何故日本はダークナイトのようなヒーロー映画を作れないのだろうか?
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:09:33.25 ID:Al0Uptg60.net
仮に同じ予算があったとしてもあれに並べるとは到底思えねえ
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:11:02.31 ID:pXqOjH4A0.net
作れても洋画補正なきゃヒットしない
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:12:00.50 ID:gPs1xwOr0.net
まずアジア人の俳優使って非現実な世界観出すのが無理
CG技術もハリウッドが100年先行ってるし
CG技術もハリウッドが100年先行ってるし
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:17:37.30 ID:G/9s9eRy0.net
アクションならるろ剣で勝ってると割とマジで思ってる
アクションならな
アクションならな
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:19:32.86 ID:sYtoYDTs0.net
>>11
まあダークナイトシリーズは監督のノーラン自身がアクション下手なのを認めてるし仕方ない
まあダークナイトシリーズは監督のノーラン自身がアクション下手なのを認めてるし仕方ない
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:29:06.89 ID:PCJVJooqd.net
何となく思ったけど
ライジングで「ヒーローは誰にでもなれる」って言ってたの聞いてアメリカらしい発想だなと感じた と同じに、ヒーローとは確たる一人のスゲー奴って発想が王道の日本とは正反対だなとも感じた
ライジングで「ヒーローは誰にでもなれる」って言ってたの聞いてアメリカらしい発想だなと感じた と同じに、ヒーローとは確たる一人のスゲー奴って発想が王道の日本とは正反対だなとも感じた
この考え方の違いなんじゃないの?
日本がダークナイトみたいな作品作れない理由は
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:38:27.42 ID:IleKZikQ0.net
>>21
むしろ日本は悪人を描くのが難しいんじゃないか?
むしろ日本は悪人を描くのが難しいんじゃないか?
アメリカはいつもデモから暴動に発展してるから誰もが悪になりうるって感じだけど
日本の一般人の悪人ってせいぜい不良とかチンピラ位で
ヒーロー必要になるには悪の組織を作らないといけない
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:48:51.75 ID:PCJVJooqd.net
>>30
海外は「悪人もヒーローも、誰にでもなれる」って事で、日本は「悪人もヒーローも固定」なんだろうな多分
海外は「悪人もヒーローも、誰にでもなれる」って事で、日本は「悪人もヒーローも固定」なんだろうな多分
例えば人気漫画ならワンピやドラゴボも悪人側は絶対固定で徹底的に悪く描くからね 勧善懲悪が王道だからそうならざるを得ないんだろうか
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:30:21.49 ID:sYtoYDTs0.net
ただしアクションでも大仕掛けを使ったのは上手いと思うよ
ダークナイトの地下道路でのタンブラー乱入からトレーラー大回転までのシークエンスとか
ノーランが苦手なのは肉弾戦・銃撃戦
様々な傑作映画を研究して勉強してもまったく良くならないという、本人も呆れるくらいに絶望的にセンスがない
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:31:56.45 ID:QMVMFSNBx.net
なんかかっこいいヴィジュアルみたいなのを見せるのは得意だよねノーラン
インセプションの街がねじ曲がってグオーとか
インセプションの街がねじ曲がってグオーとか
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:43:07.89 ID:CMH08sLd0.net
悟空とかジョジョとかバキとか花中島マサルで日本版アベンジャーズやればいいじゃん
74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 01:03:11.80 ID:PCJVJooqd.net
>>33
ジャンプオールスターみたいな感じな
ジャンプオールスターみたいな感じな
でも絶対無理 お前が挙げてる奴等ブランドが違うもん
海外と違って日本漫画は発達しまくってブランドありまくりだからそういう弊害が生じてオールスターは不可能
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:43:49.09 ID:Qs//JclV0.net
たぶんCGや特撮はそこまで悪くはないと思うんだよな
問題なのは、その分野専門の樋口しんじとかが監督やっちゃうことだろうなあ…
山崎貴は知らんけど
問題なのは、その分野専門の樋口しんじとかが監督やっちゃうことだろうなあ…
山崎貴は知らんけど
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:45:56.24 ID:PgOZLvds0.net
>>36
CGに関しては邦画は特に酷い
CGに関しては邦画は特に酷い
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:48:35.61 ID:Qs//JclV0.net
>>38
そうはいうけど、たぶんスキルの差はないと思うよ
制作費と時間が無いからクオリティは下がり、有能な技術者は海外に行っちゃうんだな
そうはいうけど、たぶんスキルの差はないと思うよ
制作費と時間が無いからクオリティは下がり、有能な技術者は海外に行っちゃうんだな
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:47:35.07 ID:CMH08sLd0.net
>>36
邦画のCGはやばいだろ、山崎貴のALWAYSとかCGの人工物感凄すぎてコメディみたいになってるじゃん
邦画のCGはやばいだろ、山崎貴のALWAYSとかCGの人工物感凄すぎてコメディみたいになってるじゃん
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:49:35.54 ID:Qs//JclV0.net
>>41
制作費が圧倒的に違うからしゃーない
制作費が圧倒的に違うからしゃーない
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:47:35.71 ID:G/9s9eRy0.net
リアリティある設定ビジュアルに昇華するの下手なイメージ
アメスパ2のエレクトロとか原作だとくっそ漫画チックなルックしてるのに映画はアレだもん
まず役者がコスプレしてるように見えないようにしないと
アメスパ2のエレクトロとか原作だとくっそ漫画チックなルックしてるのに映画はアレだもん
まず役者がコスプレしてるように見えないようにしないと
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:50:21.83 ID:pXqOjH4A0.net
>>42
日本人使ってる時点で難しい気がする
馴染みの薄い外人がやってるからこそ日本人にとって違和感が少ないのはあると思うわ
日本人使ってる時点で難しい気がする
馴染みの薄い外人がやってるからこそ日本人にとって違和感が少ないのはあると思うわ
61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:54:55.15 ID:wh33v9mta.net
>>42
いや、エレクトロは原作でも既に結構前から映画版みたいな感じだった。
pure energy electroって呼ばれてるアルティメ版がそれ
いや、エレクトロは原作でも既に結構前から映画版みたいな感じだった。
pure energy electroって呼ばれてるアルティメ版がそれ
基本的に日本のヒーローのデザインそのものがダサいだけや
51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:49:53.71 ID:PgOZLvds0.net
まあ今日のダークナイトもアクションはしょぼかったな
アクションというより単なるドつきあいだったし
アクションというより単なるドつきあいだったし
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:52:08.47 ID:i6diJ3Uh0.net
今の特撮でトップだろう仮面ライダーでさえあれだからな
評判のいいやつ幾らか見てみたけど言われるほどじゃなかった
元々子供むけだしテレビシリーズだからこれで良いのかもしれないけど
評判のいいやつ幾らか見てみたけど言われるほどじゃなかった
元々子供むけだしテレビシリーズだからこれで良いのかもしれないけど
59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 00:54:25.55 ID:cbJKh0Gr0.net
>>56
仮面ライダーは特撮面で言うと最下位だぞ
一番稼いでるくせに予算が少ないんだこれが
パワレンで再利用できる分戦隊の方が予算が多い始末
仮面ライダーは特撮面で言うと最下位だぞ
一番稼いでるくせに予算が少ないんだこれが
パワレンで再利用できる分戦隊の方が予算が多い始末
72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 01:02:06.67 ID:sYtoYDTs0.net
予算は大きな要因の一つだけど、
邦画よりも基本的に予算が少ないヨーロッパ映画や中東とかのインディペンデント映画のほうが
どれも画の質感がリッチだから、予算「だけ」の問題でもないんだよね
邦画よりも基本的に予算が少ないヨーロッパ映画や中東とかのインディペンデント映画のほうが
どれも画の質感がリッチだから、予算「だけ」の問題でもないんだよね
撮影スタッフたちの技術的問題も大きい
85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 01:08:17.61 ID:EiQrjODS0.net
寄生獣はどうだったの?
87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 01:09:29.47 ID:QMVMFSNBx.net
>>85
これが結構良かった
いやダメなところもあるんだけど
でも最近の漫画原作の中では一番いいかと
これが結構良かった
いやダメなところもあるんだけど
でも最近の漫画原作の中では一番いいかと
91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 01:11:50.22 ID:wh33v9mta.net
>>85
悪くなかったよ
白組のVFXがあるから金払って損する出来ではまずないし
邦画の中じゃ稀な目で追えないような高速戦闘観れるだけでもかなり良い
悪くなかったよ
白組のVFXがあるから金払って損する出来ではまずないし
邦画の中じゃ稀な目で追えないような高速戦闘観れるだけでもかなり良い
92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 01:14:21.08 ID:pXqOjH4A0.net
映画に限らず漫画を実写化するならむしろアレンジは必須だと思うがな
再現をいくら頑張っても出来の良いコスプレの域をでない
要点さえ押さえてくれればいいのよ
再現をいくら頑張っても出来の良いコスプレの域をでない
要点さえ押さえてくれればいいのよ
93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 01:14:38.73 ID:sYtoYDTs0.net
白組は邦画ではけっこう良い仕事するね
永遠の0もわりと頑張ってた
またリターナーのような全力ぶちこんだ映画を見てみたいもんだ
永遠の0もわりと頑張ってた
またリターナーのような全力ぶちこんだ映画を見てみたいもんだ
94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 01:18:56.79 ID:PCJVJooqd.net
CG(VFXか?)の出来で言うならヤマトはどうなのよ
確か日本初のVFX?を使ったSF映画だって触れ込みを見たことあるけど
確か日本初のVFX?を使ったSF映画だって触れ込みを見たことあるけど
98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 01:22:29.32 ID:ynZvSS/fp.net
>>94
CGは結構頑張ってた記憶がある
邦画でレンズフレアエフェクトとか適用されてるのが新鮮だった
CGは結構頑張ってた記憶がある
邦画でレンズフレアエフェクトとか適用されてるのが新鮮だった
105: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 01:32:32.53 ID:PCJVJooqd.net
>>98
そうなのか
俺、映画は趣味だし結構見るけど、ツウほど目が肥えてないからかヤマトは中々良かったんじゃないかって記憶があるんだよね
そうなのか
俺、映画は趣味だし結構見るけど、ツウほど目が肥えてないからかヤマトは中々良かったんじゃないかって記憶があるんだよね
海外からだとヤマトのCGは評価低いんだろうか
111: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 01:39:56.95 ID:wh33v9mta.net
107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/13(土) 01:35:37.01 ID:G/9s9eRy0.net
平成ガメラ三部作が3作トータルで10億
角川の作ったガメラが一本で10億
ゴジラ2000が12億
スペースバトルシップヤマトが20億
ダークナイトが250億くらい
海外の低予算だとトロールハンターが3億
http://youtu.be/EiUKh4PYqRY
角川の作ったガメラが一本で10億
ゴジラ2000が12億
スペースバトルシップヤマトが20億
ダークナイトが250億くらい
海外の低予算だとトロールハンターが3億
http://youtu.be/EiUKh4PYqRY
ちなみに邦画の制作費は宣伝費込で洋画は宣伝費別
予算が少ないなりに見せ方凝って頑張ってるのはちゃんと面白いし予算多くてもチープなものもある
何でもかんでも予算のせいにするのはいかがなものか
元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1418396973/
るろ剣は監督が「バットマンを意識して作った」とか言ってたが
アクションはまだしも脚本がいまいち乗りきれんのよな……
戦闘中にサノスケと敵が二人して食事始めたシーンはなんでこんな変な脚本かくんだよ!て思ったわ。ギャグとして面白くないし絶対ダークナイトのテイストでは入れない
※1
ネトウヨに親でも殺されたのか?
もう一点
※1
法律もアニメも教育も全部、海外技術を盗んだもの
独自の文化を作れない民族に未来はない
これはソックリ中国と韓国も同じやないかとツッコまれる危険があるで
あんたネトウヨにツッコまれるコメしたのわかってるか?
魚拓とってるということは、そう認識されてもええでと認めるのと同じやで
あんた大嫌いなネトウヨの手助けしたんやで
粋がらんと素直に管理人さんにコメを消してもらいなはれ
あんたのためや
※1
何だコイツ。
※1
狭くて偏屈な視点でしか文化や文明を見れないのか
これは「なぜサッカー日本代表はスペインやブラジルのように強くないのか」って言ってるようなもんだ。
規模も人気も歴史も全然違うから、張り合おうとしても難しい。
だから同じようなものを作ろうとするのではなく、日本のオリジナリティを追求していけばいいんだけど、
日本映画のオリジナリティっていったいなんなんだろう…。
こういう話題でいつも思うけど、技術的にもシステム的にも低予算での製作に慣れきったスタッフに、いきなりポンとハリウッド並の予算与えて「これで条件同じだから言い訳無用な」って、馬鹿かと
もっといえば、人材、設備、教育機関といった部分まで含めて、数十年に渡る予算=市場規模の差が効いてるんだから、そう単純に公平な条件に出来るわけが無い
もちろん、予算以外の部分で日本映画に全く問題が無いというつもりはないが
1. 光量の足りない室内で
2. ぼそぼそトークする大根役者を
3. 長回しでもなくただ遠くからだらだらと撮る
これが揃うと日本映画してるなと安心できる
今の若手俳優にアクションが出来る人材が少なすぎる
時代劇でさえそのせいでつまらなくなった
※10
昔の映画ってそんなアクションしっかりしてたっけ?七人の侍とか?
少なくともるろ剣はみっちりアクションのトレーニングやってるし画面にその感じ出てるぞ
まあ海外と比べたらアレだけどね、当然のように肉体改造に半年かけたりするし
ダークナイトが異質なだけでアメコミ映画は大抵勧善懲悪
アメリカでもダーク・ナイトのような映画は作れないよ
クリストファー・ノーランだから作れた映画だよ
だから国内外でこんなに評価されてる
そもそも「ダーク・ナイト」は傑出した特別な映画であって、日本に限らずあの時のノーランとあの予算でしか撮れねーよ・・・
デビルマンをまともに映画化できてたらダークナイトやウォッチメンより凄い作品になったと思うんだがな
だが実際のところは……
日本人が画になんないんでしょう。
顔や体が軟弱だから衣装着ても結局コスプレ。
時代劇なら補正でなんとか見れるかなといった感じ( ・ω・ )
仮面ライダーなんてガキすらそっぽ向くレベルの幼稚なジャリ番と世界に通用するアメコミを比べるなっつーの…
あんなに見た目も中身も安っぽくて薄っぺらい文字通りのゴミに価値なんてある訳ねえだろ
ガキ向けの内容だと割り切ってる仮面ライダーやスーパー戦隊の方が遥かにマシだろ
現実的な題材(戦争・政治・警察)を扱った大人向けの作品でも十分に描けるテーマを、分かりやすく抽象化・単純化されたキャラや設定を用いて描くことで、幼稚な大人でも楽しめるようにしたのがアメコミなわけだが
非現実的な設定が真に意味を持つのは「その設定を用いないとそのテーマを深く描けない」ときのみであって、それ以外の設定は全て「理解力が低い馬鹿のための単純化」もしくは「現実を退屈としか思えないガキを引き寄せるための釣り餌」でしかないんだよ
ハリウッドみたいな大予算を投入した邦画が見たいって言う意味なら現状では無理だろ
個人的にはダークナイトより平成ガメラの方が好きだけど
※1
なんで映画の話題楽しみにして来たのにこんなブサヨorテョン紛いの※読まないといけねーんだよ
つくづく気持ちわりー奴だな
可愛いなぁ、、、、、
別にできるよ日本にだって
ある条件整えば
鉄腕アトムでもいーしウルトラマンでもいーし仮面ライダーでもいーしキャシャーンでもいーし御神苗優でもいーしZETMANでもいーし
とにかくなんでも作り上げる候補はいんのよ死ぬほどわんさかと
あ、ある条件って編集のはなしじゃなくて
「お・か・ね」なの