うる星やつらの映画を見たけれど2以外は糞のようにつまらなかった・・・
1:Ψ 2017/07/25(火) 11:14:26.87 ID:Hb7IhTpX.net
うる星やつらのアニメは押井ありきだったんだわ
2:Ψ 2017/07/25(火) 11:17:08.54 ID:FnLSBEDg.net
でも有名な話らしいけど高橋留美子は押井守とは方向性があわなかったんでしょ
7:Ψ 2017/07/25(火) 11:28:46.03 ID:9Uzrz7hB.net
>>2
ソレをいえば、けもは1・3・4でよく怒らなかったよな。
ソレをいえば、けもは1・3・4でよく怒らなかったよな。
3:Ψ 2017/07/25(火) 11:21:07.42 ID:Tu3dohET.net
押井のほうがエンタメとして中身があるからな
要は演出の力量
要は演出の力量
説法要素が濃すぎると一般人はポカーンだがw
スレッドURL:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1500948866/
4:Ψ 2017/07/25(火) 11:22:08.28 ID:c1HVcjwo.net
ビューティフルドリーマーは作品としては面白いけど
これは『うる星やつら』ではないのではないかという疑念が生じるのは事実
これは『うる星やつら』ではないのではないかという疑念が生じるのは事実
8:Ψ 2017/07/25(火) 11:30:07.35 ID:h5NGQJnE.net
>>4
同意
同意
5:Ψ 2017/07/25(火) 11:23:17.30 ID:V/PU3Qua.net
俺のように週刊サンデーで原作を最初に読んでいたものからすれば
ビューティフルドリーマーは糞である
ビューティフルドリーマーは糞である
6:Ψ 2017/07/25(火) 11:23:37.62 ID:GY5nYQ+r.net
ルパンのカリ城と一緒だね
9:Ψ 2017/07/25(火) 11:34:27.14 ID:0iH9kwWR.net
完結編は好きだった
10:Ψ 2017/07/25(火) 11:34:32.27 ID:bc1XdrpW.net
糞をばかにするな
11:Ψ 2017/07/25(火) 11:46:56.08 ID:OdR533TG.net
結局この作品名が後世まで残るようになったのは
当時の押井の才能によるもので間違いないんだよね
高橋留美子の才能も疑うことはないが
この2の映画が無ければ
単なる過去の名作の一つに過ぎなかった扱いだろう
当時の押井の才能によるもので間違いないんだよね
高橋留美子の才能も疑うことはないが
この2の映画が無ければ
単なる過去の名作の一つに過ぎなかった扱いだろう
12:Ψ 2017/07/25(火) 11:50:50.33 ID:nn0afQPe.net
オンリーユーは好きだぞ
うる星らしい話だし
うる星らしい話だし
13:Ψ 2017/07/25(火) 12:00:38.89 ID:eYlOsm+k.net
オンリーユー(1作目)も押井なんだけどなw
本人も納得いかなかったばかりか宮崎駿にもボロカスに酷評された
本人も納得いかなかったばかりか宮崎駿にもボロカスに酷評された
14:Ψ 2017/07/25(火) 12:09:25.82 ID:4IYazI+4.net
アニメ映画は実写映画のような撮影時点でのアドリブとか出来ないからな
コンテの出来が全て
コンテの出来が全て
15:Ψ 2017/07/25(火) 12:18:11.77 ID:QZL8YFGF.net
映画は2だけでええやろ
何も問題ない
何も問題ない
オシイは原作3巻までのテイストをテレビアニメで
開眼したからええねん
メガネとか脇キャラを立たせたろ
原作は4巻以降は大半はマンネリのクソやで
16:Ψ 2017/07/25(火) 12:19:46.72 ID:QZL8YFGF.net
押井は押井で原作○イプせんと面白いもん作れないしな
17:Ψ 2017/07/25(火) 12:28:17.68 ID:pk2rAQkZ.net
うる星やつらとしては方向性が違う作品かな…
オンリーユーがらしさがあるかな。
オンリーユーがらしさがあるかな。
18:Ψ 2017/07/25(火) 12:39:07.85 ID:sRrumX//.net
ミスター過大評価の押井。
高橋留美子が内容に怒ったって話を聞いたけど。
高橋留美子が内容に怒ったって話を聞いたけど。
逆に完結篇の5には満足していたって話
19:Ψ 2017/07/25(火) 12:42:40.17 ID:sRrumX//.net
原作で最も面白い部類に入るラムが黒髪女子高生に変装してあたるに好きですと
言わせるエピソードをカットしたクソ押井
言わせるエピソードをカットしたクソ押井
21:Ψ 2017/07/25(火) 12:54:16.05 ID:rP9x/oh1.net
>>19
ミス友引のエピソードを、あたるが裏で暗躍して最後は高飛びするピカレスクにしたのは反則技www
ミス友引のエピソードを、あたるが裏で暗躍して最後は高飛びするピカレスクにしたのは反則技www
20:Ψ 2017/07/25(火) 12:49:10.45 ID:hAchDYF0.net
1作目面白いじゃん
BDはうる星じゃなくてもいいし
BDはうる星じゃなくてもいいし
22:Ψ 2017/07/25(火) 13:06:26.41 ID:dC6K4KEh.net
ミス友引は極左のセクト抗争史を知らないとギャグが分からない
23:Ψ 2017/07/25(火) 13:16:01.17 ID:QZL8YFGF.net
押井は1~3巻までにはあった
アングラな世相を忠実に他のエピソードにも足していったんや
アングラな世相を忠実に他のエピソードにも足していったんや
今じゃどってことないないが
初期のうる星やつらのインパクトは凄かった
ギャグマンガなのに等身の高いキャラ
女性で結構美人(当時としては)が少年誌で書いてると言うアイドル感
線が男性が描いた様に太くて黒いのも不思議だった
その頃は女は少女マンガみたいなキラキラお目目の金髪しか描けないと
思われてた時代
しかも内容がエロい、半裸のビキニの姉ちゃんに
明らかに日活ロマンポルノから取り出したような設定
あたるとしのぶの関係とか、さくらさんとかあたるの母も団地妻っぽい
あと特撮のパロディをふんだんに入れてるとか
もう何もかも衝撃だった
そーゆー初期のテイストを押井は拾ってたんだね
24:Ψ 2017/07/25(火) 13:24:18.97 ID:sqxeo/i1.net
ビューティフルドリーマーは笑いが足りない
25:Ψ 2017/07/25(火) 13:25:56.11 ID:e3EOFDAC.net
パトレイバーだって押井が携わっていないTV版とかOVA版は酷いものさ、
違いが分かる人間には違いが分かるのさ、明確に違う。
違いが分かる人間には違いが分かるのさ、明確に違う。
26:Ψ 2017/07/25(火) 13:26:57.54 ID:e3EOFDAC.net
押井が携わった初期のパトレイバーOVA作品は非常に面白いよ。
27:Ψ 2017/07/25(火) 13:28:33.95 ID:e3EOFDAC.net
まあいずれにしても才能は海外が伸びているよ、
やはり芸術は海外が強い、海外にはゴロゴロと天才たちが溢れているのさ。
やはり芸術は海外が強い、海外にはゴロゴロと天才たちが溢れているのさ。
28:Ψ 2017/07/25(火) 13:29:59.72 ID:e3EOFDAC.net
まあしかしどんな巨匠クリエイターも年齢で衰えは来るけどな、
ビートたけしとかも近年はアホな映画ばっかし撮ってる。
ビートたけしとかも近年はアホな映画ばっかし撮ってる。
29:Ψ 2017/07/25(火) 13:34:01.56 ID:e3EOFDAC.net
やはり脚本とか演出と言われる部分が違うよね、つまりシーンだよ、
まあ一連のシーンだよね、シーンの連続構成、あとストーリーね、
ストーリーってのはセリフに要約されると思うんだよ、
オレはストーリーとはセリフだと思ってるんだよね、
一流はセリフが一流なんだよね、下手な言い回しや説明などしない、
安っぽいセリフ使いをしてはならないのだよ。
まあ一連のシーンだよね、シーンの連続構成、あとストーリーね、
ストーリーってのはセリフに要約されると思うんだよ、
オレはストーリーとはセリフだと思ってるんだよね、
一流はセリフが一流なんだよね、下手な言い回しや説明などしない、
安っぽいセリフ使いをしてはならないのだよ。
30:Ψ 2017/07/25(火) 13:34:34.79 ID:e3EOFDAC.net
作中のセリフでその作品のレベルが分かるんだよガチで。
31:Ψ 2017/07/25(火) 13:35:00.99 ID:e3EOFDAC.net
ストーリーの中にセリフが有るんじゃない、セリフの中にストーリーが有るのだ。
32:Ψ 2017/07/25(火) 13:35:22.38 ID:e3EOFDAC.net
ディテールだよ。
33:Ψ 2017/07/25(火) 13:40:23.11 ID:e3EOFDAC.net
日本の巨匠たちが作った優れた作品はハリウッドやピクサー等を上回っている面も有るのさ、
まあ文明=文化のリフレクションの応酬だね、日本と海外のね、
まあしかし最近は海外のクリエイターが強くなってきたな、日本にはひと握りの天才しか居ない、
それも年老いてきている。
まあ文明=文化のリフレクションの応酬だね、日本と海外のね、
まあしかし最近は海外のクリエイターが強くなってきたな、日本にはひと握りの天才しか居ない、
それも年老いてきている。
34:Ψ 2017/07/25(火) 13:43:42.10 ID:e3EOFDAC.net
作品を作る上での枠組みは海外にはちゃんとしっかり有るんだよね、
もはや文化として”型”が存在するんだよ海外にはね、
このように型で構成された作品はまあ確実性がある、
まあしかし世界の全ての作品が型に覆われてしまえばそれはそれで飽きてしまうんだよね。
もはや文化として”型”が存在するんだよ海外にはね、
このように型で構成された作品はまあ確実性がある、
まあしかし世界の全ての作品が型に覆われてしまえばそれはそれで飽きてしまうんだよね。
35:Ψ 2017/07/25(火) 13:46:05.37 ID:e3EOFDAC.net
日本人はパトレイバーから何も学んでいない、
私はあえてこういう事をハッキリと言っているんだよ、あえてね。
私はあえてこういう事をハッキリと言っているんだよ、あえてね。
37:Ψ 2017/07/25(火) 15:37:05.48 ID:hSn6562x.net
ラムと縁あって今日に至る。
^ ^
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38:Ψ 2017/07/26(水) 00:53:03.52 ID:wdkR7fw1.net
2はうる星の番外編かもな
シリアスだしSF要素が強すぎる
シリアスだしSF要素が強すぎる
39:Ψ 2017/07/26(水) 01:29:16.34 ID:y4tf72Bz.net
なんか変に押井AGEしてるけど押井は所詮他人の作品を自分の解釈で
映像として動かす技術に長けているだけで創造ができない
アニメにしろ実写にしろ原作ありきで完全オリジナルが作れん以上は
手塚、宮崎、富野はもちろん庵野にもある意味及ばん
映像として動かす技術に長けているだけで創造ができない
アニメにしろ実写にしろ原作ありきで完全オリジナルが作れん以上は
手塚、宮崎、富野はもちろん庵野にもある意味及ばん
40:Ψ 2017/07/26(水) 06:45:51.94 ID:ITUThuHq.net
見たことない
41:Ψ 2017/07/26(水) 09:48:36.26 ID:6OyxqN1n.net
登場人物を絞ったのがよかたな
コメント
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コメント (8)
今見るのと当時見るのじゃ受ける感覚が違うんだろうな
あと、評論家モドキはウザイ
好みは別にしても、オリジナル作品で個性を出すより、原作ありなのにちゃんと作風を貫ける方が凄くね?
人のフンドシで横綱相撲とれるのも揺るぎない才能の発露だと思う
駿ならカリ城、原恵一ならオトナ帝国
借り物にも関わらず創造性に溢れた名作
思い出補正だけど、
うる星ってどの作品も
切なくてキュンとくるよね
ビューティフルドリーマーは影響力すごい
すっごい面白かった
同じ毎日、歳をとらぬキャラ、これに疑問を持ち始める
おかげでちびまる子サザエさんクレヨンしんちゃんどらえもん類いのアニメが軽くホラーに見えるw
TVアニメでドタバタコメディを毎回やったからこそ映画でパンチが効いてくる
オリジナル映画でやっても評価はここまで上がらなかったと思う
まぁうる星かって言われるとな…
あたるにラムを好きって言わせたりはあり得ないし