天空の城ラピュタとかいう完璧すぎる映画ww
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:46:38.18 ID/i+sbXBP0.net
テンポ
キャラクター
演出
世界観
音楽
脚本、セリフ
背景
作画
声優
ここまで完璧な作品ほかにあるか?
無駄なシーンがひとつもない
映画の一種の到達点だろ。こんなもん100年経っても越えること無理だろ
元スレ: http://hawk.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1506779198/
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:46:58.04 ID/i+sbXBP0.net
この頃の宮崎駿ほんとやばい
2年後にトトロだし
2年後にトトロだし
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:47:14.89 IDnfqxBZFld.net
3分に1回名言あるな
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:47:27.75 IDlUzmvG3AM.net
隙がなさすぎて逆にあんま好きじゃない
宮崎駿作品はそうじゃないんや
宮崎駿作品はそうじゃないんや
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:47:59.61 ID/i+sbXBP0.net
>>5
俺も個人的には紅の豚のほうが好きだが
俺も個人的には紅の豚のほうが好きだが
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:47:35.64 ID/i+sbXBP0.net
海外では千と千尋の神隠しのほうが人気らしいが
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:48:35.95 IDs7HItbwe0.net
これソースないってマジ?
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:49:19.00 ID/i+sbXBP0.net
>>11
何回も引退宣言してるのは正しいが、そんなセリフは言ってない
何回も引退宣言してるのは正しいが、そんなセリフは言ってない
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:49:21.27 IDoUeehQHw0.net
>>11
ついカスのネタツイを本人の発言と勘違いしたやつやろ
ついカスのネタツイを本人の発言と勘違いしたやつやろ
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:49:42.08 ID6isYd7k40.net
>>11
ツイッターのネタつぶやき真に受けた
ツイッターのネタつぶやき真に受けた
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:48:49.76 IDKUu4PjIU0.net
基本、原作の存在するジブリ映画の中では
パヤオの書き下ろしなんだったか
子供向けの娯楽映画として良く出来ていると思うで
パヤオの書き下ろしなんだったか
子供向けの娯楽映画として良く出来ていると思うで
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:48:57.37 ID6e0rWToS0.net
完璧は千と千尋
ただラピュタも間違いなく傑作
ただラピュタも間違いなく傑作
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:49:14.06 ID28tK60jI0.net
パズーとシータが城から逃げたあとにラピュタに行こうとする動機がわからん
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:49:22.57 IDhUr+0/Sp0.net
ムスカのおかげ
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:49:56.14 IDoTkcwb3rE.net
2時間であれだけテンポよく詰め込んであるのは凄いと思う
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:50:19.66 ID6CLe3pGdr.net
こういうのを不朽の名作って言うんやろうなと
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:50:23.90 ID/i+sbXBP0.net
宮崎駿と同じ国に生まれ同時代に生きてることに感謝しろよお前ら
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:50:25.25 IDjKGVdlaN0.net
40秒で支度しな
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:50:41.67 IDOq6T6p6na.net
途中ダレる場面がほぼないのが凄いよな
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:51:59.28 ID/i+sbXBP0.net
>>24
洋画とかの名作でも、途中つまらんシーンがひとつくらいあるけどラピュタだけは飛ばすシーンがひとつもない
監督としてだけじゃなく脚本家としても凄すぎる
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/30(土) 22:50:55.22 ID5cPJzGcHd.net
なんか子供の頃よりも今観たほうが楽しいわ
作り込みにビビる
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (11)
アバンからオープニングまでの流れからラストシーンからエンディングの繋ぎまで
完璧すぎるテンポと演出。まさに神作。
凄くいい出来の映画だと思う、全ての面でね。
でもなんか「だから何か物足りない」感じがある。
なんだろう、昔の野菜には合った独特の風味やえぐみ、それこそが栄養なのだという
そういう部分まで薄くしちゃった今時の野菜を食ってるような気分。
と言ってそういう独特の風味やえぐみを全面に出されるとそれはもう
たで食う虫も好き好きという作品になっちゃうから、なんていうか
「最大公約数狙いがぴったりはまった、それが宮崎作品」
と言うイメージだな。
ラピュタで物足りない感じなんて持ったことすらねーよ
通ぶって無茶苦茶言ってんじゃねーぞ!
ムスカがメインの最初の脚本ってどんなだったんだろ。
俺はカリオストロを観て同じような感想を抱いたわ
冒険活劇として本当に素晴らしいからな
まぁ売れなかったからパヤオは違う路線に行っちゃったんだけどね
売れなかったらどこ行ったん?
大衆娯楽諦めてマニア向けに戦車!飛行機!戦艦!みたいな物作っていたら、と思うとそれはそれで見てみたかった
ダグラス・トランブルの「サイレント・ランニング」の大パクリ。
知らないからって、持ち上げすぎると恥かくぞ
宮崎駿が路線変更したのはこの世界には”悪者”がいてそれを倒せば世界は救われるという考えに嫌気がさしたからだよ。これは確か本人が言ってる。確かに「もののけ姫」見るとエボシは従来の作品では悪役で最後死ななきゃいけないキャラクターのはずだけど殺さない。というかエボシこそが現代人で見ている観客はエボシ側なんだけど。自分と対するものは悪で、悪を倒せば全て解決するっていうのはキリスト教とか一神教の考え方なんだよね。原爆を落とした下の街には悪人が住んでると思ってたわけでしょ。中東での戦いだってムスリムは悪人だと思っている。捕鯨問題だって相手の言い分なんか聞かずに捕鯨するやつは悪だっていう思考になる。悪だから問答無用に相手をやっつけてもいいって考えなんだよね。
パヤオってロリコンと言われるけどドーラみたいなかっこいいババアをよく登場させるよな
尾田栄一郎もラピュタを絶賛してて、「あんな作品を作ってしまったらそれ以降は少しずつ崩していくしかない」とか言ってたなあ。それは納得したわ