【映画】第90回アカデミー賞作品賞は『シェイプ・オブ・ウォーター』 最多4冠を達成
1:THE FURYφ ★ 2018/03/05(月) 13:47:33.01 ID:CAP_USER9.net
第90回アカデミー賞授賞式が3月5日(日本時間)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、作品賞に
『シェイプ・オブ・ウォーター』が輝いた。最多13部門でノミネートされていた本作が、美術賞、作曲賞、監督賞と合わせて合計4冠を達成した。
■映画賞レースを牽引した本作!
第29回全米製作者組合(PGA)賞のダリル・F・ザナック賞をはじめ、本年度の映画賞を席巻した究極のファンタジー・
ロマンス『シェイプ・オブ・ウォーター』。今回は作品賞、監督賞(ギレルモ・デル・トロ)、主演女優賞(サリー・ホーキンス)、
助演男優賞(リチャード・ジェンキンス)、助演女優賞(オクタヴィア・スペンサー)、脚本賞(ギレルモ・デル・トロ)、
作曲賞、編集賞、衣裳デザイン賞、美術賞、撮影賞、音響編集賞、録音賞の最多13部門でノミネート。結果、美術賞、
作曲賞、監督賞と作品賞の4部門を受賞。オスカー前哨戦では『スリー・ビルボード』と接戦を繰り広げていた。
『シェイプ・オブ・ウォーター』が輝いた。最多13部門でノミネートされていた本作が、美術賞、作曲賞、監督賞と合わせて合計4冠を達成した。
■映画賞レースを牽引した本作!
第29回全米製作者組合(PGA)賞のダリル・F・ザナック賞をはじめ、本年度の映画賞を席巻した究極のファンタジー・
ロマンス『シェイプ・オブ・ウォーター』。今回は作品賞、監督賞(ギレルモ・デル・トロ)、主演女優賞(サリー・ホーキンス)、
助演男優賞(リチャード・ジェンキンス)、助演女優賞(オクタヴィア・スペンサー)、脚本賞(ギレルモ・デル・トロ)、
作曲賞、編集賞、衣裳デザイン賞、美術賞、撮影賞、音響編集賞、録音賞の最多13部門でノミネート。結果、美術賞、
作曲賞、監督賞と作品賞の4部門を受賞。オスカー前哨戦では『スリー・ビルボード』と接戦を繰り広げていた。
■『シェイプ・オブ・ウォーター』とは?
政府の極秘研修所で働くイライザは、ある日密かに運び込まれた不思議な生きものを目撃する。一目でその“彼”に
心を奪われたイライザは、こっそりと会いに行くように。幼少期のトラウマから声を失った彼女は、言葉を発することを
必要としないコミュニケーションで“彼”と心を通わせていく。だが、ある日、“彼”が国家の威信をかけた実験の
犠牲となることを知ったイライザは、ある決断をするのだが…。
『シェイプ・オブ・ウォーター』は全国にて公開中。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180305-00000014-cine-movi
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1520225253/
3:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 13:49:01.09 ID:GJKIOSwP0.net
Xファイルにありがちなエピソードだな
288:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 15:37:13.17 ID:Oz5xELkAO.net
>>3
確かに
確かに
4:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 13:49:11.53 ID:N9aph7y80.net
こういう系統で作品賞取ったのはロードオブザリング以来か
デブトロとピータージャクソン何か似てるもんなw
デブトロとピータージャクソン何か似てるもんなw
215:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 15:06:15.15 ID:wTX1UuXW0.net
>>4
そもそもPJはデルトロにホビットの監督任せるはずだったしな
そもそもPJはデルトロにホビットの監督任せるはずだったしな
227:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 15:11:43.01 ID:N9aph7y80.net
>>215
デブトロのホビット見てみたかったわ
確かスマウグのデザインまでは出来てたんだったか
デブトロのホビット見てみたかったわ
確かスマウグのデザインまでは出来てたんだったか
252:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 15:22:52.37 ID:Dt9tmS3Y0.net
>>227
「竜に奪われた王国」でのスマウグの見せ方好き♪
狭いとこで(広いけど)でかいのがきびきび動くから、スピード感あって怖かったw
「竜に奪われた王国」でのスマウグの見せ方好き♪
狭いとこで(広いけど)でかいのがきびきび動くから、スピード感あって怖かったw
6:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 13:50:01.15 ID:eAfcXiHI0.net
作品賞ってつまらんよな
バードマンもつまんなかったし
バードマンもつまんなかったし
26:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 13:56:00.27 ID:lBmchhIi0.net
>>6
バードマンは最高だろ
三大映画祭でもアカデミーでも評価された稀有な映画じゃん
バードマンは最高だろ
三大映画祭でもアカデミーでも評価された稀有な映画じゃん
67:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 14:07:20.15 ID:vYf6q9DJ0.net
>>26
バードマンは名作だけど
おっさんじゃないとわからん映画かもな
バードマンは名作だけど
おっさんじゃないとわからん映画かもな
今回のシェイプオブは
おばさんじゃないとわからない映画かも
15:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 13:52:06.52 ID:/YgXszqX0.net
「シェイプ・オブ・ウォーター 」日本版予告 (2018年)
https://youtu.be/4JxozrC8GD4
https://youtu.be/4JxozrC8GD4
133:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 14:33:09.88 ID:fPKmM2Uk0.net
>>15
マリーマトリンの「愛は静けさの中に」と「ET」を合わせた感じだね
マリーマトリンの「愛は静けさの中に」と「ET」を合わせた感じだね
179:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 14:54:58.08 ID:0c+3aQyd0.net
>>15
その年代の映画か
打ち切りになったエージェント・カーターぷらすXファイルって感じ
その年代の映画か
打ち切りになったエージェント・カーターぷらすXファイルって感じ
23:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 13:54:59.54 ID:oajarEMp0.net
あの悪役軍人はトランプを暗示してるって監督が表明しちゃうんだもの。
そりゃあ今のアカデミー界なら評価爆上げでしょ。
そりゃあ今のアカデミー界なら評価爆上げでしょ。
24:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 13:55:03.68 ID:GPWZOhOl0.net
ハゲが涙する奇跡の作品だったねw
27:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 13:56:05.99 ID:oajarEMp0.net
>>24
あそこは感動した(´・ω・`)
あそこは感動した(´・ω・`)
30:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 13:56:33.58 ID:Oa0zv/760.net
デルトロ監督おめでとう
35:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 13:57:48.58 ID:xcoOpQzf0.net
作品賞と監督賞かすげーな
39:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 13:58:40.93 ID:tB0RREGy0.net
意外だった
絶対スリービルボードだと思ってた
絶対スリービルボードだと思ってた
65:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 14:06:11.04 ID:rNRw/Ymu0.net
まさかモンスター映画がアカデミーとはな
フランケンシュタインから連綿とあるB級オタクカルチャーがついにメジャーカルチャーになったのか
LALALANDもだったけどハリウッドはレトロ回帰してんのかね
フランケンシュタインから連綿とあるB級オタクカルチャーがついにメジャーカルチャーになったのか
LALALANDもだったけどハリウッドはレトロ回帰してんのかね
76:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 14:09:35.89 ID:enhgNVag0.net
昨年、マイノリティを利用してオスカーをかすめ取った黒ん坊からオスカーを奪い返したね。
86:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 14:13:13.96 ID:Oa0zv/760.net
>>76
今回監督賞と作品賞二冠のデルトロは、メキシコ人なんだがw
今回監督賞と作品賞二冠のデルトロは、メキシコ人なんだがw
82:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 14:12:28.06 ID:GB9OyAIu0.net
本家アカデミー賞も最近はどうも冴えませんなぁw
一昔前まではそれなりの良作がそろっていたように思うが・・・( ^ω^)
87:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 14:13:40.23 ID:zZGbA4Dt0.net
シェイプが作品賞とれるアカデミーw
グラミーと一緒でもはやネタ
グラミーと一緒でもはやネタ
88:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 14:13:45.24 ID:1FWZNKYN0.net
去年のムーンライトも全然面白くなかった
103:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 14:18:33.50 ID:7Xvma0Lx0.net
デルトロが監督賞な時代か
ならマッドマックスでジョージ・ミラーも取らせとけよw
ならマッドマックスでジョージ・ミラーも取らせとけよw
107:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 14:20:51.23 ID:TR4GtBGe0.net
美術は綺麗そうだなと思った
109:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 14:22:16.75 ID:Xl9S3lMZ0.net
今年は意外性なかったな
作品賞はスリビルかと思ったが
作品賞はスリビルかと思ったが
131:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 14:30:26.93 ID:gSRc7vqI0.net
久々に見た映画で作品賞獲ってほしいと思ってたから良かった、サリー・ホーキンスも主演とって欲しかったよ
147:名無しさん@恐縮です 2018/03/05(月) 14:39:40.64 ID:0GTNVs/10.net
>>131
今回ゲイリーオールドマンとフランシスマクドーマンドだけは鉄板だった
他の候補はタイミングが残念でしたとしか言いようがない
今回ゲイリーオールドマンとフランシスマクドーマンドだけは鉄板だった
他の候補はタイミングが残念でしたとしか言いようがない
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コメント (39)
作品賞歴代ワースト作品はディパーテッドだと思うけど、これもワースト5には入りそう
個人的にだがスラムドッグとかアルゴとかもひどいと思う
ディパーテッドは「いい加減スコセッシにも獲らせてやるか」って作品だから
まあアカデミー賞決める奴なんて映画オタクだからな。
変に万人受け映画を受賞作させるより納得出来るわ
オタクっつーか業界人だろ
imdbだとスリー・ビルボードの方が評価高いけど、審査員はどんな基準で決めたんだろ?
フィギュアスケートの審査じゃないんだから
自分がふさわしいと思った作品の名前書いて投票するだけだろw
監督賞は予想してたけど作品賞まで取るとは思わなかったわ
美術と監督賞は納得。しかし作品賞とは…
いっちゃあなんだが、どこが評価されたんだろ?
所詮「私は好きなんだけどね映画」なのに
一番大きい特徴はディズニー的な男女のラブストーリーのあるおとぎ話をベースにしているけどプリンセスが受け身ではなく能動的に動いているところじゃないか。最近はディズニーもそういう風になっているけど。
ヒロインが受け身な若い美女じゃなく
男側も恵まれた環境のイケメンでもない
ネット民がおとぎ話に対してつけるようなイチャモンを丁寧に答えるような内容なのに
ここまで評価低いとはね
そうだよね。しかも同じギレルモデルトロ作品でもパシフィックリムは絶賛してなかったかこの人たち、と思ってしまう。あんたらの代表みたいなオタクが怪獣映画でアカデミー賞作品賞かっさらったのになんでそんなテンション低めなんだと。
中学生の延長の映画しか楽しめない精神年齢なんだろう
作品賞はロビー活動と社会の風潮で決まるモノだろ
なんで未だに純粋な賞レースだと思ってるん?
ロードオブザリングとはまた種類が異なる作品だろ。
アカデミー作品賞のみ、ノミネートと最優秀賞の選出を全会員の投票で行うんだよ
つまり業界人の総意が出るのが作品賞
なんか未だに映画オタクのジジイが決めてるようなイメージ抱いてるヤツが多いよな。
監督賞は監督が、俳優の賞は俳優が、技術部門は技術職が決めるんだから一番納得のいく投票方法だと思うんだが。
会員の構成が白人中高年だったのが
女性やマイノリティも入れて
現実の人口バランスに近づけてるから
これから敷居の低い作品が
じゃんじゃん選ばれるようになると思うで
スレ内にシェイプ・オブ・ウォーターを観た上で受賞に文句言ってるヤツが果たして何人いるんだか(笑)
>昨年、マイノリティを利用してオスカーをかすめ取った黒ん坊からオスカーを奪い返したね。
名前から何系か想像する教養すらないんだろうなぁ
フェイダナウェイとウォーレンベイティにまた発表させたのが良かったね
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ、アルフォンソ・キュアロンに続いてデル・トロもついにオスカー監督か
菊地凜子をデルトロに紹介したのがイニャリトウだったな
最近、黒人差別映画ばかりで飽き飽きしてたからいい傾向だ、これからはファンタジーもどんどん賞レースに参加できることが証明されたなこれで
上でも書いてる人いるけど、会員構成の変化は間違いなく色んな種類の作品が評価されるキッカケになると思う。
怪獣映画が初の作品賞。女性が監督し女性のスーパーヒーロー映画ワンダーウーマンが大ヒット。黒人スーパーヒーローのブラックパンサーが大ヒット。社会状況へのカウンターのように映画界は動いてるな。ここにアジアが入ってないから、これからアジア人監督やアジア人主人公の作品が増えていくかもしれない。国を挙げて準備してきた韓国はこの恩恵を受けるかも。日本もここに入っていけたらな。
向こうは黒人にしろ女性にしろ権利を求めてキチンと声をあげるからな
60年代からずっと運動を続けて、ようやくそれが反映された作品が芸術的にも娯楽的にも認められるようになった
アジア系は権利を求めるよりも自分たちのコミュニティに引っ込んでしまうからなかなかそこを勝ち取ることが出来ない
そういう意味じゃ自己主張をすることが出来る韓国が恩恵にあずかれるってのも必然なのかもしれない
それでも徐々にアジア人の起用は増えてるからね。日本人も渡辺謙や菊地凛子、浅野忠信とか向こうで活躍してる人もいる。ゴーストインザシェルがホワイトウォッシュだと叩かれたのもそういう流れがある証拠だと思う。そしてこれが叩かれたことでもっとアジア人の起用は増えると思う。
韓国は街中の撮影許可も下りやすいからブラックパンサーもソウルで撮影している。その前にもアベンジャーズかなんかでソウルが使われている。あと七人の侍のリメイク作に韓国の俳優が出てたりする。七人の侍なんだからここは日本人起用してほしかったけど。ハリウッド映画で活躍する日本人増えてほしいなと思う。
※133 マリーマトリンの「愛は静けさの中に」と「ET」を合わせた感じだね
小説版「E・T」だと、ETがエリオットの母親に恋をする描写があったな。
でも地球人の美的感覚だと、自分は醜い化物にしか見えないことも悟ってるので
それを嘆き悲しむっていう、「シェイプ~」と違って切ない異種族間愛。
スピルバーグ作品といえば父親の不在ばかり取り上げられてるけど
そういう描写もあるんだな、知らなかった
デルトロの英語って結構スペイン語訛りが残ってるんだよな
自分もマイノリティだって思わされることとかあるんだろうなぁ
モンスター映画に作品賞とかアカデミーも変わったな、って言うけど
ただのモンスター映画じゃないぞ
シェイプはスリービルボードと同じくらい現代アメリカへの批判とか社会性が込められてる
単に出来を比べるならどっこい
話の面白さはスリビル>>シェイプだけど、実際連中が投票するなら救いようのないスリビルよりファンタジーだけど救いのあるシェイプのが票を入れ易い
アレのラストは今の民主党寄りアメリカ人には夢みたいなもんだし
どちらにも人種差別描写があるし、LGBTのキャラクターが出てくるんだよな。スリービルボードは監督もだけど登場人物も白人が多いのに対して、シェイプオブウォーターは監督はメキシコ人で黒人キャラクターも活躍する。だから投票ではヒスパニックや黒人の票が入りやすかったかもしれない。
今年も去年も、一昨年の黒人ボイコットの延長にある授賞式だよね
口先だけで平等や公平を謳っていた映画業界が、少しずつ理想とする環境になろうともがいてる感じ
怪獣映画初のオスカーって言うやついるけどシェイプオブを怪獣映画に入れていいのかな
ファンタジー映画ではあるが怪獣映画じゃないでしょ
正直明確なジャンル分けは難しいと思う
ファンタジーでもあるしモンスター映画でもあるけど
今の社会に対するメッセージも含んでる作品だし
そこは俺も報道のされ方に違和感を覚えた。
この手の作品としては快挙みたいな扱いだけど、キワモノ風味なのは設定だったり半魚人のルックスだけで主張してる内容は非常にアカデミー賞的なメッセージだったから。
「大アマゾンの半魚人」へのカウンターとして作られてるし、怪獣大好きな監督が怪獣出して作ったんだから怪獣映画でいいだろう。怪獣映画ではないという根拠がわからないな。
アカデミー賞的なメッセージが込められているものは怪獣がメインで出てくる映画でも怪獣映画ではない?つまり怪獣映画になんてメッセージ性はないということ?そういう偏見や差別に対して作られた映画で今回アカデミー賞作品賞とったことの意味もそこにあるのに。