1: casillas ★@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:06:13.31 ID:???*.net
ディズニーが実写化した『シンデレラ』が快進撃を続けている。
4月25日(土)の全国封切り以来、5週連続で映画興行収入ランキング1位をキープし、
すでに約356万人を動員。累計興行収入は45億円を突破した(5月24日までの数字)。
『シンデレラ』がヒット街道をひた走る理由以上に興味深いのは、「なぜ実写邦画が、『シンデレラ』に勝てないのか?」という純粋な疑問だ。
同時期に封切られた『寄生獣 完結編』、思わぬ好調ぶりが話題の『ビリギャル』、
シニア世代からの支持を集める『駆込み女と駆出し男』、
人気小説を映画化した『イニシエーション・ラブ』も、ランキング上では公開週を重ねる『シンデレラ』を首位から引きずり落とすことができなかった。
だからと言って、邦画低迷だと決めつけるのは早計だが、昨年『アナと雪の女王』が引き起こした“地殻変動”の後遺症から、邦画界全体が抜け出せていないのも事実。
以前なら、普通にランキングの首位に立てたはずの作品が、“アナ雪旋風”を前に軒並み辛酸をなめてから、早1年が経とうとするのだから、関係者は頭が痛いかもしれない。
映画ファンの嗜好や鑑賞パターンまで変えてしまった現象のインパクトはそれだけ大きかった。
そんななか、気になるのは映画の出演者が行う“番宣”の効果だ。
番宣とは「番組宣伝」の意味だが、最近は「映画の番宣」という言い方がされ、バラエティ番組などで
「そう言えば、○○さん、映画が公開されるそうですね」「そうなんですよ、今度の映画は…」というやりとりをよく見かけるはず。
普段なかなか呼べない俳優や女優をゲスト出演させたい番組側との利害が一致した日本的なシステムは近年、映画宣伝の主流となった。
ただ、テレビ業界全体が視聴率低下に苦しむなか、必然的には番宣の効果が薄れるのは当然の流れ。
視聴者にも番宣に対する飽きが生じ始めた。映画の映像を1秒でもテレビに流そうと奮闘する宣伝担当の努力には、頭が下がるが、番宣の限界を向けたいま、新たな模索が始まりつつある。
しばらく『シンデレラ』の好調が続きそうだが、6月6日(土)に同日公開される『トゥモローランド』と『予告犯』の対決は注目の大一番だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-00000006-cine-movi
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:08:35.81 ID:AawdvnMy0.net
アナ雪を持ち出すまでもなくシンデレラの圧倒的知名度に勝てるわけ無いじゃん
238: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/29(金) 05:43:13.52 ID:6aULtcy40.net
>>3
逆にシンデレラは知名度ありすぎて
単品だけだと「コレジャナイ」と避けられる可能性もあったのが
アナ雪の番外編と抱き合わせにすることで
つべこべ言わず観たい!と思わせることに成功したんじゃないか?
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:21:07.14 ID:L73lekLN0.net
スイーツ()やディズニーファン、ロマンチック好みの人だけじゃなくて
監督がケネス・ブラナーって事で観た人も多そう
更にアナ雪で釣るという全方位に向けて完璧な布陣敷いてるもの
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:28:30.88 ID:na9wUCep0.net
いやあれ、みんなアナ雪の短編見に行ったんだろ?
95: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 21:10:32.85 ID:8RSa7Ch00.net
>>28
そうなんだが、ふれてる人少ないな
156: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:06:03.15 ID:jLjlcVm60.net
>>28
そうだよね
朝からテレビでアナ雪の短編がって散々取り上げてたもんね
シンデレラはおまけ
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:34:21.10 ID:9qgax6j10.net
今年の衝撃といえばワイルドスピードスカイミッションの成績。
最終33億見込み、現時点の今年実写2位だがTV番組で宣伝した形跡がほとんどない。
37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:35:49.83 ID:inQEPjMu0.net
>>35
ワイルドスピードがヒットした理由はちょっと映画知ってるならすぐわかる
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:43:05.65 ID:vVygz7YC0.net
そうとう健闘してるし褒められていいのに
イニシエーションもビリギャルも絶対コケると思ってた
282: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/29(金) 10:36:20.56 ID:sa/mZSCa0.net
>>43ビリギャルこそ番宣有ればこそ、だろ
TBSの番組、映画公開前後、スポンサーが「ビリギャル」だらけで吹いた
これに有村個人人気、書籍等とのメディアミックスで作られた話題
慶應程度のサクセスストーリーじゃまともに遣ってたら誰も興味持たんよ
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:47:40.70 ID:9iFc58ml0.net
日本も日本の昔ばなしを実写化してみたら?
竹取物語なんて作りやすいだろ
浦島太郎とか一寸法師とかVFXで簡単
邦画で駄目なのが演技力
役に成りきれないでいる
49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 19:49:52.94 ID:9qgax6j10.net
>>46 それは演技力のある役者を連れてくればいいだけだが
そうならず事務所優先なのが問題
このシンデレラの場合、シンデレラと王子の役者が
駆け出しレベルで知名度ゼロでありながらこの成績を出しているが、
日本ではそれは望めない。
94: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 21:04:28.62 ID:lPgG7ro70.net
ディズニーってだけで見る層はかなり多い
リピーターもたくさんいる
159: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:12:11.75 ID:cJcdr/nU0.net
アナ雪が大ヒットしたんだからこれも大ヒットしてもオカシクないだろ
観に行ってる層モロ被りじゃんか
日本は女にウケる映画しかヒットしないのな
162: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:14:28.81 ID:9vbNzARl0.net
>>159
ワイルドスピードもアメリカンスナイパーもヒットしたけど
166: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:17:02.70 ID:nacNEcs+0.net
>>159
これの前の「イン・トゥ・ザ・ウッズ」はに日本ではコケた
アメリカではヒットしてる
161: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:13:58.18 ID:mU21Sb+e0.net
そりゃ莫大な製作費かけた豪華なハリウッドと貧乏邦画が同じ値段なら
ハリウッド見るでしょ
165: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:16:23.06 ID:YZX3h0pl0.net
>>161
かと言って、セッションみたいに低予算でもしっかり良作仕上げてくるからなあ
172: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:21:42.73 ID:YZX3h0pl0.net
この後、進撃の巨人という巨大な地雷が待っている・・・
174: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:23:31.77 ID:DTna4x6i0.net
>>172
これまったく読めないなw
182: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:33:01.92 ID:ItUHkwJv0.net
そもそも邦画と洋画ってかけてる金が圧倒的に違うじゃん
185: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/05/28(木) 23:33:59.20 ID:YZX3h0pl0.net
>>182
低予算の良作も多いぞ
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1432807573/
これもタレント吹替なのに誰も文句言わんのな。
上手ければ良いの?
自分の興味ある作品じゃなければ良いの?
そんなだったら何も変わらないぜ
※1
文句が出るのはコアなファンがいる映画だけだとおもう
シンデレラにコアなファンがいたとは思えん
そうは言っても日本だって霧島とか低予算でも予想外のヒットを飛ばす映画もある
むしろ低予算の方がやりたいことやれて良作になるのかも
邦画が学芸会って揶揄される原因は配役が悪すぎるのもある
今やこれだけ外国人俳優やハーフ俳優いる日本の芸能界で、外国人役に抜擢されるのは彫りが浅くて頬肉が鼻にくっついたモンゴロイド顔の日本人ばかり
さりとて、外国人役に抜擢された日本人配役が、役が本来外国人であるのを上回るほどの説得力も演技力もない
テルマエロマエみたいなコンセプトなら別だけど、そうじゃないなら大雑把でいいから人種は寄せていこうよ…
洋画は低予算だって寄せてるし、無理なら揃わない人種は出さないのに(自費製作レベルなら白人だけとかメヒコだけとか珍しくない)
※1
シンデレラ役の吹替は声が変とか歌が下手とか貶してる女は結構いる
作品の内容ではなく知名度だけで興行成績が決まる国ですからねえ
だって漫画の実写化とかアイドル俳優・女優主演とかそんなんばっかなんだもん
予算の話で言えばハリウッド発日本公開映画に並べるのは一時期の角川映画位だから。
日本は中国やインドに大規模にCGの外注すればもうちょいエンタメ性は高められると思う。
おっと高畑充希ちゃんの悪口はここまでた。
で、ここで好き勝手書いてる自称“評論家”様は、シンデレラすら観てないんだろw
邦画が糞なのは、こういう人種に囲まれてるからだろうな〜。
米10
どこにもシンデレラを見ていないという要素が書き込まれていないのに
何故か
>で、ここで好き勝手書いてる自称“評論家”様は、シンデレラすら観てないんだろw
と無駄に煽る糞メンタル
邦画が糞なのは、こういう人種に囲まれてるからだろうな~