1:Egg ★ 2017/10/22(日) 13:25:42.89 ID:CAP_USER9.net
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。10月15日(日)の放送では、映画解説者の中井圭さんをゲストに迎え、高須が好きな「タイタニック」のすごさや、これからの日本映画について語りました。
◇◇◇
高須:ベタなこといいますけど……「タイタニック」はたぶん劇場で3回観て、当時買ったDVDは何回も観てますね。
中井:「タイタニック」って映画史に残る興行記録ですごいんです。なんでかというと、リピーターが多いからなんですよ。
高須:中井さんは、あれはあんまりですか?
中井:僕も大好きですよ。あんだけ長い映画なのに観れてしまうっていう……。
高須:最初のシーンに、本当にタイタニックが沈んでいる映像を使っているからね。ネタ振りのためにこれだけのものを!? って思うほどやからね。
中井:そうですね。この映画のジェームズ・キャメロン監督って海好きなんですよ(笑)。
高須:「アビス」とかね。“水もの”をさせたら、あのおっさんうまいねん(笑)。
中井:あとはテクノロジーを発展させる監督ですね。「タイタニック」のセットも半分は作ってるんで。ジェームズ・キャメロンという人は「タイタニック」で世界の興行記録を塗り替えましたし、その後に「アバター」という映画でも興行記録を作っています。
高須:「アバター」はどういうところがすごいんですか?
中井:映画史的にいうと、3D映画を普及させたのが「アバター」ですね。ジェームズ・キャメロンはテクノロジーオリエンテッドな人なんで、技術をどんどん進めていくことに注力しているんですよ。
高須:なるほど。
中井:自分で3D用の機材を開発して撮っていたという状況もあって、すごく偉人ですよね。
高須:日本人であんなに緊迫した映像が撮れる監督っています?
中井:予算の掛け方が、そもそも違うっていうのがあるんですよ。
高須:そうか。あそこに辿り着けへんのやったら、表現方法を変えようってなるんやね。
つづく
10/22(日) 12:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00010005-tokyofm-ent
写真
30:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:37:40.76 ID:WowTD2U60.net
>>1
宇宙戦艦ヤマトのオープニング覚えてるか?
地面の中からヤマトが立ち上がってくるあのシーン。
日本も復活する時が来た。
反日どもに洗脳され弱体化させられてるうちに、
奴らは日本のメーカーで教えを請いに来たことの恩を忘れ、
盗んだ技術で組み立てだけは一丁前になり悪徳業者並の宣伝力とロビー活動力と買収力を発揮して世界を席巻した。
今までの日本は良いものを作れば自然と売れると盲信していた。
確かに良いものを作ることは日本製の信頼を高める為には良いことだ。
しかしいくら良いものを作っても売れなければただのガラクタだ。
日本の弱点はその宣伝力とロビー活動力と買収力のみ。
今までの聖人君子戦略や性善説戦略ではそんな悪党だらけの世界には通用しない。
弱点は分かった。
さあ日本復活の狼煙だ。
2:Egg ★ 2017/10/22(日) 13:25:57.44 ID:CAP_USER9.net
中井:でも、例えば黒澤明監督の「七人の侍」がどうだったかというと、今観ても緊張感があるし娯楽性もすごい。画作りも本当に優れているわけなんです。しかし、今はどっちかというと技術寄りの方向になってきているので、予算的な面もあるし、そこまでのことはできないよ、となってはいます。
高須:日本人監督に、“こんな風な映画を撮ったらいいのにな”と思うものはありますか?
中井:アメリカで娯楽映画を撮って欲しいというのはありますね。世界で評価されている日本人監督は、ほとんどがアート寄りなんですよね。
高須:もしくはアニメやね。
中井:清水崇監督みたいにホラーでアメリカに行ってる人もいるんですけど、基本はジャンルムービーという扱いになっているんです。
高須:うん。
中井:これから日本って人口が減っていくじゃないですか。マーケットが小さくなり映画産業も衰退していく可能性がある。そうすると我々は、世界に目を向けなければいけないですよね。でも今の映画は例えば高校生の恋愛模様とか、ある特定の人に向けて作ればどうにか回収できるんですよ。そもそも日本人に向けて作っているので、世界に持っていっても全然当たらないんです。
高須:なるほどね。
中井:韓国映画ってクオリティが高いんですよ。韓国はもともと映画産業はそんなに盛り上がってないんですけど、外に向けて作っているんです。だからポン・ジュノやパク・チャヌクなどのトップ監督は、ヨーロッパじゃなくてアメリカなんです。ハリウッドで映画を作っているんですよ。
高須:J-POPとK-POPの差やね。
中井:まさにそうですね。世界戦略が違うんです。アメリカでうける映画を作れるかどうかというのが、これからの日本の映画産業を左右してくると僕は思っています。
◇◇◇
無料で泊まれるエコな未来の家プロジェクト「宿FREE」のコーナーには、環境省の松澤裕さんをゲストに迎えました。環境省の“COOL CHOICE”では宿FREEに協力してもらえる企業を募集していたのですが、この度パナソニックさんが引き受けてくださることになりました。さらに宿泊の募集も開始! 詳しい内容は「COOL CHOICE」のWebサイトでご確認ください。
(TOKYO FM「空想メディア」より)
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1508646342/
3:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:26:47.77 ID:30Mx8EcH0.net
日本映画なんて買付するメジャー配給なんて存在しないからなw
4:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:27:37.57 ID:mZbn5rH40.net
ジャニーズとAKBを排除しないと無理
5:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:28:02.67 ID:UcHxZuyH0.net
Kって言いたいだけの人だった
7:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:29:50.97 ID:uQXqUu6m0.net
K系の事務所排除すればいいんじゃね?
8:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:30:25.52 ID:EFiIaf450.net
君の名は。がボロ稼ぎした後でこんなこと言ってもねぇ
62:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:47:49.79 ID:c0bJnre80.net
>>8
だからアニメって書いてるじゃん、本文読んでないな。
9:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:30:35.06 ID:qyHVZ1L20.net
せやなあ~ せやで~
10:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:31:03.47 ID:NydJeY5L0.net
邦画なんて学芸会レベル
軽く観るには良いけどさ
43:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:42:24.02 ID:/6J3BvSi0.net
>>10
ハリウッドは学芸会レベルじゃないっい キリッ
ハリウッドは大量のドキュン大衆向けベースに作っているわけじゃない 立派で高尚 メッチャ感動の傑作良作だらけ ほとんど期待を裏切らない キリリッ
バカ丸出しが
11:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:31:19.32 ID:ff992Rr/0.net
芸能事務所のプロモ映画ばかりだからだろ
12:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:31:48.36 ID:vhyN2kPH0.net
アメリカで受ける映画をアメリカが作っているのに
日本がアメリカで受けるような映画をわざわざ作らなくてもいいぞ
昔の邦画やアニメのようにおもしろければ観てくれるわ
66:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:48:26.88 ID:c0bJnre80.net
>>12
お前一人が見てもパイ縮小するから仕方ないって話。
お前は見捨てられる側
13:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:32:24.32 ID:XCDYSOO60.net
>邦画が世界でヒットしない理由
単に才能がないだけ。
16:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:33:08.50 ID:LWz6fT640.net
>日本人に向けて作っているので
その日本人からも邦画の評価は高くないと思うんだが。見苦しい言い訳はやめろ
17:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:34:03.50 ID:Bf/dBjQU0.net
娯楽映画を当てる必要、全然、ぜんっぜんないから。
いままでどおり淡々と三大映画祭に評価されるようなの作っていけばいい。
娯楽映画で経済的に支えられるような日本映画界の底辺、増やす必要ない。
18:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:34:17.23 ID:wNVCXXOe0.net
全部広瀬すずだからだろ
19:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:34:29.70 ID:MDhRV3ES0.net
日本の場合の監督仕事が入る基準コレだから
予算内に予定日まで作れる監督>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>面白い監督
役者も適切な配役じゃなくて芸能事務所のローテーションで回してるだけw
「またコイツかよ」「この役者、前も見たぞ・・・」
20:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:34:43.85 ID:WtJweIZT0.net
まずは娯楽を作れる監督が出てこないとな
アメリカの真似してもダメだしな アメリカが欲しいと思うくらい強烈な個性がないと目も向けられない
21:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:34:44.04 ID:nw7IaP+R0.net
チマチマ少女マンガの実写化やってるようでは終わってるな
22:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:35:01.14 ID:VekoSBDh0.net
むしろ映画はドメスティックなもんだけど、ハリウッドだけが別
23:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:35:11.31 ID:gJHSzJVq0.net
邦画は洋画に比べたらつまらないって津川正彦が言うてたでー
24:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:36:16.72 ID:KoyNny6T0.net
たけし映画はフランスで人気あるんじゃない
34:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:40:08.31 ID:/K0soyMe0.net
>>24
お前が思ってるほど人気ねーぞwアウトレイジは悲惨
25:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:36:32.08 ID:D35eYR9K0.net
無理だよハリウッドに勉強しにいってる若者なんて殆どいないし
英語できないし
これからは中韓に留学する時代がやってくる
32:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:39:07.70 ID:njf2/gTd0.net
>>25
別にハリウッドだけが世界じゃないだろ
アジアに受ける映画でもいいわけだし
26:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:36:57.18 ID:1Hc4p47M0.net
日本人で評価されるのがアート寄り
というより日本じゃ実写映画やろうとする奴が大概アート寄りで
ただの娯楽映画やりたい奴は評価されないから芽が出ないんだろ
27:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:36:58.58 ID:PSdzI/br0.net
ビジネスの規模を維持するのに世界の市場を開拓しなければならないというのはそうだろう。
ただそれが自分が文化人であることの放棄を意味することを知って言っているのかね?
28:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:37:19.78 ID:WowTD2U60.net
最近やたら国産メーカーは駄目だ日本は終わりだなんて終末論を語る破滅論者や反日勢力がいるけどさ。
日本人が国産メーカーを買い支えなくて誰が買ってくれるの?
国産メーカーが潰れていったら誰が一番困るの?日本人全員が困るんでしょ。
そこで働いてる膨大な従業員達が路頭に迷えば莫大な所得税も課税出来なくなって、
巡りめぐって国や国民にしわ寄せが来るのが分からないの?
国産メーカーの体たらくが原因だというなら君達みたいな優秀な人達が入社して変革してくれよ。
29:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:37:24.21 ID:bbjdSQwf0.net
世界中で公開出来る映画作れる国はアメリカと
ヨーロッパの数か国しか無いじゃないの
31:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:38:12.25 ID:eR8HbL870.net
世界でヒットしてるのってハリウッドだけじゃね?
35:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:40:11.87 ID:njf2/gTd0.net
>>31
ヨーロッパの映画もたまにヒットしてるじゃん
33:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:40:00.21 ID:UT3743Ng0.net
そもそも役者がいない
38:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:40:52.01 ID:njf2/gTd0.net
>>33
>そもそも役者がいない
アニメ映画でいいじゃん
36:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:40:20.54 ID:/MLH/OhJ0.net
もう日本には用意された出演者と漫画原作で撮る監督しかいませんえん
37:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:40:21.64 ID:KqaqxmS90.net
日本映画関係者の決まり文句
『世界中がハリウッドじゃないんだよ』
何に対して反発しているのか知らないが
シンゴジラとか君の名はとか惨敗しても
やっぱり同じことを言って
シンゴジ最高、日本映画最高とか言ってる
自ら国内に引きこもっておいて世界に目を向けろとは
これ如何に
39:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:41:39.62 ID:A6Evot3d0.net
ほとんどが役者のプロモーションビデオだから
40:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:41:53.49 ID:d/ZK8I7k0.net
一番の問題は
アメリカの場合、俳優組合があるから
日本の映画は映画館数の上映比率が極端に少なくなる
逆に日本は俳優組合なんて無いから
アメリカの映画は自由に上映できるこの問題をクリアしないとダメだ
日本でアメリカ映画を上映するなら同じ比率でアメリカでも上映するようにしないと
41:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:41:59.16 ID:WZg2o+pZ0.net
映画界にはアニメ界における手塚治虫がいなかったら
42:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:42:19.36 ID:bbjdSQwf0.net
最近のハリウッド大作はアメリカ・中国制作多いね
アメリカ単独で作ってる映画は結構少ない
日本も入れてもらえよ
44:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:43:01.73 ID:6eTTA9zZ0.net
ガキの色恋か家族恋人の死しか無いのか?
48:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:44:27.55 ID:njf2/gTd0.net
>>44
>ガキの色恋か家族恋人の死しか無いのか?
大作を作る予算とノウハウがないから当然そうなる
45:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:43:17.30 ID:9R5dAWzO0.net
タイタニック?
ポセイドンアドベンチャーの方が感動したわ
46:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:43:55.50 ID:qJw47Tth0.net
映画なんか娯楽の底辺
ただ見てるだけの娯楽など廃れていくだけ
47:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:44:07.85 ID:d/ZK8I7k0.net
ジブリアニメですらディズニーが買い占めて
上映館数を極端に少なくして上映している
ジブリ側もそれが不満でアメリカの投資で作ったアニメが
山田君みたいな糞映画を作った
50:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:45:04.18 ID:jWSBxMy90.net
フランスやイタリアの方が映画の本場だし、邦画はヨーロッパで親和性が高い
娯楽映画ばかりなのはアメリカぐらいで、ヨーロッパなんかはアート映画が主
アメリカ人は映画館で野次入れたりする鑑賞スタイルだから娯楽映画ばかりでアートを静かに見てられないんだと思う。
51:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:45:40.52 ID:jX8JlDut0.net
とりあえず松本の映画がなぜ売れないかを本人の前で言えてから発言せなあかんね
53:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:45:55.21 ID:R3632d4o0.net
大した演技力もない人が事務所の力関係で出てるから
54:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:46:44.44 ID:EOTPE6K70.net
旦那の事を奥さんが『あなた』と呼ぶのを辞めて欲しい。
何かと言うと直ぐ絶叫調でせりふ叫ぶのも辞めて欲しい。
これだけでかなり違和感無く邦画が視れそうな気がする。
55:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:46:44.86 ID:6VAIq4kI0.net
出演者が東洋人だからじゃない?
人種差別って根深いからね
アニメだとなんとかいけるんじゃないかしら
60:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:47:44.95 ID:njf2/gTd0.net
>>55
やはり世界進出狙うならアニメだよねえ
56:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:46:47.91 ID:qpiPl/Rb0.net
どんなに予算かけてもジャニタレもちっこい叔父さんが主役だと見る気しないだろ。
57:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:46:54.43 ID:sNcobcGy0.net
同じフィクションにしたって画面の向こう側に観客を
引っ張り込むのが上手いなアッチの映画は
58:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:47:11.26 ID:lNrrhhwp0.net
土壌がないし無理なんじゃない。
既存の業界人を一掃して、一から役者なり、監督や映像技術だったりの人材を育てないと無理
59:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:47:11.87 ID:d/ZK8I7k0.net
攻殻ですら押井の映画を中国を舞台だと思って
中国人アニメだと勘違いするバカアメリカ人がいるから
アメリカからの要望で資金を出資して作った攻殻テレビシリーズでは
神山らスタッフはわざと日本語を多用した看板や表示板を多数増やして
日本アピールをした内容も丸山ワクチンやグリコ森永事件みたいな話をネタにした
61:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:47:44.95 ID:UtvB/76E0.net
映画関係の人っていつも「予算」を言い訳にしてるよね
評価されてる黒澤や小津なんかがハリウッド並みに予算使ってたのか?って話
77:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:51:16.49 ID:7EwnI75f0.net
>>61
そいつらの時代と規模が違うわな
その頃は日本とハリウッドの制作費今ほど離れてないから
63:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:48:09.53 ID:/BxMkhrh0.net
出演者以外に金かけている邦画はついぞ見なくなったな
64:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:48:17.26 ID:KoyNny6T0.net
変に人間の内面とか芸術性に拘ってるからダメなんじゃないの
まあこれはヨーロッパ映画なんかにも言えるんだろうけど
65:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:48:20.93 ID:V88peRG00.net
別に黒沢だって小津だって世界戦略で映画つくったわけじゃないし
仮にそうしてたらハリウッドの亜流に終わってああいう名作は絶対につくれなかった
67:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:48:52.88 ID:TkAyIQ0R0.net
歴史物しかないだろ
多勢同士の戦い
そして1対1の戦い
これを端折らずに描けてたら良し
68:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:49:01.43 ID:Tt7+r/zN0.net
製作費自体、天地ほどの差があるのに海外の視線で作ってもどこかで見た映画の劣化版しか作れないんじゃ?
69:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:49:30.15 ID:a+iKG2l/0.net
洋ゲーの真似してゲーム業界が衰退したけど、同じ方向に言ってるな。(現在は原点回帰)
とはいえ、ハリウッド映画は日本で斜陽だけど、同じ方向に行って日本でも世界でも駄目になって、自殺願望でもあるのか。
70:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:49:37.61 ID:TCQ7XQ1x0.net
アジア人ってだけで本流にはなれんからな
人気出るのもあくまでアジア人枠
日本でいうボビーとかみたいな立ち位置
71:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:50:01.58 ID:Maq6smiS0.net
しょうじきタイタニックもアバターも糞映画だろ
ハリウッドも21世紀になってから全然大したことない
72:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:50:19.04 ID:Gm2dAD2g0.net
日本だって世界なのに
73:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:50:20.46 ID:A5CoUS1W0.net
日本映画は不要だと思えるカットが多い
監督の気持ちなら監督が金払って見れば良い
74:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:50:46.16 ID:E9XPLBhO0.net
国内でもウケてないのに海外でウケるわけねえだろ
米国映画だって米国内でヒットしたのしか日本に入ってきてねえよ
75:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:51:04.44 ID:cXGmfMoo0.net
邦画は出資してるプロデューサーがダメだろ
適当に予算集めて適当に回収して済ませてる
君の名はの川村だって過去はどれだけ惨憺たる成績か
76:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:51:12.42 ID:G0zknBi60.net
日本映画のリメイクはアメリカでもそこそこ成功しているんだよ
それだけでも他の大半の国よりはマシな状況なんだけどね
78:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:51:18.27 ID:vOqLnSYr0.net
実写化出来る漫画もそろそろ尽きてきたしどうするんだろう
80:名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 13:51:32.51 ID:7se6kDBx0.net
邦画ってテレビでやってればよくね?ってのがほとんどだからね
映画館で見るもんじゃないよ
久しぶりに犬神家の一族を観たけど、面白かった
古くても面白い映画って何が違うんだろう
なが回しが増えたからね
シンゴジラを海外での評価ガーとか言って叩いてたのと同じ層だなw
ちなみにシンゴジラは北米Amazonで1位取ったから
客のレベルがアメリカ並みになれば海外でも売れるようになるよ
市場の規模だけでなく市場の質でも負けてんだから、そりゃ敵わんさ
自分も含めてってことかな
そもそも世界で通用するようなスタッフは最初から洋画の現場に行ってるパターン多い
それか、日本でやってたけど不発で一念発起で海外行ったらウケたってスタッフも結構いる
ディズニー作品で活躍してる日本人は大体そんな感じだわな