あのイメージ強すぎ!他の役を演じることに違和感がある俳優4人
各テレビ局が様々なストーリーを世に送り出し、「大ヒット」を狙う。
俳優にとっても、ヒット作に出演することは一種のステイタスだ。
しかし、社会現象化するほどヒットすると、あまりにもその役のイメージが強くなり、後の俳優人生に影響が出るともいわれている。
そのような「1つの役のイメージが強すぎてほかの役を演じることに違和感を覚える俳優」がいる人は、どれくらいいるのだろうか?
■1つの役のイメージが強すぎる俳優がいる?
そこでしらべぇ編集部では全国の20代?60代の男女1,363名に、俳優についてのイメージ調査を実施。
結果、「1つの役のイメージが強すぎてほかの役を演じることに違和感のある俳優がいる」と答えた人は全体で42.3%。
さらに年代別でみると中高年が多く、50代の52.4%が「いる」と回答している。
最近は、芸能事務所が1つの役のイメージをつけないように配慮することもあるそうで、若者の割合が低いのは、そのような戦略が影響しているのかもしれない。
■1つの役のイメージが強すぎる俳優
具体的に「1つの役のイメージが強すぎる俳優」は誰なのか。
ドラマ好きのBさんに聞いてみた。
(1)織田裕二(『踊る大捜査線』・青島俊作)
「織田裕二はなにをしても『踊る大捜査線』の青島に見えてしまいます。
『東京ラブストーリー』の「カンチ」や『振り返れば奴がいる』の「司馬」役もインパクトはありましたが、『踊る』以降は青島のイメージが強い。
本人は、それを嫌がってドラマや映画出演を渋ったと噂されていますが…」
(2)佐野史郎(『ずっとあなたが好きだった』・桂田冬彦)
「世の中にマザコンという言葉を浸透させた、佐野史郎の『冬彦さん』。
彼がほかのドラマでシリアスな役を演じていても、やっぱり『冬彦さん』なんですよね。
ドラマはもう24年も前に放送されたものですが、いまだにマザコンの代名詞。
本人的にどう思っているのかはわかりませんが、凄いことだと思います」
(3)木村拓哉(本人)
「『HERO』や『ロングバケーション』など数多くのヒットドラマに出演する木村拓哉ですが、良くも悪くもすべての役が『キムタク』。
仮に彼が『キムタク』な演技をやめたら、相当な違和感があるのではないかと…。
ちょっと見てみたい気もしますが、人気の要因でもあるので、難しいのかな」
(4)渥美清(『男はつらいよ』・車寅次郎)
「ちょっと古いかもしれませんが、日本でもっとも『1つの役のイメージが強い俳優』といえば、渥美清さん。
実際はいろいろな作品に出演されているのですが、やっぱりあの顔は寅さん。
ご本人もその意識があったようで、映画のヒット後は、ほかの作品に出ることに消極的になっていたと聞いています。
凄いと思う反面、『男はつらいよ』がヒットしなければ、もっと色々な役を演じる渥美さんが見れたのかもと思ったり。
もう渥美さんのように、1つの役のイメージを大切にする俳優はでてこないでしょう。まさに国民的俳優です」
俳優の代名詞となる役ができるのはブレイクの証だが、あまりにもそのイメージが強くなるのも困りもののようだ。
https://www.news-postseven.com/archives/20170715_591345.html
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1500136099/
だな
織田裕二て踊るの青島と他の役は使い分けてるしな
自分もすぐそう思った。
織田は全然違うキャラでヒット作あるし、佐野なんかもう冬彦は完全に払拭されてる気がするが。
分かる
織田なんか青島と司馬先生とか正反対のキャラ演じてるけど別に違和感ない
お金がないではその両方が見られるんやで
お金がない!は織田裕二の真骨頂だわな
最近再放送ないから寂しいわ
だよなぁ
織田裕二も佐野史郎も、そこまで一つの役のイメージに縛られてないと思う
青島は割と普通の熱血刑事だから
誰がやってもあんな感じだろうけど
司馬は独特でほんと良かったわ。
青島の印象が強いって人は振り返ればを見てないと思う
幸福の黄色いハンカチがあるでよ
意外と脇でもハマる
白夜行んときは金八とは全然違ってた
東京ラブストーリーとか、
お金が無い!も印象にあるが?
俺も青島以外にお金がないも印象に残ってる。
好きなドラマだったし。
真昼の月もある
振り返れば奴がいる
しかもお金がないでは明るいお兄ちゃんキャラとクールで冷徹なキャラを演じ分けてるからな
北野先生のイメージが強いよな
それ。
あれが普通の姿で、右京は北野先生が右京を演じてるように見える
織田が若かったら冴羽リョウができたかもしれない
コメディとシリアスのギャップあるしな
お金がない…の織田裕二を見て凄い俳優だと思ったな
江口洋介
なあ財前
進藤先生
長髪江口ならあんちゃんかもしれんが短髪方向転換に大成功した進藤先生だな
長髪の時はチャラ男の役ばっかりだったけど短髪なって硬派な役もこなせて
演技の幅が広くなったね
江口は東京ラブストーリー辺りはずっとチャラかったけど
進藤先生はめっちゃカッコイイ。
あれは男でも惚れるw
男はつらいよに出てた役はおもろかったよ。あ、こういうのも有りなんだ!と
踊る、東京程じゃないかだが、お金がないも当時は面白かった。
IQ246も話し方が違和感あっただけで、あれもヘタすれば
織田の代表作の一つになったかもしれんだろ
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (5)
田村正和だろ
ルーク・スカイウォーカーの人
うん古畑任三郎だわ
福山だな
何やっても福山だ
まだ演技しようと努力はしてる分織田のほうがマシ
むしろ役になりきりすぎて素が全く見えてこないような役者とかだと誰が居るかなぁ。