世界の映画中心地であるハリウッドで働くスタッフの給料は一体どれくらいなのか?
1: オムコシ ★@\(^o^)/ 2015/10/09(金) 10:21:07.14 ID:???*.net
ソニー・ピクチャーズがハッキングを受けた際に漏洩した情報や映画スタジオに関する報道などを基に、ハリウッド関連のニュースを取り扱うメディア「Hollywood Reporter」が、「ハリウッド(アメリカの映画業界)で働く人たちの給料は一体どれくらいなのか?」を明らかにしています。
Hollywood Salaries Revealed: Who Makes What on the Lot and on Location – Hollywood Reporter
http://www.hollywoodreporter.com/lists/hollywood-salaries-revealed-who-makes-829103/item/television-writer-who-makes-what-829118
◆スタジオツアーガイド
ハリウッド映画を作るスタジオを紹介してくれるツアーガイドに、観光客は1時間26ドル(約3000円)を支払います。
しかし、ツアーガイドが研修期間中の場合は1時間20ドル(約2400円)で済むそうです。
◆テレビ俳優
新人俳優はドラマ1話あたり1万5000ドル(約180万円)から2万ドル(約240万円)の収入が得られます。
経験を積んだ俳優はさらに大金を稼ぐことが可能で、その金額はドラマ1話あたり7万5000ドル(約900万円)から10万ドル(約1200万円)にまでのぼり、
主役を張るスター俳優になれば15万ドル(約1800万円)にまで増加します。
昇給は通常約4%だそうで、ドラマのシーズンが終わると行われる模様。
THE BLACKLIST/ブラックリストで主演を務めるジェームズ・スペーダーの同作シーズン2での1話あたりの出演料は16万ドル(約1900万円)だそうです。
なお、ヒット作品の主演を務めたスター俳優の中には1話あたりの出演料が100万ドル(約1億2000万円)にもなる人物もいたそうです。
◆映画作家
世の中に認められた映画作家は原稿1つで100万ドル(約1億2000万円)に加えて、何かしらの賞を受賞した際にはボーナスを受け取ることもできます。
映画の台本を売る、という映画作家の商売は想像以上に不安定なもので、
価格は10万ドル(約1200万円)から300万ドル(約3億6000万円)以上と幅広い模様。
なお、ソニーはホワイトハウス・ダウンの脚本を務めたジェームズ・ヴァンダービルトに300万ドルを支払っています。
最もお金になる脚本関連の仕事は「書き直し」もしくは「小さな変更を加える」ことだそうで、台本のリライターはわずか数週間で脚本の手直しを行う代わりに50万ドル(約6000万円)もの大金を受け取ることが可能とのこと。
◆クラフトサービス
キャストや関係者にセロリスティックやTWIZZLERS、さらには飲み物を配って回るのがクラフトサービスの仕事です。
彼らは1週間で1200ドル(約14万円)稼ぎます。
◆テレビ作家
テレビ作家は1時間の脚本で3万7368ドル(約450万円)、
30分の脚本で2万5408ドル(約300万円)を稼ぎます。
経験を積んだ作家は、自身が脚本を書いていなくても、過去作品に関連するものが作られれば2万ドル(約240万円)から3万ドル(約360万円)の収入を得られます。
◆照明
照明は1つの映画あたり10から15週ほど拘束されるのですが、
給料は1時間あたり45ドル(約5400円)ほど。
◆映画プロデューサー
全体的な仕切りを行う映画のプロデューサーは非常に大変な職業です。
しかし、経験を積んだプロデューサーは150万ドル(約1億8000万円)から200万ドル(約2億4000万円)の報酬を得られます。
なお、ウィル・スミスとジェームズ・ラシターが設立したオーバーブック・エンターテインメントが、ANNIE/アニーのプロデューサーに200万ドルを支払っています。
◆宣伝担当
映画スタジオに雇われた宣伝担当は、週に2750ドル(約33万円)もしくは映画1作品あたり4万1000ドル(約500万円)の給料を得られます。
個人で雇われている有能な宣伝担当は、年間で40万ドル(約4800万円)以上稼ぎ出しているそうです。
◆TV番組クリエイター
TV番組クリエイターのヴィンス・ギリガンはベター・コール・ソウル1話あたり5万ドル(約600万円)を稼いでいます。
http://gigazine.net/news/20151007-hollywood-salary/
*続く
◆映画俳優
一流の映画俳優は1作品あたり500万ドル(約6億円)から2000万ドル(約24億円)を稼ぎます。
Ricki and the Flashに出演したメリル・ストリープの出演料は500万ドルで、イコライザー主演のデンゼル・ワシントンの出演料は2000万ドルです。
さらに、アベンジャーズ主演のロバート・ダウニー・Jrの出演料は5000万ドル(約60億円)にものぼるそうです。
◆アシスタントディレクター(AD)
ADは1週間で8000ドル(約96万円)の給料を得ており、一般的には1作品の撮影で15~20週間ほど拘束されます。
なので、映画1作品あたり12万ドル(約1400万円)から16万ドル(約1900万円)を稼ぐ計算になります。
◆脚本のスーパーバイザー
スーパーバイザーには1時間あたり40ドル(約4800円)程度が支払われ、
1時間のTVドラマの場合は1日1時間の労働を12日間続けるのが通常だそうです。
◆脇役
主役の相棒や隣人、その他名前のない脇役などには1話あたり5万ドル(約600万円)程度支払われる模様。
ベター・コール・ソウルのシーズン1に出演したジョナサン・バンクスの出演料は1話あたり6万5000ドル(約780万円)でした。
◆ウォームアップ・コメディアン
TV番組などで番組開始前に観客を盛り上げるために登場するコメディアンの出演料は1番組あたり3000ドル(約36万円)から5000ドル(約60万円)。
◆映画スタジオの主任
主任クラスは基本給が300万ドル(約3億6000万円)から500万ドル(約6億円)程度。
ただし、ボーナスは5000万ドル(約60億円)にまで上る模様。
◆撮影監督
撮影監督はだいたい15週間の撮影で、週に1万ドル(約120万円)から2万ドル(約240万円)稼ぎます。
◆映画監督
新人映画監督への報酬は1作品あたり50万ドル(約6000万円)程度ですが、
例えば映画「Steve Jobs」の監督を務めたダニー・ボイルは300万ドル(約3億6000万円)、
トランスフォーマーの監督であるマイケル・ベイは8000万ドル(約1000億円)の報酬を得ています。
◆メイク
メイクは1作品あたり14週間ほど拘束され、
1時間あたり60ドル(約7200円)程度の報酬を受け取っています。
*続く
◆テレビカメラマン
カメラマンの給料は時給換算すると75ドル(約9000円)。
1時間ドラマの1話分で換算するとだいたい8000ドル(約96万円)。
◆TV番組のディレクター
1時間ドラマのディレクターはドラマ1話あたり4万2000ドル(約500万円)稼ぎます。
◆スタント用の馬
スタント用の馬をレンタルするのには1日あたり1000ドル(約12万円)の費用がかかります。
また、背景用の馬でもレンタルに1日あたり500ドル(約6万円)が必要。
ただし、撮影現場まで馬を運ぶための輸送費によりコストがかかるようです。
◆スタントマン
大部分のスタントマンは1日あたり889ドル(約11万円)稼ぎ、
映画1作品で換算すると5万ドル(約600万円)ほどになります。
ただし、スタントマンの保険費用は自腹だそうです。
◆エキストラ
エキストラは1日あたり150ドル(約1万8000円)程度で雇われます。
なお、カツラの着用や雨、煙の中での撮影となると日給は200ドル(約2万4000円)にアップする模様。
◆ドライバー
ドライバーの給料は1時間あたり30ドル(約3600円)から36ドル(約4300円)。
◆造形師
偽の剣やエイリアンを作る造形師は1時間あたり45ドル(約5400円)の報酬を得ています。
◆衣装デザイナー
衣装デザイナーの1日あたりの給料は3000ドル(約36万円)から1万2000ドル(約144万円)以上。
これは映画の規模とデザイナーのランクで異なってきます。
アニーの衣装デザイナーを務めたRenee Kalfusは週に6500ドル(約78万円)、
イコライザーの衣装デザイナーであるデイヴィッド・ロビンソンは週に4500ドル(約54万円)を受け取っています。
*以上
完全に計算間違ってるw
そんなのは一部でほとんどは日本と変わらない低予算
日本は低予算しかないけどw
2クール仕事したらしばらく休めるから
キャスティングが日本みたいにかぶらないわけだな
俺もハリウッド目指すわ!
リスクやデメリットや才能の必要具合に明らかに見合ってないな
モノ書きってプロデューサーや編集者から何度もダメだし喰らって書き直させられるイメージだが・・・
大らかでいいなあ
レビューする人間とか完全に分業化システム化していて
厳しい世界
身内感覚でやってる日本の方がよっぽど牧歌的
それ以上だな
これって流石に一本での出演料じゃねーよな?
最新のアベンジャーズでそれくらいもらってたはず
日本でもどこでもそうだけど、人気のある会社とか職種は安いぞう。
安くてもどんどん来るところは、当たり前だけど安いよ。
ごくごく一部の最上層クラスだけだよ、高いのは。
英語がぺらぺらでないと無理だぞ
なんだ1000億円て。誰が払ってるんだよw
元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1444353667/
同じ低予算映画でも、将来的にこれだけ稼げる業界とそうでない業界じゃ、集まる人材の質もその教育レベルも段違いだわな
目に見える予算ばっか比較されがちだが、こういう部分からとてつもない差が生まれてる
ハリウッドで働くスタッフの給料は?という記事なのに
各々の職種の冒頭に全部「ハリウッドでやれるレベルの」とつけないと
アメリカではこれくらい貰えると勘違いする輩が出てしまうのか…
まあプロ中のプロだよな、こんなけ貰えるのは。