1:名無シネマ@上映中 2017/08/31(木) 21:22:19.59 ID:VcL2yKtM.net
全世代が涙。累計800万部突破!
東野圭吾史上、最も泣ける感動作
それは手紙がつなぐ、たった一夜の優しい奇蹟
映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』公式サイト
http://namiya-movie.jp/
2017年9月23日(土)公開
山田涼介
村上虹郎 寛一郎 成海璃子 門脇麦
林遣都 鈴木梨央 山下リオ 手塚とおる PANTA
萩原聖人 / 小林薫 / 吉行和子
尾野真千子 / 西田敏行
原作:東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」角川文庫刊
監督:廣木隆一
脚本:斉藤ひろし
主題歌:山下達郎「REBORN」(ワーナーミュージック・ジャパン)
スレッドURL:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1504182139/
67:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 12:42:11.11 ID:EMuBUssm.net
普通に良かった
68:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 13:06:53.64 ID:YG70UcZy.net
刈谷がチラチラうざい(笑)
なんでシビックじゃないの?そこはリアリティー追及しなくてよくない?
最初の電車シーンいる?
西田と成海のシーンはよかった好きな演出
ダンスは仕方ない
73:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 14:39:05.92 ID:yQ1Rrfow.net
>>68
刈谷はホントウザかったね
電車も要らないね
このシーン見た時、やっちまったか?と思ったけど
全体的によかった
舞台はやっぱ静岡だよな~
原作読んでた時から感じてた
なんで舞台のヤツは群馬にしたんだろ?
69:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 13:48:33.94 ID:8rO7KkCU.net
「映画が良かった」というよりは「原作が良かったんだな」と感じるというか
冒頭の電車のシーンとか、不可思議な事が起きている演出が安っぽ過ぎる
あとダンスいらない
70:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 14:07:48.72 ID:Xvp1KePg.net
CM見たら「大ヒット」と冠をつけていた。今日公開したばかりなんだから本当に大ヒットするかまだ分からないだろうに。
72:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 14:26:40.76 ID:dBpE5ZwF.net
>>70
そんなもんどの作品でもやってるだろ
昨日生まれたのかお前は
71:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 14:08:37.14 ID:2f3d5fpD.net
年寄りばかりだった。ジャニーズが出てるからもっと若い子が多いかなと思ったけど人気ないのか?
74:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 14:49:46.20 ID:h7dJ1ZLU.net
原作はいいよ
泣けると言うよりは伏線がつるつると繋がって最後に
ああなるほど、そうだよなって納得できる物語の構造というか
構築の仕方が素晴らしいと感じた
それも複雑とか、あっと言わせるモノでもなくあくまでも自然にね
だからアホでも理解しやすいし、俺は気に入ってて毎年暇な時期に読み返してる
映画はみないと思うけどw
75:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 15:12:11.22 ID:dArdGsWI.net
原作は手紙で繋がる時系列のプロットはいいけど登場人物のキャラクターが薄いっていうか個性がない
シナリオ通りに動く駒たいうか
その辺映画はどうだったんだろ
76:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 15:16:31.93 ID:TRya7OHX.net
原作と比べたいならこれから行って見てくればいいじゃない
俺は映画見て気に入ったから本買おうかと思ってる
77:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 15:28:09.40 ID:cS7GNS1h.net
良い映画だったなぁ
79:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 17:30:57.22 ID:UI8Nw0OB.net
結局、成海璃子がすべての元凶ってこと?
80:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 17:39:55.18 ID:dBpE5ZwF.net
>>79
元凶とか言い出したらもう生まれてくんなって話になりそうw
82:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 18:45:33.32 ID:ddbzpqVM.net
まあなかなか上手くまとまってたんじゃないだろうか
短い時間に全てを詰め込むのは無理な話だしな
83:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 19:24:43.44 ID:6NztSYC+.net
いい出来だったと思うよ
でもオノマチ出てくる前にピークが来ちゃって尻すぼみになったのは否めない
84:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 20:08:30.50 ID:L1j4QMWs.net
誰も突っ込んで無いから、言っとくが、新聞に出てた海に突っ込んだ車は軽のアルトワークス3ドアだったよね?!
実際は別の車運転してなかった?
スバルジャスティ?
86:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 22:00:00.75 ID:y88yxhX0.net
昔の雑誌にいらすとやの絵っぽいの
載ってなかった?
87:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 22:44:40.53 ID:OH0QDxvi.net
こんだけ不評なダンスがどんなものか見てみたいw
88:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 22:56:46.47 ID:aDE1E6KG.net
ダンスが下手ってわけじゃないんだよ
ただ唐突で意味なく長いんだわ
どういうこと狙ってたんでしょうか
89:名無シネマ@上映中 2017/09/23(土) 23:00:12.62 ID:QSU3wtk1.net
舞台挨拶の劇場生配信ってえのを見たかったが今日も明日も映画館に足を運ぶ時間なし。
今日は墓参で、心だけちょっとタイムスリップして来た。
♪ 永遠のぉ何処かで~ 私を待ぁっている~
ってか。いい歌だなあ。
90:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 00:02:50.81 ID:lmr8Uwrp.net
長い、さっさと次のシーンいけやって思う
あと出てくる奴らみんな泣きすぎ、涙落ちるまでずっと待ってるの退屈だし西田の演技は正直うざったい
登場人物多いだけに感情移入できなかったなぁ、
手紙にカミソリ仕込んで雑貨店に投入したい
91:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 00:11:51.71 ID:7jvw6LAZ.net
東野原作の『手紙』は良かった
94:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 03:17:52.55 ID:yNruCyDO.net
尾野真千子の役は3人に犯されたの?
101:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 07:54:40.49 ID:Ivmoc11R.net
>>94
「私そんなことしてない!」って言ってるのを無視して口塞ぐ馬鹿3人だぜ。でもババア呼ばわりしてたから身体には興味なさそう。
95:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 03:28:50.87 ID:h7tGZIuF.net
東野圭吾の作品はデビュー作からほとんど読んでるぐらい好きなんだが
ナミヤはそこまで印象に残る作品でもなかった
決して悪くはないけども
「手紙」「トキオ」辺りの方が泣ける
96:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 03:31:54.86 ID:h7tGZIuF.net
「東野圭吾史上、最も泣ける」は明らかに
東野の他作品ロクに読んでない人間が考えたキャッチコピー
98:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 06:30:11.61 ID:BJpcyGUu.net
寛一郎とかいうやつ顔も良くなけりゃ棒読みなのに
何故クレジットが上の方なのか不思議だったが
佐藤浩市の息子か
100:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 07:51:06.65 ID:Ivmoc11R.net
画面が真っ暗で、最初の方は良く分からなかったわねえ、、と婆さん連中は話しておりました
102:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 08:25:15.20 ID:nb1kvRrs.net
成海璃子って勝手に演技派だと思ってたが
そうでもないんだな..
103:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 09:41:47.55 ID:fMUeZofk.net
なんでこの監督にしたんだろ?
イニシエーション・ラブを撮った監督にやって欲しかった
丸光園と関係しているからって犯罪人を使って時間軸にしたつもりだろうが
全く伝わってこなかった
チラチラとウザいだけ
104:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 11:08:03.19 ID:MU3rVN25.net
前半、魚屋ミュージシャンの話にフォーカスしすぎで
「フィッシュストーリー」のパクリ?西田の出番これだけ?とちょっと不安になった。
後半、いろいろな人達の人生模様が絡み合ってきてああ、よくできた話だなあと
素直に感動できたという感じ。
それにしても邦画ってアイドル起用しないと商業的に成立しないのかと残念。
西田、林、尾野たちじゃダメなのね。山田って浮きまくってるなあ。
105:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 12:20:47.95 ID:3JFPRDw3.net
グリーンリバー様
「紙の月」とか「64」とか「追憶」とか、他の様々な映画でお見掛けしながら、ずっと誰かに似てらっしゃると存じておりました。
そしてこの度やっと、その誰かが分かりました。
古田新太だ!
ナミヤ雑貨店
106:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 15:14:12.15 ID:7jvw6LAZ.net
監督様
門脇見せたくてたまらないのでしょうか
あなたのその気持ちが95点の映画を70点にしてしまいましたね
門脇もありがた迷惑だったと思います
107:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 15:44:51.59 ID:2Ge3EuG8.net
>>106様
歌のシーンにインサートされた、砂浜で舞う土屋太鳳ぽい中途半端なカットは一体何だったんでしょうね
ヒロイン役を取られたコケ朝ドラまれの恨みか何かでしょうか
110:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 17:40:56.81 ID:Auo9uy/C.net
この原作を映画化するの難しいと思うけど
ストーリーがだらけ過ぎて
隣の夫婦の旦那いびきかいてた
しかしピカデリーの一週目って
ここライブ会場かい?ってくらい満員だな
112:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 17:50:12.50 ID:ZttfYE05.net
感動系ならこれより手紙のが泣けた気がする
つーか、800万部ってそんなに売れてるのコレ
113:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 17:53:06.14 ID:bAQ8f3Lk.net
>>112
900万部に変わってたぞ。発行部数にしても異常だな。
何らかの数字のトリックがあるだろう。
117:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 21:18:58.85 ID:CTywDUpS.net
門脇麦のあのメイクでアップとダンスいらね
PV棚w
119:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 22:05:46.07 ID:VSzCR8D1.net
二重アゴだし、金髪が混ざった髪型が不潔感ありまくりだったな
子供時代は可憐な少女なのに、歌手になってからいきなりビッチ臭くなった
120:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 22:07:50.97 ID:1xK8yY2V.net
大阪もんからは、なみやって覚え難い
なにわとかまみやのが普通に言えるから何だかな
121:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 22:50:16.90 ID:SXLWzsWe.net
山下リオ目当てに行こうかどうか検討中なんだけど、どれくらい出演してる?ちょい役?
123:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 23:05:13.04 ID:FkQsX+pN.net
>>121
チョイではないが、5~10分で終わり。
122:名無シネマ@上映中 2017/09/24(日) 22:54:00.90 ID:DRjI5d+D.net
門脇麦ブスすぎてエンドロール出るまで気づかなかった
山下リオは最後門脇麦のマネージャーになってるってこと?
126:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 00:36:17.51 ID:te7fJLZJ.net
ファンタジーっぽいところはアニメに合うかもね
そういや君膵のアニメも予告は案外良さそうだった
実写版ほど当たるかは分からんけど
127:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 01:06:32.15 ID:4X75s7Pg.net
山下達郎のエンディングソングの挿入の仕方は良かった
なんだかよく分からないけれど感情が込み上がってきて涙が出た
128:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 04:26:05.30 ID:7ZdPCrDx.net
「ツナグ」って映画を見たときも思ったが
2時間で群像劇を上手く描けないんだったら
連ドラにでもしたらいいのに。
129:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 06:51:38.66 ID:BcXH1Fnt.net
ツナグのほうが全然良い
この胸いっぱいの愛を、も良い
今回はせっかく西田使ったのに
脚本が下手
130:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 08:05:23.92 ID:zVpXOjyL.net
泥棒3人が過去から来た手紙の存在をあっさり受け入れ
動機もなしに返事を書こうとしたのには違和感あった
門脇麦が不細工なのはどうでもいいが唄が長すぎた
あと子役の泣き顔も長い
踊りのシーンは全く記憶に残ってないな
原作厨が内容や自分が感じてる印象と違うとボコボコに叩いてるのはいつものことだが
時系列バラバラだったり主人公が誰だか定まってなかったり
観てる側が混乱しやすかったので今回の低評価に繋がってるのかな
確かに成海璃子が出てきた時 コイツ誰なの?と思ったが最後まで意味不明な存在だった
134:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 10:24:25.95 ID:miGoSKF9.net
>>130
色々とえっ?て感じ
131:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 08:28:28.17 ID:8EIxpjYQ.net
後から説明される事柄が多すぎる
ああ、そういうことだったんだ!ってなる爽快感ってのは確かにあるものだけど、いちいちそういう展開にされると、
最初に浮かぶ疑問の時に感じるストレスが蓄積していく
133:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 10:07:13.56 ID:DrOfNqTr.net
え、成海璃子の存在を最後までわからないのはやばいぞ?wちゃんと見てた?
136:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 11:55:17.93 ID:0v4agWLy.net
園長が写真出してきて「駆け落ちした)とか
廃墟での昭和初期の白黒写真とか
まんま昭和の服装とか
西田さんとの会話とか
139:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 14:50:26.12 ID:aaQNAJoG.net
>>136
西田敏行がいつの間にか奉公人になってたね
えたひにんとか昔の人間社会の階級ばっちしの時代にデッチ奉公と恋愛するか?しかもかけ落ちって…
っとまあ~どうでもいい処を
改悪するから矛盾がでてきて
突っ込まれる
137:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 12:44:48.72 ID:ggmoCH8J.net
山田涼介の存在が魅力がないというか嘘くさいというか
舞台挨拶の涙もわざとらしくてどん引き
138:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 12:59:30.95 ID:BcXH1Fnt.net
茶髪の薄っぺらいガキって感じだもんな
141:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 17:16:21.27 ID:rxJ0Ijd/.net
2012年時点で二十歳そこそこ(?)の敦也が、近現代日本の社会情勢に明るい理由付けの画が欲しかった
148:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 21:31:58.07 ID:tYoTuZg3.net
>>141
そこは施設で子供たちと遊んでる時に
頭いいからとか言われてたの見て
なんとなく納得してたよ
ナナナの歌を魚屋が歌うのは下手~って思ったけど
子役が何気に歌うまくてビックリしたw
142:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 18:23:14.10 ID:C5jpxp47.net
三十三回忌の日に投かんした人はたくさんいたのに敦也らには見えなかったってことか
143:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 18:24:16.76 ID:C5jpxp47.net
身分違いの恋愛は昔から例がある
145:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 19:19:03.96 ID:3nxP1o7X.net
先に原作買ってしまったぜ。
エピソードが5つくらいあるのかな。
第1章だけ読んだが、よかったけど
映画見るべきなのかな。キミスイより泣けるかな。
147:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 21:31:05.99 ID:OIfopWrU.net
現代の感覚だと、主従の関係でもないと身分違いのイメージが出来ないからじゃない?
149:名無シネマ@上映中 2017/09/25(月) 21:33:36.66 ID:lmZjhcs7.net
原作はずっと前に読んでたけど
映画は今一つテンポが良くないね。
歌も長すぎるし。
ラストも少し違ったような気がする。
この記事へのコメントはありません。