是枝監督『(百田尚樹原作の『永遠の0』のような右傾エンタメとは180度真逆の作品になる)戦時中の満洲が舞台の映画を撮りたい』
(略)…実は、是枝監督がパルムドール受賞後に今後の作品について語ったのは、これが初めてではない。
受賞直後の21日に放送された『プライムニュースイブニング』(フジテレビ)にて、反町理のインタビューに応えた是枝監督はこのように話している。
「ちょっと大きな、たとえば戦時中の話であったりとか、そういうものなんですけれども。予算規模が大きいとか、
テーマ的に難しいとかってことで、自分のなかで寝かせている企画がいくつかありまして」
「あまりしゃべると実現しないことが多いのであまりしゃべりたくないんですけど、満州を舞台にしたものをやりたいなと
思っております」
次回作ではカトリーヌ・ドヌーブとジュリエット・ビノシュが母娘役で共演するとの噂も出ており、
ここで語られているものが次に撮る作品というわけではないだろう。しかし、それでもいずれ撮りたいテーマとして
是枝監督は「満州を舞台にしたもの」を挙げた。今回のパルムドール受賞は、その目標に近づくための大きな足がかりと
なったのは間違いない。
是枝監督の言う「満州を舞台にした戦時中の話」とは、いったいどのような映画になるのだろうか。
それは、百田尚樹原作の『永遠の0』のような右傾エンタメとは180度真逆の作品になることは間違いない。
というのも、是枝監督は、安易な国粋主義が広まった挙げ句、グロテスクな歴史修正主義がまん延することになった
現在の日本社会の現状を鋭く批判しているからだ。
「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、
残ったのは国粋主義だけだった。日本が歴史を認めない根っこがここにある。アジア近隣諸国に申し訳ない気持ちだ。
日本もドイツのように謝らなければならない。だが、同じ政権がずっと執権することによって私たちは多くの
希望を失っている」(2018年5月18日付中央日報)
是枝監督が指摘する状況は、第二次安倍政権発足以降のここ数年一段とひどくなっている。
太平洋戦争での日本の被害についてはしばしば言及される一方、日本側が植民地で行ってきた加害については
触れられることが減り、それどころか、「南京大虐殺などなかった」といったような歴史修正が堂々と喧伝される
ようにもなった。それを扇動しているのが、安倍政権および安倍応援団たちであることは言うまでもない。
前述した発言のなかで是枝監督は「予算規模が大きいとか、テーマ的に難しいとかってことで、自分のなかで
寝かせている企画がいくつかありまして」と語っている。これは単にお金だけの問題でなく、近年の日本における
歴史修正主義の台頭の影響もあるだろう。事実、保守化が進む言論状況のなかで、日本側の戦争加害をストーリーの
なかに組み込んだ映画をつくることは年々難しくなりつつある。
(以下略)
http://lite-ra.com/2018/05/post-4033.html
--------
【お知らせ】
偽テンプレを貼る荒らしが現れましたら
通報協力をお願い致します。
--------
歴史修正主義って左が右に向けてよく使うけど
「修正」なら別に問題ないと思うんだよね
間違いを
スレッドURL:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1527389417/
あんまりそんなイメージないんだけどな
なんぼでもやれると思うよ
南京を膨らませるような連中
売春婦を捻じ曲げる連中
本物の歴史修正主義者を舐めたらいかん
もちろん通州事件と朝日の「腰の軍刀は竹光か」も取り上げますよね?
当時の中国軍が日本軍が通る予定の村を浄土作戦で破壊して日本軍が復興に尽力する映画を撮ってもらいたいね。
>「共同体文化が崩壊して家族が崩壊している。多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、
何言ってるのか分からん…
分かったら負け。
あ、黒電話に向けた暗号なのかもw
そろそろ95を超えてるタイミング
おまいらの爺様が満州サバイバーだったりしたら
同志会の広報誌や当時の日記なんかを持ってる場合があるから
しっかり相続しとけよ。歴史戦の切り札になる
中国のバブルが大いにはじけさえすればなぁ
関税かけりゃ良いだけだろ。
そもそも鉄のカーテン以前は交易ねえんだから
元に戻しゃ良いだけだと思うがなあ。
地勢的にも不倶戴天の敵だろうがと。
角栄が支那と国交復活させてから
どれだけの田畑が潰されてると思ってんの?
いきなり泉北の山を切り崩して団地ばっかり作ってさ
新興住宅地の下はほとんど田畑だよ
日本人の食材の源を潰してまわって支那から食材輸入するって笑わせる
日本人は兵糧攻めに合ってるのと同じだよ
わりと当時の体制批判したり零戦ボロクソ言ってんだけどさ
制限されてたから良い映画だったんだろうな
売り豚にはなりたくないが、邦画関係者は、自分らが商売で
映画を作ってる意識が欠落している意識高い系が多いから
売り上げで叩き潰す必要がある
この監督は海外の賞とってネームバリューで売り上げるスタイルだろう。
まあもう飽きられてるから国内で売れる事はないと思うが。
これ多分どんなに多くても10~15箇所くらいでしかやらないから売り上げで考えたら相手にならんと思うよ?w
戦後の混乱期に離れ離れになった家族が必死で日本に帰り、そして再会する物語。
途中で親切な朝鮮人一家もいるし、国際的にも問題ない。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (34)
賞レースで好まれる作品を作る能力に長けてる
そういう意味で頑張ってほしい
クリエイターが政治イデオロギー全開でモノを作るってのはあまり良くは無い気がするな。
大抵の場合、ロクでもないモンになる。
どうして素直に自分の好みじゃないって言えないかね
作品の出来に話をすり替えるとかホンマ卑怯
卑怯者に限って他人に「卑怯!」て言う説
ブーメラン
この監督が危惧してる通りの反応がこのスレに現れてるやんw
>多様性を受け入れるほど成熟しておらず、ますます地域主義に傾倒していって、
残ったのは国粋主義だけだった。
全否定か勝手な妄想で内容予測して叩くだけだからな。少しでも文句つけるヤツは許さないっていう強い意志を感じる。
そういう行動とればとるほどこの人の言ってる通りの反応ってことになっちゃうんだけど(笑)
>>きちんと取材して映画作るなら良いけど想像だけで作ってたら笑える
って想像で叩いてるんだもんなw
>少しでも文句言う奴は許さない!
まさに是枝監督信者が擁護して、わざわざ百田尚樹の名前出して批判し叩いてるそのものだな 笑
百田の名は是枝自身が出してるんだけどそれすらも「わざわざ」になるんだ(笑)
是枝がわざわざ百田尚樹の名前出した時点で頭おかしいだろ
馬鹿かお前 笑
永遠の0は当時の軍上層部を批判しつつ「特攻隊員批判は許さん!」って映画だったからな
百田の破綻した人格を考慮すればかなり譲歩して一般の人でも引かないような内容に仕上げたと思うわ
戦争賛美も特攻隊賛美もしてない
かと言って反戦・反特攻隊っていう訳でもない
また、戦争の悲惨さをそこまで伝えるものではなく
戦争の事実を伝えるものでもない
百田とかいう極右思想作者以外は割とバランス取れてると思うけどな
だから凡作なのかもしれんが
百他の思想はアレだけど作品はそこまで右翼っぽくはないよな
原作者はアレな人なのは同意だけど、映画は朝日新聞協賛で主題歌サザンだったからな
作品自体はどっちに肩入れしてるとかはないと思う
逆にバランス取ろうとしすぎて綺麗ごとだけの凡庸なお涙頂戴映画になってた感もあるけど
原作者はアレな人
とか言って百田叩いてヘイト差別してるお前らが、是枝持ち上げてんの笑えるわ
ギャグか何かか?
百他って誰?
人の名前間違えるのは人としてゴミ屑だぞ
百田の差別的で国粋主義的な思想や言動ををアレって言ってんだろ
血筋がどうとか言ってる訳でもないのに何が差別的なのか
ギャグか何かか?
百田が叩かれると困る人がいるみたいだなw
あまりに好き放題発言しすぎてお仲間からも見放されたぐらいなのにw
リテラソースとかゲンダイより酷いな・・・
まあ金椰子取ってから調子に乗ってるのは分かる
だよなwww
リテラとか反日パヨクサイト
東スポ以上に信用できねーからな
日常生活で、ソースはリテラ!
なんて言ったら周りや世間に鼻で笑われるだけ
記者の想像で方向決められたらたまらんだろ
なーんか右の人らの標的にされちまった感はあるな
もはやモノを理解してないのにとにかく噛み付いてる感じだよな
百田がどういう思想を持ってて、それに対して是枝がどう批判してるのか全く理解出来てない
いや、ネットのアホどもは右と左の区別には異常なほど敏感だから理解してるのかもw
「(ヘイト撒き散らしてる)百田を正当な理由もなく叩くなんてヘイト差別だ!」っていう謎理論を展開させようとして失敗しただけで
アメコミやウルトラマンみたいな幼稚な娯楽大作でさえ
映画ってリベラルな思想の作品が全体の8割を占めると思うんだけど
ネット民は保守思想に染まりきった人間が多いよなぁ
そのへんのギャップはどう消化してるんだろう
楽しい映画観に行ってもイライラしちゃうだけじゃん
そういう時はこういう上から批評で自尊心を保ちます。
政治イデオロギーてんこ盛りにしたらどうなるかは、このスレの流れを見れば理解出来るんじゃね?
ウヨサヨ関係なく、作品の出来とは別のトコで燃え上がってんじゃんよ。
え?このスレが世の中の全てなの?
永遠は原作そこそこ良かったけど映画は退屈だった。
満州の映画観たいな。
是枝の考えは知らんけどそんな変な映画にならんだろ。
戦争映画ってテンプレな舞台設定にテンプレな演出なモノばっかりだからね
「この世界の片隅に」が高評価を得た理由の一つは戦時下の庶民の暮らし一点に焦点を絞ったところだったりもするから
今までにあまり見ない内容の作品になるならどんどん挑戦して欲しい
夏休みの戦争ドラマみたいな戦争映画はもういい
スナイパーや衛生兵で1本作品撮るハリウッドを見習ってくれ
パヨクがいっぱいいるなぁ
気持ち悪~い
ここ政治まとめサイトかよ
是枝擁護してる是枝信者が顔真っ赤で必死にコメントしまくってて草
流石反日パヨク! 暴走がとまらねーwww