1:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:44:50.76 ID:nVY42qeE0.net BE:123322212-PLT(13121)
アメリカ映画のロケを日本に誘致するための提言をアメリカ・ハリウッドで活躍する日本人俳優らがまとめ、
補助金や税制優遇など、行政による支援の必要性を訴えました。
アメリカ映画界では、日本を舞台にした映画でありながら別の国で撮影されることが多く、JETRO=日本貿易
振興機構などが現地で活躍する日本人俳優や関係者に呼びかけて、映画のロケを日本に誘致するための対策を
検討してきました。
このたび提言がまとまり、8日、ロサンゼルスで記念の式典が行われて、ハリウッドで活躍する俳優のマシ・オカさん
からロサンゼルス日本総領事館の千葉明総領事に提言書が手渡されました。
提言書では、補助金や税制優遇など行政による支援の必要性を指摘していて、式典でマシ・オカさんは
「多くのハリウッド関係者が日本で撮影をしたいと思っているが、支援制度がないため多くの機会を逃している。
日本は十分に誘致することが可能であり、世界に本当の日本の姿を見てもらうことにもつながる」と訴えました。
JETROによりますと、ヨーロッパや韓国ではロケを誘致するために、条件を満たせば映画の制作費の20%前後を
支援する制度が整っている一方で、日本では一部の自治体を除いて資金面での援助は行われていないということです。
提言書は、外務省を通じて各関係省庁で共有されるということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180309/k10011358241000.html
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1520660690/
2:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:45:40.51 ID:MJjHT2n40.net
特定企業の利益活動に税金を使うことはない
19:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:48:04.30 ID:4mI0g3UD0.net
>>2
企業じゃないじゃん
4:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:46:08.94 ID://VaslgaO.net
いいえ、結構です
5:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:46:22.39 ID:Pnzt0LnZ0.net
アニメ聖地タイアップみたいなもんすかね
6:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:46:41.53 ID:ynn8YO5b0.net
またマシ・オカか
すっかり大物だな
7:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:46:45.39 ID:CwJjNl5B0.net
勝手に中国にでも行ってください
9:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:47:07.22 ID:l3XnspLX0.net
アメリカ人の大味なストーリーなんかつまんねーよなwww
36:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:52:57.38 ID:P3PmIQHz0.net
>>9
日本映画も相当ツマンネーぞ
アニメは~とか言い出すなよ。
10:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:47:07.70 ID:fAD2k5RW0.net
そんなに金無いんか
11:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:47:07.88 ID:DqAGAviP0.net
ふるさと納税みたいにしてくれたら嬉しい
12:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:47:09.22 ID:G4N25H5r0.net
中国に行け
13:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:47:30.82 ID:pZOUGua60.net
マシ・オカって東南アジアっぽい名前だな
14:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:47:46.94 ID:6RCK/ZSU0.net
来なくて良い
まともな日本描けないんだから
67:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:59:42.47 ID:TwgFcNhl0.net
>>14
日本に近い別の国で撮影してるからズレる部分もあるけどね
知らないから正しく描けないんでしょ
まぁ提言者は自分らの出番が増えることが目的で公的資金を引き出したいのが見え見えでうざいから賛同はしないけど
15:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:47:54.71 ID:VQEf6SxX0.net
補助金なんて誘致先の各自治体が判断だけで十分
16:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:48:01.51 ID:UnByz+MU0.net
邦画ですら国内のロケ地に苦心しとるからな
金っつーか許可の問題でだけど
31:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:51:22.04 ID:2J8uYSSV0.net
>>16
日本は責任取りたくない病が進みすぎてもうダメだわ
民間でもそうなんだから役所なら尚更で自分の在任中にだけは余計な問題は御免みたいな連中ばかり
17:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:48:03.14 ID:gSC9LgJa0.net
いやお前らずっとまともなロケできねえって毎回文句言われてる国なのに誘致するわけないやん
18:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:48:03.22 ID:2Tda5+Ws0.net
頭悪過ぎじゃねーの
20:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:48:13.81 ID:dgAenOFR0.net
クソ邦画の誘致に金使ってるのすら腹立つのに、ハリウッド映画撮るから金よこせってか。
21:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:48:30.75 ID:Vv8c3tlI0.net
田舎のフィルムコミッションは税金ぶっ込んで誘致しそう
22:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:48:38.36 ID:EMvbNA790.net
ロケ誘致に補助金だして反日映画作られてたら笑うなw
24:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:49:13.03 ID:2Tda5+Ws0.net
>>22
普通にあるから。
むしろあいつらなら絶対にやるぞ
23:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:48:41.62 ID:6PMmu8oQ0.net
シナに侵食されつつあるオワコンウッド
43:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:54:25.00 ID:UnByz+MU0.net
>>23
バブル期に日本が買収したコロンビアは
見事にオワコン化しましたね・・・
2000年以降ろくな映画ない
25:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:49:40.21 ID:eC/H74BM0.net
内容が知障すぎてアメリカ人にも飽きられたゴミウッドwww
26:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:49:53.21 ID:Ftmt1ph10.net
許可とかに関することかと思ったら結局言ってることは金出せかよ
27:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:50:17.82 ID:3CIf7i8D0.net
もう映画の影響力も弱いし
今さら日本に誘致してもね
ハリウッドはシナチョンマネーなんでしょ?
シナチョンの映画でも作ればいいだろw
28:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:50:29.72 ID:enOrkDLi0.net
もうそんな時代じゃないんだよなぁ
29:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:50:43.10 ID:4mI0g3UD0.net
お前らずっと中国や韓国で明らかに変な日本語に街並み中韓で日本とか言われてる映画作られてもいいのか?
56:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:57:50.30 ID:q2McWbfB0.net
>>29
放っておけばよい
恥をかくのは中韓だし
それに、そんなものが作られる期間も長い事ではない
33:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:51:39.05 ID:u4pEoN9P0.net
先に映画撮影の許可申請手続きの簡略化してくれ
国内での映画撮影も縛りが多過ぎ
34:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:51:48.77 ID:JJXTmoWK0.net
やっぱりもう日本っていう国が一昔前の田舎なんだよな。ガラパゴス化が加速してるわ…
35:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:52:21.10 ID:ZNznywV10.net
20%は高くないか?
37:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:53:22.56 ID:qAFnF4Wc0.net
今時ハリウッドなんざ有難がってるのは土人のチョンぐらいだろ
38:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:53:30.53 ID:KLGAhBz30.net
中国で味しめたな
39:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:53:37.49 ID:O5cxOAn60.net
中国人に出して貰えばぁ?
40:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:53:46.06 ID:e9HjpfEN0.net
中国へ行け
41:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:54:07.74 ID:eqRInCPh0.net
制作費の20%前後を支援したら、興行収入の20%前後ペイしてくれるならいいんじゃない
44:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:54:27.93 ID:SES8WMln0.net
中国映画産業に頼んで京都とか東京とか丸ごとセット作ってもらうほうが便利そうだな
52:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:57:14.47 ID:2J8uYSSV0.net
>>44
いやそれでいいと思う
土地余ってるしゼネコンも育ってるし映画村みたいなのが複数あっていいだろう
45:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:54:41.18 ID:B6cTBYB70.net
中国人を日本人と偽るのをやめてからにしろ
46:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:55:23.48 ID:pbVUFISj0.net
それやって何か日本に得があるのか?
47:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:55:24.66 ID:z9e3SbwQ0.net
太秦映画村&日光江戸村あるやん?
もしかして違う時代?縄文時代?
49:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:55:50.73 ID:xgxjNzeh0.net
2割だしたら日本映画が5本取れてしまう
50:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:56:48.38 ID:cN06RuSW0.net
京都でカーチェイスしてほしい
54:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:57:27.06 ID:o8XR0HZ/0.net
もはや中国の言いなりのハリウッドに魅力を感じません
55:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:57:29.07 ID:p4wE4S2JO.net
都合の良い宣伝させるには利用価値はあるわ
57:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:57:54.19 ID:FKrdaQdG0.net
規制でまともにロケもできないのはなんとかした方がいいかもな
58:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:57:57.63 ID:2o6zJTu20.net
いやお断りしますけど?
ロケなんてそっちから頼み込んできて了承するのが当たり前だからな?
なんでこっちから頼まなきゃいけないんだ?
59:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:57:57.81 ID:DIT0Fgp20.net
CGで作った日本の街並みだっておかしなものにするんだから別にどこで撮ったって一緒だろ
気にしちゃいねえよ
60:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:58:08.71 ID:1WpiBod40.net
補助金を出して誘致ではなく日本で撮った本物だけ勝手に何か認定出すだけでいい
フェイクジャポ料理認定は何故か大臣死んでうやむやになったけど
62:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:58:17.74 ID:CjhBjZFt0.net
ハリウッドで日本を扱うとろくなことにならないし。ラストサムライなんて、ニュージーランドでロケしてんだろ。
なんで、時代劇なのに台詞が英語なのか。
ハリウッドに時代劇を撮らせたら、とんでもない映画になりそう。タイでロケをして、椰子の木が生い茂る風景とか。
63:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:58:30.06 ID:pciFy8GG0.net
金の問題より許可が降りないだろ
65:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:58:48.46 ID:Z7/ObsZA0.net
別に世界に向けて日本舞台の映画作って
インバウンドこれ以上増やすこともないだろ
日本の景色は日本映画で撮ればいい
66:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:59:09.63 ID:ynn8YO5b0.net
カネ出して出来たのがウルヴァリンサムライみたいのだったら洒落にならんな
68:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:59:58.14 ID:pciFy8GG0.net
遠藤周作の沈黙とかも海外ロケだし
69:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 15:00:35.11 ID:KCaxOBYw0.net
なんでこんなのに税金使わなくちゃならんのだ
勝手にやれよ
71:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 15:01:10.83 ID:Z7/ObsZA0.net
まあ裏日本とかだーれもこん田舎町は
村おこしにお金使ってもいいかもなあ
秋田とか韓国人いっぱい来るんでしょ
72:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 15:01:19.35 ID:CjhBjZFt0.net
さくがに時代劇をハリウッドで撮るのは無理だよ。その無理なことをやるのが今のハリウッドだが。
時代劇なのに、どう見てもタイとかベトナムだろみたいな光景になったりしてな。
あいつらは、アジアなら何処でもいいと思ってるから。ラストサムライも、日本人スタッフいなかったら、とんでもない映画になるところだったそうだね。
74:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 15:01:59.40 ID:D504HoVP0.net
糞みたいな映画しか作ってない最近のハリウッドにわざわざ金払って来てもらう価値はないと思うが向こうが金払うならともかく
75:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 15:02:30.73 ID:Y8S9cQ/60.net
いや使用料を取れよ
そんなに使いたいなら
76:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 15:02:35.41 ID:geVwdl690.net
自費でどうぞ
77:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 15:03:03.94 ID:x2Hu0JA10.net
チャイナ資本で反日映画撮られても困るから
78:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 15:03:20.41 ID:zlzmDF0P0.net
今の日本人はハリウッド映画のロケ地に日本が出てきても興味を示さないからな。
中国人や韓国人なら自国が出てきたらホルホルするだろうけど日本人は興味を示さない
79:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 15:03:33.19 ID:ggJ1HHwL0.net
狭いねん
80:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 15:04:24.27 ID:9F2r7EAW0.net
どうせにんじゃさむらいごじらだろ
さすが愛国戦士さんたちはハリウッドですらオワコン扱いですかw
「正しい日本描写」とかにこだわるヤツって絶対そっち系だよな。
物凄い無駄なことに注目してるというか、
正しき日本なんて外国人は求めてないのに。
>日本は責任取りたくない病が進みすぎてもうダメだわ
民間でもそうなんだから役所なら尚更で自分の在任中にだけは余計な問題は御免みたいな連中ばかり
結局コレに尽きるよな
ロケ地の制約も面白い映画が減った原因も
ウルヴァリンSAMURAI最高じゃん。007は二度死ぬとブラックレインをアメコミでやってんだぞ。
日本人役は日本人が演じなきゃダメとか
英語での時代劇は認めないとか
固定観念に捉われすぎてて・・・
保守的な人たちって政治以外でもそうなのねw
ロケ地に日本使いたいから向こうがお金払うなら分かるんだけど
何故こちらがお金しかも税金払う側なんだ
アトランタでロケすると税金が優遇されたりとか
ロケを誘致するために必死でやってるところも多いのよ
007とかダヴィンチコードシリーズなんかは半ば観光映画と化してるからな。
全世界で公開されるんだから数億円の支援をしても観光客で十分元が取れるだろうな。
損して得とれってヤツよ。
どっちにしろ呼び込むだけ呼び込んでおいて「宿泊施設整備は民泊でどうにかさせよう」とかホザいてる国には、制作費の支援なんか無茶な話だと思うけどなw
国民もケチだしw俺が出勤するのにロケなんかすんなとか思う奴ばっかだろうしw
韓国だってアベンジャーズで出たけど、ぶっ壊されてるだけだったぞ。
アメリカの都市だってぶっ壊されまくってるからな
フェアにやってるよ
ちゃんと日本をロケ地にすれば観光客が増えて日本にも得があるかもしれないってのは浅はかな考え?
真っ当な考えだと思うよ、実際世界中の都市がそういう制作でロケ地に名乗り出てるし
オリンピックとか学術フォーラムを誘致するのと同じこと
スレ内は「リベラル思考とチャイナマネーに汚染されたハリウッドにオレ様の神聖な大日本が上から目線で提言されるなんて許せない」
って発狂して逆張りしてるだけだから、真面目に取り合うだけ無駄ってもんよ
思ったよりも批判ばっかりのスレで驚いたわ。
普通に良いことだと思うんだけどな。
上で言ってる人の意見のとおりスレにいる人たちの思考がだいぶ偏ってるだけだと思うわ。
本文に韓国の名があって、中国資本に支えられてるハリウッドの提言だから頭に血が上ってるだけ。
日本政府が同じこと言い出したら尻尾振って支持すると思うよ(笑)
制作費の20%は高すぎだけどうまくいけば観光名所になってそれ以上利益が発生するのか。
ローマの休日クラスになれば
たった数億円の支援をその後の数百年かけてペイしてけばいいだけの話になるしな
ハリウッドが中国市場を重視してることを忌み嫌うヤツらも多いけど
ロケも出来ないディズニー・ピクサーしか観ないじゃあ軽視されるのも当然だよな
韓国は積極的に誘致していてアベンジャーズシリーズで使われたところは観光スポットになっている。ヨーロッパも自国の街や俳優を使っている作品には税金を免除したり色々やっている。だからハリウッド映画にイギリスの俳優がめちゃくちゃ増えた。日本も同じことやればハリウッド映画にもっと日本人が出演したり、エセ日本ではなくちゃんとした日本の街並みが画かれるようになるかもしれない。そこが観光地化になるし。映像にそこまでの影響力はないとか言ってるけど「君の名は」で岐阜にロケ地巡りする人がたくさん出て経済効果253億円だぞ。国内の映画でこれだったら世界でヒットする映画はこれの比じゃない。
経済効果があるってのは絶対に否定できないよな。
税金なんか投入したくない
受け入れ体制を整えるのが面倒
外国人なんか来て欲しくない
これを理由に難色を示すほうがまだ正直
これが20年前だったら賛同できた
もうハリウッドが求めてるは日本じゃなく中国だわ
内需が頭打ちでインバウンドに活路を見出してるんだから
非常に理にかなってる現状だと思うがな
中国市場で公開される外国産映画の数には制限もあるし
反米感情がちょっとでも高まれば公開見送りのリスクもある
日本はそのどちらの心配もないんだから
投資するだけの価値はあると思う
どうせまともな作品の撮影じゃ来ないしあまり関係ないわ
これまた随分と極端な意見だな
>43:名無しさん@涙目です。 2018/03/10(土) 14:54:25.00 ID:UnByz+MU0.net
>>23
>バブル期に日本が買収したコロンビアは
>見事にオワコン化しましたね・・・
>2000年以降ろくな映画ない
それってあなたの感想ですよね
ソニーによる買収直後は振るわなかったが2000年代以降はけっこうなヒット作を複数排出してるよ
ネット民は大ヒットかオワコンかの二択でしか物事を考えられない上に
すぐオワコン認定しちゃうからな
ハリウッドは全世界に対する洗脳機関である。
映画が好きとか、スターがどうのという次元でしか語れない連中は
洗脳されたまま人生を無駄にすればよい。
基本、潰すべき。当然、ニューヨークのショウビジネスも同様。