ミスター&ミセス・スミス
アンジェリーナ・ジョリー。現在、最もセクシーな女優だと思う。
この映画は、そんなアンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットという世紀の美男美女の波乱に満ちた結婚生活の話である。結婚生活といっても、そこら辺にある話ではない。前代未聞の設定だ。
物語は、夫婦の倦怠期を迎え、そろってセラピーを受ける場面から始まる。劇的な出会い、一夜にして恋に落ち、そのまま結婚。こんな話が現実にある訳ない。でも、美男美女の二人なら許せるか。
旦那のスミスは、一流の建築業者。妻のミセス・スミスは、優秀なプログラマー。お互い忙しすぎてすれ違いが多い。二人とも稼ぎまくって、裕福な暮らしをしているのだから、これだけでも充分なのにーーー。ところが、お互い裏の別な顔があった。それを知った時二人はーーー。
激しい殺し合いを演じるが、本気で相手を殺せる訳がない。お互い憎み合っている訳じゃない。倦怠期とはいえ、心の底では愛し合っているのだ。
どちらといえば、旦那は天才肌だが、成り行き任せの一匹狼。女房の方が、綿密に計画を立てるタイプで、仲間内でもリーダーシップを発揮している。
旦那は子供っぽく、女房は姉御肌だ。日本でも、夫婦の年齢差に関係なく、”かかあ天下”の方が、平和で安全だろう。
それにしてもアンジェリーナは、セクシーで情熱的だ。こんな女になら殺されても良いかもしれない。(唇の厚さが、気になるがーーー。)
この映画は一見、壮絶なスパイアクション物に見えるが、その実、危機を乗り越えて、愛情を深めるという教訓話で、夫婦で一緒に観る作品であろう。
現代における、新しい”愛”の表現、在り方を説いているように見える。
とにかく、アンジェリーナとブラッドに乾杯だ(完敗?)!!
この記事へのコメントはありません。