ小さな漁船内」な
設定から見ても舞台化ってのはいいアイデアだけどところでパヤオさん、「突撃!アイアンポーク」のアニメ化はまだですか?
晩節に説教臭い映画なんか作らないで、
自分に正直に「泥まみれの虎」を作るべきでは?
14:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 11:13:30.76 ID:8GcmjMMr0.net
駿さんは、史実を元に描いてるように見せて
オリジナルなの多いからね。
これも元ネタはあっても登場人物は架空なんだろうね。
オリジナルなの多いからね。
これも元ネタはあっても登場人物は架空なんだろうね。
15:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 11:28:52.25 ID:x3PyBGUn0.net
特捜最貧前線
刑事がみんな貧困層出身
刑事がみんな貧困層出身
16:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 11:43:43.13 ID:EqKmMwuW0.net
戦争の恥部が好きなだけなのに、すぐに「戦争が好きなんだって」と捉える人たちがいるから。
17:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 12:06:20.95 ID:f2hasluM0.net
雑草ノートのエピソードってどこまでが実話なのかわからない
嘘というか妄想も交えて描いてるって宮崎監督も言ってたような
19:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 12:18:57.94 ID:S5lm4yLY0.net
>>17
1つの作品内でも、背景ベースは実話なのだけど、
そのエピソードの実話部分にもパヤオの妄想(知識)が入り込んでたり
完全にオリジナルのシーンともあったりだからねえ
まあ「多砲塔の出番」みたいな完全オリジナル作もあるが「最貧戦線」だと
「太平洋戦争末期に漁船と漁民が特設監視艇として駆り出されて酷い損害を出した」
って背景ベースは史実で
登場人物達と特設監視艇となった漁船「吉祥丸」、
そして戦闘やストーリーの流れはフィクションだな
1つの作品内でも、背景ベースは実話なのだけど、
そのエピソードの実話部分にもパヤオの妄想(知識)が入り込んでたり
完全にオリジナルのシーンともあったりだからねえ
まあ「多砲塔の出番」みたいな完全オリジナル作もあるが「最貧戦線」だと
「太平洋戦争末期に漁船と漁民が特設監視艇として駆り出されて酷い損害を出した」
って背景ベースは史実で
登場人物達と特設監視艇となった漁船「吉祥丸」、
そして戦闘やストーリーの流れはフィクションだな
18:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 12:15:27.30 ID:dK41XAqa0.net
なんだよ
映画じゃなくて舞台かよ
映画じゃなくて舞台かよ
20:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 12:34:30.55 ID:jTJPzEIO0.net
こっちを舞台化しろ。
21:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 12:46:52.76 ID:SbshlCbc0.net
トトロのパクリ
25:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 14:02:29.46 ID:z14VD/Td0.net
内野聖陽なら熱演してくれそう
26:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 14:20:27.89 ID:wImK8tpT0.net
サイヒンといえばアドベンチャーワールドの子パンダに最近付けられた名前
27:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 14:48:41.30 ID:mHTgQ2+u0.net
舞台はもちろん良いけど公演が限られるから
地方の者としては映画化して欲しい
主演内野なら見応えあるだろう
地方の者としては映画化して欲しい
主演内野なら見応えあるだろう
28:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 16:44:43.67 ID:f2hasluM0.net
雑草ノートのドラマCDのBGMは名曲が多い
サントラも持ってる
サントラも持ってる
29:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 17:34:27.55 ID:XUysNrUx0.net
宮崎駿もこういうシンプルな作品を映画にすればいいのに
30:名無しさん@恐縮です 2018/12/23(日) 21:08:52.76 ID:S5uMw3QD0.net
教条的平和主義者である一方で重度の軍事オタク
そんな自分を合理化せず素直に恥じているめんどくさいメンタルの持ち主宮崎駿
33:名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 00:18:51.48 ID:6/kc9NcA0.net
豚の虎~ハンスの帰還やってくれ
今ならP虎もマウスもIV号もCGで動かせるだろ
今ならP虎もマウスもIV号もCGで動かせるだろ
34:名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 00:21:25.16 ID:QOrG91nm0.net
>>33
もうどれも動いちゃってるから新鮮味がゼーロウ
もうどれも動いちゃってるから新鮮味がゼーロウ
36:名無しさん@恐縮です 2018/12/24(月) 06:00:07.69 ID:vo7ROCPV0.net
やっぱり駿の絵はいいな
しかしナウシカといいコレといい舞台ネタ続くのはなんなんだ
劇団四季でもののけ姫とか来ても驚かないぞ
しかしナウシカといいコレといい舞台ネタ続くのはなんなんだ
劇団四季でもののけ姫とか来ても驚かないぞ
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (2)
最近内野聖陽見ないと思ったら舞台か
最近ナウシカといい
ジブリ版権の舞台化増えてんな
やっぱ金無いのか
単純にジブリブランド維持するために
話題性保たせるための戦略なのか
どっちやろ