【映画】 注目映画紹介:「ジュラシック・ワールド/炎の王国」人気シリーズ最新作 恐竜たち絶滅の危機! 最凶最悪の恐竜も登場
映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」の一場面 (C)Universal Pictures
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人間と恐竜が死闘を繰り広げる人気シリーズ5作目となる最新作「ジュラシック・ワールド/炎の王国」(J・A・バヨナ監督)が13日からTOHOシネマズ日本橋(東京都中央区)
ほかで公開される。前作「ジュラシック・ワールド」(2015年)の3年後から始まる今作には、シリーズ最多の恐竜たちが登場。
おなじみのT-レックスはもちろん、前作のビラン(悪役)、インドミナス・レックス以上の破壊力を持つ新種の恐竜が、人々を恐怖に陥れていく。
イスラ・ヌブラル島のテーマパーク「ジュラシック・ワールド」が恐竜たちに破壊されて3年。パークは閉鎖され、恐竜たちだけが生息する野生の島と化していた。
島の火山が活動を再開、恐竜たちに絶滅の危機が訪れる。このまま見殺しにするか、救出するか。専門家の意見が分かれる中、
オーウェン(クリス・プラットさん)とクレア(ブライス・ダラス・ハワードさん)は、恐竜たちを救い出そうと島に向かう……というストーリー。
プラットさん、ハワードさんが前作に引き続き出演するほか、インドミナス・レックスの生みの親、ウー博士(B・D・ウォンさん)や、
「ジュラシック・パーク」(1993年)から続くこのシリーズの顔ともいうべきイアン・マルコム博士(ジェフ・ゴールドブラムさん)が姿を見せる。前作で監督を務めたコリン・トレボロウさんは
スティーブン・スピルバーグさんと製作総指揮に回り、脚本を担当。「永遠のこどもたち」(07年)や「怪物はささやく」(16年)のバヨナ監督がメガホンを握った。
前半は、島を舞台にしたアクションアドベンチャー。後半は、ゴシック調の大邸宅で繰り広げられるサスペンス劇の装いで、メリハリのある展開を楽しめる。
大邸宅で暮らす少女メイジー(イザベラ・サーモンさん)が、物語の進行と共に存在感を強めていくのも特徴的だ。なぜ大邸宅が舞台かは、映画を見てのお楽しみ。
前作のインドミナス・レックス以上の凶暴性と知性を持つ新種のインドラプトルが、最凶最悪のスーパービランぶりを発揮している。
前作でオーウェンと強い結び付きを見せていたヴェロキラプトルの「ブルー」が、どんな行動に出るのかも見どころだ。(りんたいこ/フリーライター)
スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1531398644/
「このシリースはこれから怪獣映画になる」って言ってたが、当たってたかも。
恐竜と怪獣では、一般人と超人くらい違う
ユカタン半島に巨大隕石が落ちてから、最後の小型獣脚類が死に絶えるまで余裕に200万年くらいあったんだし、
それを「恐竜は一瞬で滅んだ」とかのたまうアホなコメンテーターとか見てると、
「じゃあ4000年くらいしか歴史がなく、あと100年ももちそうもない極東の少数マイナー種『日本人』なんて、一瞬ですらないな」と言ってやりたくなる。
生物学者の中には「人類はあと50年もたない」とまで言い切るやつまでいるのだ。
鳥類に姿を変えて生存している恐竜のつめの垢でもせんじて飲めや。スピノサウルスの爪ならわりと安く売ってるしよ。
同じことの繰り返しやん。
興行面では極めて優秀なシリーズ
シリーズ最低記録の3作目も、いちおう、その年のトップ10に入るぐらいの、
普通の作品なら、大ヒットと称されて違和感のないぐらいの興行成績をあげている
この作品も、前作の超ヒットに比べれば物足りないとはいえ、
公開2週間で軽々と全米興収3億ドル台にのせている
2作目以外、大したヒットしていないターミネーターシリーズなんかとは格が違う
時期を逃したら実況しながらじゃないと楽しめなさそう
ティラノサウルスが助けてくれて米軍と合流するんだろ
コメント
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コメント (25)
なんかもうちょっと厳選してコメントを拾えないものかね
ここの管理人は昔から厳選とか編集とか一切せずに適当にまとめてる
映画と全く関係ないようなコメントとかも普通に入ってたりすることもある
島編まではそこそこだったが、屋敷編になったら劣化バイオハザードでだれた
俺は逆の感想を抱いた
島は雑な演出ばっかだったけど
屋敷はかなり気合入ってるなと感じた
内部の構造とかも不自然さなかったし
ホラー演出はスピルバーグ時代からの伝統だし、バヨナが監督に起用された以上今作のメインは屋敷編だよね。
羽毛恐竜が定説化してるのに、未だにトカゲモドキ出してるんだな
羽毛を生やしたら生やしたで「こんなの恐竜じゃない」って言い出すヤツもいるからな
羽毛は結果的に定着したけど
コロコロ変わる学説にいちいち対応してたら
ブレまくることになるからな
この映画の恐竜は少量の恐竜のDNAに他の動物のDNAを掛け合わせたキメラみたいな動物なんや
だから好きに容姿を設定できるので客受けを狙ってレトロでカッコいいデザインに作ってるんだろう
コレ
前作でもイチャモンを意識したのかそう明言してたね
1作目からしてDNAの欠損部分をカエルのモノで補ってるから
厳密に言えば純粋な恐竜とは呼べないって作中で説明してたし
炎の王国ではなくて落ちる王国とかにサブタイトルしてくれりゃ島と屋敷後両方に意味あるように出来たのにな。
しかし次回作はジュラシックジェネシスかジュラシックウォーの二沢ってきつない。
確かに内容見るとちょっと炎の王国は違うよね
落ちる王国はもっとダサいけど
いつもの邦題やらかしパターンだよね
せっかくダブルミーニングの原題なのに
なんの特徴もないヤツにしちゃうっていう
個人的にはJP1の次に好き
俺たちのTレックス
ラストの台詞に震えた。
超展開にどうなの?とも思ったけど
最後で評価ひっくり返ったわw
1作目のハモンドの台詞のアレンジでもあるよな
「ワールド」の意味がまさかそんなところにあったとは思わなかった。
前作からこの構想あったのかな。誰が考えたのか気になる。
ラストの子供の行動はあまりに軽率過ぎる。ジュラシックハウスでもそこそこ楽しめたけどあの行動のせいで『えぇ・・』っなって減点ですよ。みんな生きているじゃないよ。あれをした事で死人も出るんやで。
社会的な倫理性はともかく、
少女がアイデンティティを肯定するための行動だから軽率ではないと思うけど。
「(クローンでも)みんな生きている」だから、私も生きたいってことだから。
あの子はある意味他の人間と同じ扱いをしちゃダメなんだよ。
シリーズで初めて恐竜側に発言権が与えられたと考えることも出来る。
自分の道徳観が絶対で登場人物がソコから外れた行動を取ることが許せない人って多いから、あのシーンは賛否両論になるだろうなと思った。現にロッテンだと支持率50パーセント台だしね。
今作はシリーズの長い歴史で初めて恐竜が人類の手の内から離れた作品になったな。
衝撃的なシーンこそ制作する側が何を意図してそういう選択をとったかをキチンと考えるべきだと思うよ。
恐竜がいる世界なら人間のクローンがいても不思議じゃないよな
インドミナスレックス、インドラプトルとワールド編になってからDNA操作の新種焦点が当てられてるけど、次作で人間のDNAと恐竜のDNAのハイブリッドみたいなのが出てくるんじゃないかとちょっと心配
恐竜が絶滅せず人型に進化した姿がガキの頃流行ってたなぁ
実際はトンデモ学説だったらしいが