yahooレビュー4.75!ぶつかって、ぶつかって、人は強くなる! 渾身
1: あ 2013/01/11(金) 07:27:12.71 ID:fEEHhXvV
高評価。横須賀での試写会でも好評価続出だったようだ。
モントリオール映画祭でも観客の心をとらえて人気となった。
見た人の感想を聞きたい。
公式サイト
http://kon-shin.jp/
この作品もそんなニーズにはまったようだ。
確かに感動できる作品。それとクールジャパンとして外国に受けそうだけど。
評価4.75 見るべきだわ。
それに題材となった隠岐の古典相撲は大相撲とは違う。
土俵入りは土俵上ではなく神社でするし。
塩は力士ではなく観客が投げる。
大相撲より古典相撲のほうがカッコいい。
相撲取りのドラマじゃないよ。
「奉納相撲=伝統の神事をやりとげようとする人間ドラマ」かな。
高い評価は、間違いじゃない。
奉納するシーンだけ。ドラマにはからまない。
はねあがってる。「お相撲さん」の物語じゃないから
相撲なんてと思ってる人も見てほしい。
疑ってるヤツはレビュー読んでみろや。
ネタばれでがっかりするようなストーリーじゃないし。
相撲の取り組みをしっかり見せつつ、勝負は土俵上だけではないことを見せるのはうまい。
よくわからなかったw
でも、こういう伝統的なイベントがあるのをしれて良かった
かといって無駄なシーンがなかったかと言えばそんなこともない。
ってか清一いらなくね?何のためにいるのか全く分からん。
その辺省いて英明と父に確執が出来た経緯とか
麻里の病気のこととか掘り下げて欲しかった。
地元(同県内)の映画なので。
相撲のシーンは迫力あり、塩が舞うところは美しかった。
神事の時と、過去が行ったり来たりして、
ちょっとシーンの時期をつかむのに時間がかかったのが残念。
こっからチラ裏。
地元映画館は人が多かった。
それはいいことだけど、周囲に隠岐出身?
の中高年ご夫婦が数組いた。
知り合いがたくさん出ているらしく、
シーンごとに
「あそこ、○○さん」と言い合いながら観ていてうるさかった。
(小声ではあったが)
それが乗り切れなかった原因でもあったかもしれない。
地元で観るのもよし悪し、と思った。
劇団EXILEはいらないな
でもいじめ殺人や過度の体罰による生徒の自殺など
こんな時代にはこんな映画が必要だったよねと言いたくもなる
そんな優しさやあたたかさを感じる優秀作だと思う
みてホットしたい人、人の心の美しさに涙したい人 ぜひどうぞ
素直な心で観れば自然な感動が生じるよ
いいところは隠岐の美しい風景と伝統の神事とそれに本気で熱中する
島民の本気度がよく描かれてる。ライバル役親子のドラマも直接表現は
されてないけどいろいろあったことが想像できるし、ラストの笑顔が素晴らしい。
精一は貴重なコメディリリーフで秀明の同年代の理解者・友人として
安心できる存在。
残念なところはやっぱり他の人も言ってるけど、島を出る原因の婚約破棄に
ついて「ドタキャンして相手が寝込んだ」という台詞の説明しかないことかな。
パンフに親が勝手に決めた縁談だったと書かれてるし大体そうだと想像もつく
けど、観ている間モヤモヤしっぱなしだった。
でも、結局のところ、何か感動するし、
暖かい気持ちになる良い映画と思うね
経緯がまったくわからん
1)真面目に稽古に取り組んで実力が付いた
番外大関なら誰もが認めるレベル
2)島に戻ってから漁師や麻里の親に紹介してもらった会社で真面目に働いた
その間に噂とは違って誠実な人柄であることが周囲に認められた
3)対戦相手が相当の実力者で勝ち目がないのでやりたい人がいない
1・2は描写が足りないよね。
試合がなくて稽古だけだから強いのかどうか正直わからなかった。
wikipedia
>伯方の塩はメキシコ産またはオーストラリア産の輸入した天日海水塩93%を、瀬戸内海の海水7%で溶かした後再結晶化している。
>海外の天日海水塩を使う理由は、初期の濃い塩水を作る工程において海水を利用した場合、膨大な燃料を消費するためとしている。
>このことは、フジテレビのトリビアの泉で「伯方の塩はメキシコ産」と放送された。
>ただ、瀬戸内海の海水で溶かして精製しているため瀬戸内海のにがりの成分や塩も入っている。
手作りでよく撮ったと思う。
フィクションだけど、「20年に一度の遷宮相撲大会の日」っていう説明をはじめとして、
事実と違っているところがあるので最後までもやもやする。
・20年に一度ではなく、祝い事があるときに行われる。遷宮でも行われるけど。
1972年の開催実績では続けて行われたことが5回もあるし、一番間隔があいたものでも6年。
・開催場所は神社の境内とは限らない。むしろ1972年以降に開催されるようになった近年の
大会は、特設会場で行わるのが普通。開催場所の地区が座元となる。
去年開催された大会。塩は映画よりすげぇ。
ちよw凄いねw
直で見に行きたくなってきた
これを見た人が何か作品にしたいと思うのは分かるわー。
非日常すぎて誰かに伝えたくなる光景だもんなー。
この記事へのコメントはありません。