【映画】『コードギアス』谷口悟朗監督が警鐘を鳴らす「アニメ業界の幼稚性はここまできた」
1:カーディフ ★ 2018/06/07(木) 21:01:53.43 ID:CAP_USER9.net
2017年に誕生から100周年を迎えた日本のアニメ――。日本が世界に誇る一大コンテンツのメモリアルイヤーを記念して、週プレNEWSでは旬のアニメ業界人たちへのインタビューを通して、その未来を探るシリーズ『101年目への扉』をお届けしてきた。
第9回は、アニメ監督の谷口悟朗さん。5月26日より公開中の映画『コードギアス 反逆のルルーシュⅢ 皇道』について語っていただいた前回に続き、今回は自身のキャリアを振り返ってもらった。「決して業界の主流派ではなかった」と語るエピソードから次第に「現在のアニメ業界の問題点」が浮き彫りにされ…。
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1528372913/
2:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:03:01.60 ID:Xv44CcvN0.net
おまゆう
3:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:05:35.13 ID:biWBbukW0.net
ガンソードは面白かったなあ。
37:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:23:36.75 ID:O55Yy0Ct0.net
>>3
え、スクライド、ギアス1部はまあまあ面白かったけど
ガンソやギアス2部はちょっとなぁ
え、スクライド、ギアス1部はまあまあ面白かったけど
ガンソやギアス2部はちょっとなぁ
6:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:07:04.41 ID:Rids5K/W0.net
声優事務所名まで言ってくれないとモヤモヤするよな。
あんまり思わせ振りな事は言わないでほしいな。
あんまり思わせ振りな事は言わないでほしいな。
7:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:07:23.67 ID:PC3mhB8e0.net
コードギアスも息の長いコンテンツだな
9:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:07:54.23 ID:BS9gXedc0.net
実写映画にコンプレックスを抱えたアニメ監督、俳優にコンプレックスを抱えた声優
本当にめんどくさいな
本当にめんどくさいな
10:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:07:55.76 ID:F5oaLzJH0.net
爆笑問題の太田がTBSの宇垣アナに影響受けてコードギアス見て面白いと言ってた
14:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:10:41.14 ID:dsFLNkxr0.net
ギアス終わった後、完全に枯れたでしょこの人
終わってるのはお前じゃないか?
終わってるのはお前じゃないか?
15:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:11:02.81 ID:eDL0ks6E0.net
ギアスってとんでも展開だけの糞アニメだよな、実際
16:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:11:30.24 ID:sQvjTVk/0.net
アイムだろ
芸人だなんだニコ生でチヤホヤさせてたりアイドル売り声優も増えてるからな
芸人だなんだニコ生でチヤホヤさせてたりアイドル売り声優も増えてるからな
17:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:13:29.57 ID:fZFMemQ/0.net
ガサラキは助監督だったな
今じゃ信じられないと思うけどこのアニメって日曜朝のアニメなのよな
今じゃ信じられないと思うけどこのアニメって日曜朝のアニメなのよな
19:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:15:43.52 ID:FjNn58Df0.net
コードギアスが頑なに学生してたのには無理がある
2期でもしててアホかいな
2期でもしててアホかいな
20:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:15:59.77 ID:4PnA1o7d0.net
ロボットアニメに当時流行ってたデスノート風味をぶち込んだだけの作品の監督が
警鐘とか笑えるw
警鐘とか笑えるw
22:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:16:26.77 ID:UmZuRiBj0.net
ハゲとか押井みたいなこと言ってるのか
23:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:16:27.23 ID:JHhpfxVv0.net
賛成してやるから幼稚性アニメのタイトルを挙げろよ
24:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:16:58.03 ID:PO28QsgW0.net
コードギアス自体幼稚性の最たるものや
25:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:17:48.19 ID:jjgemVr00.net
プラネテスがピークだったな。
49:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:28:12.37 ID:O55Yy0Ct0.net
>>25
あーそれはあるかもね
サンライズから予算を引き出しまくったプロデューサーの功績が大きいが
あーそれはあるかもね
サンライズから予算を引き出しまくったプロデューサーの功績が大きいが
26:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:18:56.46 ID:zhEx0IRC0.net
ガサラキの助監だったのか、この人。
コードなんちゃらとはずいぶんと違うな。
27:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:19:36.30 ID:eUurxrBk0.net
爆問太田が最近コードギアス見てると言ってた
28:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:19:44.49 ID:SQ1q3L6w0.net
コードギアスを悪く言う人とは
永遠に分かり合えない
永遠に分かり合えない
2部なんてなかった
32:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:21:48.31 ID:dsFLNkxr0.net
>>28
アキトも褒められる?
ルルーシュ復活も褒められる?
アキトも褒められる?
ルルーシュ復活も褒められる?
29:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:19:49.04 ID:mqVtBAkM0.net
アニメ界には批評が存在しないからな
30:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:20:22.34 ID:wYwMig6j0.net
コード儀明日も対外だろ
設定は面白そうだったけど中身は小学生向けだよな??
設定は面白そうだったけど中身は小学生向けだよな??
31:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:21:21.38 ID:zfXDGLlR0.net
ギアス面白かったよ
欧州編以外は
欧州編以外は
33:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:21:58.27 ID:4ynBLeKQ0.net
売れれば勝ちなんていっている業界だものbyヤマカン
34:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:22:29.46 ID:DA7E2CLo0.net
久しぶりに谷口の顔見たらずいぶんおっさんになったな
35:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:27:15.75 ID:H8zZVp/Lk
声優だけ儲かって作ってる方は奴隷で
もうそんな業界潰せよ、世界がCGアニメに走ってる中いまだに手描き()を有り難がってるのなんて老害だけ<>
36:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:23:22.97 ID:LY4Twuof0.net
R2で記憶操作して学生やらせてエライ手間かけて監視してるのが意味不明だったわ
38:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:25:27.17 ID:1y/HiSFC0.net
声優批判の下りが面白いな
一体どこの事務所なんだ
一体どこの事務所なんだ
51:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:28:41.80 ID:SQ1q3L6w0.net
>>38
谷口とは関係ないけど
制作側と声優事務所が揉めて
降板とかいう件は確かに増えた
谷口とは関係ないけど
制作側と声優事務所が揉めて
降板とかいう件は確かに増えた
41:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:26:16.82 ID:2eoi7qih0.net
「純潔のマリア」にイカちゃんをキャスティングした理由を聞かれて
「金元さんの声が一番処女っぽかったんです」って答えたの誰だっけ?
「金元さんの声が一番処女っぽかったんです」って答えたの誰だっけ?
42:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:26:23.98 ID:UmZuRiBj0.net
アキトはなんであんなクソみたいな出来になったんだ
赤根ファンの俺もビックリだよ
赤根ファンの俺もビックリだよ
60:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:33:31.53 ID:dsFLNkxr0.net
>>42
毎週ビックリ箱みたいな展開で、酷い展開やネタも含めてそれが魅力の1つだったし
あれをOVAでやるわけにはいかんからな
毎週ビックリ箱みたいな展開で、酷い展開やネタも含めてそれが魅力の1つだったし
あれをOVAでやるわけにはいかんからな
普通につまらないのは残念だった
CG屋が気持ち悪いくらいロボ動かして○ナニー見せつけたり・・・
女体だけだよ褒められるのなんて。
45:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:27:19.72 ID:Z+3KCgKc0.net
主題に入る前で切れてるけど
新人声優に指導しようとするとマネージャーがすっ飛んできて
うちはアイドル事務所なんでって止められるとかそんな記事
新人声優に指導しようとするとマネージャーがすっ飛んできて
うちはアイドル事務所なんでって止められるとかそんな記事
47:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:27:34.16 ID:IMqeb9mW0.net
「俺以外みんな幼稚」←幼稚
54:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:31:17.39 ID:FOVB62RG0.net
>>47
それだよなw
それだよなw
48:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:27:38.84 ID:udN7ROnX0.net
一期で終わっておくべき作品だった
50:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:28:18.70 ID:rtDWfedf0.net
押井といいこういうサブカル、ミリオタ好きっぽい監督はある程度実績作ると老害化するんだな
69:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:36:37.48 ID:HFT3KTrLO.net
>>50
基本的にミリオタって攻撃的なんだよ
基本的にミリオタって攻撃的なんだよ
52:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:30:30.43 ID:lXKmgU8+0.net
リヴァイアスもパチンコで上手く行ったら続編作ってくれるのかな
ギアスはそれだろうから
ギアスはそれだろうから
55:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:31:29.79 ID:qkCB/Uye0.net
昔は皇道なんてタイトルつけただけで右翼の街宣くらって大金ふんだくられてたのに
56:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:31:32.56 ID:RJtUr4qi0.net
へいじゅーの辺りで声優みるのやめたけど今もアイドル声優ブームって続いてるの?
58:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:32:32.23 ID:LKhMy8pq0.net
コードギアスは流行りの漫画やアニメをまじぇまじぇして
上手く作ってるとは思いまーす。
上手く作ってるとは思いまーす。
59:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:33:24.00 ID:9FPSVMLY0.net
プラネテス以外幼稚な作品ばかり
61:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:34:10.76 ID:jyKQkwVb0.net
ゴリラ- ゴリ
カバ- KABA.ちゃん
キリン- 田村裕
シマウマ- 川島明
カバ- KABA.ちゃん
キリン- 田村裕
シマウマ- 川島明
谷口くんさぁ…こんな演技以前のキャスティングしておいて偉そうに演技を語らないでくれる?
64:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:34:32.91 ID:ys3BUnU50.net
メカデザインがパクリ
66:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:35:00.22 ID:ls9RsUc30.net
プラネテス
ギアス
ID-0
ガンソードと名作揃いだな
ギアス
ID-0
ガンソードと名作揃いだな
73:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:37:31.11 ID:SQ1q3L6w0.net
>>66
純潔のマリアも良かったよ
純潔のマリアも良かったよ
68:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:35:47.46 ID:iky7W2LK0.net
この人のはガンソードが好きだなぁ
「痛快娯楽復讐劇」を貫き通した。
「痛快娯楽復讐劇」を貫き通した。
70:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:37:06.13 ID:Uimieg+m0.net
へー去年100年だったんだその割に全然盛り上がってなかったじゃん
71:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:37:27.59 ID:B1InPJwM0.net
○っぱいぷるぷる
アイドルもアニメのぷるぷる
アイドルもアニメのぷるぷる
72:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:37:28.27 ID:1y/HiSFC0.net
声優雑誌が登場した時代 90年代の中盤は
まだアイドル声優以外のインタビューなども載ってたんだったかな
声優業界の問題点などが語られていたり
今じゃすっかりアイドル雑誌になってしまったな
まだアイドル声優以外のインタビューなども載ってたんだったかな
声優業界の問題点などが語られていたり
今じゃすっかりアイドル雑誌になってしまったな
山ちゃんがその昔、著書を出してたけど
90年代の第3次ブームの時代であってもベテランは若手に思う所があったようで
今更、どうにか出来る問題じゃないのかもしれないね
富野でさえGレコは思い通りのキャスティングが出来なかったそうだし
アニメに芝居は期待出来ないか
74:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:38:07.54 ID:keL6z2I60.net
谷口最高傑作はスクライドは揺るぎなし
80:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:41:44.35 ID:JoK/VKq10.net
>>74
今でも好きだよ、スクライド
主人公がロリコンなのは理解できないけど
今でも好きだよ、スクライド
主人公がロリコンなのは理解できないけど
75:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:39:22.23 ID:JKu5lkOB0.net
アニメなんて幼稚なもんじゃん。
開き直らなきゃ。
開き直らなきゃ。
76:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:39:50.48 ID:QGMDc8pN0.net
作ればいいそれだけだ
78:名無しさん@恐縮です 2018/06/07(木) 21:41:09.84 ID:p5WQ4i9l0.net
声優使い捨て
なんて何をいまさら
なんて何をいまさら
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (6)
オリジナルの警察かなんかの作品はつまらなかった。
見てる奴が幼稚すぎてって事でしょ?
プラネテスは原作者が凄いんであってアニメ監督が凄いのではないだろ
押井といい何で原作者面して偉そうに語る奴いるんだ
まず一言凄いのは原作者様だけど、と付け加えてから話せよ
あのクソつまらん原作を面白くしたのはこの老害の手腕だしなぁ…
コードギアスがギリギリだな
それ以降はラノベ原作が当たり前になって
くっそつまらないから観ることもなくなった
主人公もれなく軟弱で糞ナードなラッキーボーイだし
ルルーシュもそうか
スレの奴らのほとんどが記事をちゃんと読んでないということは分かった