1:muffin ★ 2018/09/30(日) 10:59:51.07 ID:
https://www.narinari.com/Nd/20180951399.html
2018/09/29 01:02
作家の百田尚樹氏が、9月28日に「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で放送された映画「海賊とよばれた男」について、著者として苦言を呈している。
同作の原作である小説「海賊とよばれた男」は、第10回本屋大賞受賞、上下巻累計が420万部の大ベストセラー。山崎貴監督、岡田准一主演で映画化され、2016年12月に公開、このたび「金曜ロードSHOW!」で地上波初放送となった。
しかし、著者の百田氏から見た“テレビ放映版”の「海賊とよばれた男」は納得がいく内容ではなかったようだ。
百田氏はTwitterで「著者より! 日テレのボケが『海賊とよばれた男』をズタズタに切りまくりよった。ラストの余韻もカットされた」と苦言。放送の尺に合わせるためにカットされてしまった箇所が多く、「私でも腹立つんやから、監督はつらかったやろうな」「それでも感動させるんやから、山崎監督はすごい!」とツイートしている。
このツイートに、ネットでは「ノーカットで見たかったです」「初見でカットされていたのはわかりませんでしたが、それでも泣きました」「これはDVDやブルーレイを買ったほうがいいということですね」「原作読まなくちゃ」などの声が上がっている。
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1538272791/
4:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:03:02.91 ID:
映画つまらんかったなあ
78:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:40:42.70 ID:
>>4
そう映画自体が駄作だった
岡本はミスターキャスティング
216:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 13:01:02.01 ID:
>>78
原作もつまらんで
日章丸のくだりなんかも普通にノンフィクションで読みたい
5:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:03:10.47 ID:
所詮地上波民放テレビ放送はそういうもんだ
自分で借りるなりストリーミングで見ろってことだろ
6:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:03:21.24 ID:
もう放送しなくていいよ
7:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:03:57.93 ID:
金曜の放送を見ただけだけど出光の爺さんの人生を追っていっただけの映画だった
79:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:41:24.82 ID:
>>7
そういう話だし。
117:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:51:29.17 ID:
>>7
でもダーティーな部分は綺麗に無くしてた
14:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:06:30.77 ID:
全然面白くなくてビビった。昭和の妻に綾瀬はるか出してる時点で萎える。
15:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:06:33.78 ID:
船出せぇぇええええ
16:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:07:56.66 ID:
地上波なんてどれもそんなもんだろ
18:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:09:17.35 ID:
話題にはなったけど
評価を聞いたことがない
つまりいつものジャニーズ映画
20:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:11:26.91 ID:
WOWOWで見れば良かったのにね
22:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:12:19.33 ID:
B29のオープニングは素晴らしかった。あとタンカーの進水式。ストーリーはまあまあ。
24:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:13:53.74 ID:
確かにカットされまくってて岡田の行動が意味不明だった
25:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:14:16.22 ID:
今の地上波の映画番組の編集の仕方が悪いってのは同意だけど
カットされること自体はしょうがないでしょ
27:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:15:09.06 ID:
テレビだからな
28:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:15:37.03 ID:
この作品が公開された当時、原作者の名前をことごとく排除していたのを記憶している
宣伝活動に一度も原作者を招かなかった
百田の名前は今となっては隠しておきたい物になってるんだから、しゃしゃるんじゃない
206:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 12:49:23.63 ID:
>>28
原作者排除とか流石に著者に失礼過ぎないか
著者が表に出たくないってならわからなくもないが
36:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:19:45.39 ID:
プロジェクトX的な何かでやればいいだろ
てか、やってたような気がする
37:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:20:05.23 ID:
地上波なんて宣伝と割り切らな。
見てる側ももっと見たいと思ったら買うか借りる
38:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:20:31.06 ID:
永遠の0は見れたけど、こっちはダメだった。
ノーカット版ならイイのかも知れんが、カット版であれなら見る気になれん。
まぁ映画はカットの仕方で大分変わるもんなぁ…。
監督自身はカット編集には関わらんのか?日テレが勝手に残念編集にしたのか。。。
39:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:20:36.98 ID:
ストーリーやエピソードとしてはそれなりに面白いけど、
岡田准一が演じる必要はまったくなかったね。
岡田は嫌いではないけど、向き不向きというものはあるよ。
47:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:25:58.28 ID:
>>39
むしろ岡田は自分に向いてない役ばっかりやってる気がする
なんとなくタイタニック以降のデュカプリオに重なる気がする
40:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:22:21.40 ID:
水野晴男の頃の金曜ロードショーは野球関係無しに結構11時過ぎまで時間オーバー放送してた気がするけど、記憶違いかな?
50:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:27:22.51 ID:
>>40
前後で晴郎ちゃんが数分語っていた記憶があるからそれを差し引けば今と同じぐらいの尺じゃないのかな
43:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:23:51.64 ID:
永遠の0は現代と昔を行き来してたからまだ分かりやすかったけど、これは昔とちょっと昔とさらに昔を行き来してたからな
44:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:23:55.24 ID:
映画なんか見るより
海外の空気がきれいな夜空で女と☆眺めてる方がステキだよな
53:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:30:48.42 ID:
映画も興行なんだし興行主が長すぎると判断したらカットすると思うが
57:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:32:39.10 ID:
そもそも地上波放送に期待すんなよw
83:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:42:11.45 ID:
>>57
映画は時間が決まってないからな
地上波テレビにすると長いのはカットするしかなくなる
最近はエンディングを流さなくなるのがよくある
58:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:33:01.90 ID:
この原作なら戦前編と戦後編で分けて作って欲しかったな
戦前の方が面白かった
65:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:36:32.78 ID:
地上波は3時間の映画ですら実質80分にカットするからね
こんなもんだ
66:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:36:45.51 ID:
持ち上げたくなかったけど持ち上げざるを得なくなった作品は露骨に切りまくるからな
第9地区なんかもそうだった
日本は対抗馬のアバター持ち上げてたけど評価されたのは第9地区だった
地上波の時メッセージ性込めたシーン全部カットしてアクションシーンばかり推して訳のわからん映画と化した
89:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:44:22.60 ID:
やっぱつまんなかったよな
成功物語なのに平板であんまりやったーっていう感じがなかった
90:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:44:36.35 ID:
420万も売れたんだ
そりゃ何いってもいいわって感じなのかね
113:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:49:18.20 ID:
発言はアレだけど、小説は面白いと思う。
120:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:52:09.96 ID:
見に行ったけどイマイチだったな。
テレビだと厳しいだろうな。カットしてないと最後まで見ていられないだろ
121:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:52:34.78 ID:
百田はボックスが面白かったな
映画は見てないが
131:名無しさん@恐縮です 2018/09/30(日) 11:55:18.47 ID:
ノーカットの価値無しと判断されたんだから
制作側の力不足だろ
カットあり無しも放送権のやり取りで確認されてるはずだしな
カットが嫌なら放送条件に付ければいいだけ
今更過ぎ
基本めちゃくちゃマイルドにするもんな
でも映画好きで今の時代にも地上波放送に期待してる層が一定数いるというからわからんもんだ
フルで見たいなら金払って見ればいいじゃん
俺はタダでも見ないけど
やっぱ作者隠しってあったよな
永遠の0がベストセラーになった時は
面白オジサンとして散々持て囃されてたのに
もう在京キー局とかじゃ出演すら出来ないから平気で「日テレのボケ」とか言えるんだろうな。
映画とテレビで部署が違うとはいえ制作委員会に名前連ねてる会社だろうに。
日テレ、東宝、ジャニーズ、日本アカデミー賞というズブズブの関係のおかげで岡田准一が主演男優賞獲れてるんだから許してあげてよ百田さん
日本アカデミー賞とかいう日本映画界の闇
金ローでノーカットなんてジブリ映画(宮崎駿作品)くらいしかないしシャーない
最近は宮崎作品も軒並みカットされとる。
実は唯一カットされなかったのが
今は日テレにいる高橋望が「出演」した
『ギブリーズ2』くらいだったりする。
ユキがフェードアウトしてからのコカ・コーラのCMのハイテンションな綾瀬はるかとのギャップで爆笑した ここはTVで観て良かった
本読んだし面白かったけど
今日のブラック企業の根底に通ずるものがあるから嫌いだわ
あー、これが百田の理想かー
アイツらしいなーって感想をまず抱いた(笑)
やっぱあんま作者が表出るもんじゃないわ
言いたいことがあるなら本を出したほうがいい
だけどお前ら
『ポストマン』を半分の時間で放映した時
神采配だって喜んでたじゃろ?
終盤の金掛けたシーン丸ごとカットやぞ。
いつの話題だ!
wikiより「フジテレビ版:初回放送2001年9月8日『ゴールデン洋画劇場』(正味約96分)」
コレのこと言ってんだろ、年取ると昔のことでも誰もが知ってると思い込みがちよね
劇場でみたけど作品自体がカットされてるようなもんだった
海外の圧力を受けたみたいな結末から→その後成功したみたいなテロップが出る
そこの話を映像やれよ
公開時、これと この世界の片隅に を2本はしごして観たが この世界の片隅に の方が何倍も感動した。
岡田准一の出てるのって官兵衛ぐらいしか見たことないんだけど
はまり役ってのはあるの?
そもそも永遠の0放送した時はノーカットだったの?
過去の授賞見るとそうでもないぞ
そもそも邦画実写で選んだらそんなもんだし、アニメーション部門が一番謎選出が多い
そりゃ過去はそうよ、それまで辞退とかしてたんだから
でもジャニーズが本腰いれて賞レースへの参加解禁した途端に
連続ノミネートに連続受賞だからな