1:muffin ★ 2018/08/21(火) 18:50:02.97 ID:CAP_USER9.net
https://music.oricon.co.jp/php/news/NewsInfo.php?news=2117964 2018/08/21 18:13
大ヒット中の映画『カメラを止めるな!』が、原作者の著作権を侵害しているとして、きょう21日に週刊誌『FLASH』が報じた。同映画の製作を手がけたENBUゼミナールは同日、映画の公式サイトで報道内容について「不正確なもの」と真っ向から反論した。
同誌では、劇団「PEACE」(現在は解散)を主宰していた和田亮一氏が映画の原作は劇団の舞台作品『GHOST IN THE BOX!』であると主張。上田監督は同舞台を観劇し劇団関係者にも映画化の意志を伝えていたが、昨年11月に映画が公開された際、作品のクレジットには劇団「PEACE」と和田氏ら舞台に携わった人物の名前が記載されていなかった。その後、和田氏や劇団の名前は配給拡大にあたり「原案」とクレジットされたが、和田氏側はあくまで「原作」として記載されるべきと自身のSNSでも主張している。
公式サイトに掲載された文書ではこの記事について「内容は不正確なものです」と反論。同映画が『GHOST IN THE BOX!』に着想を得て製作されたことを認めた上で「本舞台に敬意を表する意味で本映画を拡大上映する際に、原案:劇団PEACE『GHOST IN THE BOX!』という表記をご提案させていただきました」と経緯を説明。
一方で「本映画は上田監督自身による脚本、監督、編集というように本舞台とは独自の形で製作を進め、ストーリーは本舞台と全く別物である上、脚本の内容も異なるものですから、本映画について、本記事の見出しに掲載されているような、法的に『著作権侵害』が生じていたり、本舞台を『パクった』といった事実は一切ございません」とし、舞台と映画の類似点が多いとする和田氏側の主張と食い違いもみられる。
また、クレジットなどの対応は今後協議する予定だったと説明し「それにもかかわらず、このような『著作権侵害』や『パクった』といったようなセンセーショナルな見出しや、未だ確定もしていない本舞台関係者との協議過程の内容も含む記事が掲載されたことに強く憤りを感じます」と批判している。
元ニュース
【映画】「カメラを止めるな!」はパクリだ!『GHOST』原作者が怒りの告発 ★5
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1534831619/
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1534845002/
4:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:53:49.10 ID:f+U/CqI00.net
プロット、からくり、構成を剽窃したって言い方なら認めるのか?
18:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:58:26.96 ID:yOluzQQy0.net
>>4
バカジャネーノ
この件では
・配給側・・・オリジナルとは別物になったので原案で
・劇団側・・・あくまで原作にしろ!
で割れてるんだよ
コンビニでフラッシュを立ち読みしてこい
5:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:54:21.87 ID:wiVFB1SK0.net
権利関係抑えるのが最初の仕事だろ 後から言われようが最初に仕事をサボったツケだ
6:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:55:15.90 ID:lNIVzH5q0.net
私は舞台も見たことあるけど、映画は舞台を確実にインスパイアしてますね。間違いないです。
9:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:55:59.75 ID:5+6SW21T0.net
舞台と映画両方見た者だけど明らかに盗作だね
10:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:56:24.30 ID:mF8G9DxF0.net
2度ならずこうして3度も楽しめる優良映画w
エピローグはどうなるかなぁw
11:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:56:26.20 ID:oO4cCnaF0.net
昔ならいざ知らず、今時権利関係を口約束レベルでやろうとしたのはお粗末としか
13:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:57:00.80 ID:b7sBe3Sk0.net
パクりかそうじゃないかは裁判で決めなw
まーろくな会社じゃないことだけは確か
14:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:57:33.31 ID:DtruL2Pw0.net
インタビューで話した事覚えてないんだろうか
記憶にないで押し通す予定なんだろうか
15:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:57:33.56 ID:ps6MLvSN0.net
舞台から着想を得たって散々言ってんだろ
パクりとかの問題じゃないし
原作表記でもめてるだけだ
21:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:01:19.88 ID:hP93YNWC0.net
>>15
これな。ずっと最初から言ってるもんな
16:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:57:40.23 ID:/KK/FC3U0.net
さすがにこれで舞台原作側に一切金銭がいかないようなものになってたら問題になるでしょ…
ハッキリとそういった「契約」(名前は出さないし、使用料も出さないけど、原作使用許可は出す、という)が書面でかわされてたのなら別だけど
19:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 18:59:38.46 ID:b7sBe3Sk0.net
曲をアレンジしたって原曲は原曲だからw
20:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:00:57.40 ID:te9M+i+U0.net
拡大上映する前はクレジットなしってのがそもそも
22:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:02:59.91 ID:M5yXwesR0.net
舞台から着想を得たってのもズルい表現だよな
最初は舞台の映画化をしようとしてたのに
23:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:03:31.60 ID:yOluzQQy0.net
フラッシュの元記事を読めば分かるが論点は
盗作か否かなんかじゃない
原作か原案かで揉めてるんだよ
56:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:22:32.81 ID:F4bDZI9T0.net
>>23
そしてなぜそれが論点になるかというと、↓だからだね
著作権なるほど質問箱
https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/naruhodo/ref.asp
> 映画の原作、脚本などの著作者や映画音楽などのように、映画の中に「部品」などとして取り込まれている著作物の著作者は、
>全体としての「映画」の著作者ではありません (映画をコピーするときには、これらの「部品」なども同時にコピーされるため、これらの人々の了解も得ることが必要) (第16条)。
27:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:05:39.43 ID:FYW9YQrJ0.net
「パクリでは無く剽窃で御座居ます」ぐらいは言うのかな
29:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:06:38.67 ID:yK1eJUDN0.net
盗作騒動の登場人物はクズが多すぎる
31:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:06:46.94 ID:qoNzo0oy0.net
まぁパクったという印象はもう免れないな
最初から表記してればよかったものを
32:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:07:15.67 ID:rjAKmk7C0.net
パクリを止めるな
36:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:07:39.80 ID:I26Xlze/0.net
自主上映のときは気にならなかったけど
全国拡大上映になっちゃったんで劇団の人も色気が出ちゃったんだろうな
39:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:08:53.85 ID:wiKhvWfI0.net
>>36
まあ金目だろうな
37:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:07:47.69 ID:s6u9wIoA0.net
クズは言い訳だけは得意だな
で、最後は追い詰められて逆ギレ
41:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:11:52.84 ID:vKfRj+nO0.net
「こんな売れるとは思わなかった、俺にも金欲しい」
42:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:11:52.89 ID:0wSQ/ruS0.net
舞台ってキモの三幕目がないんだから
本質的に別物になってるけどな
三幕目がなきゃ話で終わってる
43:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:11:58.68 ID:mojnq8Tn0.net
でも原案としてるものの許可も取ってないしクレジットもしなかったんでしょ
パクリというか普通にアウトじゃないのw
46:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:12:45.49 ID:Hjp4bSpq0.net
盗んだだけだよな
47:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:12:47.96 ID:RXZU7j/A0.net
インスパイヤされました。
48:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:15:14.48 ID:HzfXKMBE0.net
著作権侵害はないかもしれないが
ぱくったという事実はあるが正しいように思う
49:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:16:46.60 ID:woweVoZn0.net
東京五輪のロゴのヤツと同じだな
他の仕事もどっかから持ってきてるパクリ野郎だろ
50:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:19:50.65 ID:FMAO8vaJ0.net
裁判で負けなければ問題ない
これがブラック企業のモラル
52:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:21:15.58 ID:fcDkLxU/0.net
着想を得て製作しておきながら、クレーム入るまでクレジット載せてなかったのか。説得力ねえな
53:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:21:34.87 ID:ocb/3eAN0.net
いやー映画も観てないし、この騒動があるまで
監督があのワクテカ君だったなんて全然知らんかった
行動力ありすぎる迷惑なアホがこんなに成功するとはw
ジャンル違えど栗城的な感じで、成功とみなしていいのかよくわからんが
54:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:21:49.49 ID:qw1AFsZq0.net
ちょいと工夫すればプロットのパクリも許されるのか
俺もやろうなwwwwwwww
70:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:35:41.76 ID:Jbbwa1wv0.net
>>54
まじな話プロット丸ぱくりでも著作権では負けないよ
55:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:22:28.57 ID:DhhYf18F0.net
だから炎上商法はやめろっての
72:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:37:22.21 ID:Q9FnQdvr0.net
>>55
これは炎上商法じゃなくマジ炎上w
57:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:22:42.54 ID:W94oh5nh0.net
俺のオリジナルみたいな事カッコつけて語ってたのに、やばいことになったね監督。
58:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:24:04.61 ID:tWf9KdNX0.net
プロレス臭いな、無料で宣伝になるもんな
59:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:24:37.12 ID:ydJyjpBr0.net
成功者の足を引っ張るのが日本文化
そりゃ衰退するわ
73:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:37:54.61 ID:FMAO8vaJ0.net
>>59
これがパクリチョン
60:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:26:40.54 ID:wpGlrIXd0.net
これマジで面白いの?
マスコミが騒ぎすぎのような気もするが
62:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:27:48.76 ID:3eQ+yYSO0.net
>>60
他人に依存する人間の典型例? 自分で動けばいいんじゃない?
61:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:27:05.40 ID:3eQ+yYSO0.net
>和田亮一氏が映画の原作は劇団の舞台作品『GHOST IN THE BOX!』
もし全くヒットしなかったら和田亮一氏は全く動かなかったのかな?
和田氏と上田監督のネット対談を希望
それで全てがわかるのかもね
63:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:28:01.37 ID:rcCdKb+C0.net
舞台公演作品を元にしてるって普通に考えて原案じゃなく原作になるんじゃないのか?
64:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:31:43.10 ID:X3BqTJb80.net
黒澤明の乱や蜘蛛の巣城はシェイクスピア原作だっけ
だいぶ原案みたいな感じだけど
66:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:33:20.22 ID:g2OFi1rA0.net
パクったという表現は一般的になったのか?昔は言うと怒られたが
67:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:34:59.37 ID:4Bgsx4qxO.net
公開当初は影響のされたの知った上で嬉々としたツイートしまくって
大ヒット後はパクリだパクリだって言われてもねぇ
68:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:35:06.82 ID:TCb7WH+R0.net
本人に直接許可を得たという事実確認から
69:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:35:10.64 ID:+hwqZrgR0.net
パクりはやめーや!
71:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:36:46.13 ID:9JaY5usz0.net
な~んだ
オリジナルストーリーじゃなかったのか
ふーん
まあーこのご時世完全オリジナル作品でこんなに大ヒットするなんて、そうそうないもんな
74:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:40:27.93 ID:V7TleBIJ0.net
誰が見ても完全パクリなんだがw
76:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:46:06.70 ID:s3pimcBF0.net
オマージュよ
77:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:48:32.70 ID:uYTQD+t60.net
クレジットの対応はこれから、って本来付けるべきものを付けてないなら、パクりやん
79:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:50:58.56 ID:uVW1IyV+0.net
そもそもパンフからインタビューから舞台の話はしてるので
80:名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 19:52:47.69 ID:JF1526Zh0.net
そもそもこの監督は何で主催者に一言挨拶もしなかったんだろ。
主催者じゃない劇団員と話したってどうみてもおかしい。
この騒動のせいで盛大にネタバレされるっていう
まぁ自分だけの手柄にしたかったのは事実だよな
元ネタの存在なんて初めからインタビューで語ってるんですけどねw
前から着想を得たって言ってるぞ。
コレ
2館公開で話題になってた時から、元ネタがあってワークショップでブラッシュアップしていきましたってのを話してるのに
衝撃の事実!みたいな煽りに騙されて「それみたことか」と嬉々として叩いてるアホの精神の醜いこと
話が丸々一緒じゃないんだから原案でいいと思うんだけどな、金渡して和解できんもんなのかね
次回作「訴訟を止めるな!」
話を聞く限りでは原案だよな。
舞台観てないからわからんけど。
そもそも映画だから成立する気もするが。
前半のアレを後半で回収するっていう構造だけが同じで、それ以外がまるっきり違うのに原作とは普通クレジットしないよなぁ
そもそも公開当初は劇団側も別物ってツイートしてたのに、ヒットしたら原作クレジットを主張とはやっぱり金かね
原作か原案か程度の違いだし、両者の言い分ももっともなんだけど
何故か外野が必死になって火に油を注ぎたがってるんだよなぁ
そんなに他人の成功が気に入らないかね(笑)
週刊誌やネットニュースの見出しって、見出しに書いてあることが盛りに盛ったモノで内容自体はそこまで大したことないんだよなw
5ちゃんのスレとかまとめサイトにも言えることだが
でも昔からそのセンセーショナルな煽りを真に受けるお馬鹿さんが後を絶たない
パクリ、剽窃、盗作と原案か原作かで揉めるってのは全くの別物だよw
この記事が出た日に観に行った訳ではないが何となく舞台劇的な構成だなとは思った。見終わった後で何故か三谷幸喜監督第一作目の ラチ”オの時間 を思い出していた。(深い意味は無い)
でも面白い映画なのですべてハッピーエンドで終って欲しいものだ。
ラヂオの時間に関しても監督が「意識してる」って前々から公言してるからなぁ。
この一連の「パクリ」騒動で鬼の首でもとったかのように浮かれてる人たちって、
公開の時点でオープンにされてることをひたすら問題視してるだけなんだよね。
クレジットがあったかなかったかの違いってだけ。
スレで一丁前にパクリ指摘してるヤツのほとんどが騒動の流れもFLASHの元記事も読まずに
自分の思い込みと妄想だけで持論を展開してるのに笑うw
自信満々だけどみんな論点ずれてますよw
どんな作品も、あらゆる先人の影響を受けるだろ。
それなのに、多大な影響を与えたくらいで原作者を名乗るのはダサい。
クレジットが少し違うくらいっていうやついるけど原作と原案の違いはでかいぞ
おじゃる丸はあれだけ長く続いてるアニメで知名度もあるけど原作者?は原案扱いのせいで版権収入もなくいろいろ病んだうえビルから飛び降りた
映画が穏やかな話なのにこういうドロドロは何か嫌だなあ。
やることなすことすべてがいい加減のサークル活動ノリから抜け出せないからこんなことになるんだよ
素直に「俺にも少しお金頂戴」って言えばいいのに
脚本家は名前出てるのに演出の自分の名前だけクレジットされてないから拗ねたんじゃないの
最初は原案表記もなかったんだから真っ黒だよ
パクったら予想以上に有名になったんで慌てて付け足してお茶濁し
そりゃブチギレるわ
全て妄想で論じてみたら
思いのほか的外れだった今の気持ちは?
舞台見てこの映画作ったてこの問題云々が出る前にどっかで見た気がする