1:ほニーテール ★ 2018/07/26(木) 10:28:51.66 ID:CAP_USER9.net
『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の独走が止まらない。先週末の土日2日間の動員は48万6000人、興収は7億5700万円。
日本全国の小、中学校が夏休みに入ったことで映画興行においても本格的なサマーシーズンが幕開けしたが、その書き入れ時に2位にダブルスコア近い差をつけての2週連続1位となった。公開から10日間の累計では動員240万人、興収35億円を突破。
もっとも、公開のタイミングから2週目がお盆休みに重なるという好条件があったとはいえ、公開翌週に公開初週の成績を上回った前作『ジュラシック・ワールド』の同時期に比べると、劇場の席にはまだ余裕がある状況。興収100億円突破は、ここからもう一段階ブーストがかかるかどうかにかかっている。
初登場2位となったのは細田守監督作品『未来のミライ』。土日2日間で動員29万5000人、興収4億円。これはちょうど3年前の2015年7月に公開された細田守監督の前作『バケモノの子』と比較して、興収比で60.0%の成績。
そのさらに3年前、2012年7月に公開された前々作『おおかみこどもの雨と雪』の初週成績とほぼ同じ水準にまで戻ってしまった。『おおかみこどもの雨と雪』はそれでも作品への高評価が口コミなどで広がって最終興収42.2億円まで伸びて、次の『バケモノの子』にいたっては最終興収58.5億円を記録。
金曜日の公開日からの3日間で興収5億円という数字、
そして公開早々から作品へ寄せられている厳しい声などもふまえて予測するなら、昨年同時期公開の米林宏昌作品『メアリと魔女の花』の最終興収32.9億円を超えるかどうかという結果になるのではないか。
作品の評判が少々悪くても30億円前後の興収が見込めるのだから、夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品の興行力(=スクリーンの占有率と維持率)の強さはさすがである(一方で昨年の夏休み後半に公開された『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は『メアリと魔女の花』の半分以下の成績だった)。
しかし、言うまでもなくこの「夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品」の枠は、2014年の『思い出のマーニー』まではジブリ作品、中でも宮崎駿監督作品が何よりも優先されてきた枠であり、そこで公開される作品はジブリ作品であっても非ジブリ作品であっても、「ポスト宮崎駿作品」としての資質とポピュラリティが問われることとなる。その機運は、現在のところ最後の宮崎駿作品となっている2013年の『風立ちぬ』の公開、及びその後の宮崎駿の長編監督引退宣言によって、さらに高まってきていた。
あれから5年。「ポスト宮崎駿作品」を巡る状況は、刻一刻と変化してきた。2014年、ジブリで製作された最後の米林宏昌監督作品『思い出のマーニー』の失敗。2015年、細田守監督『バケモノの子』の健闘。そして、大激変が起こったのが2016年の夏から秋にかけてだ。観客の世代は限定されてきたものの、実はアニメーション監督として近年では宮崎駿に次ぐポピュラリティを獲得していた庵野秀明監督の実写作品(『シン・ゴジラ』)での大成功。
新海誠監督『君の名は。』の記録的な大ヒット。そして、宮崎駿の長編監督引退撤回とジブリの復活、2019年完成予定と言われている新作『君たちはどう生きるか』。そんな2016年の庵野・新海・宮崎の三大インパクトと比べると、2017年の『メアリと魔女の花』や今年の『未来のミライ』が世間に及ぼした波紋の小ささは、米林宏昌監督や細田守監督をすっかり「ポスト宮崎駿作品」戦線の脇役に追いやってしまったというのが正直なところだ。
当初の予定通り、2019年に宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』が公開されるかどうかはまだわからない。つい先日、庵野秀明総監督の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、東宝・東映・カラーの共同配給という前代未聞の拡大配給体制によって2020年に公開される予定であることが発表された。
もうしばらくしたら、新海誠監督の『君の名は。』に続く新作の報も届くことだろう。
すべては流動的ではあるが、数年後に「2017年と2018年は『東宝配給の非シリーズものアニメーション作品』が底を打った時期だった」と振り返られる日が来る可能性は高い。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00010026-realsound-ent
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532568531/
2:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:30:15.95 ID:PoguUohq0.net
『バケモノの子』は名作だもんな
3:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:32:46.24 ID:/SONhgSv0.net
バケモノが出ない分マイナス
タイムトラベルが 君の名は の二番煎じで更にマイナスw
5:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:35:02.10 ID:pKh2OABL0.net
観ても何も残らない作品だった
6:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:35:06.50 ID:N6LYQbzA0.net
そりゃ『君の名は』の劣化コピーだしな。
7:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:36:00.02 ID:tPVPpKGC0.net
あんないかにも説教臭そうなの見るかよ
8:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:36:25.70 ID:7dTplN920.net
時代は新海誠だね
9:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:36:51.17 ID:ZsCsnl2z0.net
はぐプリみたいな話なんでしょ?
10:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:37:47.38 ID:dyUdMikC0.net
アニメ好きだけど
なんか細田のは好きになれない
11:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:38:08.27 ID:BqIwxh5S0.net
アニメ映画1本作るのに3年もかけるのかよ
12:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:38:08.86 ID:E3fYipBw0.net
作画が苦手なんだよね
27:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:42:45.62 ID:/zcCwlFl0.net
>>12
俺も……
13:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:38:25.71 ID:Ipm/8LP70.net
バケモノの子がクソだったからなあ。
しょうがないよ。
14:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:39:01.24 ID:J0Y7LoGY0.net
獣の子とかいう設定がまず分からん
17:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:40:04.22 ID:JHR7zCkl0.net
レビューで酷評されてたから行くの止めた
18:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:40:25.94 ID:3n+ByxZP0.net
評判悪いみたいね
19:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:40:52.34 ID:kV/EsXGy0.net
細田のアニメは表現に新しさが無い
優秀なサラリーマンが作ったアニメなんだよな
24:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:42:13.75 ID:rTbg6PsR0.net
>>19
映像見て興奮する事全くないよな
かと言って物語として優れてる訳でもないし…
20:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:40:55.48 ID:kj7nV20g0.net
未来のねーちゃんと冒険する話かと思ったら、自分の先祖辿って、最終的に自分はお兄ちゃんなんだと自覚する話だったわ
48:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:48:32.45 ID:7SOmQFhR0.net
>>20
予告見るとさ
ミライちゃんと犬の3人で冒険する話だと思うよな
普通は…
21:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:40:56.38 ID:b3yibE6L0.net
ミスチルがいい宣伝だったしな
22:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:41:03.19 ID:5SWwrgjZ0.net
千と千尋みたいに、英語タイトルがつまんなくなりそう
23:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:41:03.44 ID:xKrwH1Wy0.net
CMやってたけど全く話題になってないあのペンギンのアニメは何なんだ
25:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:42:39.61 ID:uwZNNCkg0.net
バケモノの子はつまらなかったが、未来のミライはそれ以上のつまらなさだったわ。
この作品は監督の実体験に基づくホームビデオで、エンタメ性が皆無に近い。
26:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:42:40.14 ID:PqGsiAG40.net
細田って、日テレの
宮崎駿の保険の
絵だけきれいなアニメ屋さん。
28:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:43:04.51 ID:C7npkwuF0.net
バケモノがつまらなかったのが痛い
おおかみこどもの次にこれだったらよかったら
29:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:43:15.24 ID:3BnhIt7/0.net
新海が一気に人気監督になったから細田の出る幕がなくなった
31:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:43:33.92 ID:ldU5Hn5f0.net
よくアンチに新海と比較して煽られてたが、
自分から上白石の妹を起用して来たのは吹いた
61:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:51:27.25 ID:1THFtBgf0.net
>>31
>上白石の妹
主役の四歳の男児役で、合ってたという感想が皆無という
誰がキャスティングしたんだ? 大人の事情? 細田の趣味? ロリコン?
32:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:43:42.11 ID:cuRBUP3f0.net
オオカミは好きだけど、その後の作品はなぜか興味が湧かない。
バケモノすら見てない。
なんか評判悪いし。
33:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:44:18.50 ID:93O1Xvg80.net
CM見てもどの層ねらってんのか分からないもん
34:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:44:50.31 ID:fbV00quh0.net
細田守作品の秘密
監督
原作
脚本
35:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:44:52.17 ID:tfWiF6fm0.net
クンちゃんの声は実際の幼児にやらしたほうがよかったんでね
36:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:44:54.48 ID:4a9qWMpN0.net
ママは小学2年生的なものを感じてなんか見る気にならない
38:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:45:39.96 ID:oNkalR+S0.net
相変わらずなんとなくいいシーンを寄せ集めてその繋がり同士が雑で全体の話が動くのが突然すぎるみたいなシナリオの映画?
44:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:47:56.75 ID:GZaJ+P+D0.net
>>38
その路線が極まった感じかなー
これを膨大な予算をかけて提出できる図太さはなかなか素晴らしいと思う
39:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:46:26.23 ID:8Pzi10bR0.net
話が上級国民すぎて感情移入しづらかった
家族持ちで高年収なご家庭向きアニメなのかな
独身アニメ好きとかが見るのは辛いかも
40:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:46:29.84 ID:q3IAIN7m0.net
バケモノ・・・?
違う・・・俺は悪魔だ
43:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:47:20.72 ID:rPGcOwa30.net
子供がアナルプラグぶっ刺す映画なんか誰も見に行かないわ
細田は監督に向いてないから辞めたほうがいいよ
52:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:49:48.41 ID:LR9myqXD0.net
リピーターで250億も行くわけない
>>43
それよりも後半の東京駅シーンで泣いたり劇場を出る子供が居るのが問題では?
45:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:48:09.05 ID:/yI+9WuL0.net
なるほど、君の名が売れてポスト宮崎の看板を失ったからか
46:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:48:16.29 ID:uR0YhG7W0.net
初日に観に行ったけど終わった後劇場に微妙な空気流れてたな
47:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:48:22.34 ID:DuW6TIVz0.net
君の名は。のヒットはリピーターが多かったからってのもあるんだろうね
ミライはリピーターすら出ないだろう
ホントつまらなかった
49:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:48:46.98 ID:xne90/Rn0.net
ペンギンハイウェイの方が風雲児ではないかと俺は見ている。だって若手の力って未知数だしね
75:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:54:29.03 ID:aNacMWyP0.net
>>49
星野源使った夜は短し歩けよ乙女がこけてるんだから無理でしょ
50:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:49:20.27 ID:H1yNsZAi0.net
バケモノの評判がいまいちだったからな
加えて明かされてる設定、予告とか見ても今回のは魅力を感じない
子供連れて見に行きたいと思わないし、そもそも細田作品って家族向けじゃないんだよな
今回のはどうか知らんけど
53:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:50:11.59 ID:3vA6fx3S0.net
BLEACHはないものになってんのか
66:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:53:07.55 ID:LR9myqXD0.net
>>53
そのタイトルを口にしてはいけない
そんなレベルの大コケ
今日もハン・ソロに負けてるそうな
55:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:50:32.49 ID:kWJu6uLi0.net
いまさらだけど
バケモノの子
アレなんだったの?
サザエさん からの
アルマゲドン みたいな
56:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:51:00.22 ID:raLI1GDa0.net
映画のできばえは知らないけど
宣伝が弱かったのと,命にかかわる猛暑で
出足が鈍った・・・くらいで見ておいていいんじゃないの??
熱中症で倒れるとか死ぬ覚悟してまで
さすがに細田の映画なんか見に行きたいとは思わないものw
57:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:51:04.61 ID:gnZNJZQE0.net
近所の、千葉保護観察所の掲示板に、でかでかと、ポスターが貼ってある時点でもう・・・
58:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:51:14.10 ID:1T3PExZX0.net
つまらんものはつまらん
59:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:51:21.81 ID:7Fc5EduL0.net
ていうか2Dアニメはもういいから3Dアニメ誰か頑張れよ
ペラペラ紙芝居アニメばかりやっておいて何がアニメ先進国だ
ピクサーとは既に月とスッポン程の差がある
60:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:51:22.88 ID:pjkbxvXO0.net
BLEACHはないものになってる
62:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:52:03.43 ID:rAfv8D8i0.net
サマーウォーズ越えられないね
63:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:52:10.73 ID:9qEXMA5v0.net
バケモノの子ってあんな異世界出しといて
高卒認定試験がどうのこうのやりだしてビックリしたなw
76:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:54:44.63 ID:XLJ9urKP0.net
>>63
少年時代で終わらせてたら結構名作だったかも。
64:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:52:34.24 ID:lYangwgj0.net
バケモノの子良かったけどな
つーか、この暑さの中、子供連れだして映画館に行くとか、それ自体ないわ
65:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:53:07.19 ID:LhiRkmCg0.net
時かけ 好き
サマウォ 好き
おおかみ まあまあ
バケモノ ゴミ
ミライ 寝た
67:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:53:10.04 ID:ZK/byZhw0.net
未来からミライちゃんって名作のママは小学4年生と被るんだから名前変えとかないとダメだろ
68:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:53:31.98 ID:7/lmFSu00.net
サマーウォーズとオオカミは観たけど
この監督の家族観?みたいなものに共感できなくて
何か気持ち悪さだけ残るからもう観ない
69:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:53:35.05 ID:mvaAGaSl0.net
変な歌がいけないんじゃないの?
70:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:53:46.28 ID:XDWy58TZ0.net
そもそも「時かけ」だけの1発屋
メディアが持ち上げすぎだよこの監督
ジブリの後釜にしようと必死
71:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:53:57.27 ID:hoZZsT5H0.net
オオカミで獣姦なんてニッチすぎるところに手を出して
化け物の子も獣要素たっぷりでこいつの性癖がわかってもう見たくなくなった
よくよく考えるとサマウォもヒロイン獣アバターだし
72:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:54:08.31 ID:rRwk8RqO0.net
バケモノで見限ったわ・・・
もういっそのこと「エルスール」アニメ化したら?
74:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:54:23.14 ID:hm3Symp50.net
バケモノの子は途中で企画に横やりが入ってあんな感じになった気がする
前半は面白かった
77:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:54:56.85 ID:WpqmU7MW0.net
この画像だけで無理
ショタッ子のアヌスに
ナニカが挿入されて
ケモノになって歓喜、って
特殊な性癖出し過ぎやん
レッドカードやぞ?
78:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:55:04.84 ID:aYl7/AWZ0.net
客は正直だよ
駄作作るとサーッと引いていくからな
バケモノもこれも全然面白くない
80:名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:55:09.11 ID:ckCYwMnF0.net
事実上「時かけ」だけの一発屋
そもそもポスト宮崎ってのがおかしいと思う
宮崎アニメだって全方向向けでは無かったんだから。
我が家のジブリは紅の豚までだし。
そもそもファミリー向けの作風じゃない監督に家族向け作らせてんのが無策過ぎる、プロデューサーの問題であって監督に罪はない
サマウォ、オオカミ、バケモノ、どれをとっても親子描写やら家族描写やら薄っぺらでダメダメだったら
自分の好きなものを突き詰めて作るのが得意な監督なのであって、もっとフェチな映画を撮らせた方が確実に生きるわ、例え低予算でも
細田が脚本担当し始めたバケモノの子から更につまらなくなっていった
脚本やらせてはいけない
細田はまず自分で脚本書くのやめろ
小さい子供の居る親向けの内容。
ガキは見ても分からんし、子供居ない大人も共感出来ない。
正直、ターゲット狭すぎて、興行成績は伸びないやろなぁって感じ。
>小さい子供の居る親向けの内容
そう言われてたおおかみこどもも当の母親たちから手厳しい批判が噴出してたから
親の中でもそのまたごく一部というターゲットにするにしては狭すぎるんだよなぁ
今回初めて収益を落とすことになったけどこういうこともあるだろ
むしろジブリのようなブランド力もないのによくここまで成長させたよ
明らかに子供向けの内容じゃないのに、いかにも夏休みに親子で見てね的な宣伝をしてるのが悪い
子供が見ても訳がわかんなくて寝るか暴れ出すんじゃね
アマゾンプライムでやってくれたら5年後くらいには見てやっても良いかな
時かけ後の作品は見なくてもいい