1:西野亮廣 ★@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:43:26.74 ID:CAP_USER9.net
2017/8/5(土)8:00
●求めたのは実写とアニメの中間に位置する演技
マイナビニュース編集部に「何故、アニメ映画の声に声優ではなく役者を使うのか」という読者の疑問の声が届いた。確かに、2016年に公開され驚異的なヒットを記録した新海誠監督の『君の名は。』でもメインキャラクター2人の声を務めたのは、俳優・神木隆之介と女優・上白石萌音。2017年でも8月18日公開の『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』では、『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズやTVアニメ『3月のライオン』シリーズなどで知られる新房昭之監督がメガホンを取り、メインキャラクターは菅田将暉や広瀬すずが演じる。こうしてみると、確かにアニメ映画で俳優が起用されることは多いと言えそうだ。
『借りぐらしのアリエッティ』(2010年)や『思い出のマーニー』(2014年)を手がけてきた米林宏昌氏の監督3作目となる長編映画『メアリと魔女の花』(公開中)もそんな作品の一つだ。本作で描かれるのは、主人公・メアリが森で7年に1度しか咲かない不思議な花”夜間飛行”を見つけたことから始まる、赤い館村に住む少年・ピーターをも巻き込んだ大事件の物語。この2人を演じる杉咲花と神木だけでなく、本作には天海祐希(マダム・マンブルチューク役)、小日向文世(ドクター・デイ役)、満島ひかり(赤毛の魔女役)、佐藤二朗(フラナガン役)、遠藤憲一(ゼベディ役)、渡辺えり(バンクス役)、大竹しのぶ(シャーロット役)と錚々たる俳優陣がキャストとして名を連ねている。なぜここまで徹底して俳優らを起用しているのだろうか、その疑問を率直にぶつけたところ、米林監督からアニメーションと声の絶妙なバランスやその関連性を示す答えをいただけた。また、本作での俳優陣による”声にまつわる見どころ”やその収録エピソードを聞くことができた。
○”中間の芝居”をどう演じてもらうか
――なぜアニメ映画の声を俳優さんや女優さんに任せていらっしゃるのか、本作はもちろん、スタジオジブリ時代から彼らを起用してこられた米林監督に単刀直入にお聞きしたく思います。
僕がこれまでにやってきたアニメーションは日常シーンでも結構動くほうで、絵だけでも心情を表現できるよう描いてきました。あんまり過剰に演技を入れると逆に不自然になって浮いてしまう部分もあります。俳優の方たちに演じていただくにあたり普段の実写の芝居とはまた違う感覚を求めることもありますが、実写的な芝居とアニメーション的な芝居、その中間くらいのところでどう演じていただけるかが狙いで、「欲しいな」と思っている部分なんです。
――なるほど、絶妙な加減ですね。どちらかと言えば日常会話っぽくということでしょうか。
息遣いなどはそうですね。誇張してプラスしていった方が良いなと思う部分もあります。発声の仕方としては、舞台をやっているような感じでしょうか。ちょっと張っていかないと合ってこない。例えば、天海さんはこれまで何度か声で演じる機会があったそうで、「いつもは絵の力に負けちゃうところもあるけれど、今回は張っていきます!」と言って収録に臨まれていました。
○杉咲はまさに適役だった
――俳優陣でもこれまでの声の仕事の経験から、それぞれで収録の進み具合は変わってくるものなのでしょうか。
本作で言えば、各々でセリフの量は違いますが、メアリだとセリフがたくさんあるので、およそ5日間の収録になりました。
――すごく短いですね!
セリフの量にもよりますが、小日向さんは1日、神木さんに至っては4時間ぐらいで収録しました。
――そうだったんですか!?
天海さんも2日間くらいでしたね。絵を描いている長さに比べると、あっと言う間ではあります(笑)。そんな中でも絵を描いた僕たちの思っていた以上の表現をされていて、そういう意味では声の力というのは大きいなと思いましたね。
――特にこのキャストの演技に驚かされたというものはありますか。
やはり杉咲さんがすごいですね。メアリの声は、まさに彼女が適役でした。リアルな実写の芝居をやってらっしゃるから、生っぽい音が入っている。それが「面白いな」と感じまして。今回は実写ではあまり経験がないかもしれないし、やらないような驚いた時の「ギャー!!」や「ワー!!」といった声だけの演技をしなければいけないということで、すごく工夫して演じてくれました。それとメアリは「イヒヒ」って笑うじゃないですか。杉咲さんも普段からそんな笑い方をされるんですよね。
*以下全文
http://news.mynavi.jp/articles/2017/08/05/mary/
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1502102606/
2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:43:51.87 ID:LjVBSLhk0.net
棒
4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:46:10.82 ID:onCagn880.net
テレビでの宣伝役としての役割って
少なからずあると思う
8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:47:42.90 ID:s7bXmbul0.net
>>4
これが正解
7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:47:23.91 ID:JMVan49h0.net
映画限定じゃなければ今現在進行形の大問題は川島海荷か?
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:47:52.15 ID:qeKI2c9f0.net
岡田斗司夫やヤマカンが言うのは演技論の話は建前らしいけどね
お金の話をするよりそう言ってた方が客に受けがいいからだと
本当の狙いはテレビ俳優やテレビタレントを使う事でマスコミ利用できることだと
情報番組でスルーされず取り上げられたり試写会にカメラが大量に来たりと
その恩恵は計り知れないのだとさ
10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:47:53.88 ID:4supsI7T0.net
一流どころならいい
庵野や糸井重里、一茂を起用するジブリが狂ってる
石原裕次郎に5分出演するだけで1000万払った「わが青春のアルカディア」はもっと狂っている
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:47:55.75 ID:XEw8Iool0.net
上級国民同士でカネを回しあってるだけですわ。
12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:47:59.19 ID:GBuSp8Qi0.net
話題のためだな
広瀬すずのやつとか予告ですらヘタクソすぎてまったく見るつもりないし
15:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:49:21.22 ID:4supsI7T0.net
>>12
打ち上げ花火下から見るか、上から見るか だっけ?
13:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:48:14.34 ID:bzdJbEIf0.net
宣伝マーケティングのためだって一言くらい言えよ
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:49:13.23 ID:bzdJbEIf0.net
こういうウソくせー話を聞かされてもしらけるだけなんだよ
16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:49:32.27 ID:iKdOSh0z0.net
そもそも声優なんて職業は無いんだろ
ルパンと銭形の人が毎度言ってた
22:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:51:07.69 ID:JMVan49h0.net
>>16
昔の人はそうだけど
今のアイドル声優ってそもそも演劇の舞台に上がったりしてるのか?
17:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:49:57.72 ID:IjELnDb20.net
全ては電通の意向があるから
18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:50:05.76 ID:T01Q4dY70.net
19:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:50:06.86 ID:r7M1bt2d0.net
昨今の声優はイケボと萌えボばかりだからな
演技もなんか似通ってるというかなんつーか
20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:50:13.60 ID:D4S/2dfx0.net
じゃりン子チエの中山千夏と西川のりおが
高畑にドはまりしたから。
21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:51:04.28 ID:Yp2niYT20.net
オタクへの媚びに針を振り切った萌えボとイケボは聞き苦しいので俳優のほうがええわ
23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:52:07.82 ID:XYwh1VgA0.net
昔は映画の吹き替えは俳優ばかりだったから
頭の古いジジイ監督が俳優指名すんだよ
最近はディズニーとか芸人やら起用してるがこれは話題づくり
声で演技できる俳優は今は少ない
24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:52:14.78 ID:FFkkzqh40.net
キムタク最低だな
34:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:53:54.19 ID:pnkJRd/a0.net
>>24
キムタクのレッドラインは声は違和感なく見れた
27:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:52:30.70 ID:G5FD/vpo0.net
声優業に対するニッチ感が薄れて、芸能人もどんどん声の仕事入れるようになったからなあ。
28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:52:40.63 ID:sccRvNpG0.net
バカスイーツがそれだけ目当てに見に行くからちょろいちょろい
29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:52:55.20 ID:LRdUbwen0.net
アイドルみたいな声優、いらね
31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:53:21.35 ID:Y1ZLMaAX0.net
俳優でも声優でも棒は勘弁なのです
32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:53:47.22 ID:hzN6a/zC0.net
ごり押し、話題作り
33:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:53:53.76 ID:lFzHwzs40.net
俳優が声担当するのはいいんだけど言い回しや発音とか発声がおかしかったらちゃんと取り直してよ
35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:54:03.74 ID:luhXZx7G0.net
俳優じゃないけど地獄少女でおのののかが声当ててたけど糞すぎた。
演技もへったくりもない
36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:54:12.11 ID:q5TQkOrb0.net
米林監督はパヤオが主役に声優使わなくなったから、使ってないんじゃね
37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:54:24.31 ID:r33wjY9T0.net
単純に宣伝のため
俳優やタレントならワイドショーや芸能ニュースが宣伝してくれるけど
声優が主役だとスルーです
45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:56:58.41 ID:2JQBcuHS0.net
>>37
主演、脇役と本職声優で固めた「心が叫びたがってるんだ」は、だーれも宣伝してくれなかったもんな
38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:54:29.20 ID:m6yHbUKm0.net
上手いなら別にええねん
39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:54:32.60 ID:eYgNHUeb0.net
上手けりゃ何でも良いが、ただ単にその方が注目されるからとなぜ言わない?
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:55:51.37 ID:zboW0dhO0.net
声優じゃあんなに美味しそうに回鍋肉食べられないし
42:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:55:56.87 ID:pYP4b1mk0.net
上手い役者は声だけでも上手い
声優要らね
特に最近のアイドル崩れ
43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:55:59.16 ID:gu1HaiKw0.net
監督が会いたい俳優を起用するとか聞いたけども
44:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:56:40.93 ID:e0dul6ZS0.net
時間のないテレビアニメと時間かけてそれなりの監督が作る劇場用とじゃ演技が違う気がするな。
テレビアニメは稚拙な演出とか時間なくて細かい表情とか出せないから、「あっ」とか「ハッ!」とため息とか
唸り声とかでのわざとらしい感情表現とかあるけど、劇場用とかでちゃんと演出して顔の表情もちゃんと描けば
映画の演技みたいな自然な演技でもいけると思う。演技がうまければだけど
46:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:57:51.11 ID:BDvVTxct0.net
単なるコネ
こうやってまたドラマや邦画みたいに廃れる
47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:57:54.08 ID:vqbdpqHb0.net
みんな知ってて言わないんだな
最近の声優の声ってキモイじゃん
変に上ずってたりして実生活じゃあり得ない変な声
歌番組に来ても周りから浮いてるし周りは引いてる
51:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:59:11.45 ID:+hor6bvF0.net
>>47
女キャラしか出てこない深夜アニメなんて
誰が声当てても一緒だもんな
48:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:58:07.10 ID:7gsFRBU50.net
俳優は良い
普段コントをやってる芸人もまあ許す
演技も出来ない客も呼べない2流タレントを使う理由が分からない
49:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:58:49.41 ID:hbELWV6A0.net
アニメっぽくない演技をしてくださいって言ったら
ちゃんと声優さんだってやるだろよ
61:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:02:25.16 ID:2JQBcuHS0.net
>>49
洋画吹替えでは普通にそれやってるしな
TVアニメを主戦場にしてる石田彰、福山潤なんかは洋画吹替えでもベラボーに上手い
女声優だと伊藤静、桑島法子あたりか
50:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:59:05.11 ID:TZDHWWX70.net
アニメと実写とで演技が違うといっても、それなら洋画吹替の芸能人起用の悲惨なさまはなんだよって言いたくなる
うまい人はちゃんとできてるけど…
55:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:00:45.31 ID:pnkJRd/a0.net
>>50
そりゃ映画館で映画見る人がマニアだけだから
有名人でミーハー客釣り上げたいんだよ
52:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:59:12.12 ID:U9AbnxOM0.net
声優も下手くそなのに歌って踊ってるんで垣根とか専業とか筋違いだわな
53:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 19:59:33.77 ID:zboW0dhO0.net
まぁ、俳優でも声優でもアイドルでも、誰がやってもいいよ
どうせどれも見ないからw
54:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:00:00.21 ID:a8Jeucrq0.net
芸人をドラマや映画に出すのもなぜ?
56:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:01:16.80 ID:BUo4JdVDO.net
声優って声音だけで表現してるから言葉が表層的で軽く聞こえるから聞いてて心地悪いのが多いし、心から出てくる言葉に聞こえない
57:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:02:05.52 ID:twM4Bc/S0.net
テレビドラマでもキャストが自分の演技のアフレコすることがある
声優と同じ
60:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:02:21.50 ID:eQiFvnih0.net
声優さんの声が萌えやらイケボばっかりに走ってて暑苦しいから、俳優とかの方が落ち着いて聞ける時もある
62:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:02:48.56 ID:EUFwPAes0.net
そういや一時期山寺が「俳優に負けたくない」ってんで
知名度上げるためにTVでタレント活動してたけど
見事に消えていったな
71:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:07:01.27 ID:8OxB4TyH0.net
63:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:03:07.35 ID:jzxMztRd0.net
有名人使うとそれだけで宣伝になるし、当人もあちこちで宣伝してくれるし。
高い金を払う価値があるんだよね。
宮崎つとむのアニメのマネでもあるけどな。あいつはいつもタレント多様して宣伝に使ってるし。
69:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:06:14.80 ID:4supsI7T0.net
>>63
宮崎勤じゃ殺人犯だよ・・・
64:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:03:35.38 ID:vnW2yUyV0.net
上手さならそこいらのアイドル声優のほうがよっぽど上手いけど
それだと話題が無いから集客できないんだよねえ
65:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:04:21.91 ID:t4gP5ume0.net
主演級は俳優の方がいいね、端役は声優でいいと思うけど
75:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:08:32.20 ID:R7Ze0TWs0.net
>>65
使えるの神木ぐらいだけどな
あとはヘタクソばかりだから作品が台無しになって
宣伝しまくっても人が入らない
66:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:04:51.44 ID:qs9QrjRz0.net
アベンジャーズシリーズ吹き替えのの宮迫と米倉涼子と溝端淳平と竹中降板しろ
洋画吹き替えに芸人や俳優やタレントを使うな
下手くそだし本人が透けて見えて世界観ぶち壊し
声優なら普段TV活動なんかしないし多少人物とイメージが合わなくても
上手ければ我慢できる
(キャプテンアメリカなんかアニメっぽい声で苦手だが目を瞑る)
日本の広告代理店や芸能事務所はゴリ押しばかり考えて
作品を大事にしなくてうんざりする
11日公開のスパイダーマンも吹き替え版主題歌に関ジャニだし
吹き替え版主題歌などいらぬ
67:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:05:32.01 ID:ZupS7akw0.net
ジブリから始まった俳優商法の言い訳に
俺も俺もと群がって屁理屈武装が積み重ねられて真実になっていくわけかw
芸人起用しても役者には出せない味があるからとかなw
72:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:07:29.02 ID:pnkJRd/a0.net
>>67
シンプソンズの映画版は流石にファンがガチギレして
本国のFOXにまで抗議殺到したからDVD版にはテレビアニメの声優そのまま起用したのが収録されてたな
68:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:05:49.73 ID:lOqrCeZW0.net
ガーディアンズオブギャラクシーのグルートの声優の遠藤憲一はとてもよかった
70:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:06:21.66 ID:0R44t86p0.net
アニメ声優だけの人は過剰演技から抜けられなくなってしまう
73:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:07:40.63 ID:mZmdCgGV0.net
メアリの声優はみんな上手かった
74:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:08:04.15 ID:vqbdpqHb0.net
最近の女声優なんて変えが利くような声ばかり
全部で5つぐらいしかジャンルがない気がする
そのジャンルの中で潰しあい
76:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:08:46.40 ID:eoNDlQos0.net
千と千尋の夏木マリとかたまにどハマりする作品はあるよな
77:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:08:46.93 ID:3R/vBt+u0.net
神木は悪くはなかったと思うの
79:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:09:17.39 ID:Y8flKo0W0.net
「声優じゃないのに上手い」と評価されてるのは結局アニメ的な演技ができた人たちだよなあ
80:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 20:10:25.10 ID:TXt73LmW0.net
メアリの声はナウシカの声に似てるよな
潔く宣伝のためって言えばいいのにな
ほとんどの客が1回しか来ないんだから
クオリティより認知度優先で動いていかないと
ビジネスとしては負け戦濃厚
一般向け映画には宣伝が必要だからな
萌え豚しか知らん声優なんて深夜アニメだけ出てればええやん
いかに芸能人に仕事を回すかに業界が必死になってるからな
NHKですらひな壇にタレント並べたり、ナレーションに芸能人起用するのが当たり前になってる
まぁ使うのは構わないから演技指導はちゃんとやってよ
オーディションと演技指導がまともに機能してれば
エグザイルMAKIDAIとかAKB篠田みたいな悲劇は起こらないんだけどな
現状そういうことを重視しない業界になってしまったからな
役者の負担が少ない(とされている)んだろうな
台本見ながらできるからセリフ覚えなくていいし、メイクも衣装合わせもいらない。
CM撮影より楽な感覚でやってそう
現場では演技指導くらいするだろけど、役作りだの演技プランだの負担になることはやらないんだろう
全員とは言わないけど本職以外が声優するとなんで演技に感情籠ってないんだろう
適当に仕事してんのか
ぶっちゃけタレント起用して宣伝したところでたいして効果なんてないんだけどね
人気芸能人を起用したから売れたなんて聞いたこともない
頭カラッポ系の情報番組とかでも取り上げてもらえるから宣伝量自体は増えるだろうけど
「観に行かなきゃ!」って思う層と「じゃあ止めておくか」って思う層の数を比べたら
圧倒的に後者のほうが多くなると思うんだよなぁ
人気だけで売り上げ増やせるタレントなんて今の日本にはいないだろうし
宣伝てのは何よりまずその映画があることを知ってもらわなきゃだからな
行くか行かないかの判断の前に、どこにでも名前を載せて目に入れてもらわないとその映画があることを知ってる人の分母が増えない
オーディションとかちゃんとやってるのか謎
オーディションなんかやってるわけないじゃん