第88回アカデミー賞の長編アニメーション賞は「インサイド・ヘッド」!「思い出のマーニー」受賞ならず
1: THE FURYφ ★@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:22:24.06 ID:CAP_USER*.net
第88回アカデミー賞の授賞式が2月28日(現地時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、長編アニメーション賞をピクサー・アニメーション・スタジオの長編作「インサイド・ヘッド」(ピート・ドクター監督)が受賞した。
同部門にノミネートされていた米林宏昌監督の「思い出のマーニー」は受賞を逃した。
同部門にノミネートされていた米林宏昌監督の「思い出のマーニー」は受賞を逃した。
「インサイド・ヘッド」は、ヨロコビ、カナシミといった人間の抱く感情が主人公のアニメ。ゴールデングローブ賞でアニメーション映画賞、アニメ界のアカデミー賞と言われるアニー賞でも作品賞ほか10部門を受賞している。
同作は製作・配給をディズニーが手がけており、アカデミー賞の長編アニメーション部門は、昨年の「ベイマックス」、一昨年の「アナと雪の女王」、さらにその前年の「メリダとおそろしの森」と4年連続でディズニー作品が制したことになる。
また、アカデミー賞に長編アニメーション賞が設立された第74回以降、
本年度までの15回のうち、
ピクサー作品の受賞は「ファインディング・ニモ」(第76回)、
「Mr.インクレディブル」(第77回)、
「レミーのおいしいレストラン」(第80回)、
「ウォーリー」(第81回)、
「カールじいさんの空飛ぶ家」(第82回)、
「トイ・ストーリー3」(第83回)、
「メリダとおそろしの森」(第85回)に続いて、これが8作品目。
ディズニー作品としては、「アナと雪の女王」「ベイマックス」を加えて10作品目となる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000011-eiga-movi
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:24:31.57 ID:ZyuuC7hj0.net
インサイドヘッド面白かったからしゃあない
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:26:39.48 ID:MgGFJEGwO.net
インサイドヘッドと似たような内容の実写邦画あったけど、どっちが先だったんだろうか
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:31:15.54 ID:184Yu0ej0.net
>>14
脳内ポイズンベリーの方が先
原作は2010年位からやってる
脳内ポイズンベリーの方が先
原作は2010年位からやってる
168: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 16:02:59.08 ID:h3iR4VWk0.net
>>26
25 ,6年前にアメリカで5年近く放送されていたドラマ「ハーマンズヘッド」を
むしろ脳内ポイズンベリーの方がパクってるんじゃないかな。
25 ,6年前にアメリカで5年近く放送されていたドラマ「ハーマンズヘッド」を
むしろ脳内ポイズンベリーの方がパクってるんじゃないかな。
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:28:26.03 ID:xDpWJaQe0.net
インサイドヘッドよかったなぁ
ドリカムの長いプロモーションとかはいらなかったけど、心が浄化された
ドリカムの長いプロモーションとかはいらなかったけど、心が浄化された
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:42:54.45 ID:foUWoJU/0.net
マーニーで受賞できると思う方がおかしいわ
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:44:36.63 ID:Pw230SCV0.net
>>41
それだよな
それだよな
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:46:12.12 ID:WWOslShB0.net
結果なんて受賞式前からわかりきってるのに…
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 12:52:32.90 ID:6c2P0k3P0.net
ノミネートされるだけでも立派さ
62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 13:01:57.59 ID:lPDeJv5d0.net
インサイドヘッドは文句無しなだろう、すべてクオリティ高すぎ。
敢えて文句つけるとよく出来すぎてて優等生過ぎるくらい
敢えて文句つけるとよく出来すぎてて優等生過ぎるくらい
日本だと絶対に作れないだろうなアレ、技術面ではとかじゃなくて、
脚本とか細かいところとかやはり圧倒的な人材とカネかけて練り込んでるよ
70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 13:07:06.40 ID:cKVDtJpn0.net
そりゃそうだ
マーニーも悪くはなかったけどインサイドヘッドとは全く勝負にならん
インサイドヘッドは素晴らしかったよ
マーニーも悪くはなかったけどインサイドヘッドとは全く勝負にならん
インサイドヘッドは素晴らしかったよ
76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 13:10:27.29 ID:0+/9dsyJ0.net
ディズニーに勝てるわけないじゃん
96: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 13:20:04.46 ID:IxVW7kB10.net
当然の当然だ
マーニーなんて受賞した日にはアカデミー賞がお笑いになっちまう
日本の茶番じゃないんだから
ノミネートにねじ込んだ政治力しかほめるとこ無し
マーニーなんて受賞した日にはアカデミー賞がお笑いになっちまう
日本の茶番じゃないんだから
ノミネートにねじ込んだ政治力しかほめるとこ無し
100: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 13:24:05.70 ID:FU2VLBgm0.net
インサイドヘッドは観てないけどそんな評価高いんだ
近々観てみよう
しかし去年のベイマックスなんか受賞するような作品だとは思えなかったけどな
近々観てみよう
しかし去年のベイマックスなんか受賞するような作品だとは思えなかったけどな
104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 13:26:45.98 ID:sJR3IJeF0.net
>>100
「ベイマックス」はディズニー作品
「ベイマックス」はディズニー作品
116: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 13:37:05.38 ID:gL9aPP/A0.net
>>100
主人公を諭すのに台詞でなく兄貴の映像をただ見せるだけとか演出上手かったじゃん
主人公を諭すのに台詞でなく兄貴の映像をただ見せるだけとか演出上手かったじゃん
あれは凡百の日本人監督なら押し付けがましい説教と絆アピール、
アメリカ人監督なら仲間たちの演説シーンか青年の主張大会になってたわ
136: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 13:54:01.92 ID:ZyuuC7hj0.net
インサイドヘッドはメッセージがわかりやすくて
子供向けアニメとして非常に内容も良かったよね。
子供向けアニメとして非常に内容も良かったよね。
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1456716144/
ベイマックスは嫌いじゃないけど好きじゃない。
シュガーラッシュは最初の短編アニメも含めて大好きだわ。なんでだろ
まあ、ピクサー最高傑作と称される作品には敵わんわな。
ウォーリー以外はそれほどでもないなぁ。
思い出のマーニーは大好きだからノミネートされて嬉しかった。
やっぱり世界から認められる内容だった。
作品賞にノミネートされてもおかしくなかったほどの出来栄えだからなぁ
日本がアカデミー賞とるには宮崎駿を何とかして焚き付けてエンタメ全振りの冒険活劇を作らせるしかなかろうよ
カリ城やラピュタを超える最高傑作が出来ても
きちんと評価できるようなアカデミー会員は少ないだろうから
日本のアニメはノミネートされるだけで十分じゃないのかな
ジブリとピクサーがあるから枠作ってみたものの、ものすごい失速してる感あるよな、
アニメーション部門…
長編アニメは制作費と人材集めが大変だから敷居が高い
だから大手スタジオの大作しかノミネートされない
アカデミー賞のアニメーションへの鑑識眼を測るには短編アニメーション部門の方が正確だったりする
超絶技法で作られたかぐや姫の物語が最優秀賞にならなかったくらいだしな
でも、僕は思い出のマーニーの方が好きだよ
去年もベイマックスよりヒックとドラゴン2の方が好き
マーニーって可愛い女の子がでてるだけで満足する層にしか受けなかったイメージ
私はマーニーの方がよかったけどなあ
よくこんなの思いついたな、作ったなという意味ではインサイドヘッドだろう
けど、それだと去年はかぐや姫が受賞してもよかったはず・・・