監督:レン・ワイズマン
製作:トビー・ジャッフェ、ニール・H・モリッツ
製作総指揮:リック・キドニー
脚本:カート・ウィマー、マーク・ボンバック
原案 ロナルド・シャセット、ダン・オバノン、ジョン・ポービル、カート・ウィマー
原作:フィリップ・K・ディック『追憶売ります』
撮影:ポール・キャメロン
美術;パトリック・タトポロス
編集:クリスチャン・ワグナー
音楽:ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
出演者:コリン・ファレル、ジェシカ・ビール、ケイト・ベッキンセイル、ブライアン・クランストン、ボキーム・ウッドバイン、ビル・ナイ、ジョン・チョー
製作会社 オリジナル・フィルム
アメリカ公開 2012年8月3日
日本公開 2012年8月10日
オフィシャルサイト
http://www.totalrecall.jp/
3: 名無シネマ@上映中 2012/08/13(月) 20:59:29.07 ID:AESnq7sO
SONYの映画なのに、
途中途中に、最も嫌いなハングルがでてきて、吐き気がした。
なんと
ラストのREKALLのすぐ下に、ハングルらしき文字が。
おえーーーーーーーーーってなった。
14: 名無シネマ@上映中 2012/09/06(木) 13:01:45.98 ID:gYe2Hiwo
旧作の張りぼてにも劣るリメイク版の記憶への残らなさが凄い
監督と役者の絶望的なまでの才能のなさがよく分かる作品だな
18: 名無シネマ@上映中 2012/09/06(木) 16:58:46.43 ID:uxg+hKPk
街がブレードランナー丸パクリなのはちょっとうれしかったよ
21: 名無シネマ@上映中 2012/09/07(金) 07:47:30.61 ID:YwUFev8u
>>18
強力わかもとが出てこないから認められないな!
19: 名無シネマ@上映中 2012/09/06(木) 20:01:48.46 ID:+vwS7a9G
いつも雨降ってて暗くてゴチャゴチャしてるイメージか。
でもこっちのは、あんまり出歩いて危険な感じはしないな。
24: 名無シネマ@上映中 2012/09/08(土) 00:16:56.38 ID:niatIX77
最後一瞬リーコル社の看板見るのって
オリジナルのホワイトアウトと同じ効果狙ってるのかね
27: 名無シネマ@上映中 2012/09/09(日) 02:21:26.77 ID:BH/D20xx
主人公が変装→検問通過失敗のシーンに出てきたBBA、旧作でも見かけたような…
32: 名無シネマ@上映中 2012/09/11(火) 01:14:17.48 ID:CthcVNl6
主人公より鬼嫁の方が目立ってる
監督は嫁を撮ることしか興味がないのかw
35: 名無シネマ@上映中 2012/09/11(火) 07:32:16.08 ID:+fhiIsuL
あの街並みとか、車やヘリやロボット(インダストリアルデザイン?)は特筆ものだな。
36: 名無シネマ@上映中 2012/09/13(木) 09:37:14.13 ID:6pe/rhYT
劣化版マイノリティリポートって感じ。マイノリティリポートから緊迫感を無くしたら出来た作品。
143: 名無シネマ@上映中 2013/01/12(土) 11:10:19.23 ID:RPOfpb6O
>>36
あー…
プロメテウスの酷評といい、急いで借りなくて正解だったな
252: 名無シネマ@上映中 2013/01/27(日) 04:02:31.52 ID:bm3kro0v
>>36 まさにそれ
トーンが暗すぎる
退廃的未来都市像がむしろ邪魔
ベッキンセール見るための映画だな
37: 名無シネマ@上映中 2012/09/13(木) 21:28:36.54 ID:N+ePxIft
つまんなかった
光の演出やり過ぎて展開が初っ端から解っちゃうとか無いわ
コロニーの世界観の映像や使われてる文字から
オチは白人支配から脱却するつうあの国の
プロバガンダにしか見れないし
そう考えるとロボットは日本の隠喩だし
胸糞悪かったw
シュワちゃんの方まだ見てないから
口直しに見てみるかな。
42: 名無シネマ@上映中 2012/09/15(土) 12:21:05.93 ID:6xwtqfye
リメイク版のおかげでオリジナルがやたら評価されるようになったけど、
元々の評価は、ケレン味はあるけど
全体的には雑で大味な映画という評価だったはず。
あまり期待しすぎると肩透かしを食らうかもしれんぞ。
43: 名無シネマ@上映中 2012/09/15(土) 12:37:07.30 ID:pJnLg3iW
バーホーベンの映画はゲテモノ料理的。
万人受けはしない。
44: 名無シネマ@上映中 2012/09/15(土) 13:03:37.42 ID:PKfTF5id
>>43 だよね~。
あまり大傑作のように崇めるのは何か違うと思う。
45: 名無シネマ@上映中 2012/09/15(土) 14:19:52.11 ID:8xF4V33u
自分もバーホーベンは好きだけど、トータル・リコールは
けっこうどうでもいい位置づけ。面白くないわけじゃないけど…。みたいな
55: 名無シネマ@上映中 2012/09/17(月) 03:16:09.59 ID:8+SvN2aO
でも、友人撃ち殺す主人公って・・・
せめて足を撃って動けなくした方がストーリー上応援できた
57: 名無シネマ@上映中 2012/09/17(月) 16:58:13.97 ID:XgRcvIRP
>>55
でもあいつに従ってたら殺されてたんだし仕方ないと思うよ。
一番の疑問は妙に思わせぶりだったアジア系の工員。
(リコール社を紹介したのはこいつだったから、後々絡んでくるかなと
思ったら何もないんで拍子抜け)
56: 名無シネマ@上映中 2012/09/17(月) 10:49:02.88 ID:Nr7HRdgC
まるでケイト・ベッキンセールのPVだなぁと思ったら
案の定アンダーワールドの監督だったワロタ
95: 名無シネマ@上映中 2012/12/09(日) 23:52:12.52 ID:+thP1bEL
女のアクションが多いから迫力無いな
ロボットはすさまじくカッコよかったけど女のとこだけ駄目だと思う
嫁をすぐ殺して、別の敵を出すべきだった
96: 名無シネマ@上映中 2012/12/11(火) 23:27:18.12 ID:mT2/y++q
鬼嫁のアクションは頑張ってる方だと思うけど前作のマイケル・アイアンサイドの凶暴さに比べるとどうも迫力不足だよなあ。
「ロボコップ」のときも思ったがバーホーベンは憎々しい悪役を撮らせるとホントに上手い。
97: 名無シネマ@上映中 2012/12/21(金) 16:44:24.48 ID:Y9jHFUcE
バーホーベンのトータルリコールの敵は全く記憶に無い(´・ω・`)
98: 名無シネマ@上映中 2012/12/21(金) 21:38:35.32 ID:V5VXizum
バーホーベンはショーガール見て惚れた
105: 名無シネマ@上映中 2012/12/28(金) 23:42:32.58 ID:UVZKM+Dx
どこ見てもこの映画酷い評価なんだけどマジなところどうなの?
106: 名無シネマ@上映中 2012/12/29(土) 00:05:24.32 ID:WAkLRx+9
人による。
俺にとっては秀作
SFエンタメでまとまってるいい作品。
137: 名無シネマ@上映中 2013/01/11(金) 12:59:15.44 ID:ZbtgRLRQ
労働者のコロニ―が結構住みやすそうだし、迫害を受けてる様子
も無かったから、富裕層⇔労働者の構図が良く分かんなかった。
138: 名無シネマ@上映中 2013/01/11(金) 18:35:52.86 ID:UQuqvE3L
バーホーベンと違ってフリークスや暴力シーンはほとんどなかったな。
139: 名無シネマ@上映中 2013/01/11(金) 23:22:31.61 ID:tephHT7X
プロメテウス、バイオⅤ、トータルリコと借りてきた俺はこの映画が面白く見える
142: 名無シネマ@上映中 2013/01/12(土) 08:59:13.87 ID:fSleARPK
ただアクションを詰め込んだだけの駄作になってしまったね
黒人男が連れ戻そうとする場面は陳腐すぎる
144: 名無シネマ@上映中 2013/01/12(土) 12:34:54.31 ID:DMD6eNJU
劇場版よりディレクターズカット版のほうが面白かった
でも、あの状況下でアイラブユーとかやってなかったら
2人して逃げられたと思うw
152: 名無シネマ@上映中 2013/01/13(日) 05:31:06.19 ID:0ENCzOqd
>>144
実は見てないけど簡単に想像できるシーンだねw
153: 名無シネマ@上映中 2013/01/13(日) 11:01:11.04 ID:UZVzXEYt
なんか緊張感がなかった。よかったのは終わり方がロボットがメインコンピューター壊して
全部停止じゃなかったことぐらい。
映像的にも旧作の顔変身シーンやミュータントとかインパクトありすぎたから、
シュワ版見た人には物足りないと思う。当然アクションもシュワのほうが迫力あるし。
>>143
俺は結構良いと思った。早く結果でないと嫌っていう人は合わないと思う。
155: 名無シネマ@上映中 2013/01/13(日) 11:48:21.83 ID:qq8QAlfK
鬼嫁から逃げるただのモンスター映画になっててワロタwww
公開されても全く話題にならなかっただけあるね
156: 名無シネマ@上映中 2013/01/13(日) 12:49:58.19 ID:ddTRWkEN
あの終わり方だとコロニー政府と連邦、全面戦争になるだけだろw
ロボット全停止キーがフェイクだった以上、普通の空路、海路から侵略すればいいだけだし
164: 名無シネマ@上映中 2013/01/13(日) 19:16:22.64 ID:k+f6nAWR
結局夢落ちなのか?
序盤で妻が結婚生活にストレスあるんじゃない?
とか、最後のリコールの看板とか
主人公は現実から離れたかったようだし
でも、なんか腑に落ちないな
166: 名無シネマ@上映中 2013/01/13(日) 20:31:06.07 ID:xpPVd+YT
>>164
冒頭の夢のシーンにヒントが
167: 名無シネマ@上映中 2013/01/13(日) 22:19:55.40 ID:k+f6nAWR
>>166
おう?あの夢をよく見るからそれを元にしたリコールの夢だったってこと?
174: 名無シネマ@上映中 2013/01/14(月) 07:41:53.00 ID:eRdoYCFE
>>164 ディレクターズ・カットに付けられている監督のコメンタリー
「夢か現実か、最後まで悩める作りにした」
ディレクターズ・カットだと、リコール社でクエイドが右腕に打たれた「タトゥー」の有無がキー
最後にそれが消えているということは、やはり夢だったのか?
いや、あれはタトゥーではなく単なるスタンプで、雨や血などで流れただけかも?
こんな風に、「(夢か現実か)考えることを楽しんでほしい」と監督は言ってる
つまり、夢オチなのか、はたまた現実なのか、答えは出ない
どちらの可能性もあるよ、ということなので
観客それぞれが自分なりの解釈で選択すればいいという感じ
165: 名無シネマ@上映中 2013/01/13(日) 20:05:14.29 ID:QGAALhPU
夢落ちじゃないほうが
腑に落ちない
168: 名無シネマ@上映中 2013/01/14(月) 01:01:45.77 ID:wZc9quhs
ラスト
RECALLじゃなくてREKALL
になってたのが夢オチの証拠ってことなの?
175: 名無シネマ@上映中 2013/01/14(月) 08:03:04.65 ID:Br8t9mqt
>>168
元々リコール社の綴りはソレ
問題は開戦直後で非常厳戒状態で他のネオンが消えてるのに
なんでREKALL社だけ点いてるのか
186: 名無シネマ@上映中 2013/01/15(火) 02:50:17.87 ID:+y+dGMDl
ディック映画作品評 決定版(v1
ブレード・ランナー
文句なしの秀作であり、2001年や時計仕掛け~以来のSF傑作。
愉しみ方はそれぞてしても、その評価に異論は無かろう
トータル・リコール(ネガー版
中々新しい取り組みもあり、ダイナミックなハリウッド娯楽作品
映像的にもスキはなく嫌いな人はそう居ないだろう
スクリーマーズ
チープさがB級SF全開で、タルコフスキーソラリスに対抗できる唯一の作品
クローン
TR以後、最新の映像を駆使した佳作 個人的にはスクリーマーズと並び結構好き
マイノリティ・リポート
巨匠らしい豪華な作品で、映像は文句なし トムクルーズはミスキャストかもしらん
ペイチェック
完成度は高く、ハイパーな映像だけなので特に文句はないが、
トータル・リコール以上にメジャー作品という色合い リピーターは少ないかも
スキャナー・ダークリー
アニメを使った独特の技法なタメ、完全にカルトインディ映画の様相
耐え難い虫描写がなければ個人的にはおk ディックらしい味わい
トータル・リコール(リメイク
ビッグタイトルになってしまい、そこそこ良い作品でも評価が厳しいが、
作品としては問題無く良質
他未見です
193: 名無シネマ@上映中 2013/01/15(火) 08:47:12.85 ID:ugj00lot
>>186
映画のトータルリコールをディック作品というのは少し無理がないか?原案でも厳しい感じがする
後、ネクストも一応ディックだけどこれもなぁ…色々付け加え過ぎ
196: 名無シネマ@上映中 2013/01/15(火) 13:51:19.10 ID:+y+dGMDl
何処かの白いマッチョが出る映画は最悪だったもんな
>>193
んまあ、そういうこというときりがないんで
197: 名無シネマ@上映中 2013/01/15(火) 18:42:31.23 ID:gDSCpacx
プロメテウスもエイリアンシリーズも、新旧トータルリコールも、新旧物体Xも
ハイレベルで楽しめた俺が来ましたw
>>193
NEXTの投げっぱなしの巻き戻しエンディングは案外ディックっぽい気がした・・・
むしろアジャストメントがらしくないよーな
198: 名無シネマ@上映中 2013/01/15(火) 23:06:24.42 ID:ugj00lot
>>197
逆にアジャストメントはディックっぽい気がしましたね
SF
と言いつつ人間ドラマ的なところに味があって
200: 名無シネマ@上映中 2013/01/15(火) 23:30:45.80 ID:gDSCpacx
>>198
なるほど・・・自分とあなたとでこれほど見解が異なるのは、ディックの魅惑的な作家性ゆえかなw
それゆえ、多くの作品が形を変えながら映画化されてるのかもしれんね
203: 名無シネマ@上映中 2013/01/16(水) 01:14:21.90 ID:DNBI1YO7
本編の特典再生でメイキングを見れる方式は、この方法がベストかな
よくある、表示出たらリモコン操作して見てねは面倒すぎる。
フル画面が少ないのがちょいと残念。
ホバーカーチェイスのメイキングはもっと見たいのにな
205: 名無シネマ@上映中 2013/01/17(木) 00:06:28.03 ID:GbodlL+P
リコール社での最初の銃撃戦からして、主人公が無双すぎだよね。
終盤にコーヘイゲンがわざわざ現場に出向いて来て
一対一の対決をしてくれるとか、
お約束の、説明をしてるあいだに逆襲されるやつとか、
御都合主義をあえてやってるとしか思えない。
やっぱりこれ、主人公の夢物語だったということなんだろうね。
212: 名無シネマ@上映中 2013/01/19(土) 16:50:29.07 ID:lm+jbPj1
>>205
最後ナイフって…
笑ってしまった
てかツッコミどころ多すぎるわw
231: 名無シネマ@上映中 2013/01/21(月) 13:12:22.18 ID:dCbzhzXe
昨日借りて見てみた。
「近未来の街並みとか、地球の反対側への通勤とか
とか近未来自動車のカーチェイスをCGでやりたいからリメイク作ってみました」って感じ
まあよくできてはいたけど、ゴチャゴチャしてる
UFB到達まで時間17分て、どんだけGかからないように作ってんだとか
コアを通過してこんなもん作るって、地球壊れないのかとか色々思ったけど
単純に楽しもうと思えば楽しめる映画かもしれない
シュワちゃんのはリアルで高校生の頃1人で観に行ったけど
ミュータントの特殊メイクとかが作りもの感ありながらもなんか肉感的でキモかったw
255: 名無シネマ@上映中 2013/01/27(日) 13:10:43.32 ID:O+4/Uygu
シュワのと両方借りて見たら、結構面白かった
古い方の乗り物の作りもの感スゲェ
単なる大道具化しとるw
リメイクもまあまあ良かった
地球の裏側まで出勤する乗り物に乗ってみたい
256: 名無シネマ@上映中 2013/01/27(日) 19:53:49.47 ID:tZgL7pUx
旧作リアルタイム世代だがリメイクが気になってて
やっとツタヤで7泊になったんで借りてみた。
wktkしながら見出したがリコール社のあたり
どうにもヤバイ予感
欠伸が止まらずカーチェイスのあたりで
耐えきれなくなって早送りで鑑賞終了。
火星どこいったんなら。
エンディングはまだ夢かの謎を臭わせろよ
269: 名無シネマ@上映中 2013/02/03(日) 00:20:13.57 ID:k4M4II5L
DVD借りて観たけど、旧作見ちゃってる世代としては粗筋が分かっているから先先の展開が
見えてしまって、映像以外にストーリー的な面白さを感じない、旧作に忠実な粗筋のリメイクも
どうかと思う。
それから逃走劇に時間かけすぎな気がして、旧作ほどの深みが感じられないのもマイナス
287: 名無シネマ@上映中 2013/02/05(火) 14:04:07.66 ID:IN3VIv8E
>>269
でも、旧作見ているから、入国ゲートみたいなとこで
「そっちかよw」って楽しめる。
あのシーンだけは良かった。
302: 名無シネマ@上映中 2013/02/11(月) 15:41:12.14 ID:evpi+wgj
>>289
昔より若返って見えたのは気のせいだろうかw
270: 名無シネマ@上映中 2013/02/03(日) 05:39:11.75 ID:EMX1F4++
オーストラリアのコロニーの住人は攻めこられる前に
フォールの建物を壊さなかったのは何故?
272: 名無シネマ@上映中 2013/02/03(日) 08:04:01.51 ID:mbxo7vpe
>>270
リコール社に行ったあとのことは全て夢だから、
辻褄の合う合わないをあげつらっても意味がない。
271: 名無シネマ@上映中 2013/02/03(日) 05:48:03.72 ID:atfUGQMk
映像面も悪い意味で手堅く作りすぎてて新鮮味も面白味もないな
ストーリーがそのまんまなら、もっと今のVFX技術を駆使して映像面でさらに飛躍して欲しかった
上で言われてるみたいにサイボーグ化で超人アクションとか
カート・ウィマーが関わってたからそこら辺のぶっ飛び具合も期待してたんだけどなあ
273: 名無シネマ@上映中 2013/02/03(日) 08:38:50.96 ID:fsSnAeNH
夢だから何でもアリだとただの糞映画になるぞ
インセプションみたいに夢なら夢なりのルールがあるならまだしも
274: 名無シネマ@上映中 2013/02/03(日) 09:05:17.56 ID:H1ReGYEO
コーヘイゲンは全てを仕組んでマサイアス殺害を成功させたわけだが
リコール社でのことを計算外といったのはなぜ???
計算ではどうしたかったのだろう 誰かわかる?
前にも書き込んだが誰も答えないということは誰もわからんのかな
276: 名無シネマ@上映中 2013/02/03(日) 09:52:21.04 ID:k4M4II5L
>>274 監視妻は付けてたし、リコールには行くなって監視役がそれとなく説得していたから
危険性は感じてたんでは。
自分的な疑問、ラストの救急車の中で意識を失ってるハウザーに近づけた
ローリーが速攻で彼を殺さなかったのが不可思議
逮捕しようにも味方は全滅してフォールも無いから連れても帰れない
せめて一矢報いるには、あそこは殺すしかないでしょ・・・と
あれがあったから自分的には、これは夢の世界なのかな・・って思ってる。
277: 名無シネマ@上映中 2013/02/03(日) 10:14:49.21 ID:AVHnNrtO
あんな大騒ぎしてフォールの周囲ボロボロなのにリコール社のネオンだけデカデカ点いてるとこで
「ああやっぱ夢か」と思ったが
278: 名無シネマ@上映中 2013/02/03(日) 14:49:51.03 ID:Ehn8iEuG
アジト特定されてから敵が来るの早すぎだろw
286: 名無シネマ@上映中 2013/02/04(月) 18:56:11.45 ID:BBHNTLaQ
あれだけバンバン撃たれても全然弾が当たらない
コーヘイゲンが戦闘や殺人格闘技の第一級プロである筈の
ハウザーとタメ張れる程になぜか強すぎたり
いかにもゲームのラスボス風で、
ああこれは夢の世界だなと思ってしまった。
288: 名無シネマ@上映中 2013/02/05(火) 20:06:11.33 ID:Ly/GsU6n
フォール壊しただけで
ワーイ独立だーって
いうならとっとと壊しときゃいいだろ
だいたいReKallとハングルが書かれてるだけでも
のすごく胡散臭いのにそんなに経済植民地が嫌で
世界との連絡を断ちたいなら勝手にやればいい
まあ制作に誰が口出したかしらんがズッコケ朝鮮映画だな
前作どうこう以前のレベルだし
どこかの金持ちがトータルリコール観て自分でも作っちゃいました的な感じ
映像は良いが設定などが滅茶苦茶で意味不明感しか残らず勝手に派手なアクションだけキメて
観るだけ時間の無駄な糞映画