【映画】興収は製作費の約20倍!全米でバズったホラー映画
究極の状況で問われる家族の絆、親子のあり方とは? 全米でバズを起こしたホラー『クワイエット・プレイス』必見の理由を挙げたい。
● トマトメーター95%、興収は製作費の約20倍
同作のバズは、今年3月にテキサス州オースティンで開催されたサウス・バイ・サウス・ウエスト(SXSW)映画祭でのプレミアから始まった。
4月上旬の米公開に際しては、映画批評サイト「ロッテン・トマト」で98%の高得点をマーク。予算1,700万ドルながら、全世界で3億ドル以上を稼いだボックスオフィスは、批評家も観客も大満足の証拠なのだ。
● ホラー映画でオスカーに絡むという偉業も?
今年のアカデミー賞では、異色(そして珠玉)のファンタジー映画『シェイプ・オブ・ウォーター』(2018年日本公開)が作品賞を受賞し、こちらも異色のホラー映画『ゲット・アウト』(2017年)が複数ノミネートされるなど、オスカーにジャンルの新境地がもたらされた。
こうしたなか、来年のオスカーに向けて、『クワイエット・プレイス』にもノミネートのチャンスは十分あるとの声も多い。実際に、ジョン・クラシンスキー(監督・主演)と、エミリー・ブラント(主演)のPR会社が、賞レースに向けたキャンペーンを始めたという報道も。
● 往年のホラー映画からインスピレーション
クラシンスキーは同作の演出について、ヒッチコック映画、『ローズマリーの赤ちゃん』(1969年)、『ジョーズ』(1975年)、『エイリアン』(1979年)といった往年のホラーからインスピレーションを受けたと語っている。
そのとおり、手に汗にぎる、息を呑む、突然飛び上がる……そんなホラー要素が網羅されている。さらに、「音を立てたら即死」の緊張感は客席までも巻き込み、「ポップコーンを噛むことさえ、はばかられる映画」と表現した米批評家も。
(中略)
正真正銘のサバイバル・ホラーながら、胸をつかんで離さないヒューマン・ドラマ『クワイエット・プレイス』は、9月28日(金)より全国ロードショー。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180909-00010000-dmenueiga-movi&p=3
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1536454870/
ITより全然いい
20億でも低予算のアメリカ
数年前に見たBS番組で、3500万ドル辺りが低予算かどうかの分かれ目らしいと言ってた
パラノーマルやブレアウィッチくらいなら「ああ、低予算だな」って思うけどな
制作費2万5千ドル。世界興収2億4900万ドル。
これが頭に浮かんだ
続編は話題にならなかったよね
森の魔女を見に行ったら襲われた映画
ホラー映画でホラー以外の部分売りにされても興味ねえんだよ
アホか
ライト/オフのほうがよっぽど上等だわ
米でヒットしたホラーは期待し過ぎず観るべき
もののけ姫と同じじゃねーか
ヘタすりゃ100億でも大作とは言わんかw
いまとんでもない予算当たり前だしな
も一回観てみるか
LOSTってテレビドラマですら
最初パイロット用作った
1話2話が16億円だからなぁ
24の時のキーファー・サザーランドのギャラが
1話5000万だからな
怖さの実感が沸かないだろうと思ったがうまくやったな
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (7)
コメントにもあったけど、ここ3年くらいで話題になる「全米震撼」のホラー映画、期待はずれもいいとこなんだが
バズった(苦笑)
デッドプールが5千8百万ドルの製作費で低予算扱いされるぐらいだし
海外版BDで見たけどあまり期待しないほうがいいよ
特に怖さや緊張感を求めている人はガッカリすると思う
全米で同時期公開のレディプレイヤーワンよりヒットしたんだよな
ITが空前の大ヒット飛ばすしアメリカって分からんわw
日本人なら突っ込み所多すぎて笑えるぞ
そんぐらいで死ぬなら100%対策出来るだろ。とか
……あぁ一言で収まってしまった。
でもこれがすべての映画だからなぁ…
ゲットアウトは結構面白かったけど、怖くはなかった。
怖いというより不気味って感じか?
役者の演技とか演出もかなり良かったけど、結局はポリコレ扱ったから大ヒットしたんだろーなって思っちゃった。