1:湛然 ★ 2018/09/09(日) 06:12:52.20 ID:CAP_USER9.net
2018.9.8
塚本晋也監督にベネチアで5分間のスタンディングオベーション…「斬、」
俳優・池松壮亮(28)、女優・蒼井優(33)らが出演し、開催中のイタリア・ヴェネチア国際映画祭コンペ部門に出品された映画「斬、」の記者会見&フォトコール&レッドカーペット&公式上映が現地時間7日に行われた。塚本晋也監督(58)が挑んだ初時代劇は、上映後に5分間のスタンディングオベーションが起こった。
会見で塚本監督の印象を聞かれた池松は「すごい才能をお持ち。監督から出てくる言葉や動きの一つ一つを、見逃すまいと現場では夢中になっていた」とコメント。蒼井はかつて塚本監督の「双生児」に心が震えたといい、「監督は音楽室に飾られてるバッハの絵と変わらないくらい遠い存在。今回お話をいただいてすごくひるんだ」と明かした。
塚本晋也監督
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/09/08/0011620858.shtml
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1536441172/
2:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:14:18.23 ID:4haC4Km/0.net
5分間のスタンディングマスターベーション
3:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:14:36.21 ID:urghr2xK0.net
結構腕疲れるんだよな
4:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:16:01.72 ID:m1KFI4nz0.net
ふーんそれで凄いの?w
6:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:19:29.19 ID:PKv4PzDC0.net
塚本晋也の映画って、ふざけてるのか真剣なのかが良く分からないんだが
18:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:32:08.57 ID:6kBRjoEe0.net
>>6
そこが良いんだと思うわ。「東京フィスト」とか最高だしな
8:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:20:44.39 ID:qv+K7o420.net
作風とは違い朝ドラ等で、トボケタ人の良いおっさんの印象
9:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:24:16.42 ID:aNcnx0TL0.net
現地の映像テレビでみたけど、
監督出演者は拍手に対して立って応えてたけど
”スタンディングオベーション”は起こってなかったような。
57:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 09:03:24.43 ID:bukf7LzG0.net
>>9
キャストが立って応えることをスタンディングオベーションだと思ってるんだろ
12:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:25:26.97 ID:NqGVSsuu0.net
トゥナイト2のイメージしかないけど、意外とやるんだな
13:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:27:12.02 ID:gepk31w50.net
あのジャンプの漫画の実写化じゃないのか
61:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 09:18:04.93 ID:VS8qHFVI0.net
>>13
結構好きだった
16:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:28:35.89 ID:w8PcXb250.net
もはや深夜アニメの足元にも及ばないジャップ実写映画界w
実写映画を支持するのは頭の悪い町山信者かアニメを憎悪するパヨクだけww
17:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:30:23.23 ID:BSVSNDZe0.net
鉄男は一瞬の映像が凄いだけで話が意味不明だった
20:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:32:44.06 ID:u7gpHkVy0.net
野火は凄かった
妖怪ハンターヒルコの監督とは思えなかった
作風の幅が広いなぁ
21:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:39:48.30 ID:P0u6w+RP0.net
クモ脚の生えた竹中直人の顔面とか本当トラウマだったわヒルコ
22:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:41:02.68 ID:fzE0Z3MZ0.net
シンゴジラに出てた人
23:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:42:47.25 ID:uNw20KAQ0.net
20年以上前、金曜日深夜に地上波テレビで「鉄男」を見た
たまたま何にも知らずに付けっ放しのテレビで偶然見てしまった
あの当時あの衝撃的なモノクロ映像偶然見たのは忘れられない
24:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:47:44.16 ID:knYb+FT80.net
俺三半規管弱いから、塚本の映画酔うんだよなあw
25:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:48:31.44 ID:ZXKRH/Ik0.net
律の教授の人か
26:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:49:10.35 ID:dnrOiApEO.net
鉄男はイレイザーヘッドのパクりだろ
27:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:49:29.53 ID:/GDnejjw0.net
>──日本の映画業界で監督が闘っているのというはどういうところでしょうか?
園子温:今はもう、闘いもしてないんで思い出の話になっちゃって(笑)。日本のプロセスに飽き飽きしちゃったからアメリカ行くってのもあるんだけど。
日本で映画を作ると映画祭に行って、映画祭で評価されて、その反響でヒットを狙う。そんなサイクルを一生やり続けるなんて疲れるし嫌だなって。
アメリカ行っちゃえば映画祭になんて出さなくていいから(笑)。流通的に、ハリウッドで映画祭に頼る映画なんて観たことない。そのまま公開するだけなんで。
──映画祭は重視されないんですか?
園:彼らの社会ではヨーロッパの映画祭なんて価値がないので何の武器にもならないですよ。
たとえば『シェイプ・オブ・ウォーター』って映画はベネチアでグランプリ獲りましたけど、アメリカでそれは売りにならないからポスターに全然載せてない。
それより、まだ賞を獲る前だったので、ゴールデングローブとかアカデミー賞とか、国内でノミネートされたことをポスターに出してる。
彼らはヨーロッパの映画祭とかコンペでの評価に全く興味がないんですよね。
逆にいうとわざわざ出さなくてもプレスの力があるということでもある。
世界映画祭ってプレス力のない小国のためのものなんですよ。
小さな国が世界に発信するときに、世界映画祭に出すことでやっとちょっと広がる、そういう意味があるんです。サッカーも似たところがあるよね(笑)。
ですって
28:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:53:35.91 ID:m//dthq90.net
>>27
これは恥ずかしいインタビューだな
アカデミー賞とか物事すべて決まってから話す内容だったな
29:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 06:59:50.22 ID:HFl9wMK10.net
塚本晋也も60手前か
30:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 07:01:20.22 ID:zBSQeT4h0.net
数人(関係者)が30秒くらい拍手してただけだろ。
なんでも大袈裟なんだよな。
35:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 07:18:53.01 ID:+ZAEYy5Q0.net
予告見たら安っぽいけどカメラを止めるなのゴミよりましそうだな
るろうに剣心にはほど遠いが
70:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 10:52:35.40 ID:4Oo5BGHI0.net
>>35
日本映画至上最大のアクション映画wのるろうに剣心w
36:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 07:20:01.13 ID:kcXa/F0e0.net
ディルアングレイ?
37:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 07:20:59.06 ID:PF4bh5Ol0.net
○V男優の池松使ったロマンポルノかw
38:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 07:22:09.43 ID:40kJ8V0U0.net
日本では…大したことないんだよな
39:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 07:24:06.41 ID:qQDx/9Z80.net
これも「普通サイズの怪人シリーズ」か?
42:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 07:36:36.10 ID:8lJAPkHz0.net
最近は役者としての方が有名だよな
43:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 07:39:38.68 ID:ZfWYwU4G0.net
鉄男時代のトモロヲは怖かった
44:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 07:49:32.15 ID:9LSubsO50.net
「ほとんどビョーキですね~」
47:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 08:03:14.78 ID:IgNooQp00.net
役者としての方が才能あると思うな
48:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 08:10:01.85 ID:8giyCAe60.net
アングラという言葉が似合う人だと思ってたけど、すっかり表舞台で活躍されてるのね
49:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 08:12:20.63 ID:yxEn9nLU0.net
沈黙での水磔は凄かったな
50:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 08:13:51.19 ID:d5V5Zzw10.net
沈黙とシンゴジラ
51:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 08:16:33.40 ID:v1p+Yo0z0.net
山本晋也監督にスタンディングマスターベーションとな?
52:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 08:25:12.16 ID:iuCASCOy0.net
他の映画は20分くらいのスタンディングオベーションだろ?
53:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 08:34:36.00 ID:10W2C23Ao
樹木希林とか耐えられずに強制終了させてたけどな<スタンディングオベーション<>
54:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 08:43:09.69 ID:RWOxtINd0.net
この監督の作品は外れもないけど当たりもないって印象
55:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 08:44:33.44 ID:lbDIYDsR0.net
沈黙はこの人とイッセー尾形をみるための映画だった
56:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 08:47:48.45 ID:X73rJdPk0.net
これはもうアカデミー賞も取るですよ~
60:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 09:13:05.39 ID:kZOIeUQX0.net
日本三大俳優かと思ってたら映画監督
鈴木清順
山本晋也
塚本晋也
62:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 09:25:34.15 ID:t+InJgoD0.net
ヘンリー塚本も大したもんだなあ。滝田や周防みたいに出世するなんて
63:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 09:26:24.75 ID:PtkPAFHY0.net
>>62
FAプロ
65:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 09:47:33.55 ID:Y34cd1rV0.net
たけし以来の金獅子賞なるか?
69:名無しさん@恐縮です 2018/09/09(日) 10:51:25.87 ID:tggq9jZg0.net
トゥナイト2のエロじいさんか
まあ園子温の言うことにも一理ある
日本人は他人の評価をやたらと気にするし映画やドラマを見る基準も
「なんかすごい賞を取ったらしいから」「テレビで有名人が絶賛してたから」って奴が結構な数いる
別に「凄い賞を取ったらしい」ってのが観る動機でもそれはそれで当たり前のことだし構わないんだが
本当にそれしか判断基準がない奴がいるからもうね…
賞をもらったらしい→観る、何の賞も貰ってない→観ない、みたいな奴が余りにも多すぎ
周囲の人間が評価する→凄いモノなんだ!
海外の人間が評価する→凄いモノなんだ!
日本の場合、マスコミ含む社会全体と個人の両方でこの二重構造があるんだよね(笑)
「他人の意見に左右されず対照を評価しろよ」「国内の作品なんだから外国人に賞賛される前に評価しろよ」と言いたい(笑)
イチローも似たような批判してたし
映画・スポーツ・音楽と
あらゆるジャンルに当てはまるんだよな
つまり何の賞も取ってないのに大ヒットしてる映画がすごいってことやな
コナンにしろ、カメラを止めるなにしろ、君の名にしろ、
近年大ヒットした作品って大抵、賞なんか無関係に客入ってる
例えば三池の無限の住人とかもカンヌでスタンディングオベーションされたって報道されたけど
興行的にはパッとしなかった
むしろ「賞とったからって観にいく」って、拗らせた映画ファン層だろ
数的には全然少ないよ
「余りにも多すぎ」なんて事はない
>コナンにしろ、カメラを止めるなにしろ、君の名にしろ、
近年大ヒットした作品って大抵、賞なんか無関係に客入ってる
その3作品全部ネットで不自然なくらい持ち上げられた作品じゃね?
情報過熱というかツイッターやらまとめサイトやら他人の評価に影響されまくりという意味では変わらないのでは?
コナンなんか今までのコナン映画と比べて特に面白かったという声も聞かないのに
今年だけ大幅に売れてるし「良い作品だから売れた」というのとも違う気がする
今年だけ?
コナンはここ何年か、毎年シリーズ最高記録を更新して売れてるやろ
今までのコナン映画と比べて何が違ったかも、見に行った人間は皆口を揃えて言ってるのに
そんな事も知らないでイメージだけで語んなや
人質のウマルさんかと思った
>>27はハリウッドでちゃんと結果出せるヤツが言わないと恥ずかしいだけだな
国内で上手く回ってる時はそんな事言ってなかったのに
国内で相手にされなくなったらアメリカ礼賛ってみっともないわ
せめて何本かハリウッドで撮って日米を比較して言ってるとかならまだ分かるけど。
ピース綾部と同じ匂いがする
極論もここまでいくと滑稽だわ
ちゃんと作品を撮ったことある映画監督と綾部を同列に扱うか(笑)
ほならね理論を逆にプロに適用してるようなもんだからなぁ。
そんなこと言い出したら批評とか誰も出来なくなるよなぁ。
日本国内で本業(映画監督・お笑い芸人)として曲がりなりにも一線にいた事があって
本業がパッとしなくなってから「日本はダメだ。アメリカは素晴らしい」と言い出して
アメリカでの実績ゼロにも関わらず、主戦場をアメリカに変えるとか言い出す
いや、比喩として十分成立してるだろww
>>27は「批評」でもないし
頭悪すぎ。
滑稽なのはオマエだろと言いたい(笑)
ヒルコの流れで生命の樹を撮ってくれないかなぁ
と、10年位思って持ってました
ストレートな映像化の奇談はヒルコの後だと物足りない