【映画】韓流ブームの立役者・アミューズ大里会長、「日本は悲しいくらいに文化度が低い」
キャッチコピーは、「1つの宝石をめぐる完璧な強奪計画を10人の野心と3つの愛が狂わせる」。
大里氏が韓国訪問時、周囲の人々に勧められたこともあり劇場で観賞し、
作品の持つ力が心の琴線を突き動かした。
これは、大里氏が「シュリ」の日本配給(シネカノンとアミューズの共同)を決意した状況と酷似している。
「すごく似ていますね。『シュリ』も韓国に出張していたときに、『面白い映画が当たり始めている』と聞いて韓国語のできるスタッフと見に行ったんです。
泣けるシーンもあったし、とにかくレベルの高さに驚いた。
それで『買いたい!』と思ったんです。
今回もみんなが口をそろえて『10人の泥棒たち』が面白いというので見てみたら、
その通りだった。
劇場を出てすぐにショーボックス(韓国の配給会社)に電話したんです。
そうしたら、日本の配給権利はまだ空いていると返事があったんです」
「シュリ」は、1999年10月に行われた第12回東京国際映画祭で、
主演のハン・ソッキュの舞台挨拶つき試写会が渋谷公会堂で上映されたことが奏功。韓国に潜入した北朝鮮工作員と、
韓国諜報部員の悲恋を描いた作品世界が口コミで大きな評判を呼び、
翌2000年に劇場公開されると興行収入18億5000万円の大ヒットを飾った。
「当時、60館くらいでスタートして、最終的には120館くらいまで拡大していったんですよ。
今回はスタートが48館。東京都内が8館で、関西が7館。
決して小さなアート系の映画ではないですよね。作品が面白いっていうこ
とが口コミで広がってくれれば、際限なく広がりますよね。
それを期待しているのですが、日本の映画人口は残念ながら減っている。
たとえいい作品であっても、そのうち見に行こうと思っているうちに興行が終わっちゃう。
映画業界の人たちの努力も足りないですね。ただ、この作品がうまくいけば、いいヒントになっていろいろな試行錯誤が始まって、楽しいですよね(笑)。
とにかく今回は役者がみんな魅力的だし、お芝居が素晴らしい。
映画って、それに尽きるんじゃないかな」
また、今作の魅力を余すところなく理解してもらうために製作した日本語吹き替え版には、豪華な声優陣が顔をそろえた。山寺宏一、朴ロ美、平田広明、平野綾ら
オールスター級の面々がずらり。
大里氏が韓国で観賞した際、現地スタッフが日本語で同時通訳したことで、
キム・ユンソク、イ・ジョンジェ、チョン・ジヒョン、サイモン・ヤムらの演技に集中できたことに起因する。
「東京で完全ではない字幕を目で追いかけているうちに、
肝心の魅力的な演技や仕掛けがわからなくなって、ガッカリしたんです。
それで、吹き替え版を作ろうという話になって。結果的に良かったですよね。
138分という尺の長さも感じさせないでしょう?」と、どこまでも観客と同じ
目線を注ぐことを忘れない。
前述の「シュリ」だけでなく、「JSA」「猟奇的な彼女」を日本に紹介したのも大里氏。
いわば韓国映画ブームの立役者といって過言ではない。
それだけに、現在の日本の映画業界については歯がゆさを感じており「日本では、
映画という文化的に非常にレベルの高い創作物に対して、パッションと義務と責務を負って作っている人がいませんよね、我々も含めて。
それは、ものすごく悲しいくらいに文化度が低いということ」と警鐘を鳴らす。
企画そのものが日本国内のマーケットを意識したものに偏っていることを挙げ、
「全世界で受け入れられることを目的にした映画づくりがなされていないという意味での文化度の低さでは、群を抜いていると思う」と指摘する。
だからこそ、「何としてももう一度、世界中の人々が楽しめるような映画をつくる努力をしなければならない。
特に、アジアという大きなマーケットが台頭してきているのに、この追い風に乗ってコンテンツを提供しようとしないなんて、考えられませんよ。
全世界を相手にビジネスができるチャンスを自ら怠っていると思うんで
す。世界が注目するような企画をつくらないとダメなんです」と熱い思いを語った。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1371034691/
遠くにいる友人と電話で話したら向こうも偶然その映画を観ていて
「つまんなかったよね。当時はなぜあんなに盛り上がってたんだろうね」
で意見が一致したことある
とにかく宣伝がすごかった。雑誌、ラジオでよく取り上げてたな
当時。
実態に沿わないのは朝鮮流と同じだな。
素直に肯定しきり何がまずいのかも考えないようでは本当に終わっているという事になるのだろうな。
映画文化に限ってはな。
真っ当な指摘だろ
海外受けしなくてもいいからせめて国内の日本人には受けるものを作るべきだろ。
それじゃ縮小していくだけだから危機感持ってるんでしょ、この人は
海何たらみたいなのが称賛されている現状は、悲惨としか言いようがない
それでいいんだよ。
例えばオズの映画は海外に売るために作ったと思うか?
当時誰がそれが海外で評価されると考えたか。
漫画やアニメも然りだ。
文化と言うのはそう言うものだ。
何かと言うと海外海外言う者には文化が何たるかを判っていない。
あ~らら、面白いコト言うね、この人・・・。 ホントに日本人?
自国向けに作る事が文化度の高さだ
我流の文化が無い者ほど他人に合わせようとする
逆に外人の受けするものを作ろうとして駄作に終わるケースの方が多い。
日本人はどうしたってハリウッドやディズニーの真似をすることはできないからな。
宮崎は海外を意識してアニメを作っていたのか?
そうじゃないだろ。
海外に受けたのは結果だよ。
この数字、変だなw
シュリは、東京でも銀座シネパトスの一箇所でしかやっていなかった。
映画館に入るとき辛ラーメンが付いてきたから覚えている。
しかも、ガラガラだった。 大ヒット?
笑えるw
会長がこんなこと言って足引っ張ってどうするだろ。
質の低下が顕著だから。
彼の映画が認められたのは、初期の世界におもねたりしていない時期の映画。
世界に受け入れられようとしたりせず、
彼自身が思うままにつくった映画だからこそ、
世界の「クロサワ」になった。
薄利多売か、希少価値の一品か、どちらを目指すかだろうな。
あと、風雲たけし城や料理の鉄人は世界中で見られてる
全世界からブーイングを受けるのが嬉しいってんだから、訳解んないよな
『オーシャンズ11』
livedoor.blogimg.jp/tamajiro_cinemadays/imgs/6/a/6a762595.jpg
『オーシャンズ12』
どう見てもパクリです 本当にありがとうございました
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