【芸能】劇団ひとりに先越された 爆笑問題・太田の「映画監督」計画 – ゲンダイネット
1: 天使のかけらφ ★ 2013/07/26(金) 12:59:49.87 ID:???0
劇団ひとり(36)が、10年発売の自著「青天の霹靂(へきれき)」の映画化で
監督デビューすることになった。
小説発売直後に東宝からオファーを受けたひとりは、3年かけて脚本を書き直したり、ロケ地を探し回っていたという。
キャスティングにも関わり、主演に大泉洋、相手役には柴咲コウを抜擢。
「自分が監督だなんて、それこそ青天の霹靂」とお笑い芸人とは思えないことを言いながら、やる気まんまんだ。
北野武(66)が世界で評価されて以来、映画監督に挑戦する芸人は雨後のタケノコだ。
松本人志(49)、内村光良(49)、品川祐(41)に続き、ひとりまで……。映画批評家の前田有一氏がこう言う。
「映画監督は芸人ほどギャラが高いわけではありませんし、芸能人が監督した映画は興行的に厳しい結果に終わるケースがほとんど。
それでも撮りたくなるのは“名誉欲”からでしょう。芸人は、画家、作家、音楽家のように、自分が生きた証しとしての〈作品〉が残るわけではない。
アーティスト志向が強い芸人ほど総合芸術といわれる映画でセンスを試したくなるのでしょう。ただ、多くが独り善がりの作品になってしまっています」
爆笑問題の太田光(48)も、以前から「映画を撮るのが夢だ」と公言。
所属事務所の社長でもある光代夫人は3年前から太田のために映画制作会社を設立し、着々と準備を整えているというが、どうなっているのか?
「太田は5年近く前から映画の脚本に取りかかっていますが、苦戦しています。
10年に発売した短編集『マボロシの鳥』は映画の脚本として書いていたのに、小説になってしまった。
今もファンタジー要素があるコメディーの脚本を書いているようですが、動き出すのはまだ時間がかかりそうです」(関係者)
ひとりの映画が太田のシリを叩くか。
(日刊ゲンダイ2013年7月25日掲載)
元スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1374811189/
絶対才能無いから
本書いても水嶋ヒロに負けたしね
「構想5年」っていう宣伝文句になるからいいじゃんww
この記事へのコメントはありません。