リュック・ベッソン監督「ロックアウト」がジョン・カーペンター監督作品の「盗用」と認定=5100万円支払い命じる
1:リサとギャスパール ★@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:18:12.20 ID:CAP_USER9.net
【パリAFP=時事】「ニキータ」(1990年)などで知られるフランスの映画監督リュック・ベッソン氏が制作に携わった映画「ロックアウト」(2012年)について、
パリの控訴院(高裁)は、米映画監督ジョン・カーペンター氏の「ニューヨーク1997」(81年)から盗用した部分があると認定し、ベッソン氏側に45万ユーロ(約5100万円)の支払いを命じる判決を下した。
仏BFMテレビ(電子版)が29日、判決内容を報じた。
パリの控訴院(高裁)は、米映画監督ジョン・カーペンター氏の「ニューヨーク1997」(81年)から盗用した部分があると認定し、ベッソン氏側に45万ユーロ(約5100万円)の支払いを命じる判決を下した。
仏BFMテレビ(電子版)が29日、判決内容を報じた。
「ロックアウト」は、冤罪(えんざい)に問われた男が自由と引き換えに、受刑者に占拠された宇宙空間の刑務所から米大統領の娘を救出するストーリー。
ニューヨークのマンハッタン島を舞台に米大統領救出劇を描いた「ニューヨーク1997」と、かねて類似性が指摘され、カーペンター氏が損害賠償請求訴訟を起こしていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160730-00000014-jij-eurp
時事通信 7月30日(土)5時35分配信
スレッドURL:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1469834292/
2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:20:13.18 ID:JnktqbpJ0.net
こんなのいくらでも起こりそうだな
3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:24:40.81 ID:aIATMPwn0.net
メタルギアソリッドは訴えられなかったな。
6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:36:40.83 ID:S8KiMrtL0.net
リュック・ベッソンってぱっとしなくなったよな
7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:39:33.71 ID:m6bj2Z1h0.net
レオンの元ネタは?
57:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 09:37:04.57 ID:NUt9CUEY0.net
>>7
グロリア→ニキータ→レオン
こんな感じ
グロリア→ニキータ→レオン
こんな感じ
62:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 09:46:59.27 ID:YVeY0OQw0.net
>>57
子連れ狼→グロリア
ニキータの掃除人→レオン
子連れ狼→グロリア
ニキータの掃除人→レオン
8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:40:09.59 ID:xIh+DfnI0.net
リュック・ベッソンがパッとしてたのってせいぜいレオンまでだろ。
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:41:55.73 ID:FTKIYYdV0.net
メタルギアが映画会社に訴えられそうになった時の話
カーペンター監督は、訴訟を阻止したときの様子を振り返り、
「僕は、彼らにそんなことはやめるように言ったんだよ。あのゲームの監督はナイスガイと知っていたからね。少なくともわたしにとってはナイスなヤツだった」
と語っている。
ttp://www.cinematoday.jp/page/N0077840
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:43:55.21 ID:gMhLaEl80.net
レオン だって、
カサヴェテス のグロリアの
丸パクリだもん
カサヴェテス のグロリアの
丸パクリだもん
15:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:47:32.26 ID:Kx2Mx3d50.net
>>14
常習犯なの?
ベッソンソンて
常習犯なの?
ベッソンソンて
23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:53:58.92 ID:GUdfvyRe0.net
>>14
カーチェイスもカリオストロの城そのまんまのがあったような
カーチェイスもカリオストロの城そのまんまのがあったような
61:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 09:44:02.71 ID:QEJ04oBr0.net
>>14
これは知らなかったよ!観てみよう
ありがとう
これは知らなかったよ!観てみよう
ありがとう
70:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 09:52:11.88 ID:wRWB9oZ+0.net
>>61
いやいや、パクリというほどじゃないよ
いやいや、パクリというほどじゃないよ
カサヴェテスのグロリアも古典的な名作だし、あれに似るのはしょうがない
レオンだってマチルダが良かったから売れたけど、あの程度はスルーしていいレベルのパクリ
73:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 09:59:22.34 ID:QEJ04oBr0.net
>>70
なるほど、wiki見たら少年と元マフィアの娼婦の逃避行みたいだね
確かに悪く言えばパクリだけど、この映画観てインスパイアされたって感じですね
なるほど、wiki見たら少年と元マフィアの娼婦の逃避行みたいだね
確かに悪く言えばパクリだけど、この映画観てインスパイアされたって感じですね
16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:48:49.23 ID:tA7UzpIN0.net
イングラムで壁をブチ抜くのが強烈に印象に残っている
17:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:49:02.30 ID:/2Bjvtmu0.net
むしろリユースでないアイディアなんてほとんどないのに
22:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:52:38.32 ID:JEmRLRQP0.net
>>17
だからベッソンが下手すぎるんだよ
だからベッソンが下手すぎるんだよ
18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:49:32.12 ID:7zQWzo5p0.net
それっぽく見せるのがうまいイメージ
21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:51:37.54 ID:tA7UzpIN0.net
カーズ見てからドク・ハリウッド見たらびっくりしたけどな
24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:55:49.88 ID:QpCwb0qX0.net
タランティーノみたいに細切れに入れ込んだらオマージュでいいの?
27:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 09:01:18.14 ID:9E5A3x3C0.net
>>24
,;:⌒:;,
8(・ω・)8
映画自体の設定とか話の流れとか凄く類似してるんだと思うわ
オマージュどころじゃない類似性があるんじゃろうね
確かにプロットがよく似てる
,;:⌒:;,
8(・ω・)8
映画自体の設定とか話の流れとか凄く類似してるんだと思うわ
オマージュどころじゃない類似性があるんじゃろうね
確かにプロットがよく似てる
25:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 08:59:02.00 ID:cH8cUACx0.net
ロックアウトてスタローンの映画かと思っていたらスタローンのやつはロックアップだった
32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 09:07:07.11 ID:bpWYgI1I0.net
冤罪に問われた男が自由と引き換えに、
○○者に占拠された●●から
政府要人の娘を救出するストーリー
○○者に占拠された●●から
政府要人の娘を救出するストーリー
これだけなら大丈夫な気がするから、中のストーリー展開が似ていたんだろうな。
101:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 11:22:06.82 ID:gNQMJowv0.net
>>32
マイケル・ベイ監督、ショーン・コネリー、ニコラス・ケイジ出演のザ・ロックとかもそんな感じだし、
罪と引き換えに政府、公権力とやらと取引するパターンだけ拡大解釈したらニキータやAチーム、スケ番刑事でさえもそんなパターンになっちゃうわな
マイケル・ベイ監督、ショーン・コネリー、ニコラス・ケイジ出演のザ・ロックとかもそんな感じだし、
罪と引き換えに政府、公権力とやらと取引するパターンだけ拡大解釈したらニキータやAチーム、スケ番刑事でさえもそんなパターンになっちゃうわな
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 09:14:33.33 ID:wRWB9oZ+0.net
どっちも見たが
「ニューヨーク1997」7は古典的な名作だから真似されるんはしょうがないだろ
「ニューヨーク1997」7は古典的な名作だから真似されるんはしょうがないだろ
ロックアウトは上手くできたB級アクション
暇つぶしに見るような映画だよ
こういう小作品が名作を模してる部分があるのはしょうがないだろ
45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 09:22:32.07 ID:/rfx4h6m0.net
どっかで聞いたと思ったらメタルギアだったか
小島が評価されて監督と仲良くてなって回避できたんだっけ
小島が評価されて監督と仲良くてなって回避できたんだっけ
50:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 09:26:32.63 ID:81CPWnoD0.net
カーペンターは、そんなに怒ってないんだろうけど
リュック・ベッソンが失礼な態度とったんだろうなあ
リュック・ベッソンが失礼な態度とったんだろうなあ
58:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 09:40:08.14 ID:GUdfvyRe0.net
>>50
態度悪そうだからな
態度悪そうだからな
51:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 09:27:01.21 ID:rxSMSBqi0.net
グランブルーファンタジーが成功してるんだから良いじゃない
54:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 09:30:13.30 ID:DhBFTRa80.net
カーペンターも割と面白い
遊星xが有名だけど、ゴーストハンターズみたいなB級テイストが最高
遊星xが有名だけど、ゴーストハンターズみたいなB級テイストが最高
香港のワイヤーアクションのパクリみたいな趣
嵐の三人組には笑った
66:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 09:49:51.93 ID:mc1MD6W/O.net
嘘でも「ニューヨーク1997に捧げる~」みたいな事云っとけば
裁判沙汰になんかならなかったのに。
裁判沙汰になんかならなかったのに。
69:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 09:51:24.44 ID:Ewt39aj40.net
ニューヨーク1997は名作、迷作、珍作のどれもが当てはまる奇跡の傑作。
77:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/07/30(土) 10:06:38.09 ID:YS5CUef00.net
ニューヨーク1997も地獄のハイウェイから影響受けてないか、
どっちも主人公があんたは死んだって聞いたとかもっとでかいかと思ってた言われてたし
どっちも主人公があんたは死んだって聞いたとかもっとでかいかと思ってた言われてたし
コメント
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コメント (9)
スネーク・プリスキンの時計が欲しかったなぁ
実際小島が回避できてベッソンが逆鱗に触れたとこからすると
やっぱ対応や態度が悪かったんだろうな…
ロックアウトはダイハードの丸パクリシーンもある。マシンガンのストラップの片側を外して銃本体を引っ掛け、ストラップにつかまってエレベーターシャフトを降りようとする場面。
ロックアウトは最初のバイクCGであれ?って感じがしたな
これアニメかな?っていう具合で
終盤は良かったけど
リュック・ベッソンはアメリカ映画作るようになった時に終わったな。
昔は好きだったんだけどな。
アンジェラまでは好きだったな
作品を作るってときにみんなものづくりをしようと思った人はそう思うきっかけがあったわけで何かの作品に感動したとか、影響を受けたとか、だからどうしても真似たりしちゃうんだよね。
みんなそうなんだけど、私はこの作品から影響を受けましたってちゃんという人といや、そんな作品知らないという人がいるんだよね。タランティーノや小島秀夫は真似た作品をリスペクトしてて何から影響受けたとかいうタイプ。真似たのに言わない人たちはもめる。
分かるように真似るのがリスペクト
分からないように真似るのがパクり
ロックアウトか…
CGバイクチェイスの安っぽさしか
記憶に無いな…
アサイラムレベルだと、訴訟されないのかな?