1:名無しさん@涙目です。 NG NG BE:472367308-PLT(16000).net
映画が大ヒットして大きな話題となった週刊少年ジャンプの人気漫画「銀魂」。その作者である空知英秋先生が、映画が大ヒットしてもお金がほとんど入らない現実を語り、大きな話題となっている。
・中国でも上映されている人気っぷり
「銀魂」は2017年公開の実写日本映画として興行収入1位の座に輝いており、さらに中国でも上映されているという凄まじい人気っぷり。しかしながら、空知英秋先生にはほとんどお金が入らないというのだ。以下は、空知英秋先生のコミックスコメントである。
・空知英秋先生
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうとどれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります」(銀魂72巻より引用)
・原作者には数百万円しか入らない
「うす汚い悪徳企業」という表現は空知英秋先生っぽいジョークだと思うが、事実、何億円の興収があろうとも原作者には数百万円しか入らないことが多く、空知英秋先生が語っていることは間違いではない。作者としては単行本を買ってくれた方が嬉しいのかもしれない!?
http://buzz-plus.com/article/2017/12/06/gintama-movie/
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1512558797/
2:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:14:53.35 ID:EtujO7wr0.net
竹書房の友達かなにか?
3:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:15:07.38 ID:zwvpfTJa0.net
これ海猿の作者も相当怒ってたな、もう作品の利用、提供を許可するなよ
4:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:15:09.52 ID:aolM72Fh0.net
コケたら損失分払うのか?
ノーリスクで金もらって文句言うなや
56:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:43:38.99 ID:UCI2pfUw0.net
>>4
ほんじゃ
映画が最悪の出来だったら
原作のイメージを損なったと損害賠償請求できるのかね?
5:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:15:37.87 ID:eK7y4Moi0.net
テルマエ・ロマエでもなんか揉めてたよな
6:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:16:24.23 ID:CP6vXTD40.net
有利に契約すればいいのに
それとも自分の知らないところで勝手に契約されるの?
15:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:20:40.93 ID:H89nnsPd0.net
>>6
昔の映画会社の専属契約俳優みたいなもんだよな
漫画の新人コンクール応募した時点で出版社に囲われる→週間漫画ヒット→単行本ヒット(ここで初めてまとまった金が入る)→権利関係は押さえられたまま映画化(数百万円渡させる)
稼ぐためには単行本ヒットさせ続けるしかないという仕組み
他社にも描けないしね
7:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:16:29.47 ID:7CgCC7Pk0.net
じどうに関心の映画化で和月抜十歳も大して儲けてなかったらしいな
8:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:16:51.13 ID:HprRVDhO0.net
作る前からわかってたことだろ?
じゃあ実写映画化許可しなけりゃいいだろ
9:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:17:05.22 ID:934QmAU+0.net
けっこうなキャストで映画にしてもらったんだから記念だよ記念
海猿やテルマエも文句垂れてたな
10:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:17:28.51 ID:n/u7FlYP0.net
名前貸すだけで数百万なら十分じゃね(´・ω・`)?
後、グッズ販売で金貰えないのか?
11:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:17:59.93 ID:wRYEu+t30.net
後から被害者面の逆ギレされても
先にちゃんと契約しろよ
気に食わない条件なら受けるなよ
12:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:18:26.28 ID:kS1GGELU0.net
蓮舫「私の出演料払え」
13:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:18:43.50 ID:uURzLCXs0.net
作品使用権利ぐらいだからな
あとあとのコミックや、他の売り上げ期待するぐらいだろ
お金が欲しかったら作品に積極的に関わっていかないと
14:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:18:50.54 ID:Dgz63Uh00.net
まじかよ
最低だな指定暴力団竹書房
16:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:20:56.89 ID:/w+b0puY0.net
ポプテピピックネタを使っていく姿勢は評価するよ
19:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:22:01.88 ID:HbFJ0I5N0.net
たいていオリジナルシナリオで実質商標の使用料みたいなもんだから仕方ないんじゃねーかな
脚本に絡んでるなら分からんでもないけど
31:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:29:30.99 ID:g4rSc6HB0.net
>>19
原作の紅桜編ほぼそのままだけどな
20:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:22:18.61 ID:KYQwIIG/0.net
ジャスタウェイの馬主に入るのかな
21:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:22:30.66 ID:Uw5JzckW0.net
資本主義なんだから当たり前だろ
自分で身銭切って出資しとけよ
22:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:22:41.63 ID:E/08d5ax0.net
空知はコミックスで稼いでるからいいだろ
23:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:22:58.71 ID:BgA/2CH90.net
全体の興業収入も鼻糞みたいなもんだろ
24:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:24:08.99 ID:2rSpRmUx0.net
ヒットしなかった時の損害を払う覚悟有るのか?
金がほしいのなら自主制作にすればいいじゃん
25:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:24:39.35 ID:pEH59teY0.net
作者が書き下ろし脚本書いとけば良かったのに…
27:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:25:32.72 ID:fd5eJrav0.net
実写は小栗以外は完璧なんだけどな
小栗だけお前じゃない感すごいし
大人の事情臭さ漂いまくってる
28:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:25:32.97 ID:d2kHX0L30.net
映画がヒットして興味持たれてコミックも売れるっていうケースもあるやん
進撃なんて映画がゴミすぎてマイナスになってんぞ
30:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:28:39.30 ID:yN3Irw+V0.net
薄汚い会社で稼がせてもらってる○クザがいうセリフは重みがあるね
32:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:29:35.19 ID:C4AjKsKS0.net
あのクソ映画そんなにヒットしてたのか?
そっちの方が驚いたわ。
35:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:30:35.64 ID:YoW173/o0.net
>>32
ハガレンに比べたら全米ナンバーワンレベルの良作
33:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:29:37.17 ID:1j3lUOVU0.net
小説やマンガのドラマ化やアニメ化でも原作者には、ほとんど金はいらないらしいな
出版する時にそういう契約になってるんだろうな
それを拒否できるのは余程の巨匠だけだろうことは考えるまでもないな
47:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:38:07.67 ID:EyVJnHec0.net
>>33
海猿の佐藤なんたらの事務所から出せばいい
漫画家も組合とか作ればいいのに何十年も放置してるんだから自業自得だわ
34:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:30:32.26 ID:MDvpsKNg0.net
クソ映画の時は知らんぷり
36:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:30:37.35 ID:LwH4FLm/0.net
分前が欲しいなら、○○委員会に参加して特典描いたらいいじゃん
37:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:30:54.65 ID:EyVJnHec0.net
先に権利関係話し合っておけよ
ヒットした金の3%でもすごい金になるだろ アホかよ
漫画はコミックだけの権利にして、グッズやアニメ化、映画化、カフェなど別にしろよ
いい加減頭使えよ
38:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:32:23.41 ID:NJ17QdMo0.net
海猿やテルマエ・ロマエと同じか
もう出版社くたばれよ
39:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:32:41.51 ID:HMewOG9wO.net
割合で交渉しないのが悪い
40:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:32:59.30 ID:CGdBkZNh0.net
ギャグ漫画家のジョークなのにマジになるなよ
42:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:34:52.36 ID:huMtpjw80.net
むしろ ここで金の話をしてこそ空知
変に
いい作品にしてありがとー なんていうキャラじゃない
43:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:37:11.15 ID:R9K+Zjlm0.net
こうやって話題になればなんやかんやで売り上げにつながるんだからそりゃ悪態芸するし出版社もプロレスする
45:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:37:53.02 ID:XmaZJ5np0.net
テルマエの作者も言ってたな確か
46:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:37:55.70 ID:GDt0gOIL0.net
所詮はゴリラだからな
48:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:38:24.62 ID:XG1vXyIp0.net
おっさん的には銀魂だけアニメで評価できる作品
49:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:40:07.00 ID:7YrFOJQp0.net
映画が興行的に失敗してたら、こんな拝金発言していない
つまり、拝金クソやろう
68:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:45:49.86 ID:B41lzCHP0.net
50:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:40:23.78 ID:JTCKU/f90.net
本当はイケメンだけど実力で勝負したいからゴリラのふりしてるって本当?
51:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:40:46.86 ID:aO+DIURk0.net
ヤマザキマリも言ってた
映画化、映像化って原作者は儲からないんだな
52:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:41:38.71 ID:wuLfFm9H0.net
>>51
テルマエも映画化で原作がかなり売上が伸びたんじゃないの?
54:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:42:53.96 ID:Zsy+c5F30.net
じゃ、そういう契約結ばなければいいじゃん?
60:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:44:32.86 ID:iKX82tNE0.net
>>54
出版社の契約って曖昧で事後承諾的な感じらしい
酷いのになると勝手にネット配信をしてからあとでさかのぼって契約とか
57:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:44:04.61 ID:QcS3jxFl0.net
プロ野球選手みたいに、ちゃんとエージェントを付けないとダメなんじゃないの
空知クラスならそれくらい稼いでるでしょ
ち、違うのかな
58:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:44:07.71 ID:J1hX9rlM0.net
テルマエロマエの人も映画がヒットしたのに金があまり入ってこないとか文句言ってたけど、逆に映画が失敗して大赤字になったときは自分で背負うだけの覚悟はあるのかって話だよ。
テラフォーマーズなんか大失敗して10億円単位の赤字になったのに、作者は金貰ってるんだぞ。
ヒットしたら金よこせって言うなら、失敗したら金払う。そういう契約にしろ。
71:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:45:54.43 ID:7YrFOJQp0.net
>>58
だな、
債権者は、これからノーリスク原作者にも、どーぞ追い込み掛けてくださいって論理だもんな
ひっャハー
59:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:44:20.10 ID:lL/3Y91Z0.net
名前書いてハンコ押すだけで数百万もらえるんだから文句言うなよ
69:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:45:50.27 ID:UCI2pfUw0.net
>>59
原作者に儲かった相当報酬払わないで
利益がっぽりおいしいですねw
61:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:44:48.74 ID:SGPmJGRc0.net
今年のドラえもんの映画の興行収入は41億円
原作者に10億くらいは払うべきじゃないか
64:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:45:07.74 ID:BY8Ld8eU0.net
普段から冗談交じりのネタとして悪態付いてるのを良いことに、これは割りとマジで言ってるだろw
65:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:45:35.60 ID:oHjPKTGJ0.net
で、ジョジョは?
66:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:45:47.54 ID:XPH3zjSl0.net
まぁ、その分爆死してもリスク無いからなぁ
70:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:45:52.61 ID:yfQ1NgSG0.net
忘れがちだけど会社に帰属するということはそういうことだろ
73:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:46:44.66 ID:R99uozr10.net
テルマエロマエの作者も嘆いてたな
こういう声が増えれば変わっていくんではなかろうか
というかそれを狙っての発言っぽいけどな
まぁ、これを見ることはないだろうが、岡田以蔵はかっこいいと思ったわ
75:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:47:07.59 ID:BY8Ld8eU0.net
実際、兄メカされても、原作は全然儲かってないみたいだしな
なんかマンガの作者とかもうちょっと良い目見させても良いんじゃないの?っって思うけども
足が出た時とか困るんだろうか?
まあ、コミックスやら単行本なんかの宣伝効果が出れば儲けものって感じか
76:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:47:14.99 ID:/qmXhmOQ0.net
交渉出来んのかいな?出来ないいびつな業界ならブツつくのもわかる。収益連動形式での著作権使用料にすりゃ儲かりゃでかくスベればほぼノーギャラ。
78:名無しさん@涙目です。 2017/12/06(水) 20:47:40.21 ID:FtNlMI4k0.net
実写ジョジョみたいにヲタ総スカンで映画は見事にコケるも原作使用料と
映画に当て込んだUSJみたいな企画やグッズ展開で荒木に金が行く方がいいのな
映画化・アニメ化で、コミックが重版するのが収入という事だって他の作家が言ってた。
映画化しなければ重版してない訳だから、映画化は有難いとか。
作者本人に拒否権なんかないし、あったとしても出版社との力関係からいって拒否権なんかないに等しいんだろうな
圧倒的に有利な大企業と個人のそういうパワーバランス無視して「嫌なら拒否しろw」とか「もっと有利な契約条件を結べ」とかよく偉そうに言えるよなぁ
この作者の場合だと言ってることがジョークだからって
過小に捉えられてる部分が大きいんだろうね。
「有利な契約を結べばいい」っていうのはもちろん正論なんだけど
あまりに正論すぎてアスぺの領域に足入れちゃってると思う。
そういう至極当たり前の原理が働いてないのが今の世の中だし。
人間誰しも自分の権利が侵害された時は大いに不満を覚えるけど、他人の権利については疎いからなぁ。社会全体の権利のために戦うみたいなことも日本人はほぼしないから、本気で「嫌なら自分でどうにかすればいいじゃん」とか思ってるフシがある。
マジで日本人は権利関係の意識低すぎだろ
俳優と事務所はいつもゴタゴタしてるし
ジャスラックの配分も適切になされてないし
マンガが実写化されれば必ずこの手の話題になるし
何かに秀でた個人よりもそれに寄生する集団のほうばかりが優先される
って構図がもう何十年も固定化されてる
同じように弱い立場であるはずの人間が何故か強い立場に肩入れして、自分も同じ目線から叩いて自尊心を満たしてるケースが多いのも気持ち悪い。
作品生み出すのは無から有を生み出す事なんだから特許みたいなもんだろ
そのアイデア使われて小銭で済まされたら文句も出るわな
マンガはヒットしててその読者の人気も当てにできるのに映画がヒットせずに損害出たからって
賠償する責任ないだろう
それは映画作った奴が悪い
だよなぁ
「リスクゼロで宣伝して貰えるんだから有難いと思え」みたいな書き込みしてる連中は
普段どんな職場環境で働いてるんだろうかと不思議に思うわwかなり過酷なんだろうなw
逆張りして屁理屈こねるのが目的だから、言ってることが無茶苦茶になってしまうんだよ(笑)
不評だった時のリスクを負った場合に初めて批判することができる、ってのは論理の飛躍がすぎると思うよね
なんで映画こけたら原作者が負債負わなきゃいけないんだ?
映画作ってる側からしたら
ヒットしたら原作のおかげ、金よこせ
失敗したら監督のせい、オレ知らねとか
ふざけんなって思うだろうけど
じゃあオリジナルでやれって事になったら絶対売れないからな
原作がある程度売れて知名度があるのに
失敗するのは完全に監督なり制作側のせいだろ原作者に全く落ち度はない
失敗したときの負債がとか言ってるのはただの責任転換だ
安易な実写映画コケるのは原作者の立場でも
ざまみろと思う可能性があるというのは面白いな
これからも邦画の漫画実写を劇場鑑賞するのは控えようと思ったわ
ってかこの発言ってアニメ映画がヒットしたときに単行本に載ってたやつだろ?
実写とかポプテとか関係ないよ
テルマエの人はやたらツイッターとかで愚痴ってたな「日本はおかしい~欧州では~だから日本は~」と大学生みたいな事ばっかり言ってた記憶
原作料たったの100万だぞ、あれだけヒットしててさ
しかも出版社が言いなりでホイホイ言いなりで契約してるから
本人に拒否権もなし、興収の何パーか貰えるみたいなインセンティブもなし
「原作が売れるからいいだろ」みたいな極論で宣伝にまで協力させられる
これでも抱いてるのは大学生みたいな不満て言えるのか?
俺にはお前さんのほうが大学生並みの世間知らずにしか思えんよ
上級国民から一般人に至るまでの権利意識の低さが露呈してるよね。ちょっとでも個人が権利を求めて声あげたり不満を表明すると、何 故 か 世の中を知ってる口ぶりのネット民がそれを抑えつけようとする。
いや、実際に日本はおかしいからな、特に労働や契約に関する部分がさ
清宮が12球団のスカウトと面接したり
大谷がMLB移籍するからつって色々条件付きつければ
「生意気だ」「天狗になってる」とかいちゃもんつけられるんだぜw
海外じゃそっちのほうがデフォじゃん、まして有望株ならなおさら
マンガの実写化だって芸能人の専属契約だって
いつもいつも大企業が優位な立場にいるだけ、ホントおかしいよこの国
しかも個人がそういうこと発信するだけで
「嫌なら出てけ」「じゃあ有利なように契約結べばよかったじゃん」
ってアホが湧いてくる、みんなそんなに進んで奴隷になりたいのかね
じゃあお前が今まで誰も考えつかなかったような話を思いついて
それが映画化されて興収100億以上いっても100万円で我慢しろよw
え?頭大丈夫?全く話に整合性がないよ?
この場合は「映画化されて100億いったら交渉して10億ぐらいぶんどってみろよw」
って言わなきゃいけないところだよ?頭悪いなぁ(^O^)
そうなんだよな(笑)
「じゃあ」って言ってるけど「じゃあ」につながる文章じゃないんだよ(笑)
いくらなんでも一番上のヤツに対しての発言でしょ?w
じゃないと話つながらないもんw
実写化するにあたって原作を尊重するとか誰が誰を演じるとかどうでもいいけど
0からモノを生み出す人間のことがもっと尊重される社会になって欲しいわな
これ読んだらふつうは一番上の奴に文句言ってるの分かるだろ
ゆとりの読解力って本当に低下してるのなw