邦画って現代アート的な作品が多いよな?
1: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)22:47:19 ID:rHH
対して洋画はわかりやすいというか、誰が見ても面白いの多い
6: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)22:51:40 ID:wUv
なんでもいいけど、とにかく画面をガックガク揺らすのをやめてもらいたい
7: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)22:52:23 ID:rHH
>>6
シンゴジラの予告かな?
シンゴジラの予告かな?
11: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)22:55:54 ID:wUv
>>7
最近の邦画ってみんなそうでしょ。
進撃の巨人も永遠のゼロも。
最近の邦画ってみんなそうでしょ。
進撃の巨人も永遠のゼロも。
揺れすぎて何を映しているのかさっぱりわからない。
せっかく邦画なのに日本らしい田園風景とかをひとつも取り入れない
映画監督は単純に頭悪いと思う。
16: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)22:58:48 ID:EY8
芸術性が高いのが多いって言いたいのだろうか
フランス映画とかもやばいらしいぞ
フランス映画とかもやばいらしいぞ
意味深すぎて意味不明みたいなことでしょ?
17: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)22:59:17 ID:wUv
>>16
わかるwww
わかるwww
19: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)22:59:22 ID:rHH
>>16
そうそう、悪く言えば素人お断りみたいな
そうそう、悪く言えば素人お断りみたいな
25: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)23:03:29 ID:EY8
>>19
おれもちょっとそういうの苦手かもしれない
自分が素人だからってのもあるけど
見る人を選ぶって作品としてどうなのかと思う
おれもちょっとそういうの苦手かもしれない
自分が素人だからってのもあるけど
見る人を選ぶって作品としてどうなのかと思う
日本はそこまでそんなの多いかね?
ガンダムの逆襲のシャアは
個人的に好きだけど酷いと思ったけどね
22: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)23:00:30 ID:bpa
有頂天ホテルは観てないから分からないけど
そんなに邦画って意味不明なの多かったっけ?
そんなに邦画って意味不明なの多かったっけ?
26: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)23:04:41 ID:rHH
>>22
ものすごくシリアスな作品でも、よく分からないギャグ?
あるじゃん?
ものすごくシリアスな作品でも、よく分からないギャグ?
あるじゃん?
作品全体としては真面目で単純明快なんだけど、
所々に意味不明なシーンが多いと思う、邦画は
27: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)23:05:23 ID:ibp
邦画を見ると思うけれど
色々と詰め込もうとし過ぎて
事前に設定資料を読まないと分からない内容ってのは多いと思う
色々と詰め込もうとし過ぎて
事前に設定資料を読まないと分からない内容ってのは多いと思う
30: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)23:08:25 ID:rHH
>>27
同じ日本人なのに邦画より情報量が多いはずの洋画のがわかりやすく見れる、
ってどういうことなんだろうな
同じ日本人なのに邦画より情報量が多いはずの洋画のがわかりやすく見れる、
ってどういうことなんだろうな
31: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)23:10:55 ID:wUv
>>30
アメリカは良くも悪くも「単純」に作ってあるよ。
アメリカは良くも悪くも「単純」に作ってあるよ。
34: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)23:14:40 ID:rHH
>>31
洋画ほどわかりやすい映画を邦画で作れるか? って話なんだよ
洋画ほどわかりやすい映画を邦画で作れるか? って話なんだよ
できるけど幼稚だからあえて複雑にわかりにくくしてるのか、
わかりやすく撮ることもできないから結果的にごちゃごちゃしてしまうのか
36: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)23:16:33 ID:ibp
>>34
作れているでしょ
普遍的なテーマを扱えば深みも出せるし
作れているでしょ
普遍的なテーマを扱えば深みも出せるし
38: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)23:17:58 ID:vzx
>>34
洋画は予算あるから演出ストーリーが大味でも
ごまかして作れるって面はあるけどな
洋画は予算あるから演出ストーリーが大味でも
ごまかして作れるって面はあるけどな
50: ■忍法帖【Lv=16,あやしいかげ,jK2】 2016/02/08(月)23:24:47 ID:32D
日本・安く仕上げて高く利益をとる
海外・とにかく金をかけてアクションを派手にして
面白くする
以上通りすがりの者の見解
67: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)23:41:04 ID:ibp
バトル・ロワイアルは上手く出来ていたね
最初の数分で,たけしとみやむーに説明させちゃってて
最初の数分で,たけしとみやむーに説明させちゃってて
68: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)23:41:49 ID:wUv
>>67
1はよかったね。 2は・・・だけど(俺的には)
1はよかったね。 2は・・・だけど(俺的には)
71: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)23:43:37 ID:ibp
>>68
俺なんか2なんて不要だと思って見なかったw
俺なんか2なんて不要だと思って見なかったw
70: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)23:43:22 ID:rHH
>>67
あれ北野さんの映画だと思ってたわ
あれ北野さんの映画だと思ってたわ
元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1454939239/
日本でハリウッド並に単純な娯楽映画つくるのはお話の段階で難しいよ
馬鹿みたいな内容でも脚本に金かけて作っているから
邦画は複雑そうに見せといてお話の底が浅いイメージ。
洋画は一見分かりやすい感じだけど、その分かりやすさを構築する為の土台がしっかりしてるイメージ。
イメージね。
そんなあなたにさらばあぶない刑事ですよ
山田洋次、岩井俊二、是枝裕和こういう監督さんの新作が観られればそれで満足。
キューブリックとか訳分かんないし、最近の有名どこでもインターステラーとかバードマンとかとても万人向けとは言い難い気がするけど
邦画は日本国内で消費すること前提だから、情緒やアート性等、日本の中で評価されるものを制作してる感じ。
その文脈が発達しすぎて、一見さんお断り状態になってる印象が強いな。
ハリウッドは海外に出すこと前提だから、どんな国籍の人にも分かりやすいように作ってある印象。
こっちは、もともと門戸を広く開けることが前提だから、アクションや見栄えの部分が発達してるかな。
外に出そうとしてるか、国内で消費されるように作ってあるか。
その違いがそれぞれの違いを産んでる気がするよ。
逆じゃね?邦画は説明過多なイメージ
面白い映画だけ日本で公開されてるから、そう感じるんじゃないの?
レンタルDVDだとクソ面白くない映画とかたくさんあるよ
洋画は母数が多いからなぁ、わかりやすいものが好まれて輸入されてるわけで、難解なのなんていくらでもあるよ。
あと日本のはわかりやすいエンタメ作品の出来が悪いせいで、無視されがちなのもあるかもね。
コメディは日本の方が優れてると思う
洋画はこれ見よがしな笑いの取り方は好かん