【映画】 アカデミー賞が“人気映画”部門を創設
1:ほニーテール ★ 2018/08/09(木) 16:34:35.68 ID:CAP_USER9.net
来年のアカデミー賞は、これまでと少し変わる。アカデミーが会員に通告したところによると、来年から、“人気映画”部門を作るということ。
オスカーに候補入りする、つまり通向けの映画と、実際に普通の観客が見る映画のギャップは広がるばかりで、視聴率が落ち続ける今、そこをなんとかしようという試みだ。
しかし“人気“の基準は何なのかは明らかにされておらず、正式な部門の名前も決まっていない。また、この部門を創設することには、議論が巻き起こりそうだ。
オスカーに候補入りする、つまり通向けの映画と、実際に普通の観客が見る映画のギャップは広がるばかりで、視聴率が落ち続ける今、そこをなんとかしようという試みだ。
しかし“人気“の基準は何なのかは明らかにされておらず、正式な部門の名前も決まっていない。また、この部門を創設することには、議論が巻き起こりそうだ。
ほかにも、授賞式中継を3時間以内におさめることや、そのために一部の部門の発表はコマーシャル放映中に行うなどの改革がなされるそうである。また、再来年(2020年)の授賞式は2月9日(土)と、これまでより日程が早まることも決められた。
来年のアカデミー賞授賞式は2月24日(日)。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00010001-piaeigat-movi
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1533800075/
4:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 16:36:39.05 ID:uXmAR8w40.net
興行成績でいいだろ
5:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 16:37:03.91 ID:3LPFm2Lw0.net
日本アカデミー賞みたいなもんか
8:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 16:38:27.56 ID:CYNCC0dA0.net
>“人気“の基準は何なのかは明らかにされておらず、正式な部門の名前も決まっていない。
単純に興行収入で決めるとかなのかしらん
単純に興行収入で決めるとかなのかしらん
15:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 16:42:15.61 ID:zQoNy/fR0.net
これでトム・クルーズがアカデミー賞受賞できる
16:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 16:42:41.88 ID:5Lze/3cl0.net
最優秀興行収入賞か最優秀動員賞でええやん
17:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 16:42:57.03 ID:mnbt4WBE0.net
ジュラシックワールド2で決定ということかな
21:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 16:49:56.53 ID:v9fCzwq00.net
日本のキネマ旬報ベストテンと興行成績のギャップよりはマシかと
22:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 16:54:03.89 ID:cfyvbM/W0.net
単純に興収で決めればいいよ
人気映画賞ってその為の賞だろ
人気映画賞ってその為の賞だろ
23:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 16:56:46.15 ID:4NajTLXZ0.net
ひ、人気映画…
93:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 20:26:24.27 ID:6IEu1HqJ0.net
>>23
だいたい合ってる
だいたい合ってる
24:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 16:58:25.09 ID:86+SGyGq0.net
成績が一目瞭然で賞をあげるまでもないな
26:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 17:01:07.00 ID:ADtLU+7a0.net
おいおいそんなにおもねる必要ないだろ
MTV賞と大差無くなっちまうぞ…
MTV賞と大差無くなっちまうぞ…
30:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 17:25:49.19 ID:uS+AmxNy0.net
観客動員数が一番かな
興行成績だと子供料金・シニア料金とかで差が出てしまう
興行成績だと子供料金・シニア料金とかで差が出てしまう
33:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 17:28:07.69 ID:G/fmmh260.net
トムクルーズとスタローンにオスカーを
37:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 17:44:05.49 ID:9f8TPnQP0.net
作品賞にはなれないスターウォーズやET、ダークナイト枠だなw
38:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 17:45:49.66 ID:6igYOQoi0.net
>>37
まあ娯楽作品部門だな
まあ娯楽作品部門だな
39:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 17:47:30.15 ID:UvxRGCYr0.net
映画館で握手券たくさん配ったら優勝
40:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 17:48:29.19 ID:HxMxMtcF0.net
映画賞ってのが審査員の「わたしだけがわかっている」アピールだけの場になってるから
こういうのがあっていいな
こういうのがあっていいな
61:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:04:09.38 ID:rbapaA2K0.net
>>40
そういう発想になるのもちょっと理解し難いな
「自分が好きな作品が評価されないのは悔しい」という心理はまだ分かるが、
「自分が興味ない作品が評価されるのは何か不純な理由があるに違いない」となるとね
そういう発想になるのもちょっと理解し難いな
「自分が好きな作品が評価されないのは悔しい」という心理はまだ分かるが、
「自分が興味ない作品が評価されるのは何か不純な理由があるに違いない」となるとね
47:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 17:53:37.02 ID:Z76A4uGl0.net
スターウォーズとアベンジャーズの節目の作品の為に用意したな
49:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 17:54:49.32 ID:6fMbZ0pH0.net
でも以前は人気娯楽映画がちゃんと賞を獲ってたよな
タイタニックとかロードオブザリングとか
タイタニックとかロードオブザリングとか
53:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 17:58:28.05 ID:Ss4cLzAG0.net
毎回ディズニーが賞を貰うことになる
66:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:08:15.02 ID:CQCW6D/s0.net
>>53
アニメ部門と実写部門でわけるでしょ。作品賞も別枠でアニメ作品賞あるし。
アカデミー賞中継するTV局から、「地味すぎて視聴率低いから派手にしろ」と注意が来たんだろう。
アニメ部門と実写部門でわけるでしょ。作品賞も別枠でアニメ作品賞あるし。
アカデミー賞中継するTV局から、「地味すぎて視聴率低いから派手にしろ」と注意が来たんだろう。
59:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:00:49.68 ID:9Fyh/UdS0.net
こんな賞を作った時点でオスカーは終わり。
そもそも、良い作品でありながら興行や娯楽性と両立させられない今の作り手がダメなんだよ。
昔のオスカーを見てごらんよ。ちゃんと娯楽性と興行を両立させてるから。
そもそも、良い作品でありながら興行や娯楽性と両立させられない今の作り手がダメなんだよ。
昔のオスカーを見てごらんよ。ちゃんと娯楽性と興行を両立させてるから。
64:名無しさん@恐縮です 2018/08/09(木) 18:07:30.89 ID:bgEmbiZv0.net
>>59
多様化と専門化が進みすぎて総合性が失われてきてるってことじゃね?
どんな表現ジャンルでも起こることだと思う
多様化と専門化が進みすぎて総合性が失われてきてるってことじゃね?
どんな表現ジャンルでも起こることだと思う
コメント
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コメント (15)
娯楽映画でNo. 1決めるのは面白そう
発表からスピーチで会場が物凄く盛り上がりそうな予感
「V8!V8!」「バーフバリ!バーフバリ!」「ワカンダフォーエバー!」的な決めゼリフのある作品の受賞を望む
>>59みたいな人間はホント理解に苦しむなぁ
具体例もあげずに自分の中だけで完結してる主張を振りかざしてるだけじゃん
SNS発達以前だったら単純に興収オンリーで決めてもいいんだろうけど、今は個々の感想までもが目に見える形になったからな。
観客が何にハマったのかが一目瞭然だし、そういうところも審査の基準になりそう。
芸術性中心の評価だと「お高くとまってる」
審査員にマイノリティを加えれば「ポリコレ意識しすぎ」
人気部門賞を創設すれば「そんなもん必要ない」
ホント批判するだけのヤツらって楽でいいわ(笑)
今までだったら審査員が白人のジジイに偏ってたから
こういう部門作っても宝の持ち腐れだっただろうな
要はアカデミー賞授賞式の視聴率をあげたいんだろ
でも内輪感が強いの賞レースの結果なんてオタクしか興味もってないんだから
人気賞つくったところで映画オタクではない人たちがわざわざ見てくれるとは思えん
エンタメ大作が受賞するのか。アメコミ映画が取り続けたりして。
娯楽作品は技術的な賞ばかりで監督、作品、俳優賞あたりに比べると一段落ちる扱いだったからなぁ
作品賞と人気賞で上手く棲み分けてその年の二枚看板みたいな存在になってくといいな
「ムーランライト」と「ララランド」
「スポットライト」と「怒りのデスロード」
「それでも夜は明ける」と「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
「アルゴ」と「レ・ミゼラブル」
「ハートロッカー」と「アバター」
前者のほうが社会的な意義とか芸術性が高くて作品賞を受賞してるけど、
賞を逃した後者のほうが世の中的な盛り上がりは大きかったと思う。
こういうバズった扱いの作品が救済されるようになるわけだ。
そういうのはMTVの賞があるやんけ
動員数がいいな。興収だと子供シニア料金で下がるだけでなく、3D4D料金で上がるからそっち有利になるし。
でも3D4D作れる会社な時点で宣伝費もがっつり使える所だろうから興収にしても大して変わらないのかなー
要するにエンタメ映画はアカデミー賞作品賞からは締めだしますってことじゃないのこれ?
今はディズニー関連筆頭に社会性も兼ね備えたエンタメ作品山ほどあるし、
将来的には大衆的な人気とアカデミー会員好みの要素を持った作品が
作品賞と人気賞のW受賞するようなことも起こるかもしれないんじゃないかな。
会員の若返りも進んで多様な性別、人種になってきてるし
そうなると最大公約数的なみんなに支持される大衆娯楽作品が受賞しやすくなると思うわ。
何年かしたら作品賞と人気賞の価値の逆転も起こりそうな気がする
作品賞獲るヤツって質は高いけど万人受けしないから後々話題になることが少ないんだもん