第85回アカデミー賞で、作品賞、脚色賞、編集賞の3部門を受賞!!!アルゴ【ARGO】
1: 名無シネマ@上映中 2012/12/23(日) 22:50:07.54 ID:2aQwSKOv
配給会社のせいなのか劇場のせいなのか知らないが、
マイナーとはいえない作品なのに上映館が少なすぎるのは何かが間違ってるとしか思えないね。
同じ史実の裏話ものでも『英国王のスピーチ』と違って多くの日本人はイラン人質事件なんて興味なかったようだし
第70回ゴールデン・グローブ賞発表[映画部門] 「アルゴ」「レ・ミゼラブル」が作品賞
2013年1月14日
映画部門のノミネート・受賞作は以下のとおり。
(◎が受賞作・受賞者)
■ドラマ部門
◇作品賞
◎「アルゴ」
「ジャンゴ 繋がれざる者」
「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
「リンカーン」
「ゼロ・ダーク・サーティ」
◇男優賞
◎ダニエル・デイ=ルイス (「リンカーン」)
リチャード・ギア (「Arbitrage(原題)」)
ジョン・ホークス (「The Sessions(原題)」)
ホアキン・フェニックス (「ザ・マスター」)
デンゼル・ワシントン (「フライト」)
◇女優賞
◎ジェシカ・チャステイン (「ゼロ・ダーク・サーティ」)
マリオン・コティヤール (「君と歩く世界」)
ヘレン・ミレン (「ヒッチコック」)
ナオミ・ワッツ (「The Impossible(原題)」)
レイチェル・ワイズ (「The Deep Blue Sea(原題)」)
空港のシーンはやりすぎ感あったけど、衣装も含め十分楽しめた
劇場でみれてよかった
アルゴはフィクションだよ
映画の字幕も同じだったけど、どっちも監修ついてないんだ。
なんか杜撰だなあ。
大使館占拠した学生が過激派ではなく、アメリカの支配を嫌った革命賛成派学生だったんだよ。
そのときからはアメリカに反対すればだれもかも過激派と呼ばれるようになったんだけど
実にアホらしい
日本では過激派とは報道していなかった。イスラム法学生とかホメイニ支持派の学生とか呼ばれていたはず。
面白かったんだけど、これイラン側は怒るんじゃね?と思って調べたら案の定怒ってたw
あと、感想書いたブログとか見てると、思いのほかこれ全部事実だと思ってる人と、
全部事実だと思ってる人に怒ってる記事をちらほら見つけて面白かった
http://eiga.com/news/20130131/3/
ベン・アフレック監督作「アルゴ」のリバイバル上映が、第85回アカデミー賞授賞式(現地時間2月24日)
に合わせて、全国規模でスタートすることがわかった。
現在も東京・新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷などでロングラン上映中だが、北海道から
九州まで全国32館でのリバイバル上映というのは異例の興行といえる。
、アカデミー賞の受賞結果次第でさらに館数を増やす可能性があると、同社関係者は話している。
面白かったけど何点か気になって・・・。
あの情勢の中、空港側の控え(黄色い紙)がない外国人を出国させちゃうか?
怪しさ満載じゃね?時代的にまだゆるい感じだった?
一番気になったのは管制室?パイロットに離陸許可出してる部屋、あそこに
電話ないもんか?なんか飛び立った後なだれ込んでたけど電話一本で止めた方が早くない?
あと飛び立った後パイロットに空港もどれってのは無理なの?
乗ってる人のスケジュールとかいろいろグチャグチャになるけど。
地元で再上映するならまた観に行きたい
2回目はハリウッドでのシーンをじっくり観ておきたいな
あの時代幼児だったけど雰囲気がすごい懐かしいんだ
この映画で描かれるイランは蛮族だからね
昔のこととはいえ現代のイランと無意識的にリンクさせちゃうアメリカ人いっぱいいると思うよ
アメリカ視点だってのをわかった上で見たら結構面白かったけどね
一般的なアメリカ映画みたいに全ての奴等が英語喋らないだけまだまし
すぐ上では「アメリカのプロパガンダ映画でしょ」と言われ、
難儀なアルゴさん
最後の滑走路で飛行機追いかけてるのはなんだかなぁ・・・
とは思ったけど
全体的には満足
バザールに行く途中、デモの人波を割って進むところの緊張感が好き
一番衝撃的だったのはクレーンによる処刑の写真
実際にそうだったんだよな、あれ。
拉致された自国民を数十年放置している日本とは大違いだ。
このCIA局員を少しは見習ってほしいな。
拘束してたのがアメリカ人だったら、面白がって何人か殺してそう。
やり方は野蛮だけど、イラン人もそれなりのプライドを持って戦ったんだなと思った。
この間の日本人人質事件を思うと、二重に泣ける。
局内の人間を1人か2人電話にはりつかせておけばよかったな
あれも映画的な脚色なんだろうけど
カナダ大使館のメイドは映画ではイラクにいったみたいだけど、実際にはあのあとどうなったのか?
メイドは架空の人物では?
当時のルートならイラク経由でノービザで行ける第三国に出国。
日本とか。
決してマイナー作品ってわけではないんだし、配給会社はちっとは反省してまともに営業して欲しいわ。
いや、むしろ公開規模は大きい過ぎたくらいだ。
うちのほうでは二週間目にもう最小の箱で一日二回になっていた。
ミニシアターならロングランしたかもしれないが、シネコンにかけるならアカデミー賞ノミネートを待つべきだったろう。
アカデミー作品賞受賞!のシール貼ってそうだな。
この記事へのコメントはありません。