日本のドラマ映画の駄目なところでよくカメラワークが挙がるけど
1: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)12:21:51 ID:vfT
まさにその通りだよな
2: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)12:22:25 ID:t61
カメラブレブレゴミアクションよりはええで
3: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)12:25:25 ID:Pbv
無駄な長回しとかやたらと表情ばっかとりたがったり多い(クッソ適当)
4: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)12:26:55 ID:vfT
>>3
いや正鵠よ
実に適当と言わざる負えない
いや正鵠よ
実に適当と言わざる負えない
11: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:26:26 ID:vfT
演者がオーバーアクトでも未熟でもそれはまだええねん
問題はまさに>>3よ
問題はまさに>>3よ
元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1506136911/
7: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:20:59 ID:2dR
>>5
ちゃんと演技が出来れば問題無い
ちゃんと演技が出来れば問題無い
監督が有り得ない程の大根演技でオッケーを出してるのが害悪
6: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:20:55 ID:ycv
黒澤明のカメラワークは大絶賛やったのになぁ
8: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:24:04 ID:6W0
>>6
黒澤見て映画の道に進んだ劣化黒澤を見て映画に進んだ
劣化劣化黒澤みたいなのが大半なんやろ
黒澤見て映画の道に進んだ劣化黒澤を見て映画に進んだ
劣化劣化黒澤みたいなのが大半なんやろ
16: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:30:23 ID:PN4
>>6
邦画貶すやつのとりあえず黒澤ageしとけ感
邦画貶すやつのとりあえず黒澤ageしとけ感
12: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:27:00 ID:Ku8
人物のドアップが多すぎる
長回ししてればカッコイイ風潮
長回ししてればカッコイイ風潮
15: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:29:29 ID:2dR
>>12
ある意味映画の伝統やねん
ある意味映画の伝統やねん
特にバ○トアップ多用はスター俳優を魅せると言う意味では間違いじゃない
ただ今の邦画にスターの為のアイドルエンタメ映画を楽しむという文化は廃れてるけど
18: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:40:58 ID:vfT
>>15
むしろアイドルファンを劇場に引きずり込むのが今の邦画なのかなあと個人的に思う
むしろアイドルファンを劇場に引きずり込むのが今の邦画なのかなあと個人的に思う
ビッグネーム起用は作品の常だしパンダなのは構わないけど、
日本のアイドルエンタメはレベルが低すぎる
制作も演者も事務所にやれ、言われたからやってる感が凄い
21: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)14:50:19 ID:2dR
>>18
尾道3部作とか言われてるけど根本はアイドル映画やしね
尾道3部作とか言われてるけど根本はアイドル映画やしね
石原裕次郎・菅原文太・松田優作などなど
彼らを引き立てる作品を作った映画人の魂はどこに行ったのか…
13: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:28:21 ID:5VW
ラブコメとかは悪くないんちゃう?
見んからわからんけど
見んからわからんけど
17: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:32:37 ID:vfT
>>13
ラブコメはカットをよく切るよ
ラブコメはカットをよく切るよ
ナレーションが一人称だから映像は周辺人物の印象が残るよう
ヒーローヒロイン以外も多出、多様するようにしてる
14: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:29:27 ID:vfT
邦画のバ○トアップはマジで無駄だな
長回しで一人物の表情の変化、長台詞、スイングを評価してくれって煩いねん
んなのいらんからカット数増やしていいよ
19: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:42:16 ID:fzh
舞台演劇みたいな演技見てて恥ずかしくなってくる
20: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)13:45:45 ID:vfT
>>19
強弱つけられない奴な
ワンパでもマンネリ演技こそ味がある
強弱つけられない奴な
ワンパでもマンネリ演技こそ味がある
字幕が欲しいほど不明瞭なウィスパーボイスでも味がある、言われるのが邦画や
作品のキャラに合わせながら通る声で演技しろ言いたい
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (16)
でもハリウッドは一言ごとに切るじゃん
小物の小奇麗さとかもリアリティないわ
最近のスパイダーマンの映画で映画進むごとに主役が持ってるスマホの画面にヒビ増えてくの細かいけどリアリティあってよかった
衣装とかもっと汚せばいいのに
SWのメイキングとか観てると1つの衣装を段階的に汚してくんじゃなくて
汚れ具合に応じた衣装がたくさん用意されてるみたいだな
これは邦画の予算じゃ厳しいだろうな
予算少ないから背景のアラが目立たないようにロングショット減らして、役者のアップ芝居ばっかりなんかなーて勘ぐったりした。
そもそも脚本からしてダメ。人物のセリフが多すぎる。映像作品の状況説明って映像で見せなきゃいけないのに人物に喋らせてしまう。漫画を読んでいる人が多い影響なのかもしれない。漫画ではいいんだけど、実写でやると退屈な映像になってしまう。人物のセリフシーンを遠くから撮っても仕方ないから、クローズアップで撮ることが多くなる。さらに俳優の演技力がないからそのシーンも印象的なものにならないというループがある。これが邦画の映像が面白くない理由。
これは本当に思うわ見れば分かるのに長ゼリフで説明は意味不明
ちゃうねん
観ても分からない人間を対象としてんねん
登場人物は無言だけど雨が降ってるから悲しんでる
割とガチでこういう演出を理解出来ない人間が増えてるからな
行きつく先はバラエティみたいにいちいち下にテロップ出さなきゃいけなくなる
カメラのことはよく分からんが、なんか洋画に比べて映像が安っぽいのはなぜ?
撮影機材は日本製がNo. 1らしいが、海外の方が良いもの使ってんの?
唯一、るろ剣の大友監督の映像だけは洋画っぽい質感に見える
照明の問題か?
自分も詳しいわけじゃないから見当外れかもしれないけど
洋画のメイキングと本編映像の質感の違いやカラーグレーディングの動画を見てると
照明その他撮影時の作り込みもさることながら
撮影後の色彩補正(カラーグレーディング)の問題もありそう。
あるいはそもそも技術力の問題というより
テレビで主流の明るくクリアないわゆる「安っぽい」色味の方がこっちでは受けるから
という方向性の違いに起因する可能性も…?
向こうは映像はかなり加工してるよな
メイキングと本編では全く別物の作品に観える時もあるくらい
そういう安いドラマや映画しか見てないんじゃないかとしか言い様がない
おっ、普段から高いドラマや映画を観てる人が来たぞ(^ν^)
具体例も出さずに上から目線で周りを見下してると
自分が偉くなったような気がして気分いいよな
フワッと抽象的な主張なら反論されにくいし
監督はそこまでレベル低いとは思わないんだけど
脚本家はどんどんレベルが落ちていってると思ってる
テンプレ展開の連続だったり説明セリフの嵐だったり
もはやわざわざ観ないでも設定だけでストーリーを想像できるレベルだからな