なんで日本映画って洋画と比べて映像が安っぽいんや?
1:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:22:41 ID:xrV
天と地くらいの差があるよな
2:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:23:16 ID:Z7o
かけてる金のケタが違うから
3:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:23:42 ID:8JL
日本映画って枠も洋画って枠も広すぎるわ
もっと具体的にしてからスレ立てろ
もっと具体的にしてからスレ立てろ
スレッドURL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535196161/
4:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:24:28 ID:xrV
5:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:24:30 ID:MIf
昔の映画は無理してない感じがする
今の映画は演技っぽいというか学芸会っぽいというか
今の映画は演技っぽいというか学芸会っぽいというか
9:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:26:17 ID:6eA
>>5
自称俳優のアイドルもどきみたいなのが主演張ってたりするからな
テレビドラマもつまらんなったな
自称俳優のアイドルもどきみたいなのが主演張ってたりするからな
テレビドラマもつまらんなったな
6:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:25:13 ID:xrV
例えばCGが大事になってくる戦争映画(実際に人をぶっ殺すわけにももの爆破させるわけにもいかないので)
7:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:25:55 ID:xrV
永遠の0の安っぽい映像みてダンケルクのスピットファイアみるとちびるで
8:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:26:06 ID:CLm
カラーグレーディングの違いやないか
11:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:26:46 ID:xrV
>>8
それもあるな
でも構図とか音楽とか間のとり方も全然違うよな
それもあるな
でも構図とか音楽とか間のとり方も全然違うよな
10:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:26:45 ID:Vqd
今の漫画実写化のゴミCGよりハリーポッターと賢者の石の方がマシまであるで
12:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:26:56 ID:H4B
金額が違うはガチのガチガチ
あっちは脚本だって一年かけて考えたりするのにジャップはねぇ
あっちは脚本だって一年かけて考えたりするのにジャップはねぇ
13:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:27:09 ID:MIf
韓国はドラマはアレなのに映画は割と面白いのなんで?
14:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:29:13 ID:xrV
日本のアニメは構図や色もうまく取れてる感じするんだけどね
15:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:29:26 ID:Z7o
たけしが「フォレスト・ガンプの冒頭の羽根が落ちるシーンだけでワイの映画の1本分金かけてる」いうてたで
16:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:29:35 ID:xrV
映画になった瞬間ゴミ化するのはなぜなのか
17:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:29:52 ID:xrV
やっぱり金なんか?
18:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:29:59 ID:OJB
あと衣装が下したてのようなきれいさ
19:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:30:36 ID:AuF
ジャッキー・チェンの映画みたいにCG使わなくても素晴らしい作品は作れるのになぜ邦画は安いCGを使うのか
20:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:36:18 ID:s8g
演者の違いもかなりデカイと思うけどな
ハリウッドなんかは眉毛の動かし方一つでカット入るみたいなんも特典映像で見るが、邦画は見た目だけの俳優女優使っとけばオッケーみたいなんやからなんか安っぽいんや
ハリウッドなんかは眉毛の動かし方一つでカット入るみたいなんも特典映像で見るが、邦画は見た目だけの俳優女優使っとけばオッケーみたいなんやからなんか安っぽいんや
21:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:37:57 ID:c22
純粋にかけてる金の違いやろ
邦画もバブルの頃は良い映画たくさんある
邦画もバブルの頃は良い映画たくさんある
22:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:39:57 ID:5KR
NHKドラマやDele観てると映像の良いドラマもあるから単純に今の邦画界の撮影監督が無能だと思う
23:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:48:35 ID:ucO
金だけでもない
ライティングが悪いのも一つフィルム信仰があるのも一つ
デジタル撮影にもフィルムの感覚で撮影してる
ライティングが悪いのも一つフィルム信仰があるのも一つ
デジタル撮影にもフィルムの感覚で撮影してる
24:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:49:51 ID:Jzt
実は大差無くて
海外と外国人と言う非日常感があるからクオリティー高いように感じてるだけ説を
ここに提唱してみる
海外と外国人と言う非日常感があるからクオリティー高いように感じてるだけ説を
ここに提唱してみる
30:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)21:24:54 ID:5KR
>>24
現実で街中でカーアクションや銃撃戦なんか殆ど無いのにハリウッド映画でやってるとリアルに感じたりしてるかもね
現実で街中でカーアクションや銃撃戦なんか殆ど無いのにハリウッド映画でやってるとリアルに感じたりしてるかもね
25:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)20:52:46 ID:LZA
アメリカ映画は100億で作って200億返ってくる商売やろ
26:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)21:18:12 ID:5KR
バベルやキル・ビルとか日本を舞台にしてても異世界感出てたしやっぱり監督の美的感覚
現実のリアルと物語のリアリティーは同じじゃないって事が解ってない
現実のリアルと物語のリアリティーは同じじゃないって事が解ってない
27:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)21:19:23 ID:j3M
時代劇に関しては安っぽさがリアルに見えるで
現代劇は日本人が似合わんスーツ着てるからな
現代劇は日本人が似合わんスーツ着てるからな
28:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)21:19:30 ID:JXW
パキッとした色味が悪い
なんなんやろなあれ
なんなんやろなあれ
29:名無しさん@おーぷん 2018/08/25(土)21:20:13 ID:4js
ボソボソドンッ定期
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (14)
いうて金さえ与えれば良い映画を作ってくれるか?といえばそれもノーやろ
日本の10億円の超大作よりもアメリカのポートフォリオ映画の方が面白かったりとかザラにあるし
一昔前は「邦画がダメなのはハリウッドとはかけてる金額が違うから!」とか言ってる奴いたけど
仮に邦画の予算が100億円有ってもスタッフを海外から引っ張ってこない限り今の予算3億円ちょっとで作ってる映画と大差ないものしかできんやろ
よく俳優の質ばかり取り上げて「学芸会」とか揶揄してるけどぶっちゃけそれ以外のスタッフの質も高いとは言えんわ
予算の差じゃなくて市場規模の差な
1回だけポンと100億渡されたってそりゃ急に使いこなせるわけない
そういう環境が半世紀以上続いてようやく人材や設備や教育といった部分が整って対等な条件になれる
億どころか兆単位の話だろう
まあそれいったら別に日本じゃなくアフリカでもハリウッドに並べるだろうけど
話題作りのために、有名芸能人を使おうとするからだ。当然、俳優と違って演出にも限界があるし、甘くなる。
きちんとした俳優との演技の差がありすぎて、現実世界にアニメキャラが混在するような違和感を感じる。世界感がぼやけるのだ。
お金をかけるから、間違いなく成功したいのはわかるけど、本当に作品を気に入って監督するなら、お金はそこに使うべきじゃない。
昔の日本映画は、画的なやすっぽさはあっても、それを補う演出力があった。
きちんとした俳優が演技してるし、監督も妥協を許さないので世界観がはっきりする。
特に近年のマンガやアニメの映画化は、変にディティールに凝って無理やり同じように表現しようとするから現実味が一気になくなる。
例えば、学生の髪はカラフルである必要はないし、無理に容姿を似せなくていい。
最初は賛否あるだろうが、キャラクターに対するキャスティングが適切なら成功すると思う。
大事なのは世界観なのだから。
向こうは予算の桁が違いすぎるしCGも使いつつ大部分は本物を使って撮影してるのもあるしアクションシーンも合成ではなく本当にやってたり
手法や都合を重視し過ぎて、のっぺりした退屈な構図しか集まってないように思える
最近は長回しブームでさらにアングルが単調になってるとも聞いた
日本の俳優の頭デカ胴長短足もなんとかしてくれや
韓国の俳優のスタイルの良さ見習え
そもそも画が映える俳優がいない気がするぞ日本
バストアップを重点的に映すテレビと違って
大画面で引きの画を多用する映画はスタイルも重要だよな
「映画俳優」ていう専門の職業がほぼなくなってしまったのが残念
俳優の質もあるけど土地も有る、車で走るにも日本では走れる場所も限られているし火薬も規制が厳しいそしてCGもショボイ、昔デカイ砂漠と金が有る国は違うってのが有ったと思う、砂漠に町作ろうが爆弾の落とそうが許可さえ貰えば何でもできる
日本人って映画とかドラマとか、そういうものを下に見てるんだと思う
るろ剣とか秘密とか大友監督の映画は陰影のつき方とかがなんか洋画っぽい気がすんだけど気のせい?
あれ他の邦画も真似できないのかな
洋画はでっかいスタジオに地面と壁だけ作って、
上からは強いライトでちゃんと照らして俳優を奇麗に映して、
壁の上は全部CGだし、燃えたり煙や障害物も全部CGだから、
人物もくっきりはっきり、エフェクトもくっきりはっきりになるが、
日本だと本当に南国へ行って、太陽光の下で撮ろうとするから、
劇場版相棒4とか、炎天下の色合いもおかしいし、室内もライト少ないから
色もとれないし俳優がザラザラだったりボケボケだったりする
つまりは、エフェクトも無く、若い新人使って3か月撮影して、
3か月編集宣伝の少女漫画原作を安く作ると10億~15億とか興行行くから、
一年2本くらい、年末や長期休みに公開するようにした方がもうかるとか
そんなの専門のスタッフ群が居るんだよね、SFXとかやりたい人は日本に場所が無く、
海外行っちゃうから、まあそんなもんだよ、
日本は映画作ってるんじゃなくアイドルや役者のPV作ってるだけだもん
日本は金を掛けないというより、作ってるものに対する愛着が無い。
だから映像に気を使えない。安い、子供染みてる。CGですらそう。
ミニシアターモノだけどアメリカのちょっと前の作品でバンドオブブラザーズや、パシフィックみたいにめちゃくちゃ金を掛けてる作品があるのだが、だとしてもだそもそもとして作ろうとする真剣さがある。
日本はいつまでお遊戯会やってるのさ?