天才カリスマ表現者平手友梨奈映画デビュー作「響」で新人賞受賞
映画初主演で第31回日刊スポーツ映画大賞の新人賞に輝いた平手友梨奈(撮影・小沢裕)
欅坂46平手友梨奈(17)が3日、第31回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊スポーツ新聞社主催、石原プロモーション協賛)の新人賞に輝いた。
映画初出演で初主演の「響 -HIBIKI-」でエキセントリックな天才女子高生を演じ、鮮烈な印象を残した。授賞式は28日、東京・紀尾井町のホテルニューオータニで行われる。
普段はステージのパフォーマンスで多くのファンを魅了する平手だが、映画で賞を贈られるのは初めてだ。スクリーンデビュー作での受賞に「正直、あまりよく分からないです。実感が湧かないので」と率直な心境を語り、ほほえんだ。
原作者の柳本光晴氏から「もし響が実写化するなら、主演は平手さんしかいない」と太鼓判を押され、天才女子高生小説家、鮎喰響(あくい・ひびき)役に抜てきされた。
信念を曲げず、建前やごまかしを許さず、時に暴力的な行動にも出てしまう役どころだ。クールで大人や体制への反抗を歌う欅坂46の世界観とシンクロする部分もあり、存分に存在感を発揮した。
今年6月に終わった撮影を振り返り、「『響』チームの皆さん、スタッフさんから、演者さんまで、いい出会いをさせていただいたな、と思います」と話した。
特に、響の担当編集者、花井ふみ役の北川景子(32)に「現場でも『響』と『ふみ』として接してくださって、本当に助かりました」と感謝する。
今でも毎日連絡を取り合い、「ふみ」「ひーちゃん」と呼び合う仲だ。「ご飯のこととか、仕事のこととか、いろいろ話します。テレビでドラマの再放送を見た時に、『ふみ、出てたよ』って写真を送ったりしました」と笑顔で明かす。
中学3年生だった16年4月に「サイレントマジョリティー」でデビュー。以来シングル7作でグループのセンターを務めた。「普通の高校生と比べて、大人と関わる機会は多いと思います。
いろんな人がいるけど、ちゃんと理解してくださるというか、一緒に何かを作ってくださる人と出会うこともできました」。劇中の響と同様、世間から一挙手一投足を注目される現役女子高生。
「人生、いいことばかりじゃないけど、その中でいいこともあるから」。独特の言い回しで、異色の青春時代を表現した。
現在は欅坂46での活動に集中しており、大みそかに控えるNHK紅白歌合戦をはじめ、音楽特番の出演が続く。ただ、時折、「響」のスタッフや共演者と会いたくなるという。
「『響』のことは、何年先になっても…一生残るかもしれないです。出会った人たちとの関係も、ずっと残るといいなと思います。初めて欅坂から1歩飛び出した外の世界。
その作品が『響』でよかったなあ、と思います」。あらためて「響」との出会いに感謝した。【横山慧】
◆平手友梨奈(ひらて・ゆりな)2001年(平13)6月25日、愛知県生まれ。15年8月、欅坂46の1期生オーディションに合格。愛称「てち」。
昨年12月放送のフジテレビ系「FNS歌謡祭」では、平井堅との「ノンフィクション」のコラボパフォーマンスが話題になった。ヤクルト「ミルミル」のCMに出演中。163センチ。血液型O。
◆響-HIBIKI- 出版不況の中、15歳の天才少女、響の小説が脚光を浴びる。
生き方を絶対曲げず「この天才、ヤバい。」がキャッチフレーズの響の行動は、有名作家や記者、売れない小説家、さまざまな人に影響を与えていく。そして、処女作が直木賞、芥川賞に同時ノミネートされた。月川翔監督。
◆新人賞・選考経過 木竜麻生、平手友梨奈が票を争った。
「感情を上下させながら、アップで5分間、撮られる場面は相当な演技力」(渡辺武信氏)という木竜への高評価を、「正直びっくりした。目ぢからもすごい。次の映画もやってほしい」(木下博通氏)と平手を推す声が、決選投票で上回った。
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1999 広末涼子
2000 深田恭子
2001 柴咲コウ
2002 宮崎あおい
2003 石原さとみ
2004 長澤まさみ
2005 沢尻エリカ
2006 蒼井優
2007 新垣結衣
2008 夏帆
2009 岡田将生
2010 中里依沙
2011 井上真央
2012 武井咲
2013 黒木華
2014 能年玲奈
2015 広瀬すず
2016 有村架純
2017 浜辺美波
2018 平手友梨奈
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回 年 新人賞 特別賞 石原裕次郎賞 石原裕次郎新人賞
27 2014 能年玲奈(『ホットロード』収入25億) 高倉健 るろうに剣心(大友啓史) 東出昌大(『寄生獣』『クローズEXPLODE』)
28 2015 広瀬すず(『海街diary』収入16億) 品田雄吉(特別功労賞) 日本のいちばん長い日(原田眞人) 該当者なし
29 2016 有村架純(『何者』収入10億 『夏美のホタル』) 選出なし さらば あぶない刑事(村川透) 該当者なし
30 2017 浜辺美波(『君の膵臓をたべたい』収入35億 『亜人』) 選出なし アウトレイジ 最終章(北野武) 竹内涼真(帝一の國)
31 2018 平手友梨奈(響 -HIBIKI- 収入5億) 選出なし カメラを止めるな!(上田慎一郎) 岩田剛典(『去年の冬、きみと別れ』『Vision』『パーフェクトワールド 君といる奇跡』)
ほんこれ
卒業した方が本人のためにもいい
世間を馬鹿にしすぎだ
ポスト白石として世代交代前にどんどん知名度上げてかなきゃならんのに
本当の天才とはこういうものだぞ
忖度はあったにせよ映画には出てるから
飽きられてるってもっぱらの噂じゃなかった?
小栗 銀魂2主演 33億突破
北川 スマホ主演 14億突破(まだ途中)
響はその2人を脇役で5億
あ、小栗旬のことな
原作はどっちもミリオン作品
2017 キミスイ 浜辺 35億 ←新人
2018 響 平手 5億 ←ミリオンアイドルずっとセンター
これがすべて
金でしか物事を図れないんだね
感性が貧しいね、乃木坂ヲタさんはw
こういうの、本気で「演技が評価された」って思ってるのかい?w
忖度
そのまま乃木坂から手を引いて作詞を他に任せてくれないかな?
詰め込んで耳に残らない歌詞にはもうウンザリ
おっさんに刺さるならもっと金落としてもいいはずなんだけどなぁ
宇多丸さんどうなんでしょうかねえ
流行語大賞にノミネートされるべき
コメント
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コメント (6)
日本の映画賞って何においても価値がないわな
「話題になったで賞」と割り切った方がいい
映画賞に限らずどこのマスコミや企業が主催してるかとか向こうの世界のパワーバランスの結果決まる賞ばっかだから全く権威というものがないし、そのくせ数ばっか多い
海外の賞レースをバカにする日本人も多いけどそもそも日本にはまともな賞と呼べるものすら存在してない
ベストファーザーとかベストジーニストとか、流行語大賞もな
話題にならなかったものを無理やりねじ込んで受賞させるくらいなら
今年は該当者なし、でいいのに
だから権威もクソもなくなるのが分からんのかね
映画内での根拠なき持ち上げ設定が現実でも続いてる感じw
いや、現実でもセンスない大人の操り人形だからあんな内容の映画に起用されたのか
まともな人間だったらこんな売り出し方されたら精神崩壊するよね
まぁ事実だいぶおかしくなってきてるみたいだけど
乱立クソゴミ賞の報道は年末の風物詩であって賞として意味はない
企業が売り出したいタレント賞に変えろ