1:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:25:04.72 0.net
黒人よりも扱いが悪い
5:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:27:12.01 0.net
黒人はうるさいけどアジア人はもとから劣ってると自覚があるからな
6:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:27:41.58 0.net
ダメな日本人役は中国人や韓国人が演じ
優れた日本人役は日本の役者がやることが多い
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1539491104/
7:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:28:27.16 0.net
正義側にアジア系だけ居ないのが普通じゃね
敵側の小悪党にアジア人が出てくるがワンパンKOされておしまい
8:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:29:19.16 0.net
プレデターデ○くざがいい扱いされてた
9:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:30:48.52 0.net
ハリウッドの宇宙人が攻めて来るようなお笑い映画は戦闘描写は無いが自衛隊とか日本人がアメリカ以上に謎の軍事力で善戦してたりするぞ
10:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:32:24.23 0.net
ここ最近は違うだろ中国マネーのおかげで中国人いい役やってるのでは?
あの脱税女優みたいに
11:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:32:39.10 0.net
コンピュータオタクとか
71:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 15:05:52.18 0.net
>>11
ジャッキーチェンかよ
12:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:33:30.35 0.net
黒人は上司とか学者ばっかなイメージ
13:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:33:32.89 0.net
チビの平面顔民族に正論吐かれても腹立つだけだし仕方ないよ
14:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:33:58.71 0.net
ウォーキングデッドのグレンとか
15:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:35:13.02 0.net
まあ2昔前だと日本人はサムライ忍者空手柔道で強キャラ扱いされることもあったけど
MMAの隆盛でそういう設定もなくなったね
20:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:36:59.57 0.net
>>15
リベンジってドラマでは主人公の武術の師匠が日本人だが
16:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:35:29.57 0.net
日本と中国はかなり地位が高いが
それ以外のアジアはまあ雑な扱い多いね
17:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:35:57.65 0.net
中国人はだいたい悪者役
18:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:36:45.52 0.net
アジア人の顔は白人の池沼顔にみえるんだってさ
19:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:36:47.81 0.net
がっちがちに黒人比率とか決められてる
21:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:37:04.48 0.net
よく出来る助手だけど真っ先に殺されてしまう役だろ
23:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:37:57.97 0.net
イッセー尾形狡猾な悪役とかで出ないかな
井上奉行の役良かったから
25:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:38:44.70 0.net
名前がクレジットに乗ったり台詞があったりすると売買ゲームで契約が代わりギャラが倍増するとたけしがいってた
27:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:39:30.30 0.net
アメリカの戦争ドラマを見て主人公の黒人に感動していたら
総集編で実際のモデルになった人と対面していてその人は白人だった
28:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:39:54.14 0.net
真田広之と渡辺謙と浅野忠信のおかげかマジ・オカのオタク路線から強キャラ路線に戻った感じ
まあ単純にあっちで活動してる日本人役者が少ないのでこれ以上勢力が伸びる可能性は低いけど
29:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:39:58.64 0.net
ハリーポッターが黒人になって騒動が起きた
30:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:40:16.86 0.net
忍者とかはいまだにアメリカで根強い人気がある
NARUTOが受けてるのがそう
31:fusianasan 2018/10/14(日) 13:40:19.40 0.net
ウォーキングデッドに出てたグレン役の韓国人
当初ははしっこいだけの典型的なアジア人像だ
ったが 回を経るごとにどんどん強く逞しくなってサブリーダー的な立場になり白人美女をゲットして子供もつくってる
もっとも番組の大スポンサーのヒュンダイや在米韓国人の口出しが色々影響を与えていた事は想像に難くないがw
32:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:40:19.45 0.net
アメリカにアジア人少ないのだから
無理して入れて扱わなくてもいい
33:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:40:47.59 0.net
製作陣やオタクは黒澤映画とかみて日本に詳しいのもいるけどな
一般人からしたらツリ目の野蛮人でしかない
34:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:42:46.79 0.net
この前見た映画なんて真珠湾を奇襲とかしてたぞ!
こんなの絶対ありえないわ!
35:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:47:18.68 0.net
話題の映画『クレージー・リッチ(原題は “Crazy Rich Asians”)』は、ハリウッド作品
としては珍しい「オール・アジア人」のキャスティング、つまりアジア人の原作、アジア人
の監督でアジア人を描いた映画です。そんな作品が巨大な北米映画市場で「3週連続興収1位」
になるというのは1つの事件です。
それにしてもこの『クレージー・リッチ』、3週連続1位というのは大変な記録です。
累計の興行収入も、26日時点で1億6000万ドル(約180億円)に達しており、2018年
(まだ3カ月残っていますが)のランキングでも11位につけています。『オーシャンズ8』や
『マンマ・ミア2』を上回っているのですから圧倒的です。
この映画ですが、社会的には「ホワイトウォッシング」を「やめた」というエピソードが有名です。
つまり「米国の多数派観客」を意識して、主役に白人俳優に起用して翻案する手法を、原作者が
「拒否」したというエピソードです。
このホワイトウォッシングは、例えば『攻殻機動隊』のスカーレット・ヨハンソンや、『アロハ』の
エマ・ストーンなどは、それぞれアジア系の役なのに、白人キャラに変えられた役を受けたとして、
大きく批判されていました。
「全員アジア系」の映画『クレージー・リッチ』がアメリカで大ヒットした理由
https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2018/09/post-1034.php
56:fusianasan 2018/10/14(日) 14:08:52.17 0.net
>>35
シンガポール系中国人の物語なのに
マレー系イギリス人や日系人の役者を起用している そのことにより
白人や黒人は人種的に違うから使わないが
アジア人種だから良いという括りで出演させるのはどうなんだという批判もあるそうだね
38:fusianasan 2018/10/14(日) 13:51:14.31 0.net
今度ハリウッドが映画化する、または予定のもの
ミッドウェー海戦(2019年11月公開予定)
日本からは 浅野忠信 豊川悦司 國村隼らが出演予定
GODZILLA2(2019)前作に引き続き渡辺謙が出演
ソニック・ザ・ヘッザホック(未定)
機動戦士ガンダム(未定)GODZILLA制作のレジェンダリーが制作に意欲
ハリウッドも日本や日本文化頼りやね(ホルホル)
40:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:52:42.99 0.net
そんなことない
というか今はハリウッドで特定の属性を偏って無能に描くことは難しい
41:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:53:07.06 0.net
○クザが実は忍者集団という設定ありがち
42:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:53:37.49 0.net
黒人は知能が人種間で1番低いのに何故か上司役が多いのは人権団体の悪行のせい
43:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:54:39.81 0.net
全員アジア人の映画って日本でも中国本土でも
まったく珍しくないからウケないだろうな
44:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:54:58.53 0.net
元々アジア人だけで作るのがコンセプトなのにそんな特殊例を出して勝ち誇られてもな
50:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:57:57.16 0.net
>>44
ホワイトウォッシングしないと売れないというのが根拠の無い思い込みであったのが
興行成績の数字として立証されたのは大きい
45:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:55:53.28 0.net
お笑い枠だから仕方ない
46:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:55:55.04 0.net
知識はあるけど役に立たないみたいに描かれてるな
54:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 14:03:43.57 0.net
>>46
日本人や中国人キャラでそういうの見たことないな
誰かいたっけ?
47:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:56:31.41 0.net
僕のヒーローアカデミアが今は人気らしいな
これもそのうちハリウッドが持っていきそう
49:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:57:44.66 0.net
猿の惑星のサルは原作者を捕虜にした日本兵がモデルだしな
戦争を生き抜いてきたアメリカ人には日本人に好感持たない人がいるのは当然
日本人はアメリカに媚び過ぎてアメリカ人は仲間だと思い過ぎなんだよ
51:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:59:01.73 0.net
ラテン系も結構扱いひどいと聞く
52:名無しステーション 2018/10/14(日) 13:59:29.89 0.net
白人は過去に黒人を奴隷にしてチンパン扱いしてた後ろめたさがあるから
変な役ばかりだと差別差別攻撃されてヤバい状況になるから
53:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 13:59:53.80 0.net
ダイアナザーデイ面白かったな
ザオが強烈だった
55:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 14:07:25.86 0.net
そうはいうがジャッキー・チェンとか人気あるやん
57:fusianasan 2018/10/14(日) 14:13:32.28 0.net
>>55
中国人ならカンフー 日本人なら忍者 ○クザ
とかしか求められてこなかったから
スーツきて普通に仕事して普通に恋愛する当たり前の話に主役として抜擢される事は無い
59:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 14:19:00.29 0.net
ショー・コスギは80年代に忍者映画で人気が出て
アメリカにちょっとした忍者ブームが起きたらしいけど
日本未公開で長年DVDにもなってなかった
60:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 14:26:41.13 0.net
バブル時代は日本が悪者
62:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 14:46:19.10 0.net
真田広之はアメドラでかなり見るんだけど大体謎めいたアジア人的な役ばっかで何だかなぁと思う
昔、竹内結子が出てたドラマは割と普通の役で良かった
速攻打ち切りになったが…
64:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 14:53:51.27 0.net
これからは中国マネーをあてにして中国人は良く描かれるだろう
でハリウッドの溜まったフラストレーションと中国の思惑が一致して日本人が徹底的にボロクソに描かれるようになる
65:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 14:56:02.83 0.net
アメリカが中国と冷戦状態になったから中華系の役者起用は今後微妙かも
66:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 14:57:36.94 0.net
アジア系で主要キャストに入る人ってあんまいないよね
チャーリーズ・エンジェルのルーシーリューくらいしか思い出せない
67:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 14:57:36.97 0.net
時代で映画での日本人の立場が違う
ロボコップのころだと悪
68:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 14:59:28.86 0.net
いつも日本人役にイ・ビョンホンには有難いと思っている
69:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 15:00:22.67 0.net
チャーリーズ・エンジェルのルーシーリュー役もほんとは黒人が出るはずだった
非白人枠
70:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 15:01:54.13 0.net
ダイハード4に韓国系女優が出てるって韓国人が喜んでたけど役名が「マイ」でわろた
75:fusianasan 2018/10/14(日) 15:20:49.76 0.net
>>70
ドラコンボールのマイは韓国人ニダ!
72:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 15:08:54.74 0.net
○クザが日本刀の達人みたいな扱い
73:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 15:10:29.06 0.net
ハリウッド大作の中心がヒーロー映画になってるからアジア人ますます出番無いよな正直
74:fusianasan 2018/10/14(日) 15:19:33.66 0.net
>>73
アメコミの原作の方にボーダレスを反映して黒人やアジア人のヒーローが増えてきてるから
映画にもそのうち登場するようになるだろ
76:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 15:22:07.53 0.net
黒人はなぜか無能な上司役が多い
77:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 15:22:30.75 0.net
マシオカ
78:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 15:23:06.04 0.net
黒人が出てくるとコメディーぽくなる
79:名無し募集中。。。 2018/10/14(日) 15:23:56.16 0.net
いい役は無いと思うけど、ロケ地は韓国増えた気がする
80:fusianasan 2018/10/14(日) 15:30:10.19 0.net
>>79
韓国の事情は知らないけど
日本ロケを希望する監督は結構多いよ
しかし石ころ一つ動かすのに何枚もお役所からの書類が必要な情況(あくまで例えw)で皆断念してる
カーチェイスも銃撃戦も爆破シーンも不許可で出来ない
80年代くらいまでは結構許されていたんだけどね (西部警察ロケで国会前に装甲車を走らせていたし)
パシフィック・リム2 、Megは露骨だった
アジア系キャラは(日本と中国以外は)そもそも国籍の設定がされてないか
どこの国出身か決められてても劇中でそれが言及されることはほとんどない、というイメージ
日本のキャラは悪党だとヤクザで善人だと特定分野でのクソまじめキャラ、
中国のキャラは悪人は個人経営の店主や冷徹なビジネスマン、善人はカンフーの達人か白衣の研究者が多い気がする
ここ数年でアジア人だけど有能のイメージが強かったのはメイズランナーかな
名前も出てこないエキストラや端役ならアジア系も結構出てるけど
話に絡んでくる名有りキャラがアジア系だと大抵しょうもない小物か超人キャラの二極なことが多いな
中間というか一般人キャラがほとんどいない(実際にはアジア系アメリカ人なんて珍しくないのに)
『ライフ』とか真田広之が家族思いの
宇宙飛行士(技術者)役で、
それなりに重みあってよかったね
(単にソニー資本によるねじ込みかもしれんけど)
ただ日本公開時にヒロユキがでてることを
ほぼ告知してなかったのがきになったな…
もう売りにならないってこと? それとも
ハリウッド映画になじんだから
あえて声高に告知することもないってこと?
レディプレイヤー1、KUBO、犬ヶ島とかガッツリ日本文化が絡んでくる作品すら
ほどほどの宣伝の仕方しかしてなかったからな
洋画で大々的な宣伝するのはディズニー絡みかトムクルーズぐらいになってしまったんだろう
どうせ宣伝したところで洋画に興味ない層は観に来ないし
>>50
時代が変わってアジア・アフリカ系アメリカ人がどんどん増えてるんだから
「ホワイトウォッシングしないと売れないというのが根拠の無い思い込みであった」
って断言しちゃうのもどうかと思うけどね
世界一の大国アメリカとはいえ昔は映画を見に行く金銭的・時間的余裕のない
黒人やアジア系の家庭なんて珍しくもなかったし
映画、ひいては娯楽全般が『社会の主役』である「白人の趣味」であった時代というのは確実に存在する
当時の差別意識を考えれば「ホワイトウォッシングなんて必要なかった」とは言えないと思う
時代の変化を考慮せず最近の結果だけ持ってきて「そんな必要はなかったんだ―!」ってのは短絡的
>>50の人とあなたでは視点がだいぶ違うと思うわ
もっと短いスパンでの話をしてるのに対して、あなたは50年代とか大昔の事例を持ち出して批判してる
黒人にしろアジア人にしろ昔と違って色んなタイプの登場人物増えたのに
いつまでもステレオタイプな役柄にばかり注目して嘆いているヤツの多いこと
「無能なキャラ」ってそもそもなんやねんw
アジア系の人物は無能、敵側の小悪党にアジア人、アメリカ以上に謎の軍事力で善戦、中国マネーのおかげで中国人いい役、コンピュータオタク、主人公の武術の師匠、よく出来る助手、オタク路線から強キャラ路線、お笑い枠、知識はあるけど役に立たない、謎めいたアジア人
色んな役やっとるやんけ
あっくんコピペ並みにバラエティに富んでるぞ
結局個人がスレタイを目にして思い描くイメージはそれぞれ違っていて、しかも狭くて限定的なイメージばかりなんだよなぁ。全部を寄せ集めると実は敵~見方、お笑い~真面目、肉体派~頭脳派と多様な役柄にキャスティングされてることがよく分かる。
パシリム2の悪役に見えたけど違いました〜展開は良かったけど、そこから活躍させる展開が無理矢理過ぎてえぇ…ってなった
ばかやろう、それはおまえの勉強不足だ
最近のレジェンダリー作品は必ずあの女優の活躍の場が与えられるんだぞ
ちょっと顔を汚して髪をふり乱したみたところに微妙な成長のあとを感じられましたね(笑)いつもは吉永小百合レベルにどんな環境でも小奇麗なままだから。
管理人の思惑通りと分かってて…
優しい人が多いなぁ
日本国内を舞台にした映画でも撮影は韓国で撮るところも多いし理由は映画撮影に不寛容な日本なんだよね
ハリウッドに限らずアジアなんて一つに見えちゃうのはしゃーない
パシフィックリムとかシンクロナイズモンスターとか現地ロケを蹴ったのが勿体ねえなと思う
不寛容な中で撮影できた、シャークネードはすごいな
最近北九州とかが誘致してるみたいだけど、ハリウッドが撮りたいのって東京のネオン街とかそういうところだろうからなぁ
猿の惑星は日本人を猿扱いしてるから酷いって言うけど
同じ原作者が描いた戦場にかける橋って作品では日本兵が割と尊厳ある人間として描かれているぞ
そういう意図があったかは知る由もないけど一面だけを見て判断するのも良くない
しかもピエール・ブールはアメリカ人じゃなくてフランス人だし
テキトーに猿の惑星批判してるヤツが「戦場にかける橋」なんか知ってるわけないだろ!
三船敏郎がダースベイダー役を蹴ってなけれローズが生まれなかったのかもしれないと思うと複雑な気持ち
関係ない物事を無理やり結びつけて複雑がられてもねぇ
グーニーズのチャイニーズ少年は愛すべきキャラだったな
てかあの映画は皆そんな感じだが
ギャレゴジの芹沢博士なんて超絶無能だったもんなw
どうしても日本人を出したかったんだろうけど、あれなら出さなくてよかった
日本人なら真田広之、渡辺謙、浅野忠信、菊地凛子
韓国人ならイ・ビョンホンみたいな感じで
ハリウッド映画に出てくるアジア人のキャストってだいたい決まってるよな
まず聞き取れるレベルの英語話せないことには話にならないからな
英語話せないはそれこそ一瞬登場するだけのギャグキャラとかにされちまう
日本で有名にならず直接ハリウッド目指して行った日本人俳優もたまにいて、ちょっと有名な作品出るけどその後が続かないパターン多いよな
小山田真(ラストサムライ)
松崎悠希(パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉)
北村昭博(ムカデ人間)
最近だと
祐真キキ(HEROES REBORN)
TAO(ウルヴァリン:SAMURAI)
竹内豊(ザ・ディフェンダーズ)
とか
ハリウッドで一番活躍してる日系人はケイリー・ヒロユキ・タガワだろうな
監督が時代劇や特撮やアニメを見て育って作品に影響受けてると日本人の扱いも良いイメージ