1:muffin ★ 2018/07/21(土) 12:15:36.24 ID:CAP_USER9.net
https://www.iwate-np.co.jp/article/oricon/2115945
2018.07.21
2018年の上半期映画興行ランキングTOP10は、表のような結果になった。邦画と洋画が5作ずつのランクインとなり、内訳は邦画アニメ2作、邦画実写3作、洋画アニメ2作、洋画実写3作。昨年は『美女と野獣』が125億円で1位だったが、今年は100億円超えはゼロ。6年連続のシリーズ興行収入記録更新となった『名探偵コナン ゼロの執行人』が、昨年の『名探偵コナン から紅の恋歌』(68.9億円)から興収比120%を超える伸びを見せてシーンをけん引したものの、全体では昨年上半期興収の10%ほどの減になるようだ。
今年上半期にシーンをにぎわせていた洋画だが、最大のトピックはミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』だろう。昨年の『ラ・ラ・ランド』(44.2億円)のヒットも記憶に新しいが、近年の女性層を中心にミュージカル映画へ期待感が高まる流れを上手く汲みとり、それに見事に応えるクオリティが『ラ・ラ・ランド』を超える大ヒットにつながった。近年のミュージカル映画は、サントラ盤やサントラダウンロードもヒットしていることが特徴的。ミュージカル映画のもっとも重要な要素である楽曲のよさで、音楽と映画の相乗ヒットになっている。
そのほか洋画を見ると、シリーズ前作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015年/116.3億円)から興収比64.5%と厳しい数字になったが2位の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(75億円)、ディズニーからアニメと実写シリーズの大作『リメンバー・ミー』『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』、約6年ぶりのドリームワークス日本劇場公開作品となった『ボス・ベイビー』。
この並びを映画ジャーナリストの大高宏雄氏は、「ディズニーの定番シリーズ、メジャースタジオのアニメーション、ミュージカル映画と今の洋画シーンを象徴している充実した布陣。そのなかでも、安定した人気のディズニー作品の間に『グレイテスト・ショーマン』がランクインした意味は大きい」。昨今のミュージカル映画人気が一過性のものではなく、ある程度の観客の規模を持って定着してきていることが示されている。
一方、気になるのが邦画実写だ。『第71回カンヌ国際映画祭』にて最高賞=パルムドール受賞という強烈な追い風が吹いた『万引き家族』を除くと、ランクインした2作は昨年12月公開のお正月映画。今年に入って公開された邦画実写(1~6月公開)で、20億円を超えたのは『万引き家族』のみになる。大高氏は「とくに東宝などが得意としてきた漫画実写化作品などで10億円に届かない作品が多い。その理由は作品ごとに異なりますが、これまである程度成功していた、人気のある漫画や小説を下地にする作品に観客が集まらなくなっています。似たような作品が増えすぎて飽きられている面もありますが、原作がおもしろくても、それが映画になったときに楽しめるかは別問題。映画化にふさわしい題材かどうかです」と、昨年から尾を引く邦画実写低迷の現状を分析する。
(続きはソースをご覧下さい)
16:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:34:11.49 ID:qHuOvH5z0.net
>>1
コナンで80億行くほうが異常
宮崎御大がもう作らないなら邦画で百億超えはしばらく出ないだろ
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1532142936/
2:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:16:26.39 ID:XRBe4PO20.net
頭脳は大人
アソコは子供
3:通りすがりの一言主 2018/07/21(土) 12:20:37.15 ID:1wWaqa7w0.net
今年はあんまり映画観てない。
このトップ10の中ではスターウォーズだけだな。
5:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:21:23.57 ID:qX4LjCzh0.net
アニメが1位になる国
6:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:22:17.02 ID:NSa6R9AI0.net
パシフィックリムの続編は全然だったのか
7:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:25:10.32 ID:F865RT0b0.net
映画とか長くて眠くなるからあんま見ないな、よほど好きな作品でもない限り
8:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:26:05.16 ID:OOgkTszC0.net
コナン強すぎ
10:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:27:27.98 ID:AIHg5vVv0.net
で、「あの方」の正体は?あと20年引っ張るの?
13:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:32:58.05 ID:Kw57eyK70.net
>>10
そもそも『あの方』の正体ってそんなに重要なのか?
既出の誰からしいが、別に誰だったとしても話としては大して変わらんような気がするのだがw
11:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:30:44.09 ID:zIio1ook0.net
劇場スルーしてもすぐに見られるから
12:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:31:40.02 ID:zIio1ook0.net
あの方って烏丸で終わってるだろ
14:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:33:21.13 ID:/b2EFzeS0.net
『E・T』を最後に映画館行ってないや(´・ω・`)
15:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:33:46.11 ID:1CJiqp+50.net
子供が行きたがるので
PTA同伴の学校規則で大人が
行くから売り上げが上がるんだよw ワトソン君w
17:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:37:21.56 ID:HrGHMmj30.net
コナンがつまらないというより
他の映画がつまらんということ。
洋画もマンネリだし
邦画も左翼臭のする映画かくだらん恋愛映画しかないから
当然の結果
19:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:38:29.53 ID:HrGHMmj30.net
訂正
コナンが特別面白いというわけではなく
他の映画がつまらんということ。
洋画もマンネリだし
邦画も左翼臭のする映画かくだらん恋愛映画しかないから
当然の結果
20:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:39:33.44 ID:R3Y3o9dD0.net
洋画邦画もゴミ
22:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:41:51.77 ID:WV5KgEC00.net
スターウォーズあの出来で75億もいったのか
23:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:41:58.67 ID:c7sSTWgs0.net
しんちゃんは永久に毎年やらんの?
24:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:42:57.58 ID:r7hX61FK0.net
邦画はむしろ鎌倉物語と8年越し花嫁が
こんな成績良かった方がビビったわ
両方糞もイイトコだったろ
26:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:44:03.56 ID:nc3AYT8a0.net
45:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 13:10:49.98 ID:1uIDMDQI0.net
>>26
変態仮面ぐらいじゃないか、原作を越えてたのって
27:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:44:04.67 ID:YFsacDZlO.net
100億超えた君の縄がもう2年前の2016年なんだな
2017年も2018上半期同様に印象に残る爆売れした映画無かったな
30:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:45:23.19 ID:qHuOvH5z0.net
実写版銀魂みたいに壊滅的につまらん映画が30億行くからなぁ
そりゃ漫画原作に頼りたくなるよ
コナンもそうだがオタク女の市場規模は馬鹿に出来んな
34:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:48:31.36 ID:c7sSTWgs0.net
>>30
一瞬でネットでタダ見できるようになっちゃうようなコンテンツに
パッと金を払えるのが女とオタクだ
そのふたつが合わさったら最強
33:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:48:09.97 ID:Xw/iDlEb0.net
コナンは安室さんがかっこよすぎた
36:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:54:17.07 ID:Uv0VoUGS0.net
鎌倉物語見たけどしょぼかった
市川実日子と安藤サクラは良かったけどほかは×
リメンバーミーはかなり良かった
コナンも面白かった
ただ見てるの独身な感じのおばさん一人客ばっかだった
37:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:54:40.15 ID:iVxBW4qy0.net
邦画って何か日本人的感覚からズレてるんだよね。
だから、あー邦画ねってだけで、もう見ないわけ。
78:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 18:27:21.17 ID:XFQbbK8j0.net
>>37
それは俺も感じるわ
大袈裟、号泣、絶叫のパターンな
邦画のセンスには感性がついていかない
38:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:56:00.91 ID:ejqvC0ha0.net
コナン100億超えか
腐パワーおそるべし
39:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 12:57:59.36 ID:qHuOvH5z0.net
>>38
超えてないし
今年のは安室人気でちょっと上がりすぎ、ずっと記録更新してきたけど流石に来年は落ちるのでは
40:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 13:02:30.88 ID:xmNeHmOy0.net
子供に糞アニメ見せんなよ
41:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 13:03:44.56 ID:xiVPwyPw0.net
カメラを止めるな
面白さだけで言えば今年No.1だろう
43:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 13:05:56.46 ID:Xw/iDlEb0.net
コナンは興収上がり続けてるから来年スタッフがプレッシャーになってたら気の毒だな
50:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 13:25:28.31 ID:qHuOvH5z0.net
>>43
これ以上伸びなくても毎年60億くらい稼げば文句ないだろ
アニメの制作費は安いし
44:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 13:10:00.47 ID:SJUbgkRC0.net
やっぱみんな思ってるよな
今のSWは蛇足だって
46:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 13:10:53.91 ID:xbYN/VVs0.net
グレイテストショーマンってヒットしたんだな
大して面白くなかったけどな
47:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 13:13:29.22 ID:Hl7iukzV0.net
2013年
風立ちぬ 120億
2014年
アナと雪の女王 255億
2015年
ジュラシック・ワールド 95億
2016年
君の名は。 250億
2017年
美女と野獣 124億
48:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 13:13:47.48 ID:4qfDL0P10.net
来年はキッドで100億狙うのか
4年に1回は出てる気がするけど
49:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 13:19:35.39 ID:1P8+zxf70.net
ラララといえば無人くんだろうがw
51:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 13:27:26.89 ID:Y7KVj7uE0.net
ここでゴジラ出しとけば100億は軽く行ってた
52:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 13:36:51.11 ID:+/InQT5w0.net
今してるジュラワ2が100億超えるかだな~
前作も進撃に問答無用で4D上映奪われなければ、100億いったのにねw
インクレやMI6も40~50億は固いだろうから、今よりマシな顔触れにはなるだろうけど
54:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 13:57:53.24 ID:dP4HrcTP0.net
コナン100億超えてなかったのか
55:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 14:08:08.13 ID:qHuOvH5z0.net
>>54
オタクがいくらリピーターになっても百億超えは難しい
家族連れとか他の一般客がドっと来てくれないと。むしろ今年の興行収入はできすぎ
57:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 14:23:08.24 ID:oHKLIlwL0.net
コナンすげえわ
58:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 14:35:06.96 ID:H2NcjIRe0.net
加賀さん入ってないのショック。すごく良かったのになぁ
59:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 14:43:07.82 ID:/nEvfdFz0.net
ドラえもんも結構すごいな
61:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 14:59:07.94 ID:Xw/iDlEb0.net
それもあるだろうけどやっぱり安室人気じゃないの、今年爆発してるのは
62:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 15:01:45.06 ID:Xw/iDlEb0.net
今年は内容は完全に子供を切り捨てていた気がする
66:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 15:32:45.62 ID:qHuOvH5z0.net
>>62
コナンは更新記録が始まる前落ち込んでる時期があって、そこから内容を子供向けから女子向けに変えたんだよ。そしたら今の更新記録が始まった。
コナンやキッド、平次の女子ウケするキャラに加えて一昨年の安室を準主役にした劇場版とか。今年のは安室をメインにして大当たり
64:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 15:03:44.20 ID:c7sSTWgs0.net
安室? 映画とかんけいあるの?
65:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 15:08:19.59 ID:Xw/iDlEb0.net
>>64
今年のコナン映画のメインを務めるキャラクター
ネットで「安室透を100億の男にする」という運動が起こりリピーターが続出
67:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 15:41:41.49 ID:mAh4q1B+0.net
時代はもう見る映画からやる映画だわ。
やる映画ってゲームのことな
68:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 15:45:18.64 ID:pMRvoGbd0.net
CGが主流になった頃から興味が薄れて今は全く別世界の話だ
69:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 15:46:59.85 ID:ICg9lyGn0.net
未来のミライが酷評の嵐でここに絡むことは無さそうな流れ
70:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 15:54:12.10 ID:47va7Kwp0.net
アベンジャーズはホント面白かったけどなぁ
あの世界観、日本人向けじゃないのかね?
76:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 18:05:25.55 ID:ejqvC0ha0.net
>>70
個人的感想だが、アベンジャーズとSWの興行は逆でも良いぐらい面白かったが
やはりアメコミものはこの程度かな
万引きが50億はさすがにおかしい
71:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 15:55:48.92 ID:igfvY+240.net
佐藤健と土屋太鳳の花嫁が10位か
72:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 15:57:05.40 ID:L2fwIvjX0.net
コナン見に行った奴は見た目は幼い大人、頭脳は低地脳の低所得。
73:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 15:59:47.82 ID:gNvAwnHY0.net
リメンバーミーもコナンも相変わらず置きにいってる映画
これを良いといってる奴に映画見る目がないのはわかる
こんなものはマクドナルドのように良く売れてるファーストフードと同じ、じゃあ映画として
味として崇高かといえばそんなわけではない、客がいちいち興行成績なんて気にするなっつの
74:通りすがりの一言主 2018/07/21(土) 16:24:29.44 ID:1wWaqa7w0.net
今夜、ロマンス劇場では何位だね?
75:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 16:48:42.27 ID:L9nb3hUI0.net
アベンジャーズは万引きに負けたのか…
79:名無しさん@恐縮です 2018/07/21(土) 18:29:14.19 ID:o2bwKzdp0.net
腐女子の知能の低さがいよいよ映画界にまで害を及ぼしてきた
誰にも迷惑かけてません放っておいてで済むレベルじゃなくなった
いや腐女子誰にも迷惑かけてないじゃん、金は落とすしすでに終わってる邦画がこれ以上終わることなんてないだろ
コナン2回観に行っちゃってすまんな
本国では前作の興収下回ってるし、
そもそもシリーズ物は基本下がるイメージが合ったけど、
日本では右肩上がりのJW2が予想外だったな。
ちなみにコナンの「あの方」の正体は漫画で明らかになったぞ