1:的井 圭一 ★ 2018/01/07(日) 13:26:42.24 ID:CAP_USER9.net BE:511393199-PLT(15100)
全米映画批評家協会の受賞が決定しました。
この賞は米国の批評家の中でも特に選ばれたトップクラスの批評家が選出する賞で、1966年に開設された米国で最も権威のある映画批評家賞の一つです。
今年は『レディ・バード』と『ゲット・アウト』『ファントム・スレッド』の三本が主要な部門に残りましたが、その中で作品、監督、脚本賞に加えローリー・メトカーフが助演女優賞も受賞し4つの部門を制しました。
中でも、監督賞はグレタ・ガーウィグが37票に対しポール・トーマス・アンダーソンとジョーダン・ピールの2人が36票でわずか1票差–今年は混戦なだけに賞レースが白熱しています。
そのほかに、ドキュメンタリー部門は、日本公開が決まっているアニエス・ヴェルダ& J R両監督による『FACES PLACES』が、圧倒の70票で受賞しています。
また、先日亡くなられたアメリカに数多くの外国語の映画を紹介し配給したダン・タルボットに映画遺産賞が贈られています。
以下賞のリストですがかっこ内は、その投票数となっています。
最優秀作品
『レディ・バード』(41)
次点:
『ゲット・アウト』(39)
『ファントム・スレッド』(28)
最優秀監督
グレタ・ガーウィグ『レディ・バード』(37)
次点(タイ)
ポール・トーマス・アンダーソン『ファントム・スレッド』(36)
ジョーダン・ピール『ゲット・アウト』(36)
最優秀脚本
グレタ・ガーウィグ『レディ・バード』(50)
次点:
ジョーダン・ピール『ゲット・アウト』(49)
ポール・トーマス・アンダーソン『ファントム・スレッド』(31)
最優秀主演男優
ダニエル・カルーヤ『ゲット・アウト』(44)
次点:
ダニエル・デイ=ルイス『ファントム・スレッド』(34)
ティモシー・シャラメ『君の名前で僕を呼んで』(24)
続きは シネフィル 2018-01-07
http://cinefil.tokyo/_ct/17140757
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515299202/
4:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:31:18.21 ID:Z4M1wkyU0.net
レディバードは日本でも受けそうだな
5:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:36:01.91 ID:ko+fsl2w0.net
作品賞はプロデューサーが受賞するものなのに、そのプロデューサーの名前が記されていないのはなぜ?
6:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:38:51.21 ID:RYpdL76r0.net
レディバードて最初は4館上映からはじまったんだよな
7:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:48:17.32 ID:Z04R3KA20.net
>>6
へー
夢がある
8:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:50:47.94 ID:V4wqlk0S0.net
最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
10:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:57:29.10 ID:X40SArTc0.net
ロッテントマトで支持率100%の稀有な作品
11:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 13:59:26.70 ID:8aVWSeWl0.net
昨年の映画に何本か出てたし、監督としても評価高いしすげえや
13:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:01:12.62 ID:GvOYK/U90.net
グレタ・カルボと関係ある?
14:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:01:37.15 ID:GvOYK/U90.net
グレタ・ガルボね
15:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:03:32.06 ID:SxZuXWoe0.net
20センチュリーウーマンでグレタが演じた役の風貌と
今作の主役が似てるというか通じるものがある
16:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:05:53.39 ID:7i3wWEGe0.net
ゲットアウトは製作費5億なのに3000館規模の公開
なんでなんやろ?
18:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:12:42.24 ID:PxZAeCVx0.net
>>16
日本でも作れる規模なのにね
才能の違いか
17:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:10:48.91 ID:xQNxaTEp0.net
アカデミー賞関係もそうなんだが
出来の良かった美女と野獣が賞の上位にいないのは何でです?
今作品だけのオリジナリティーが少ないから?
29:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:34:38.91 ID:wXxQkFFx0.net
>>17
91年版のアニメはアニメ作品で初のアカデミー作品賞ノミネートだし
元々の作品力が強いということで今回の実写の評価としてはそこを割り引かないといけないとは思うわ
19:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:13:46.41 ID:9ObcaUeY0.net
売り出し方から、話題作り、始めから計画的なんじゃないか
20:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:16:03.91 ID:9ObcaUeY0.net
こういうのは出来レースだというのがもうあからさま
21:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:18:15.68 ID:7i3wWEGe0.net
セッションも製作費3億で6館公開スタートなんだな
22:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:21:00.76 ID:rm3EryAX0.net
トレーラー見ても何が面白いんだかさっぱりだな
23:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:21:32.42 ID:nT3Qvci00.net
どういう賞なん? これまでの受賞作は?
25:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:24:15.43 ID:PBCr4i3C0.net
>>23
インターネットで調べるのでしばしお待ちを
24:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:23:48.28 ID:zNzWilbO0.net
大人は判ってくれない的な映画なのかな
27:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:27:32.36 ID:xrUBlk0T0.net
ファントムスレッド楽しみ
28:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:30:49.17 ID:uIPWmFSI0.net
レディバード評価高いよなあ
ストーリーは大したことなさそうなんだけど演技演出が良いのかね
39:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 16:16:00.81 ID:aqn9ivHC0.net
>>28
役者さんもだし脚本も良かったんだろうね。もちろん演出も。
主役の女優さんがつぐないやラブリーボーンに出てた人で、今回主演女優賞取ったんだね、すごいな。つぐないの頃は何歳か知らないが、当時からこの子やるなと言われてた。
まだ23歳なのも驚いた。
30:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 14:56:09.57 ID:ponnrSmi0.net
ゲットアウトはつまらなくはないが、人種絡みのポリコレとか反トランプなんかが加味されて過大評価されてると思う。
31:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 15:01:53.25 ID:bIzMpsxb0.net
ララランド2あったら圧勝だったんだろけどな
レベナント2でもいいけど
32:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 15:09:08.52 ID:pwt3JYZw0.net
ゲットアウトおもしろいのにポリコレアレルギーのアホのせいで不当評価されてると思う。
33:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 15:10:49.69 ID:/XJgYiOd0.net
ゲットアウトは観に行こうと思ってたけど、もう公開が終わってたわ……
レディバードは6月公開予定だね
34:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 15:13:14.68 ID:Z4M1wkyU0.net
見た感じ現代版の赤毛のアンみたいなもんなんじゃないの?知らんけど
35:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 15:22:37.90 ID:mTHOCJY60.net
グレイテスト・ショーマンはイマイチなのか?
37:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 15:49:47.73 ID:jrZ8KMAa0.net
>>35
評論家の評価がけっこう低い
が一般観客層は大喜びというジャスティスリーグ現象が起きてる
36:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 15:42:45.01 ID:2l2AYxo40.net
レディバードって てんとう虫? 関係あるのかな?
40:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 16:19:44.13 ID:aqn9ivHC0.net
間違えた。主役の女優さんは今回は最優秀賞女優賞は取ってない。候補に入ってたんだ。
脚本賞とった、候補になった作品ってやはり面白いの多いよね
41:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 16:25:51.28 ID:0etHjJw/0.net
ビッグバンセオリーのシェルドンのママ出てるね
42:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 16:26:25.19 ID:9u2cNww+0.net
つまりこれは意識高い系映画なのかw
批評家ウケする映画って基本つまらんからねw
43:名無しさん@恐縮です 2018/01/07(日) 16:38:39.65 ID:aqn9ivHC0.net
>>42
普通に面白い映画も作品賞は取ってるよ。少し通好み系ではあるけど、投票数も分かるし候補になった作品、役者さん達も納得のもの
ただハートロッカーは自分には良さが分からなかった。役者も演出とか良いと思うが、通ではないから分からん。映画は感性の違いもあるかと
アメリカはどうも政治や時世を絡めた作品に弱いよなあ
賞は真に受けちゃいけないと毎年思う
むしろ日本が無関心すぎるだけだわ
無関心でいいよ
あーwいるよね
「音楽に政治を持ち込むな!」とか言っちゃうタイプw
日本人にそういうのは合わないから
政治を持ちこむなとかそんな問題じゃないでしょ
制作費だけで比べて日本でも作れるレベルなのにって向こうは映画だけでもあらゆるジャンルで優秀な人材が溢れてるからな。技術もあるし。環境も整ってる。ミケランジェロが作品を依頼されて短時間で仕上げたら依頼主からこんな短時間で出来るなら値段を負けてくれと言われて、短時間で作品を作れるようになるまでに長い時間鍛錬してきたんだと答えて値段を負けるのを拒否したという話に通じる。
シアーシャ・ローナンはブルックリンもよかったな