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今の映画やゲームに無いのは生活観


1:名無しさん必死だな <small></small>(6段) 2017/10/09(月) 18:55:37.07 .net
今の映画やゲームに面白味の無いのは世界に生活観が何も作れていないためでは?

21:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 20:15:25.40 .net
>>1
FF15とかめっちゃ生活感あっただろうがふざけんな!

3:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 18:56:37.79 .net
バイオスレで洋館にトイレがないと騒いでる奴を思い出した

スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1507542937/



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4:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 18:58:16.26 .net
SFCのジョジョはトイレに行くとストレスが下がるけどこれがゲームを楽しくする要素かと言えば微塵もなく面倒なだけ

6:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 19:00:09.14 .net
特に生活感のないブレスオブザワイルドはくっそおもろかったぞ

7:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 19:02:19.46 .net
ストーリー展開の仕方が場当たり的で、世界設定が浮かび上がってこない
どの作品にも言える

8:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 19:02:40.68 .net
20世紀頃その辺りの要素をふんだんに取り入れたソフトが色々出てたけど
結果めんどくさいということで廃れて今に至ってる

9:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 19:24:33.38 .net
世界の実態が無い
ゲームとかでいうと、ストーリー展開のためにステージが流れて来るけど
その世界観に実態性が無い

10:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 19:32:39.17 .net
その場限りの張りぼてのような世界に対する扱い

11:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 19:38:34.95 .net
本来まず世界設定をする
それから、それを基盤にして内容を練るものだけど

今の作品は内容だけを作り、世界設定はとってつけたようなもの

本来的に作るとまず世界観を作るから
登場人物とその家族、家族の環境
同僚や職場や学校とか
ストーリー展開に関ってこない場所も作るから実体性が伴うけど

ストーリーに必要になってはじめてその部分だけを作るから
その実態を感じない

12:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 19:38:39.86 .net
ムーンライトでも観てみれば?
どうせワイルドスピードとかばっか観てるんだろ?

13:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 19:43:47.12 .net
ps3の時代に入って開発費が高騰しだしたと言われ始めてからはストーリーが楽しいゲームやストーリー全体が楽しいゲームが減った。
ほぼ全くでなくなった。
3dsでもそうでオイオイと思うようだった。
そうなりだしたのは第一次安倍政権の頃からだが何か関係があるのだろうか。
今の第二次安倍政権へと続く10年以上の間なにかあったのだろうか。
そんな事を思ってしまうほどストーリーとゲーム全体が楽しいゲームが減ったと思う。

14:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 19:55:25.94 .net
GTAの開発者も昔言ってたな
NPCの生活感を再現する為のシームレス、それがオープンワールドだって

18:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 20:13:17.28 .net
>>14
むしろそういうのは生活観とは正反対
ただ機械的に世界を作っただけ

15:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 19:55:30.96 .net
足りないのは「ゲームっぽさ」だよ
リアルと相反するものだ

20:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 20:14:50.23 .net
>>15
そうそうそれ

16:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 20:03:51.01 .net
映画だったらこれはここで起きている出来事なんだ
ゲームだったら自分は今ここにいるんだ
そういうのがない

自分がいるのは学校だ
ここは教室でこっちは廊下でこっちは階段
こっちは下駄箱だ
しっかり自分のいる場所が分かり、その中を自由に歩ける

そういう世界が与えられない
何か学校を進んでいたら(進む道も自分の意思と無関係にシナリオ通り出て来る一本道)気付いたら下水道にいて気付いたら研究所にいたとか

自分の意思で学校という一つの施設のこの場所に歩いて行ってみるという行為ができない
シナリオに沿って出て来る道を自分の生きたい場所や意思と無関係に進むだけ

17:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 20:08:51.66 .net
リアルな生活感の中に(結局は成功する)主人公様が登場して大活躍(ついでに可愛い彼女もゲット)したらなんか死にたくなるやつが出て来そうじゃん。耳をすませばみたいに。
視聴、体験しつつもある程度虚構である事を感じられる方が息抜きとしては成り立つというかなんというか

19:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 20:14:29.92 .net
ゲーム内に登場するもの全部に役割与えればいいだけなんじゃね
ワールドネバーランドみたいに

22:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 20:18:47.17 .net
>>19
違う、ゲームに関係ない部分に命が吹き込まれていない事なんだから
ゲーム内容に直結する部分をどんなに作っても余計ダメになる

23:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 20:19:52.13 .net
要するに進む道しか作られていない
自分の意思で歩けない

24:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 20:22:25.87 .net
リヴァイアおにぎりより朧村正の料理の方が美味そうだろー

25:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 20:27:45.80 .net
家には暖炉があって庭にはパンジーが咲き
坊やの隣にあなたがいるような生活感がいいよね

26:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 20:29:30.77 .net
生活観はスカイリムだけ突出してるな

31:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 20:59:04.83 .net
>>26
無い

27:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 20:29:30.90 .net
例えば、今のゲームは、主人公が正面の扉の鍵を見つけ出し閉じ込められた密室から生還する筋書きだったら
扉へと続いてる道、鍵
しか作られていない
だから、そのシナリオに取った行動しかとれない

本来だったら人間だったらそんなシナリオなんて分からないはずだから
どこを進むかなんて主人公が勝手に決める事
工具室に行ったり、オフィスに行ったり、自分のペースで好きな場所に行って初めてシナリオを発見できる
その本来シナリオ的に無駄になる部分が作られていない

29:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 20:41:23.67 .net
今のゲームってなんだよ
まるで昔のゲームには生活感があったかのような言い草だな
昔のゲームのほうが生活感なんて無いだろ
今もこれからもそれは進化の途中なんだよ
何も出来ないくせにガイジみてえなワガママ言ってんじゃねえよ

32:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 21:01:57.36 .net
>>29
昔のゲームってまず世界や建物や設定を作ってからその中で何をやるか

大陸だったら大陸のどこに行ったら何がいて、どこに行ったら何がいる
どこが通れない、どこは通れる

今のゲームは、次行かなきゃいけない場所はこのマップ
次はこのマップ、次はこのマップ

世界が作られてない

30:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 20:44:55.10 .net
ゆめにっきみたく適当にエッセンスを散りばめといて後はユーザーの勝手な解釈に任せる方式の方が楽だしその後の展開にも柔軟に対応できる

33:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 21:05:59.26 .net
建物でいえば
1Fここは保健室、ここは廊下、ここは職員室
ここは教室、ここは実験室
保健室には何がおかれていて、廊下はどこにつながっていて
って生活観から作られている

今のゲームは、まずシナリオから作られていて
まず保健室へ行け、次に廊下に行け
シナリオで進む部分しか見えない

34:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 21:25:22.42 .net
和ゲーしかやってないような奴が雄弁に語ってるスレだな

35:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 21:34:35.41 .net
懐古補正が行き過ぎてるな

36:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 21:35:34.60 .net
マイホームドリームをアンリアルエンジンで作ってほしいわ
PS2時代で止まってるからな

37:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 21:38:41.24 .net
>>36
いやあれ3Dマイホームデザイナーになって今も続いてるし
こんな家作ってくれるなんて素敵!結婚して!的ゲーム要素は無くなっちまったが

38:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 21:42:41.40 .net
今の人って、行かない場所は作らないんだよね
無駄な場所は作らない

昔のゲームは、行かない場所まで作ってる

40:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 21:47:37.24 .net
シェンムーのクーロン城を褒め称えるスレだな

41:名無しさん必死だな 2017/10/09(月) 21:51:36.84 .net
でも実際ウケているのは生活感の無い作品ばかりだと思うが

「生活感のあるアニメ」なんてくたびれた人は見ないでしょう
ゲームだってウケてるソシャゲもキラキラキャーキャー的だし

映画も、例えば、フランスを舞台にした生活感あふれる「最強の二人」より
イギリスを舞台にしたスタイリッシュな「ホットファズ」の方が興行的にはいいのでは


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コメント

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  • コメント (6)

    • 映画好きな名無しさん
    • 2017年 10月 10日

    いらないから

    • 映画好きな名無しさん
    • 2017年 10月 10日

    日常の衣食住の姿が想像できないキャラは薄っぺらいってのは何となく分かる
    神秘性を出すためにあえてそうしてるならいいけど

    • 映画好きな名無しさん
    • 2017年 10月 10日

    自分の好きな映画にはみんな食事風景があるな。

    • 映画好きな名無しさん
    • 2017年 10月 10日

    昔のファミコン時代に生活感なんて皆無だぞ?
    多分ゲームがリアルになった分、想像の補完が効かなくなったか、世界観上のリアルの壁ができてきたんじゃないか?

    • 映画好きな名無しさん
    • 2017年 10月 11日

    どうぶつの森やってると「こいつらトイレはどうしてんだ?普段何食ってんだ?そもそも仕事してんのか」みたいな疑問が浮かんじまうけど、そう言う要素を入れると生々しくなったりするから入れないのが正解なのかもしれんな

    • 映画好きな名無しさん
    • 2017年 10月 14日

    わけわからんな
    途中の長文も生活感と全く関係ないし

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